『初めてバイクを購入します』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信57

お気に入りに追加

標準

初心者 初めてバイクを購入します

2009/02/04 21:57(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:4件

HNの通りでチャリンコしか乗った事ありません。

普通自動二輪免許は20年前に取得しましたが、ただ持ってるだけです。

急遽通勤に使ってた軽四が逝ってしまったので、車買うお金もないし50CCにしようと思ったのですが、息子が50CCは免許が何枚あっても足りないのでせめて125CCにしたら?って言ってます。

主な用途は通勤で片道15キロ、その半分が昼間っから高速道路並みの流れの田舎の幹線国道を通ります。

下らない質問だとわかってますが、私みたいなのが125CC買って道路に出るのは迷惑でしょうか?

一応試乗して50CCとの差は感じる事ぐらいは出来ました。


書込番号:9041647

ナイスクチコミ!0


返信する
はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2009/02/04 22:05(1年以上前)


 慣れです。

交通ルール無視しまくりの坊や達に較べると、マシです。

 でも、このバイクのブレーキはチャリンコ並ですので、
スピードには気をつけてください。

書込番号:9041712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/02/04 22:08(1年以上前)

別に迷惑ってことはないと思いますよ。

誰でも最初は初心者なんだから。

それを自覚出来てるなら問題無いでしょ。

ただ自覚出来ない(しようとしない)人達は嫌いですけど、個人的な好き嫌いですから他人に強制出来ませんしね。

何に乗るにしても免許はあるんだから、50よりは125(べつに100でも110でもいいけど)のほうがお勧めですね。

もちろんアド仲間が増えるのは大歓迎ですよ。

書込番号:9041742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:7件

2009/02/04 22:16(1年以上前)

こんばんは。

個人的な意見を言わせて貰えば、125CCの方が安全だと思います。

現在KSR110を所有していますが、車と同じスピードで走れるので、車線変更も不安無く行えます。

しかし慣らしの間は50キロしか出せなかったので、とても怖い思いをしました。

50CCの場合、30キロ規制や、2段階右折など色々面倒ですし、スピードが出せないので怖いと思います。

維持費も税金が少し高いだけなので、125CCのスクーターなどが良いと思います。

それと普通に運転出来れば迷惑に感じる方は少ないと思いますが、バイク自体が嫌いな方が少数ですがいらっしゃるので、道を譲るなどして対処すれば問題無いと思います。

書込番号:9041796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/02/04 22:21(1年以上前)

>>高速道路並みの流れの田舎の幹線国道
こんな道を50ccのバイクで走る方が迷惑ですし、危険ではないでしょうか?^^;
ですので125ccのバイク、という選択は正解だと思います。

でも20万程のお金を出して買うのであれば、軽の中古を買うのもいいのでは
ないかと考えてしまいます。
通勤ですから、雨でも雪でも走らなければいけないでしょうし…
慣れないと雨や雪は辛いと思います。
それがクリア出来るんでしたら125ccバイクはいいと思います。

でも車より耐久性など乗れる総走行距離は短くなると思いますので、割り切って
乗る事が必要ではないでしょうか?
その辺は詳しい人にお願いします。

ちなみに今、自分の乗ってる軽ワンボックスは16万km走破してますが調子いいです^^

書込番号:9041833

ナイスクチコミ!0


ZEST23さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/02/04 22:28(1年以上前)

片道15キロを毎日バイクで通うのはかなり大変だと思います。
じぶんは都会で、都会の感覚ですが・・。
自動車とバイクでは疲れ方がまったく違います。
車で片道15キロはたぶんほとんど疲れないと思います。
バイクは疲れますよ。

書込番号:9041897

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/02/04 23:05(1年以上前)

車の代わりとして考えてるのなら正直
ZEST23さんが書かれてるように15キロは厳しい
様に思います。

特に今の時期は寒いですしバイクに乗ったことが
無いみたいなので考えてるより厳しいですよ。

技術的なことは皆さんが書かれてるように慣れれば
何の問題もないと思います。

というよりバイクの免許の方より車の免許も持ってるほうが
両方の目線での運転が出来るのでバイクの運転にも無理が
出なくていいと思います。

車の流れに関してもこの車種でしたら問題はないと思いますが
何せ50ccの車体に125ccのエンジンが乗ってる感じ物のなので
安定感は厳しいと思いますが機動性は抜群のバイクですね。

レンタバイクなど借りて実際に1回走ってみるのもいいのではと思います。
(お近くにお店があればの話ですが)

息子さんの言ってる事は正しいですしまさにその通りです。(笑)

書込番号:9042178

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2009/02/04 23:49(1年以上前)

片道2キロでも根性ナシは車です(笑)

書込番号:9042496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/02/05 07:36(1年以上前)

中古の軽買ってレーダー付ける方がよろしいかと。
バイクにレーダー付けないっしょ?やたら高いしね

書込番号:9043496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/05 09:09(1年以上前)

皆さんのおっしゃてる通り、快適さをとるか経済性を取るかって事でしょうね

書込番号:9043696

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/02/05 10:16(1年以上前)

田舎の工場勤務時代は1kmを車でした。
15kmバイクなんて、ワタクシのようなヘタレには無理です…
バイクに乗る事が目的で、疲れて帰ってきて寝ちゃえばいいのならいいツーリングになりますが、そのあと仕事なんて…

書込番号:9043879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/05 10:26(1年以上前)

片道1.5キロしか無いのにアドで通勤しない根性無しが来ましたよっと。(私ですw)
背の高い車に乗ってて、通勤がメンドクサイからと思いアドを購入。
しかし。。。移動のめんどくささより。。。寒さの方が勝ってしまい。。。
車で通勤中です。。。。Orz

割り切りが必要ですね^^;

もし2輪なら。49cc以下と50cc以上では、圧倒的に世界が違います。
50cc以上なら、街中ならば大排気量車や4輪とほぼ同じ世界ですね。
規則等も含むと、同じ道を走る乗り物として、49cc以下では
ちょっと厳しい場面が多いかと思います。(免許にも)

あと。通行の邪魔と解ってて構わず運転する人と
   不慣れながらも配慮して運転してる人は、見てて解ります。
   それなりの運転ならば、周りも配慮してくれると思いますよ。

書込番号:9043910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/02/05 11:35(1年以上前)

こんにちわ!

たくさんのご意見ありがとうございます。

中古の軽にしようかとも思ったのですが、職場の駐車場の関係もあって思い切ってバイクにしようかと思いました。

今日は夜勤なので朝からバイク屋さんに行ってきました。

詳しくはわからないのですが、はれこさんの仰ってたとおりブレーキがかなり甘いので、前ブレーキのパッド?の交換をして自賠責を5年付けて22万って言われました。

最近型が変わったらしくて旧型との事でしたが、殆ど変更点もないし新車ですよとの事でした。(色はブルーです)


価格コムなので価格の事も聞いてよろしいでしょうか?

バイク屋さんは勉強しまくった値段です!って仰ってました。

22万なら買いの価格でしょうか?

書込番号:9044079

ナイスクチコミ!0


sakura8さん
クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:70件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/02/05 11:38(1年以上前)

雨の日も風の日も片道15kmをV125通勤してますが、自転車(変速機付き)も併用してます。
4輪の渋滞に我慢出来ない身体になってしまってます。
自転車通勤の世界では平均15km/hはゆっくりペースですが1時間で15km走れますから通勤圏内でしょう。(速い人は平均20km/hを超えるようです。)

経費面ですが
私のV125は燃費が35〜40km/Lなので、おそらく軽四のガソリン代の1/2〜1/3になると思いますし、車検代も不要です。
50ccよりもスピードが出るので必ず任意保険には入りましょう。ファミリーバイク特約が使えないとちょっと割高になるかもしれません。

大きな荷物や病人等を運ぶ時などに利用出来る車が別にあるのなら、絶対にV125をお薦めします。

書込番号:9044092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/02/05 12:27(1年以上前)

パッド換えて自賠責つけてコミコミ22万なら、買わなきゃ損ってほどの値段ではないにしろ、充分妥当な値段だと思いますよ。

私なら高い新型じゃなくモデルチェンジ前の型を(たとえ値段にたいした差がなかったとしても)買いますから、環境対策に物凄く関心があるのでもないならそっちのほうがお勧めですね。

書込番号:9044254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/02/05 13:28(1年以上前)

今まで軽自動車で通勤していた方が代替えとしてのV125ではチョイと大変だと思いますねえ。
それは置いておいて、免許をお持ちであれば50c cよりV125(或いは51cc以上)をお勧めします。
自動車専用道路以外は四輪と一緒に走れて機動性に富むこの手の乗物はあくまで他の車両と
プラスで持つ事で便利な乗物だと思います。
22万の条件次第ですが、Gタイプでの乗り出し価格(自賠責の契約5年)であれば安いと
思います。(元々の車両本体価格が22万くらいです)
チャリンコブレーキ・・・確かに原チャリブレーキで原チャリサスペンションにタイヤですねぇ。
パット交換も良いですが、ローターそのものが小振りなので効きを求めると更にコスト高になります。
まぁ、普通に乗っている限りではノーマルでも問題はないのですが・・・

書込番号:9044496

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/02/05 15:31(1年以上前)

ワタクシもブレーキに問題ないのですが、まぁヘタレだからでしょうか(|||_|||)
実は昨年の夏はカッコつけて大きなローターをつけていました。が、やはり身の程をわきまえてノーマルに戻しています。
通勤には使っていませんが、風防がつけてあり通勤仕様とも言えるかも知れません。快適ですよ。
お近くなら一度後ろを走っていただければ、そんなにブレーキが効かないで突っ込んでしまうのか、わかると思います。
ワタクシ自他ともに認めるまったり派ですがo(_ _*)o 通常の交通の流れには乗るように心がけています(*^^*)
他の皆さんの走りも確認されるといいカモ。

書込番号:9044846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2009/02/05 15:37(1年以上前)

ハハハ‥(*^□^*)
かまさんのまったりは参考になりませぬ〜ヽ(・▽`)/

書込番号:9044857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/05 17:38(1年以上前)

スレ主さんは経済性ばかりに視点がいっていて、安全性について考慮しているのかどうか疑問ですね。

自転車しか乗った事が無い人がいきなり125に乗って片道15キロの通勤、それも夜勤ありの職業で早朝、深夜に昼間でさえ流れの早い田舎の幹線道路を走る。
はっきり言って無謀で危険。自殺行為ですね。

バイクも車も危険安全は運転する人しだいと言うのも確かですが、アクシデントによる急ブレーキなど転倒して怪我、下手すれば死ぬ可能性は高いです。

特にブレーキングは難しい。この価格コムバイクカテによく登場する、腕達者なバイク乗り達だって時速60キロで走行中にアクシデントがおきて、いきなり急ブレーキをかけて転倒しないで止まれる人は何人いるかな?と思いますよ。

ブレーキの安定性、ぶつけられた時の安全性は確実に車が上。
私があなたの夫や子供なら反対ですね。車が駄目なら公共交通機関で行くべきです。

なによりも安全が最優先されなけらばいけませんよ。

書込番号:9045239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/05 18:45(1年以上前)

・ブレーキパッドはデイトナの赤パッドかゴールデンパッドがオススメ。
・バイクは雨と寒さ対策をしないとね。
・フルフェイスヘルメットで防寒対策。しかし視野が狭いのが難点。
視野が広いのはジェットヘルメット。
(俺はショーエイのきついサイズのフルフェイスが好きV)
・ヘルメットには、シールド曇り止めと、シールドはっ水スプレーと、ブレスガードで、ほぼ完璧。
・ハンドルカバーを取り付けて防寒対策。雨の日に服の袖が濡れないので雨対策にもなる。
・これに軍手を組み合わせて防寒対策。ぶ厚い手袋だと前輪ブレーキの制動力が少し低下する。
・バイクに風防を取り付けて防寒対策。
・完全防水仕様の防寒ジャケットと完全防水仕様の防寒パンツで、雨と寒さ対策。
・東京靴流通センターの防水仕様の防寒ブーツで、寒さと雨対策。(サイズがなくて履いた時無いですが)。
・リアボックスを取り付けて収納性をアップ(脱いだ雨具やヘルメットをしまえる)。
・上記はあくまでも自分の快適装備です。真似すると快適なので、少しずつ取り入れていくと良いと思います。
・値段はいい感じなんじゃないですか?????
・BY東京都

書込番号:9045507

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/05 18:59(1年以上前)

今まで軽自動車と自転車だけだからお化粧崩れも気にならなかったでしょうが
バイクでヘルメットかぶれば髪型やお化粧は崩れます。

書込番号:9045557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2009/02/05 19:01(1年以上前)

職場の駐車場の問題があるならば会社近くの月決め駐車場をさがしたどうでしょうか月当り5000円程度出費ですが私の会社では自分で月決め駐車場を借りて通勤してる人は結構います費用はかかりますが安全向上の保険をかけていると思えばいいと思いますチャリンコしか乗ったことがなくいきなり高速道路並みの道路を走るのはすごく危ないし毎日恐怖で引き攣るでしょう(50CCよりは125ccクラスのほうが天と地位の差位格段に安全ですけど)もし通勤手段が事情によりバイクしか選択枝がなければしょうがないけど事前にどこかで練習するしかないですねー

書込番号:9045564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/02/05 19:36(1年以上前)

16歳で軽4輪の免許をもらって最初に乗ったのがホンダのベンリー125です。
Uターンでこけるは停止中には立ちゴケするし最悪でした。
それでも何度か走らせているうちに慣れてきます、自転車に乗れるからバランス感覚はあったんでしょうね。
それからすぐに250のドリームに乗り、途中で免許制度が変わって初代のホンダの750にも乗れたし以来なんでも乗っています。しばらく4輪に転向して2輪にはホンダリード80で戻りました。

まあバイクが納車されたらいきなり通勤には使わずに慣熟走行でバイクの運転に身体を慣らし、バイクも慣らしてやればいいと思います。免許を取得してるんだから勘はすぐに取り戻せると思います。
2輪は危険といわれれば危険です、これは安全にやるように努めればいいと思いますよ。
私のように2輪の免許試験を受けていないのに大型まで乗れちゃうんだから、すぐに慣れますが慣れた頃が一番危険です。初心忘れる何とかと言いますね。
くれぐれもご安全に、すいた道路で慣熟走行で勘を取り戻してください。

書込番号:9045704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/05 20:34(1年以上前)

>2輪は危険といわれれば危険です、これは安全にやるように努めればいいと思いますよ。

努めていても避けられないリスクはあります。まぁリスクを気にしすぎたら何も出来ないですがね。
しかしスレ主さんの場合は安全確保が最優先でしょう、安全を買う=車を買えない
というのならリスクを背負うしかないですが。




書込番号:9045937

ナイスクチコミ!2


Sansan-33さん
クチコミ投稿数:25件

2009/02/05 20:36(1年以上前)

高速道路並みの流れの道路という話が出てましたので一応・・・

このバイク、路面の凸凹を拾うとかなり安定性が崩れます。
速度が出ていれば出ているほど…
特にフロントのバタつきがひどいため、ウィンカースイッチを操作するのも
怖いくらいですw
ギャップによる跳ねも大きいので、スピードの出し過ぎには注意してくださいね。

それから雨の日は特に注意が必要です。
このバイクに限ったことではないかもしれませんが、
驚くほどタイヤが滑ります。本当によく滑ります。

特にマンホール、白線(特に横断歩道など)、溝蓋など。
普通に直進通過する程度でしたら問題ないのですが、
これらにタイヤが乗った状態でスロットルオンしたり
ブレーキをかけると“ツルッ!!”と、いとも簡単に滑ります。
私は横断歩道の上でホイルスピンして焦った経験ありです。

基本的に前後ともにブレーキは弱いといわれてますが、雨の日は本当に要注意。

晴れの日は全く問題ないんですけどね。。。。

書込番号:9045950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/05 21:02(1年以上前)

安全を買う=車を買えないというのならリスクを背負うしかないですが。を

安全を買えない=車を買えないというのならリスクを背負うしかないですが。
に訂正します。

それと確かに原付二種はガソリン代がかかりませんが、通勤で往復30キロその他で
月1000キロ走ったとして3年間で3万6千キロを乗ったとすると、バイクは意外に
整備費用がかかりますよ。

費用がかかる前後ブレーキ、タイヤ交換、駆動系などは、郊外の空いた道を通勤で走るならば、街中を通勤より持ちますがそれでもブレーキは前後とも2万キロは持たないですね。

タイヤはもっと早く減ります。前後とも持たせて1万5千キロくらいで交換でしょう。
バイクのタイヤ交換は高いですよ、アドレスV125の前後交換費用は軽自動車の
4輪交換費用より高いケースはざらにあります。

駆動系ベルトも2万キロくらいで交換する必要はありますね。

軽自動車だったら初回車検まで3万6千キロだとオイル、冷却水点検など液体関係の交換点検と
タイヤローテーションくらいかな必要なメンテナンスは。
タイヤもブレーキもまだまだ乗れますね。
オイル交換も最低で5000キロに一回ですねバイクは。軽はできればそのくらいで交換したいですがターボ車でなけらば年一回か1万キロに一回でいいでしょう。


車検代がかからないとしてもバイクはチョコチョコと出費がかさみますよ。
車通勤止めてバイク通勤を考えている人が見落としやすいポイントです。




書込番号:9046071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/02/05 21:11(1年以上前)

こんばんわ!

皆さん、たくさんのご意見本当にありがとうございます。


仮眠した後、購入するつもりで夕方再度バイク屋さんに行ってきました。


私が先に話しておけばよかったのですが、免許はあるけどバイク歴はゼロという事、通勤に使うという事、何故バイクにしようと思ったのか、そして通勤ルート等をバイク屋さんに話しましたら、はっきり言って危険なのでお止めになった方がいいですよ!と言われました。

どうしても買うと言うなら売るけど現状では正直売りたくない、知り合いの中古車屋さんに聞いて、安い軽四を探してやろうか?とまで言ってもらいました。

とりあえずバイク屋さんと私の時間の合う日に、実際に職場まで試乗というか試走してみましょうという事になりました。
一緒に走ってくれるそうです。

公共の交通機関での通勤は不可能なので今日の通勤にも困ってます。

書込番号:9046131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/02/05 21:21(1年以上前)

>基本的に前後ともにブレーキは弱いといわれてますが、雨の日は本当に要注意。

これはホントに注意が必要です。
というのも、これはブレーキの問題というよりタイヤの影響が大きいので、ブレーキを強化してあるほど余計に滑りますしね。

ママちゃりデカさんもリスクを承知のうえで他の人から迷惑に思われないかとの質問だと思うんですけどね。

私もバイク歴20年以上になりますから、ある意味危険な乗り物であることは充分承知しています。
そのうえで、娘や息子、それにかみさん(かみさんいわくバイクは後ろに乗るものだそうです…)が乗りたいと言っても、絶対に反対はしませんね(口うるさいヤツにはなりそうですけど)。
だってそれよりも楽しさのほうが上回ることを知ってますから(表現が下手ですねぇ)。
私みたいな馬鹿にとっては通勤時間でさえバイクに乗るのが楽しいわけです。

危ないから乗るなでは誰も乗り出せないじゃない。前にも言ったけど、誰でも最初は初心者なんだから。

話がそれたうえに、長文失礼しました。

書込番号:9046190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/05 21:28(1年以上前)

モンキーライダーさんが言うように職場近くに駐車場を借りる事は出来ないのですか?
公共交通機関で通勤が出来ない職場と言いますが、従業員分の駐車場が確保されていないのですか?
どういう条件で今まで車通勤できていたか、どうして車通勤が駄目になったいきさつはしりませんが、会社と交渉してみるしかないとしか言えません。

書込番号:9046238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/02/05 22:07(1年以上前)

先日娘達にバトルさせたバカ親でございます(^^ゞ

その節はみなさんお世話になりました。


スレ主さん不在になりかけてるような気がするのでちょっと言わせていただきます。


スレ主さんはご自分が二輪初心者であると自覚した上で、速い道を走るのは迷惑でしょうか?と問われております。


私は車よりは身の危険は増えるでしょうけど、迷惑などとは全然思いません。


どなたかおっしゃってましたけど、誰でも初心者の時期はあります。

スレ主さんがお聞きになりたいのは、四輪と二輪とどちらがいいでしょうか?っていう問いではないハズです。


四輪をおススメされてらっしゃる方は、安全がどーとか維持費がどーとか訳わからない理由つけて、初心者がいきなり125なんか買って流れの速い国道走ったりされると迷惑だ!って言ってるとしか思えません。

良心的なショップのようですので、再度ショップとよく相談してみて下さい。

書込番号:9046494

ナイスクチコミ!3


はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2009/02/05 22:55(1年以上前)

 昨年6月の購入時で、車両本体ド・ノーマル価格\182,000(税別)でした。

ブレーキの強化と保険を含めてなら、そんなもんでしょうね。

 “もっさりビケ”仲間ですね。

書込番号:9046781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/02/05 23:16(1年以上前)

>“もっさりビケ”

…もっさりは何回も聞いたからわかるけど、ビケってなんですか?

書込番号:9046937

ナイスクチコミ!0


はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2009/02/05 23:22(1年以上前)


 BIKE 。

書込番号:9046975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/02/05 23:52(1年以上前)

私はよく幹線道路(246)号を利用しますが、ずっと登りが続くような箇所だと少々、力不足だと感じます。125ccだからしょうがないけど、「高速道路並みの幹線道路」。。。はっきり言って慣れるまでかなり怖いと思います。登り80キロで流れていたのにトラックが無理矢理追い抜いて幅寄せされましたショボン。
幹線道路はそれ以来、怖いです。車も運転しますが、バイクは扱いが違うような??
近くの広い道で自信がつくまで練習されてからにしたほうがいいと思います。アドレス125はとてもいいバイクですよ♪乗れば解ります。一度どこかで試乗が出来ればしてみては??
以上、ノーマルでした。。

書込番号:9047185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1677件Goodアンサー獲得:96件

2009/02/06 00:13(1年以上前)

こんばんは。他のスクーターは如何ですか?
ホンダ・リード110とか、ヤマハ・シグナス125とか、。
タイヤが12インチと大きく(リードのリアは10インチですが)、ホイルベースも長いので、高速安定性も、これらの方が良いと思いますよ。(アドレスより)
又、スピードに慣れる迄は、少し遠回りしても、交通量の少ない道で行かれては如何ですか、。
田舎の道との事ですし、大して時間も取られないでしょう。

書込番号:9047322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/06 00:35(1年以上前)

ジャイロ キャノピーをおすすめします。2輪より安全で車より駐車スペースはとらない。
ただし価格が高い。もう少しで軽の安いのが買えます。

流れが早い道で風の抵抗と戦いながらアドレスV125をアクセル全開で
90キロで突っ走っても、軽トラになんかにでもブチ抜かれます。
意地悪な奴がいるとわざとスレスレに抜いていきます。
だったら原付ジャイロで40キロくらいでのんびり走るんです車に抜かれるのは同じです。
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/gyro-canopy/

書込番号:9047472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/06 08:04(1年以上前)

俺みたいに貧乏な人は車じゃなくてアドレス125に乗りましょう。

書込番号:9048132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/06 09:48(1年以上前)

ジャイロキャノピーの小型特殊車両登録はいかがでしょうか?
車と同じ制限スピードでヘルメット無しでも走行可能で、化粧崩れ無し。(安全を取るならメットはした方が良いです)
二輪より安定感もあるし。ただ車両価格と税金がチョイと高くなりますが…。

書込番号:9048388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/06 11:41(1年以上前)

話がずれてるね。
アドレスで聞いてるのにジャイロとか化粧が崩れない?
話がそれてるんじゃない?
ジャイロで40キロって10キロスピードオーバーしてるし。

書込番号:9048721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/02/06 15:10(1年以上前)

言いたい事はたくさんあるけど、車とかブレーキとか^^;

主の場合、安全も含めて自己責任ですし、通勤でアドレスって考えは普通だし、バイク屋が親切だし一緒に検討されてはと思います^^

それにいきなり幹線通勤より近所の安全なとこで運転して慣れてから通勤しようって選択もあります。
いきなり通勤じゃ余裕ないですし^^;
練習期間慣らし期間あっても良いんじゃ?

私も買うなら旧型推薦^^

パワーはともかく、燃費や高い部品があるから^^;
バッテリーや発電容量は15キロ通勤なら問題ないっしょ^^

書込番号:9049414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/06 22:41(1年以上前)

>四輪をおススメされてらっしゃる方は、安全がどーとか維持費がどーとか訳わからない理由つけて、初心者がいきなり125なんか買って流れの速い国道走ったりされると迷惑だ!って言ってるとしか思えません。

偕楽園の麻婆豆腐さん、あなたの頭の中を覗いてみたいですよw
まぁ捻くれて曲解誤解して知ったような事ばっかり言って満足ならばいくらでも
言ってくださいよ。

私はあくまでも安全が最優先という事で行動した方が良いという事と、
バイクは車検は無いが、タイヤやブレーキなど費用がかかる消耗品は車ほど持ちません。
よって同じ条件で使用して同じ走行距離を走っても、メインテナンス費用は意外に
かかりますよ。そこのところをお見逃し無くと伝えただけ。

書込番号:9051447

ナイスクチコミ!1


はれこさん
クチコミ投稿数:460件

2009/02/06 23:13(1年以上前)


  >バイクは車検は無いが、タイヤやブレーキなど費用がかかる消耗品は車ほど持ちません。

 という事で、古くなったら使い捨て。

 軽自動車を買う予算があれば、5〜6台は乗り換えられます。 

書込番号:9051677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/02/06 23:31(1年以上前)

>タイヤやブレーキなど費用がかかる消耗品は車ほど持ちません。

その通りですが…絶対価格が違うからね。結局維持費は比べるまでも無いのは明らかだと思いますけど。

ちなみに私の場合リヤタイヤを11,000キロで交換¥4,565(Aですが、無印なら¥3,265)。
フロントパッドを9,000キロで交換¥1,080。(リヤシューも¥1,080で購入済みですが未だ出番無しです)
駆動系(Vベルト、ウェイトローラー、クラッチアッシ、センタースプリング)を13,000キロで交換¥10,000弱。
自分で作業しましたので工賃は¥0。
もちろん(タイヤとクラッチアッシ以外は)社外品で安いモノをチョイスしていますが、すこぶる快調です。

スレ主さんは初心者のようなのでバイク屋さんまかせになるのでしょうが、良心的なお店のようだしそんなにぼったくった工賃を請求されることもないんじゃないかな。

でも一番は、最近のクルマも燃費が良くなってるけどアドには敵わないってのが大きいよね。

うちのクルマは燃費が悪いってのもあるけど(当時ガソリン高沸中だったことも)、1年半ほどでアドの元(コミコミ¥23万)取れちゃいましたから。

書込番号:9051821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/06 23:40(1年以上前)

22万円で田舎の幹線道路なら中古の250でもいいような気も。
安全性なら運転に慣れればこっちのほうが上ですし。

あとジャイロキャノピーが安定性あるという話は?です
ピザの宅配で仕方なく田舎の幹線道路をキャノピーで走ってましたが
とくに前足がどうしようもなく不安定です。
けっこう強い力でハンドル持っていかれますよ。
手動ステアリングダンパー状態です。
大型トラックの巻き込み風で吸い込まれます(大型のボックスの影響もあり)
わだちでかなりハンドルとられます
フロント・リア共に路面の突き上げが激しいです。(特にリアはバネ下が激重なのでガタガタ)
唯一カーブ中にリアブレーキをロックさせても鼻歌でいられる以外はどうも・・。
経験上、田舎の幹線道路で50cc原付は自殺行為としかいえません。しかもジャイロ・・・。
あの、大型トラックのタイヤがミラー横30センチくらいで強烈な巻き込み風を起こしながら
ハンドルが吸い込まれていく恐怖は相当スリルあります。

書込番号:9051887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/02/06 23:42(1年以上前)


オイル交換を忘れてましたね。初回点検以降5〜7,000キロに一回交換で値段はオイル次第。(¥500〜2,000/L)2回に1回はオイルフィルターも交換¥525てとこですね。

書込番号:9051898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/06 23:56(1年以上前)

スレ主さんにぴったりの乗り物が見つかりました〜〜〜
電動自転車ヤマハPAS リチウムS 標準モードで39kmも走っちゃう!
発売されたばかりの新型ホヤホヤ。安いのならば10万以下で買える。

帰りの充電量が心配ならば会社にキチンと断りを入れて充電させてもらえば安心。
せこい会社じゃなければ電気代を給料から天引きしないでしょう。

これなら車道を走んないで歩道とかガードレールの内側を走っていればいい。
ダンプが来ても怖くない!ヘルメットも要らない!
自転車は軽車両だから歩道を走っちゃ駄目だ!なんて田舎の警官は文句言わないでしょう。

http://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/n-pas-l/index.html
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/02/06/023/

書込番号:9051986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/02/07 00:47(1年以上前)

↑いいね。これをドロップハンドルにして肉抜き(軽量化)してスプロケット変えて、タイヤ変えてホイール変えて。。もしかしたら時にはバイク、車より着くのが速い鴨。

書込番号:9052276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/07 04:02(1年以上前)

電動アシスト付き自転車だと、アドレス125より通勤時間がかかっちゃうんじゃないですか?
知りませんけど。

書込番号:9052755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/02/07 10:59(1年以上前)

車=安全って図式は反対っす。

日本での二輪の地位の低さっすね(怒)

それはさておき、通勤で交通には慣れてる、昔だけどその時代ならオートマ免許ないしMTの二輪免許取得するだけのレベルはある、自動車もMT免許と思われる、なんで検討する価値はあると思うけど^^

本人も冷静だし^^

書込番号:9053615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/02/07 11:22(1年以上前)

皆さんこんにちわ!

昨日バイク屋さんと試走してきました。

結論として車通勤で利用していた道をバイクで走るのは現状では私には無理でした。

ものすごい速度差でびゅんびゅん抜かれて、何度も怖い思いをしました。

自分が車に乗ってる時は、脇を走ってるバイクが邪魔だと思った事もありました。

人間って勝手ですね。自分がバイクに乗ったら今度は車が横柄に見えてきました。


バイク屋さんのアドバイスで多少遠回りにはなりますが、バイクに慣れるまでは旧国道を走る事にしました。

バイクなら旧国道でも通勤時間にほとんど差がありませんでした。


自損事故ならまだマシですけど、相手がいればどちらが良いか悪いかは別にして加害者・被害者を生む事になるって事を肝に銘じて、安全運転を心掛けたいと思います。


たくさんのご意見ありがとうございました!

書込番号:9053690

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/02/07 11:34(1年以上前)

はい、いいバイク屋さんですね^^

アフターも期待出来ますね^^

焦らずのんびり慣れて下さい^^

茶化した方よりよっぽど大人でわかってらっしゃる^^

書込番号:9053745

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/02/07 13:14(1年以上前)

車とバイクの双方の気持ちがわかるようになったのは一歩前進だと思います。
こんなヘタレに言われたくはないでしょうが、まったりと走られてください。
お住まいは田舎とのようですが、関東関西圏では価格comメンバーがV125や他のバイクで走られいますので覗きに行ければいいですね。
もちろんワタクシもまったりの東京代表で時々、後ろを(^^;; ついて行っています(`´)∝マッテクレ

書込番号:9054125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/07 22:48(1年以上前)

そうですか良かったですね。スレ主さんはバイクを購入する事になったと理解しています。

バイクと車がどちかが安全というのは決着が着かないでしょうが、スレ主さんのケースでは
車の方が安全だと私も思いますよ。

書込番号:9056847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/02/07 23:05(1年以上前)

とりあえず後は、冬は雪や凍結、他は雨などの対策ですね…
夜勤があるとの事ですので、幹線道路でも冬の凍結は心配ですね…
最低でもマンホールのある場所は把握しておくのがいいかと…^^;

>>車=安全って図式は反対っす。
しかし、車は転びません^^;
コツン程度の衝突なら、車だと中の人はなんともありませんが、バイクは
大騒動です。

あと
>>日本での二輪の地位の低さっすね(怒)
これは自分達にも非があると思います…

書込番号:9056967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/02/07 23:39(1年以上前)

>>車=安全って図式は反対っす。
しかし、車は転びません^^;
コツン程度の衝突なら、車だと中の人はなんともありませんが、バイクは
大騒動です。

加害者になる可能性は大きいっす^^;自分は安全って単純な考えが嫌いなだけです。コツンなら人に当たって良い?とか油断につながるから^^;
このへんは荒れるから反論しませんが^^事故って危ないんは確かだし(汗)

あと
>>日本での二輪の地位の低さっすね(怒)
これは自分達にも非があると思います…

交通や交通教育の考えによると思いますよ、道路計画も^^;
二輪の地位の低さはかなり昔からですよ^^;
自分達に非がない様努力はしたいと思います。

二輪四輪、どちらも安全に絶対はなく乗り手の意識、マナー、技量、経験、運、体調など乗り手次第と思います。

お解りの通り二輪四輪安全論はキリないんで、四輪の方がいいという方の考えもわかるんで^^
主も自己責任解ってらっしゃる方なんで、相談して決めるのは自分だし^^

アドバイスはV125についてと安全運転についてでいいと思います。

あんまり話の拡大はブレるんで^^;

書込番号:9057193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/02/08 01:42(1年以上前)

>>コツンなら人に当たって良い?とか油断につながるから^^;
無駄に飛躍しないで下さいませ…

>>あんまり話の拡大はブレるんで^^;
自分がやってる事に気付いて下され…

書込番号:9057887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8194件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2009/02/08 01:46(1年以上前)

ということで返信しないでね^^

書込番号:9057908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2009/02/08 01:53(1年以上前)

ママちゃりデカさん、よかったですね!!関東関西圏の価格ツーに是非参加できるよう一緒に走れる日がこれたらいいなぁー♪因みに私は関東でたまにツーに参加しますよ♪
かまさん、まったり?←は、ホンキ出すとミラー回ってて休憩の時にミラー直してたww

書込番号:9057927

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング