新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ バーグマン200のコンテンツ
お世話になります。
今回はブレーキパッドについて皆様のご経験等をお伺いしたく存じます。
ノーマルでも必要十分な効き具合のバーグマンですが、更に欲をかいてより良い物はないかと模索中です。
勿論消耗品ですからコストパフォーマンスが優れていることは最重要。
ということで、まずはヤフオク定番のYAMASIDA製newSX(セミメタリック)を試して見ました。
とりあえずノーマルに近い感触ですが、初期のタッチがイマイチ。
ガッツリと握り込めば十分な制動な割に、日常のナローブレーキでは少々物足りないというところ。
出来れば人差し指一本で楽に止まりたいものです。
幸いバーグマンのNISSIN製フロントキャリパーはNinja250やNSR50等、古今そこそこ売れ筋スポーツバイク系モデルと同じなので、選択肢が多い分、形ばかりのまがい物も多数あるような。
多分、定番はデイトナ赤パッドなのでしょうけど、あっと言う間に無くなってしまうのは頂けないので、もし何か社外品オススメアイテムがあればご教示頂ければ幸いです。
ちょうど今ほど「ゴールドフレン」なる欧州製のデッドストック物が届いたので早速試してみる予定ですが、もう手に入らない可能性があるので結果はどうあれ無駄なテストになりそうです。。。
書込番号:19727092
1点
バーグマンもニンジャ250とかと共通のキャリパーだったんですね
価格は高いですがZCOOのセラミックシンタードとかカーボンロレーヌのA3+とかが
耐久性と効きのバランスがとれてて握った分だけ効く良いパッドですよ
後は耐久性はいまいちですがプロジェクトμのエコスポーツとかもカチッと効く感じが良いですね
書込番号:19727312
4点
こんにちは
他社のバイクでしたが、リヤブレーキにYAMASIDA製の安いヤツを入れた事があります
後輪なので、ブレーキの効き自体は二の次、逆に効き過ぎない方が良かったのと、価格に釣られて使いましたが、5000km程で無くなってしまいました
以降は、純正に戻しましたね
前側は、ZCOOを愛用しています
ヤマハ乗りさんも云われていますが、決して安くはないけれども、品質は確かですよ
書込番号:19727378 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自分のアドレスにもOR・NEW SX 入れてますが、純正同様良く効きます。http://teisho.jp/yamasida/index.html
人差し指一本で楽に止まりたいのなら、パッド換えてもダメです。ブレーキマスターを変更しなければ・・
所有してる大型のスズキ車にはブレーキマスターを換えてるので指一本で楽に制動できます。
書込番号:19727990
3点
指一本ならマスターに対抗4ポッドのキャリパー位のものを入れないと
厳しいでしょうね。
そこまで効くブレーキを経験したことがないですが、レースならまだしも街中でしたら
逆に扱いにくそうな気もしますが。(まあ慣れでしょうけど)
ある変わりませんけどフェロードのパッドは個人的にコントロール制が良いので好きで入れてます。
まあ好みがあるとは思いますけど。
スカブタイプMに乗ってますが、フロントはデイトナゴールデンにスエッジラインのホースに
リヤはSBSのシンタードメタル入れてましたが、フェロードがあったので5千キロほどで(残は6割くらいありました)
フェロードのシンターグリップ入れてますが効きが良いですね。
握るだけ効く感じです。
書込番号:19728157
2点
ピストン径を 14→5/8とか小さくすることで弱い握力でも制動力をアップさせます。
自分のは元々付いてる4ポットを隼用6ポットにせずマスターのみ換えてますが、キャリパーそのままでも充分
キャリパーを換える予算が有るならむしろホースをテフロンとか膨張しないものに替える方がカチッとしていいですね。
http://blog-imgs-37.fc2.com/k/e/n/ken2aoi/p.jpg http://www.webike.net/cg/10722/
ブレーキフルードの交換作業さえできれば自分でできますってえかブレーキマスターを変更する為にブレーキフルードの
エア抜きができるようになりました。 昨日もアドレスのフルードの交換やりましたが ・・
書込番号:19729491
3点
上訂正 14→1/2でした。 (5/8=約15.9mm 1/2=約12.7mm)
書込番号:19729502
1点
>ヤマハ乗りさん
>VTR健人さん
良情報、ありがとうございます。
ご紹介頂きました商品、早速ググッてみました。
やはりシンタード系が優秀なのですね。
なんとなく焼結パッドってローターに優しくないイメージなので除外していたのですがその辺りは如何でしょうか。
ホンダ車に乗ってる頃はnissinの焼結(HRCパーツ)をもっぱら使ってましたがローターも消耗品でした(T_T)
>自由道さん
マスター径を絞るとロック限界が探りにくくなるのでABSが欲しくなります^^;
新車純正のnissin(セミメタル?)は人差し指で充分なのですがnewSXだとどうしても中指を要する感じです。
通常人差し指だけで握るクセがついてるので、意識して中指スタンバイを心がなくてはならない状況をなんとか低予算で打破したいです!
>鬼気合さん
お財布が許せばオールブレンボにしてしまいたいですが、とりあえずコスパパッドから初めてみます^^;
フェロード・・・懐かしいですね。
まだアスベストの頃はよく馬込まで買いに行ってましたがノンアス以降はすっかりご無沙汰です。
書込番号:19729853
1点
シンタードでもべスラとかの攻撃性の高いパッドも有りますけど
ZCOOとかのパットでローター表面に皮膜を作るタイプのはローターに優しいですよ
それにNSF100とかオープンクラスの車両でZCOOやプジェクトミューのパッド使ってますけど
マスターやキャリパーとかローターも純正のままでメーター無いからギア比からの推測で
100キロ以上のスピードからでも中指一本で普通に制動かけて曲がっていけますよ
ホースもゴムのままでもきちんとエア抜きが出来ていればタッチも出るので
マスター交換とかは必要無いかと思いますけどね
それにブレーキを強化してもタイヤのグリップの限界がありますからね
書込番号:19733417
![]()
3点
乾燥重量 70kgそこそこのレーサーと その3倍も重さが有るスクーターとの比較はいささか無理が有り過ぎるんではないですか。
書込番号:19734013
2点
>ヤマハ乗りさん
なるほど!
昔のカーボンコーティング系は温度異存が高かったので低速や雨が苦手で公道では使えませんでしたが技術力の進歩って凄いですね。
是非試してみたいと思いますm(__)m
>subjectさん
ご心配、ありがとうございます。
勿論、ミニレーサーとツッコミ合戦するわけではないですし、それほど優れているという事を例えて頂いただけですから大丈夫です^^
ということでゴールドフレン試してみましたが、何気に効きます。
結局セラミックカーボンとはシンタードの一種みたいで、ローターがリアと同じような色合いになりました。
消耗や攻撃性についてはまだ不明ですが、純正nissinより初期の食付きがいいです。
なんせ純正はよく効くけど2000kmで半分無くなってしまいましたから、これで長寿だったら助かります!
(写真は左からゴールドフレンAD、YAMASIDAnewSX、純正nissin。純正よりSXはフレークが粗い感じ)
書込番号:19734480
0点
こんばんは
>乾燥重量 70kgそこそこのレーサーと その3倍も重さが有るスクーター
良くは知らないけど、スクーターってそんなに重いの??
200kgってたら、大型バイクでしょ(;^_^A
書込番号:19735328 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バーグマン調べてみたら161kgですね。 3倍は大雑把過ぎたとしても2倍は超えてる市販レーサー車輌と
実用車の バーグマンのブレーキ性能を同じ ものさしで比べて100キロ以上のスピードからでも中指一本で
普通に制動かけて曲がっていけるなんて言っても説得力が無さ過ぎでしょう。
せめて同じぐらいの実用車と比べなければ意味ないと思うけど言ってること間違ってますか。
書込番号:19735710
0点
NSF100でのことを言っているんじゃないですか
書込番号:19735720
1点
当然市販レーサーNSF100ですよ。 比較に出すのはおかしいでしょ。
書込番号:19735862
0点
同じブレーキキャリパーで試せるのがNSF100ってだけでなんですけど
バーグマンよりさらに重くて同じブレーキ使ってるスカイウェイブ250とかで
パッド変えながら試せたら一番いいんでしょうけどね
書込番号:19736280
2点
ちなみにパッドの優劣や特性を測るに、車重って関係ありますか?
禁止されなければGP3でもカーボンローターを使うと思いますし、パッド単体の相対評価はどんなロードマシンでも良いと思います。
それ以前に原付きレースではストレートエンドのハードブレーキングってケースが稀なので、むしろ指先コントロール性が重要ですよね。
なので私の要望(日常のナローブレーキを楽にしたい)とは概ね合致してます。
あと、バーグマンのブレーキ(とフロントサス)はとても優秀で、中指一本でロック限界を容易に探れます。
もともと重量バランスが後ろより&ハイピボットなので、前後のブレーキバランスを把握すれば意外と短制動が得意だったりもします。
ホントこのバイク、ブレーキングも楽しいです^^
パッドが決まったら次は頂きましたアドバイス通り、テフロンホースに手を出してみようと思います!
書込番号:19736365
3点
車重も関係ありますし、それよかレーサーと実用車じゃ比較にならんでしょ。
クルマで言えば F3とマツダデミオで F3のパッド換えて効いたからデミオでも凄く効くよと言うようなもんです。
べスラのシンタードとかカーボンロレーヌのA3+とか入れたこと有るけど そんなに効き良くなかったよ。
それが車種にもよるよと言うんなら意味がないアドバイスじゃないかな。
書込番号:19736394
1点
>subjectさん
F3のレギュレーション内容は存じませんが、温度依存が高い純競技用は別として、一般車向け商品ならその比喩は的確ではないと思います。
私も流石にPFCとかはハナから試そうとも思いませんし。
ちなみにお試し頂いた商品は純正パッドと比べてあまりよく効かなかったと言うことでしょうか。
書込番号:19736533
1点
純正パッドと比べてあまりよく効かなかったと言うよりも純正パッドと比べ変りないと言うのが正解です。
あのパッドが良かった悪かったとか 通ぶった書き込み見るけど、本当に劇的な変化が有ったら嬉しいけど
そこまで変らなかった。
こちらが鈍感かもしれないが ブレーキパッドだけで済んだら誰もWディスク化とか大径化とかしないでしょ。
書込番号:19736614
0点
タイヤと同じで、コンパウンドが違えば摩擦係数が変わりますから何をつけても同じというのは少々乱暴ですね。
それぞれ相反する特性をどこで協調させるのかをブレーキ屋さんが日々考え作ってるわけですし。
勿論ローターをカーボンにでもしない限り劇的な変化ではなく微細なものだとはおもいます。
また全制動力だけを上げるにダブル化や大径化は簡単ですが、ジャイロモーメントも含めた重量増や微減速時のコントロール性低下、メカニカルロス増などのネガティブ要素がありますので、そこまで単純ではないです。
書込番号:19736768
2点
タイヤと同じと言いますがタイヤはレース用と実用車のタイヤじゃ大違いですよ。
ライフは短く思い切りグリップするタイヤとのふり幅はブレーキパッドの違いどこではないです。
ブレーキパッドに何をつけても同じとは誰が言ってんでしょうか? 少なくとも私は言ってませんよ。
大差無いとは言いましたが、効かないブレーキパッドも多くありますからね。
書込番号:19737018
0点
タイヤの話はレース用に限定してソフトとミディアムの差でもいいです。
ってことでコンパウンドが違えば摩擦係数が違うって話はよろしいですか。
それと「純正パッドと比べ変りない」とは「大差ない」って意味ですか?
ならその通りだと私も思います。
今回はその僅かな差を模索しているのでありがたく参考にさせて頂きます。
書込番号:19737635
0点
一応、自分なりの検証結果をご報告させて頂きます。
ご紹介頂いたハイグレードタイプはまた改めて試用させて頂きますm(__)m
ノーマル(NISSIN):制動に関してはオールラウンドで優等。ただ温度設定が広い分、高温域では減りが早い模様。のんびりツーリング派向け。価格未確認¥4000弱くらい?高いし減るしでコストパ的に私にとっては贅沢品なので不採用。
YAMASIDAnewSX:全制動能力は十分だが、作動温度領域が少々高めなのかソフトタッチは若干ルーズ。ある意味立ち上がりがソフトなのでブレーキを残したまま曲がる山道走行には向いてるかも。ガンガンかっ飛びハードブレーキ派向け。ヤフオクで¥1300前後。
GOLD frenADtyp009:設定温度領域は広く低温でも食いつきが良いのでフィーリングはNISSINに近い。一応パッケージにはローターに優しいと書いてある(真偽不明)。どのみち廃盤デッドストック品なので変わり種マニア向け。アマゾンで送込¥1200(残数不明)。いまのとこコストパ最強。
ライフテストも兼ねて暫く使用予定。
フロントは多種多様選び放題ですが、リヤはかなりレアなキャリパーなので選択肢が極小。実にツマンナイですね。。。
書込番号:19745094
2点
おかしいですね。 NISSIN製セミメタルパッドが純正で付いてたバイク 握っても低温で食いつきが悪いフィーリングだったのを
elig製セミメタルに換えたら断然食いつきが良くなりましたよ。
だからNISSIN製の印象は良くないですが・・・
>高いし減るしで
NISSIN製セミメタルパッドはローターへの攻撃性が高く、ローター側がよく減りますね。
書込番号:19745184
0点
あとGOLDfren社
かなり昔に一度使った経験あります。多数乗り継いでるのでなんのバイクだったか忘れましたけど このパッド
効いたという記憶は有りません 効いてたらその後も2度3度と使いますから・・・
書込番号:19745201
1点
>subjectさん
バーグマン200、もしくは同じ車重・用途のバイク(スクーター)で試したのですか?
書込番号:19745278
2点
念のため質問の趣旨を申し上げます。
まずNISSINのセミメタルと言っても純正部品は機種毎に処方を変えるのが通常です。
法定とは別に原付きから大型SSまでスピードレンジや熱キャパに併せ、想定作動温度領域に合わせて処方されるでしょう。
当然中〜大型スポーツバイク系には融点の高いレジンやカーボン繊維、メタルフレーク等を多く使用するので低速低温ではハード目。
一方、スピードレンジがさほど高く無いミニバイクやバーグマン200クラスには低温でよく効くようソフト目に処方されているのものと想像します。
(ソフトなのでローターには優しいですがハードブレーキを常用すると短命)
なので一概に「NISSINのセミメタ」で括るのは難しいと思われます。
またゴールドフレンはグラベル用Kシリーズからサーキットレース用GPシリーズまで多種多様な品揃えで、比較的マイルドフィールなオフ車用と同じキャリパーのオン車にうっかり装着してしまうユーザーさんも居るようです。
なので、私が試用中の一般公道向け「AD」というコンパウンドでのご感想でしたら参考になります。
とは言え、ADはシリーズ中で最も汎用的スタンダードグレードなので純正との差は僅かと思われます。
実際私も「バーグマン純正並、YAMASIDAnewSXより良い」という低レベルな感想ですから、純正に不満を持たれるのでしたら利得と感じなかったのは当然でしょう。
それより何よりeligのインプレッションが気になります!!
シンタード(青パケ)はそこそこなお値段ですが、レジンセミメタ(赤パケ)ならYAMASIDA並にリーズナブルですね。
そんな赤パケでもタッチが良いのなら是非試してみたいです。
書込番号:19760400
1点
バーグマンを通勤メインで使用しています。
なので消耗品はなるべく安く、しかし高性能・高信頼性である必要がある訳です。
今回タムセイさん一押しのゴールドフレンAD(フロント)(セラミック・カーボン)を、ヤフオクでコミコミ540円で購入しました。
ドライ・ウエットを走行した結果、大変満足いく効きでした。
私は常にフロントは中指一本で操作していますが、狙った制動を実に良くコントロールできます。
540円で、この性能ならまったく全然文句ありません。
仮に3千円でも納得の性能を有しています。(と、思います。と付け加えておきます。一応)
これで、ブレーキ鳴きを将来に渡って発生させず、メーカーHPが日本語であればベストバイです。
書込番号:19934244
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > バーグマン200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/09 17:31:05 | |
| 22 | 2025/05/29 18:28:03 | |
| 0 | 2025/03/01 19:55:13 | |
| 1 | 2025/02/17 22:17:06 | |
| 21 | 2025/03/04 12:12:40 | |
| 6 | 2025/04/23 21:39:54 | |
| 11 | 2025/06/30 22:04:31 | |
| 4 | 2024/08/28 21:53:11 | |
| 24 | 2024/09/20 9:04:32 | |
| 4 | 2024/07/09 20:10:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)









