新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ バーグマン200のコンテンツ
初投稿です。
宜しくお願いします<m(__)m>
タイヤ交換にあたり
ミシュランは悪くない、との書き込みは良くみかけるのですが
DUNLOP SCOOT SMART
はどうだろう?と思い投稿した次第。
SCOOT SMART
他製品比、外経が数センチですが小さく(店舗で並べて置いた印象ですが)、
背が高くない自分としては、少しでも足着きがよいものをチョイスしたいという思いがあります。
実際に、SCOOT SMARTに履き替えた方等々、ご意見を頂ければ助かります。
書込番号:21667590
4点
どうも。
マジェスティSにSCOOT SMART履かせましたが、ダメでした。
耐摩耗性は優れていてハンドリングは軽く感じる反面
グリップが非常に弱くてブレーキングだけで容易にフロントがロックして流れます。
濡れている路面では走行に気を使いますよ
悪いことは言いません
ミシュランのシティグリップにしておきなはれ
書込番号:21667700
![]()
13点
新車装着タイヤがSCOOT SMARTですが
5千キロ走行でも減ったと思えない位、減りませんね。
普通に乗るなら問題無しで経済的と思います。
書込番号:21667724
![]()
4点
>宜しくお願いしますm(__)mさん
こんばんは…
ダンロップのスクートスマートですが
以前にどなたかの使用所感がバーグマンブログにあったので
私も参考にさせて戴きました…
それによるとダンロップスクートスマートは性能的には
ミシュランシティグリップ並みだがライフが劣るとのことでした…
因みに純正の滑る、ふらつく、乗り心地悪いの最悪3拍子純正タイヤは8500キロで交換しました…
自分はミシュランパワーピュアSCを前後共装着していますが
現在残3ミリでオドメーターで18500キロ走行してドライグリップとウェットグリップ共に満足しておりますので
次回の20000キロ走行時にまとめて点検整備のついでにリアタイヤも交換する予定です…
補足:ミシュランパワーピュアSCは同社シティグリップ比でドライグリップは優れていますが
ライフを含めたトータルバランスではシティグリップのほうが優れているようですね…
書込番号:21667733
![]()
5点
>痛風友の会さん
>Merlineさん
>今日はoff…さん
皆さん早速にありがとうございます。
とても参考になります。
Merlineさん
SCOOT SMARTを履かれているとのことなので1点質問です。
純正比、足着きはどう感じましたでしょうか?
乗り心地や、路面状態、ライフいずれも重要要素であることは承知しておりますが
私の場合、(身長が低いので少しでも)足着きに重点を置きたいと考えております。
足着きは然程変わらないならば、シティグリップが良かろうとも思えます。
ちなみに私は休日のツーリング利用(かつ雨の日は乗らない)のみ、おとなしい運転を心掛けておりますが、、、
痛風友の会さんの仰る
グリップが非常に弱くてブレーキングだけで容易にフロントがロック
は気になる点ですし
今日はoff…さんの
ドライグリップとウェットグリップ共に満足
はやはり捨てがたく。。。
書込番号:21667806
1点
>宜しくお願いしますm(__)mさん
こんばんは…
あとは既にやられているかもしれませんが
サスの設定を一番柔らかめにすると幾らか違うと思いますが…
↑をやってみても駄目っていうのであれば
最優先事項の足つき性でスクートスマートが宜しいのではないでしょうか…!?
書込番号:21667885
3点
>宜しくお願いしますm(__)mさん
>SCOOT SMARTを履かれているとのことなので1点質問です。
>純正比、足着きはどう感じましたでしょうか?
NMAX新車装着タイヤなので判りません。
同サイズなら外径が数センチでなく数ミリの違いと思います。
書込番号:21667934
4点
>今日はoff…さん
>Merlineさん
同サイズなら外径が数センチでなく数ミリの違いと思います。
⇒私の書きぶり:他製品比、外経が数センチ、
は、少しオーバーor誤解を招くものと反省致しますm(__)m
ただ、店舗で置いて/並べて比べてみて、あくまでも目で見た感じです(計ったわけではありません)が、
シティグリップ比、外径で1p(以上)、半径にして5ミリ以上、純正比だと更にプラス数ミリは違うと感じた次第。
ついでに言うと、幅も違うな、と。(スクートスマートが太いです)
半径にしてたかが5_ではあるのですが、足着きは重要かな?と思っており、、、
※タンデムの時に特に感じます故。
サスの設定については、既に試しておりま、足着き性とは関係ないかな?と思っております。
※生意気言ってすみません
足着き性に重点を置くものの、そればかりで決める(たかが5_に拘る)つもりは毛頭なく
皆さんの感想/ご意見をお聞き/参考に致したく思う次第。
勝手言ってすみませんm(__)m
書込番号:21668220
1点
ホイールに組んだ状態じゃないと、正確な外径や幅は分からないんじゃないんでしょうか?保管状態で潰れて変わってしまいますからね。空気圧の違いでも数ミリ変わってきますし。
足つき良くしたいならシートあんこ抜きが手っ取り早いと思います。もうやってるかもしれませんが…
書込番号:21668646 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
後ろがせり上がっているシート形状なので、停止時だけ少し前にズレるだけでも足つきは良くなりますよ。
あとタイヤの銘柄差より、スプリングプリロードや内圧変更の方が影響大です。
とりあえず1名乗車なら既定225から200に下げても私はいいと思います。
それでも尚下げたいのであれば、130/60-12なるサイズがDUROにあるみたいです。
ただリムが3.0なので120/70の方が収まりはいいかも。
何れにしろスピードメーターが更にハッピーになります。
書込番号:21668738
5点
宜しくお願いしますさん、初めましてeじゃん田中と申します。
タイヤの話し中で恐縮ですが、足つきでお悩みならばteru1111さんも言っておりますがヤクオクのバーグマン200で検索するとシートのあんこ抜き即決価格13000円なるものが出てきますよ、たぶん3センチぐらいは足つきよくなるんじゃないでしょうか。
あと、皆さんもよく言ってるようにバーグマン200のノーマルタイヤはヤバいのでなる早で履き替えたほうがいいと思います。
書込番号:21669319 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちょっとよくわからないので教えていただきたいのですが…
同じサイズのタイヤであっても、「銘柄によって足着きが変わってくること」ってあるんでしょうか?
書込番号:21672758
2点
>PF4さん
数ミリ程度でしょうけど、無くはないですな。
規定内圧での静的な外径だけじゃなく、トレッド剛性で乗車1Gの潰れ具合にも差は出ますから。
書込番号:21672853
3点
タイヤを選ぶのに足つき性で選ぶのはナンセンスだと思いますよ。
数ミリ変わったところで意味はなし。
スクーターなら厚底靴を履くのが現実的ではないでしょうか?
※厚底とまでは行きませんが、靴によっては1センチくらい普通に変わります。
あと。今日はoff…さんが言ってるプリロードは確実に変わりますよ。
変わらないって事なら、1センチくらい変わっても”宜しくお願いしますm(__)mさん”が気づかないって事になります。
1センチから2センチの差がわからないひとが、数ミリの変化を重要視するのでしょうか?
停止時の足つき性を少しでも良くしたいなら、タムセイさんが言ってるように少し前にずれるようにするのが効果的。
書込番号:21672988
8点
タムセイさん
返信ありがとうございます。
数ミリですか。
現実的に足着きに差を感じるほどの違いではないんでしょうね。
ありがとうございました。
書込番号:21675937
2点
とは言え、かかとが着くか浮くかの数ミリで敏感に差を感じる場合もありますからね。
些細なことでも、こだわりを持って吟味するのは良いことだと思います。
書込番号:21676073
2点
>宜しくお願いしますm(__)mさん
みなさん、色々と進言してくださってますが…
自身の結論と方向性だけ言って戴いて
解決とさせて頂いて締めて戴いても宜しいでしょうか…!?
書込番号:21681091
1点
皆さまへ
いろいろ貴重なご意見等ありがとうございます。
3/14体調を崩しまして、タイヤ交換どころか、
バイクに乗ること/皆さまのご意見をまともに読み/理解すること
すらできない状態になっております。
体調戻り次第、拝読したく存じ上げます。
以上、取り急ぎ。
宜しくお願いしますm(__)m拝
書込番号:21684836
3点
ご意見等頂きました皆様へ
まだ体調戻っていないのですが、気になりました故、少しだけ。
タイヤ各社HPによると、同等品と言えどもサイズは以下の様に違いが認められます。
ブリジストン BATTLAX SC (バイアス) [ Rear ]
SCS60018 130/70-12 62P TL 3.50 3.00〜3.50 493 125
IRC
122542 130/70-12 62L TL 490 127 3.50 3.00〜3.50
SCOOTSMART<Rear>
130/70-12 62L TL 298115 3.50 3.00 - 3.75 130 483 ☆
私がこの場で尋ねたかったのは、
足着きを良くするためにタイヤを変えるのではなく
どうせタイヤを変えるなら、足着きがよい(外径が小さい)ものにしたいと考えただけです。
それ以外のこと(例えば、厚底靴等)を何もせずに書き込んでいる訳ではありません。
そこで、どうみても外径が小さいダンロップの乗り心地はいかがかなぁと思い、質問しただけなのですが
なぜ、責められなければならないのか?理解に苦しみます。
あとたった数ミリかもしれませんが、その数ミリで、かかとがベタッと着くかつかないかは大きな差なのです。
※解決(グッドアンサー)のやり方がわかりませんww
書込番号:21691655
1点
>宜しくお願いしますm(__)mさん
myページ→「お気に入り」または「投稿履歴」タブから目的のスレッドを選択で、
グッドアンサーを選択して解決済みに出来ると思います。
書込番号:21691719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さん
早く元気になりますように(^^)/
スレ主さんの一番質問したかったことは…
ダンロップに換えようと思ってるんだけど、乗り心地はどうですか?
ということでよろしいのでしょうか?
※どなたもスレ主さんを責めていないと、私は思いますよ(^^)/
書込番号:21691737
1点
あと、誰も宜しくお願いしますm(__)mさんのことを責めていらっしゃる様には思いませんが、
恐らくはマジ困ってます。さんの以下の件
>タイヤを選ぶのに足つき性で選ぶのはナンセンスだと思いますよ。
の一文に反応されていらっしゃるのでは?と察しました。
表現はアレですが、彼は彼なりに主さんの一助になればと書き込まれていらっしゃるのだと思います。
余りお気になさらない方がご自身のためだと思いますよ。
それと、私の推察通りならば
>私がこの場で尋ねたかったのは、
足着きを良くするためにタイヤを変えるのではなく
どうせタイヤを変えるなら、足着きがよい(外径が小さい)ものにしたいと考えただけです。
と、後出しで主張されてもマジ困さんにとってはご納得がいかない様な気がしますね。
とにかく、少し落ち着いて。(^^;)
書込番号:21691758 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>鉄騎、颯爽と。さん
お気遣いありがとうございます。
まぁ、自分の主張が間違ってるとは思わないので気にしません。
解決済みですが・・・・
>あとたった数ミリかもしれませんが、その数ミリで、かかとがベタッと着くかつかないかは大きな差なのです。
文面からだとかなり足付きに問題があるように自分が勝手に思ってましたが、あと数ミリだったのですね。
それを最初に書いててくれれば自分も含め皆さんの書き込みも違ってきたと思いますが?
※今プリロードどの位置にあるのでしょうか?
あと数ミリでかかとが着くならプリロードを1段から2段弱める事で解決できると思います。
また、上でも書きましたが靴「踵」が5ミリ高いのを履けば良いと思います。
タイヤの直径ですがブリジストンが493ミリIRCが486ミリSCOOTSMARTが483ミリって事ですよね。
これはカタログ上の数値で実際に履いた場合そのままブリジストンとSCOOTSMARTが1センチの差になるかどうかはわかりません。
仮に1センチの差がある場合、足を着く位置はフロントとリアの真ん中になります。
フロントはそのまま変化がないとすれば、足付きは5ミリ変わってくるって事です。
たかが5ミリされど5ミリってところでしょうかね。
追記。
宜しくお願いしますm(__)mさん。早く回復して元気になって下さいな。
書込番号:21691831
4点
今のとこバグ2乗りにDLユーザーが居ないみたいなので有効な評価を得られないみたいですが、噂ではビートが硬くて着脱に苦労するとのこと。
もともとトレッド剛性硬めを好むメーカーなので、サイドも硬いとなれば乗り心地には期待出来ないかもです
(触ったことないのであくまでも予想)。
とは言え乗り心地なんて内圧でどうにでもなりますし、悪評高いMB99も内圧を少し下げれば結構いい感じです。
規定圧(225)は巨漢が二人乗りで高速を延々と走ることまで想定されてるはずですから、軽積載では高すぎと個人的には感じます。
当然、内圧が高い方が燃費的には有利ですけどね。
書込番号:21691949
1点
最初から最後まで 読ませて貰いました 足つきを良くする方法沢山ありますよね〜 皆さん良かれと思い 純粋にアドバイスされてると 思いますよ(^_^) その表現の仕方については 個性があって当たり前ですよね(^_^) 受けとる人の感性じゃないかなと思います 話の本質は 目的を達成する為(足つき向上)なんだから 沢山の方の意見(方法)の中から 自身で取捨選択して決めれば 良いだけです(^_^)
体調良くなられて バーグマンのタイヤ交換&足つき改善策されて 日常生活を楽しんでください(^_^)
書込番号:21691966
3点
敢えて遠回しに書いたのにお気付きになっていらっしゃらない様なので単刀直入に申し上げます。
>マジ困ってます。さん
「ナンセンス(=nonsense )」とは「センスが無い、無意味だ、有り得ない、馬鹿げている。」って意味の言葉なので、
あなたご自身に自覚がなくともその言葉は相手を非難し否定する言葉なのです。
お互い、言葉遣いには気を付けた方が良いですね。
書込番号:21692107 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鉄騎、颯爽と。さん。
こんにちわ。
>「ナンセンス(=nonsense )」とは「センスが無い、無意味だ、有り得ない、馬鹿げている。」って意味の言葉なので、
>あなたご自身に自覚がなくともその言葉は相手を非難し否定する言葉なのです。
>タイヤを選ぶのに足つき性で選ぶのはナンセンスだと思いますよ。
宜しくお願いしますm(__)mさんを非難し否定するつもりはないですが。その考えは今も変わりません。
そのくらいバイクにとってタイヤは大切なのものだと思ってます。
>お互い、言葉遣いには気を付けた方が良いですね。
はい。わかりました。
書込番号:21692157
4点
私見ですが、そもそもこの車体に130/70というサイズのチョイスがナンセンス。
タイヤ以前に3.0リムがナンセンス。
3.5リムに130/80か140/70がいいよね。
明らかにエアボリューム不足。
書込番号:21693387
2点
>マジ困ってます。さん
いや〜、大人ですよねえ。
主張するところはした上での、大人の対応。
ちょっとファンになっちゃいました。
書込番号:21693744 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自宅療養中の身につき、バイクツーリングはムリなのですが、
ちょうどこのタイミングで、2りんかんで10%OFF中だったため、
一昨日、最寄りの同店舗にてタイヤ交換してきました。
前後ともスクートスマートです。
結論を言いますと、思っていた通り、
色々やって、「あと5_」 と思っている方には、是非お勧めです。
どうしても着かなかった踵が、ペタリと着きました。
恐らくエアは高めに入っていると思うので、次回調整予定。
ちなみに同店の店員さんご意見によれば、
同品は、日本メーカー(住友ゴムのブランド)
ミシュランは世界トップブランドだけれど
スクートスマートは日本の道路状況を熟知したうえでの製品ゆえ
スクートスマートがお薦め、との意見でした。
色々考え方はあるもんだなぁ、と。
正解がある訳ではないのでしょう。
皆さん、夫々の乗り方、事情でチョイスすればいいのかな、という結論です。
くどいですが、
色々やって、「あと5_」 と思っている方には、本当にお勧めです。
なお、乗り心地等はまだ未知(店員さんのご意見を信じるのみ)です(笑)
皆さん、本当に沢山のご意見ありがとうございました。
まだしばらく(近所お買いもの程度を除き)バーグマンには乗れませんが、
体調回復したら、思い切り、バーグマンを可愛がってあげる予定です。
書込番号:21702198
1点
【補足】
誤解を招くと嫌ですので、念のため補足です。
足着き性のみに着目した場合、(その点のみで購入するのはナンセンスであるということは重々承知しております)
あくまでも、色々やって、「あと5_」 と思っている方は外径差をハッキリ感じます。
ですので、もともと足着き性に問題無い方や、全く気にしない方は、
この「5_」の差は判らないと思います。
かといって、タイヤは足着き性だけで選ぶものではありません。
ですので、「あと5_」 と思っている方といえども、夫々の方の乗り方に合わせ、その他性能面(濡れた路面等)も熟考のうえ、タイヤ選びをされるべきたと思う次第。
以上、ありがとうございましたm(__)m
書込番号:21702510
3点
念のため結果ご報告致します。
本日約3か月ぶりに、とある場所へと行きました所、
総走行距離132.4`を記録。
交換前のタイヤでは、同129.0`。ちなみに前はシティグリップ。
以下、大雑把な計算になりますが、
132.4÷129.0≒1.026
⇒2.6%差
外径500_として
500×2.6%=13_
足着きにして6_程度の差が出ることを確認出来ました。
なお、とある場所へは訳ありで月1程度行っており、コースは全く同一、
シティグリップにて走行距離129.0`との記録は数回確認済です。
以上、結果ご報告まで。
皆さんありがとうございました。
書込番号:21771460
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > バーグマン200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/11/09 17:31:05 | |
| 22 | 2025/05/29 18:28:03 | |
| 0 | 2025/03/01 19:55:13 | |
| 1 | 2025/02/17 22:17:06 | |
| 21 | 2025/03/04 12:12:40 | |
| 6 | 2025/04/23 21:39:54 | |
| 11 | 2025/06/30 22:04:31 | |
| 4 | 2024/08/28 21:53:11 | |
| 24 | 2024/09/20 9:04:32 | |
| 4 | 2024/07/09 20:10:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)










