> > > > CB1300 スーパーフォア
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア

『SC40 エンジン異音』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB1300 スーパーフォア」のクチコミ掲示板に
CB1300 スーパーフォアを新規書き込みCB1300 スーパーフォアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信11

お気に入りに追加

標準

SC40 エンジン異音

2007/08/28 02:41(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーフォア

スレ主 mako555さん
クチコミ投稿数:6件

1999年式 走行21000kmのSC40のエンジンから異音が出始めました。

低速ギア(1、2、3速)で1500〜3500回転の加速中に「カタカタカタ」と鳴りますが、4000回転以上では鳴っていないようです。4、5速でも鳴っていないようです。空ぶかしではいっさい鳴りません。


異音に気づいたとき、オイル警告灯などは点いていませんでしたが、オイルの容量を点検すると規定値まで入ってなく、500ccほど入れると規定値になりました。オイル交換後1500kmです。


ヘッドから鳴っているように聞こえるのですが、はっきりわかりません。



どなたか同じようなことが起こったいませんか?
すみませんが教えてください・・・。


書込番号:6687930

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/08/28 10:09(1年以上前)

ワタクシではありませんが同居人に恐らく同年式のSF(距離も同等かそれ以上)乗りがいますがエンジンに関しては特に不具合は無いようです…
バッテリー系統のトラブルはちょっと前まであったようですが、それも解消したようです。

書込番号:6688366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/28 23:40(1年以上前)

SC40については全然詳しくはないのですが、可能性としてはタペット音(バルブクリアランスが大きすぎる)のような気がします。

バイク屋さんに持ち込んで見てもらってはいかがですか。

書込番号:6690758

ナイスクチコミ!2


スレ主 mako555さん
クチコミ投稿数:6件

2007/08/28 23:52(1年以上前)

すみません、タペット音は空ぶかしでは鳴らないのでしょうか?

書込番号:6690827

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/08/29 00:26(1年以上前)

空ぶかしというのは回転の上昇と下降が最大限に速く起きるのですが、

タペット音については、回転変動に伴ってタペット音も変化はしているでしょうが、定速回転でもすでに音がしている事を話題にするのが普通です。
さらに普通は、エンジン&排気ノイズが少なくなる低回転、つまりアイドリング時に一番目立ちますので、アイドリングでのタペット音が気になるのが先です。

ちなみにタペット音があっても、意外とエンジン性能に変化がないのはよくある事らしいです。
一番の目的は、タペット音自体が気になるから(性能に関係無く)消したい、という事らしいです。
タペット音を消したいばっかりにタペットを詰まらせ、圧縮もれになる事例もあるようです。

ご質問のタペット音が空ぶかしでなるかならないかは、どのような意味・実際が込められているのでしょうか?

書込番号:6690993

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/08/29 00:38(1年以上前)

先走りますが、
タペット音は基本的にはいつもしているけど、高回転では他のノイズに消されてしまう、空ぶかしでは回転の変動ゆえカムのアタックの状態も刻一刻と変わっているので・もしくは前記高回転と同じでノイズに消されてしまうので、わからないとう事はあると思います。

一つ一つ原因を当たっていけばいいし、エンジン性能に問題がなければ気にしないのも手です。
もちろん、自分で判断できなければ、プロの診断が必要ですが。

書込番号:6691051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/08/29 11:40(1年以上前)

ある程度の距離を走った車両では程度の差はありますか、多少はタペット音は出るのが普通だと思っています。
走行中はエンジン音も大きく、排気音や風切り音、タイヤノイズなどで目立たなくてもアイドリングや低回転時には大きくなった様に感じることもありますが、余り気にし過ぎることはないと思っています。

書込番号:6692026

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/08/31 04:02(1年以上前)

カムチェーンテンショナーなんて怪しくありませんか?

書込番号:6698503

ナイスクチコミ!3


スレ主 mako555さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/01 02:02(1年以上前)

みなさん回答大変ありがとうございます。
バイク屋に出す前に自分でできることがあればと思い質問しました。


かまさんの回答の
>ご質問のタペット音が空ぶかしでなるかならないかは、どのような意味・実際が込められているのでしょうか?


これは空ぶかしではまったくカタカタ音が鳴らないということです。自分では現時点でタペット音なのか判断できないのでこう質問しました。
細かくいいますと、加速中やエンジンに負荷がかかったときにカタカタ音がするのです。ですが、特にパワーが落ちたとかはあまり感じません。
タペット音ではないとすると他に何が考えられるでしょうか?

書込番号:6701977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件 CB1300 スーパーフォアのオーナーCB1300 スーパーフォアの満足度5

2007/09/02 00:01(1年以上前)

エンジンのカタカタ音って結構気になりますよね。自分のホ−ネット600も3万キロを超えてエンジンの今までしなかった音が気になる様になりました そこでワコ−ズの社員に薦められ試しにワコ−ズのフォアオイルを入れてみました すると今まで気になっていた異音が消えて静かになりました。添加剤の効果で多少オイルが硬めになりますが 異音は確実に消えています。本来これは4輪用なので一回に半分位の注入量で良いと思います どうしても異音が気になるのでしたら一度試してみてください。 一言 別に自分はワコ−ズのまわし者じゃありませんので!

書込番号:6705683

ナイスクチコミ!1


スレ主 mako555さん
クチコミ投稿数:6件

2007/09/08 21:36(1年以上前)

皆さん返答ありがとうございます。
解決しました…。


結果から言いますと、音の原因はエキパイ3、4番の干渉でした。


走行中の1500〜3500回転でしか鳴っていなかったカタカタ音がアイドリングでも鳴り始め、音源箇所を突き止めることができました。

チタンエキパイ同士の干渉があのようなカタカタ音(回転数に同調)になるとは…。
てっきりタペットかピストンかメタルと思いました(これらが壊れた自動車のエンジン音は聞いたことがありますので)。


現在、干渉部分に紙を挟んで対処しています。
どう対処しようか検討中です。


書込番号:6731939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2018/06/05 09:47(1年以上前)

こんにちは、SC40のエンジン打音その後どうなりましたか?
同じ現象で困っています。
同じくフルエキチタン等のライトチューン仕様です。

書込番号:21874636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB1300 スーパーフォア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SHORAIバッテリーについて 18 2025/09/29 14:32:21
リアタイヤが突然ロックしました。 8 2025/08/25 18:45:18
Final Edition 10 2025/02/25 0:05:30
cb1300sf クルーズコントロール不具合 21 2024/05/11 18:07:53
全国で3台あり 0 2023/08/05 8:12:09
ドリーム札幌西で在庫あり 1 2023/07/19 17:26:59
タイヤ交換後の感覚について 8 2022/12/04 12:26:38
注文出来ない 10 2022/08/21 12:38:51
SC40の2番の不調 25 2022/03/31 21:59:46
SC40の燃料コックについての質問です 4 2022/03/10 22:07:45

「ホンダ > CB1300 スーパーフォア」のクチコミを見る(全 1411件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB1300 スーパーフォア
ホンダ

CB1300 スーパーフォア

新車価格帯:17270002101000

CB1300 スーパーフォアをお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング