『初の新車!』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR1000RR」のクチコミ掲示板に
CBR1000RRを新規書き込みCBR1000RRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

初の新車!

2006/09/03 13:56(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR1000RR

スレ主 那波さん
クチコミ投稿数:3件

新車を買ったのはいいのですが、今まで中古車しか乗ったことしかなく新車は初めて・・・><
ならし運転をしなくてはいけないのですが、どのようにすればいいかわかりません::皆さん、教えてください><

書込番号:5403414

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/03 14:59(1年以上前)

新車でご購入でしたら、取扱説明書がついてくるはずですので、まずはそちらをご参照いただくのが第一だと思います。どちらの仕様をご購入になったかはわかりませんが、海外の仕様だとしても、輸入代理店作成の和文マニュアルが大概ついてくるものだと思いますが(ヤマハ・スズキはそうですが、ホンダのことはよく知りません)。

メーカー推奨の慣らし運転距離も、場合によっては車種ごとに異なることもありますので(私の知ってる事例では、カワサキでも大抵のバイクは1000マイル(1600km)なのに対して、ZX-12Rは2000マイル(3200km)を要求されています)、何かトラブルがあった際の保証のことを考えても、まずは一度取説に目を通しておいて損はないと思います。

とにかく、慣らし運転に躍起になって安全運転がおろそかにならないことが肝心だと思います。くれぐれも無理はなさらず、お気をつけて。

書込番号:5403557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:13件

2006/09/03 15:20(1年以上前)

低回転ばかりで走行していると、高回転まで回らないダメエンジンになってしまうので、高回転までガンガン回して下さい。

ホンダは部品の精度が高いので、100kmも走れば馴らしは充分です。

特に馴らしは要らないぐらいです。

エンジンオイルは純正をご使用下さい。

書込番号:5403597

ナイスクチコミ!0


§さん
クチコミ投稿数:38件

2006/09/03 15:26(1年以上前)

ご購入奉祝
ご安全に。
長く乗られるのでしたら私は慣らし運転必要なのかな?

書込番号:5403612

ナイスクチコミ!0


§さん
クチコミ投稿数:38件

2006/09/03 15:28(1年以上前)

↑「私は」を削除して下さい。

書込番号:5403618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/09/03 18:29(1年以上前)

ナラシはエンジンだけの話じゃないべさ>☆ゴン隊長☆さん

書込番号:5404085

ナイスクチコミ!0


スレ主 那波さん
クチコミ投稿数:3件

2006/09/03 19:01(1年以上前)

皆さん、レス有り難うございます!
えっと、1000RRの国内仕様を購入しました。ならし終わったらフルパワー予定です。←購入時にサービスでやってくれると言われてやってくれるなら!という感じです><

ちなみに、説明書見てみたんですが急発進・急加速をしないように・・・としか書いてませんでした><;

書込番号:5404183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/09/03 19:14(1年以上前)

新車おめでとうございます。
慣らし運転とはエンジンの当たりやギアのかみ合わせ等を
徐々に慣らすのが目的なのですが、最近の車・バイクは、
一般的に慣らし運転が不要といわれています。
おそらく最近の部品精度が格段に向上したからだと思ってます。

が、僕が新車買ったなら慣らしは絶対にします。
バイク屋のおっさん曰く、慣らしはメーターの6割でイケとの事。
つまり、タコメーターのレッドゾーン除く6割程度までを目安に
200Km程度慣らせばOKとの事でしたよ。

むしろバイクに慣れるって意味のほうが大事だと思います。
街中で慣らしをするのは面白くないので、まったり中距離
ツーリングに行っては如何でしょうか?

書込番号:5404217

ナイスクチコミ!0


スレ主 那波さん
クチコミ投稿数:3件

2006/09/03 19:20(1年以上前)

レス、有り難うございます!
200`くらい、あまり回さず6割程度に言って来てみます^^
有り難うございました!
また、わからないことあったら立てますので教えてください^^

書込番号:5404238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:13件

2006/09/03 21:26(1年以上前)

1万回転までガンガン回して下さい・・・

ダメエンジンにならないためにも・・・

書込番号:5404644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2514件

2006/09/03 22:16(1年以上前)

部品精度が高く、メッキシリンダーが当り前の現在慣らし運転のやり方は昔とは多少違うでしょうね。
正しいかは分かりませんが自分なら1,000qぐらいまでは最大トルク値あたりに抑えて普通に走るぐらいです。

逆にやっちゃいけない事は3000回転以下の低い回転で4〜6速などの高いギアに入れない方がいいでしょう。
クランクベアリングなどに過度のストレス掛かります。

エンジンブレーキも負担が大きいですから最初はブレーキ握ってしっかり止まるほうがいいですね。

慣らし中は最大出力以上の高回転や3000回転以下の低回転域はどちらも4〜8千回転と比べるとエンジンの負担大きいのでなるべく使わない方が無難です。
※ただやらなくても不調にはならないと思いますが・・・・・

オイル交換はケチらないで500〜1,000qで交換してくださいね。

書込番号:5404875

ナイスクチコミ!1


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2006/09/22 15:55(1年以上前)

慣らしはしないよりした方が良いとは思いますが、
慣らしよりもむしろ発進前の暖機運転に気を遣って下さい。
特にレーサーレプリカ等の高回転エンジンに於いては毎回キッチリやっておく事を奨めます。

暖かい時期なら1〜2分程度、冬場の寒い時期には3分以上はしておきたいですね。

書込番号:5467297

ナイスクチコミ!0


missyhazさん
クチコミ投稿数:13件

2006/09/30 05:04(1年以上前)

今更ですが。。。

私は『慣らし』は必要と考えてます。
特に5万kmを越えたあたりからは、顕著に差を感じます。

エンジンだけでなく、稼動部分全てに慣らし(アタリ)は必要です。
私は新車納品時は、バイク屋でアイドリングを10分以上行い、その後100Kmまでは、レッドの1/4回転程にしておき、徐々に500Kmまで1/2回転程まで上げていきます。
この間は、丁寧にギアチェンジも心掛けます。
必ず500Kmでエンジンオイルを交換し、その後も徐々に回転、速度を上げ、1000Kmでレッドまで回す様にします。
1000km〜1500Kmで再度エンジンオイル、オイルフィルターを交換し、後はご自分のペースで走ってください。

エンジンは回さなければ、本当に回らない(正確には、フケが悪い)エンジンになります。

オイル交換の時は、異物の確認もしてみて下さい。稀に、鉛筆削りのカスの様な金属がある事があります。(ホンダ・ヤマハで確認しました。)

わたしは、90年CBR400RRを10万キロ走っても、99年CB400SF(新車)と同等以上の加速でした。
その後、ピストンを交換し、2万キロのエンジンが手に入ったので、エンジン乗せ買え、乗り続け現在16万Kmです。
今ではオン、オフ3台の所有で、1年以上火を入れないバイクもありますが、ちゃんとメンテすれば、キック3回orセル20秒で火が飛んでくれますよ!
でも、故あって、2年半もの間、雨ざらしのバイクは、10万円のパーツと3日の修理時間がかかりましたが、車検通りました。。。

でも、最も大切なのは、日頃の心がけです。
暖気運転も大切ですし、こまめなグリス・オイルアップも必要です。
できればハイオクを入れれば、パワーというよりも、エンジンやキャブ(最近はインジェクションですが)が本当にクリーンな状態を保ちますよ。
また、一回ガソリン入れる毎に、1度は、2速(ある程度の負荷が必要)でレブリミッターが働くまで回してみてください。バルブに付着している不純物が吹き飛びクリーンな状態が保たれます。
 (でも、おまわりさんには注意してくださいね。)

『慣らし』の話からかなり脱線しましたが、優れたバイクなので、大事に乗ってください。

書込番号:5491458

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CBR1000RR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR1000RR
ホンダ

CBR1000RR

新車価格帯:20845002541000

CBR1000RRをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング