『CBR1000RR ABSの搭乗感』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR1000RR」のクチコミ掲示板に
CBR1000RRを新規書き込みCBR1000RRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

標準

CBR1000RR ABSの搭乗感

2009/02/23 16:18(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR1000RR

クチコミ投稿数:757件 CBR1000RRのオーナーCBR1000RRの満足度5 価格団.com 

CBR1000RR ABS
大型二輪17日取得
20日納車後慣らし期間3日(当日込み)
ルートは
北九州より国道10号を大分経由で宮崎市内まで12時間1泊
翌日445号経由で阿蘇抜けようとするも途中で挫折=御船インターより高速道路で帰宅
明けて日曜日門司港付近に行くもUターンと同時に降雨(笑
計998km走行でオイルとエレメント交換に出しました。

20日に卸したてのCBRは翌日には泥だらけでしたorz
工事区間+山水そして極めつけは凍結道路・・・
ABS効いてるかは気がつきませんでしたとさ^^;
(効いてたから転けてないんだと思いたい)

燃費おおよそ20〜22km/gぐらい(現在ノーマルのまま)
燃費維持しようとすると速度が軽く80に届きそうでトルク走行ですか的な辛さがありました^^;
(街乗りだと普段は3〜4速だと燃費は16〜17Km/L付近っぽい)
帰りの高速はお陰で400の時の6000回転90km/hではなく3500回転120km/hと楽でした。

3月には直入SPとかに行く予定もあり実際の感度も経験できる?かもしれません。
と言うかABSって滑らないようにするだけで、停止距離が縮む訳じゃないから分からないかも?

蛇足:
移植品(CB400SBより)
・オーディオ、ETC、アラーム
新品
・HID
残処理
・フルパワ、マフラー、アンダーカウル、スキッドパット

と言うかツーリング仕様であってサーキット仕様ではないと思うのに
なぜサーキット?っとか自分で突っ込みたくなった・・・

書込番号:9142790

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2009/02/23 20:59(1年以上前)

>停止距離が縮む訳じゃないから分からないかも?

伸ばさないと言う表現の方が適切だと思います

それと バイクでは滅多に行いませんが 急制動の車線変更(安運講習などでな行います)
実感されれば 違いに気づくでしょう

それを一般公道で体感しようとは 思わない方が安全だと思います
公道ではせいぜいい 直線停止で効きを確認する程度でしょうね

書込番号:9144021

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:757件 CBR1000RRのオーナーCBR1000RRの満足度5 価格団.com 

2009/02/23 23:05(1年以上前)

コメントありがとうございます^^

確かに(笑)
精々後輪ロックしないね〜程度の体感でしょうね^^;
実際公道でそんな急制動を体験する日が来ないことを祈るばかりです
(来ないように安全運転します)

書込番号:9145060

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2009/02/24 01:52(1年以上前)

剣士2314さん、こんにちは。
もう慣らし終了ですか。今回も早いですねえ(^^;)。
前傾姿勢がきつそうですが、身体が痛くないですか?

しかし、3500rpm.で120出るんだ・・・・

書込番号:9146091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件 CBR1000RRのオーナーCBR1000RRの満足度5 価格団.com 

2009/02/24 08:37(1年以上前)

RIU3さん、おはようございます。

前傾姿勢は自分にあってるようで腰や尻は平気でした・・・が
ニーグリップとクラッチで筋肉痛はなりました^^;

2速3速で町中だと普通に走れます^^;
CB400だと5速6速で普通に走るんで馬力差は流石と言った感じです。

書込番号:9146639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/02/24 10:12(1年以上前)

こんにちは
リターンして乗り出してから2年7,000km程度しかのっていませんが、後輪は何回となく、
前輪も3回くらいはロックさせたことがあります。
特に素早く握ると力は余り入れなくても意外と簡単にロックしますから・・・
握ったままでコントロールの可能なABSはやはり安心ですよ。

>しかし、3500rpm.で120出るんだ・・・・

流石ですね・・・わたくしのは110kmでも4,000rpm強は回ってます(笑)

書込番号:9146943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件 CBR1000RRのオーナーCBR1000RRの満足度5 価格団.com 

2009/02/24 12:18(1年以上前)

カンバックさん、こんにちは〜

後輪ロックで1度こけたことあるので
ABS出るってんで飛びつきました^^;
まあ、体験しないことが第一ですが

3500rpm120kmはおおよそなのですが
追い抜き時4〜5000rpmまで上げると140を軽く超えるので別の意味で怖いです。
400だと120超えだとブイテック稼働の大型追いかけ必死でしたね・・・
180でリミッター効くはず?なのでサーキットでも無いですし捕まらない範囲で
の使用感です^^;走る止まる曲がるが楽しいです。

書込番号:9147381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2009/02/26 16:00(1年以上前)

どうもです。
>追い抜き時4〜5000rpmまで上げると140を軽く超えるので別の意味で怖いです。

追い抜きでガバっと開けると120km→140kmは瞬きする間に通過してしまうのでは?(笑)
おっと慣らし中でしたよね・・・m(__)m

書込番号:9159174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2009/02/27 07:59(1年以上前)

慣らし中とはいえ燃費20〜22はいいですね・・
仲間の07は15以上行ったことないって話だったもんで・・
国内仕様だとそんなモンですかね〜?

書込番号:9162687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:757件 CBR1000RRのオーナーCBR1000RRの満足度5 価格団.com 

2009/02/27 11:06(1年以上前)

>カンバックさん
まいどです。
流石に6速からでは一瞬ってほどは無いと思います^^;
国内仕様はギア比が低いっぽいので。(関係ないとは思いますが)

>fast freddieさん
燃費はノーマル(マフラーすら変更してない)状態なのでかな?と思います。
あと普段低速側主体の飛ばしやさんだと15切るのは普通かもです^^;
町中15〜17付近と予測されますのでw

外国と日本との燃費表記に差が無い場合基本的には差が無いと思います。
低速に強いのか高速に強いのかとかは別として^^;
どっちかってと当たり外れや運転の仕方に依存みたいな(汗
アンダーカウルが到着次第フルパワですが。その後どうなるかでしょうか・・・

書込番号:9163220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2009/02/28 01:45(1年以上前)

そうですか・・
当方07CBRのエンジン積んだバイク乗ってますが総じて15位なのでやはり乗り方ですかね・・・(苦笑)

書込番号:9167157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件 CBR1000RRのオーナーCBR1000RRの満足度5 価格団.com 

2009/03/03 11:55(1年以上前)

>fast freddieさん
年式とかにもよるのでしょうか?
07と08の重量差?とか影響するのかな〜
ロングでもそのぐらいですか?^^;(高速とか)


とりあえずロングではなくショートでの使用感の結果報告

燃費14〜16付近っぽいです。

この期間の乗り方ですが、1速〜4速で
なるべく高回転使いたく・・・頑張ったんですが。
まあ、公道で出来ることなど限られてるわけで^^;
街乗りだと2〜3速常用で完結するぐらい開けれないですねw
実際には山走ってるのでまだ町中の燃費は悪くなる?かも

1速120?2速180?とか言われたけど・・・
試すにも試せず心が折れそうなほどヘタレでしたけどorz

書込番号:9184587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2009/03/03 15:58(1年以上前)

先日の250キロ程度のツー(殆ど高速)では初めて17行きました 
街乗りは燃費悪いですね‥

書込番号:9185400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:757件 CBR1000RRのオーナーCBR1000RRの満足度5 価格団.com 

2009/03/16 13:51(1年以上前)

SPA直入というサーキット場?へ14日行ってきました。
凍えるほど寒かったです・・・雪だしorz

そして寒すぎてタイヤ暖まらないので
乗りたいって言ってた人全員辞退(笑
私のレポートがどれほどの物かというと・・・
あてにならないと思いますがご了承をm(_ _)m
(なんせ2〜3mm程端を残すぐらいヘタレですから)

ストレートのみの言及です。
最終コーナー回って加速>180km>100m看板で減速>カーブイン
という感じです・・・分かんないですよねこれだと^^;

ABS自体の体感は一瞬お尻がブルっとして一気にブレーキが効いていく感じ
制動距離はシロートが踏むよりは凄く短く止まれそう・・・
奥まで突っ込む勇気もなくブレーキ位置は同じ所付近止まりです。
後はノロノロ初心者コースで楽しんできました^^;
(フルパワとかしたけど180を超えれない腕なのでサッパリですみません><)

書込番号:9254528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CBR1000RR」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

CBR1000RR
ホンダ

CBR1000RR

新車価格帯:20845002541000

CBR1000RRをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング