『高回転維持』 のクチコミ掲示板

RSS


「CBR600RR」のクチコミ掲示板に
CBR600RRを新規書き込みCBR600RRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

標準

高回転維持

2007/02/01 08:36(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CBR600RR

クチコミ投稿数:54件

CB1300Fに乗っていますが、2台目としてSSを考えています。SSのリッターバイクにも興味がありますが、1速で100キロ以上出てしまうことを考えると乗る場所が無いと思いますので600RRにしようと思っていますが、よくこの手のバイクで「高回転維持しなければ辛い」とか、「低回転はスカスカ」だとか言われていますが、エンジンが600ccもあることを考えるとどうもピンときません。
そこでお乗りの方にお聞きしたいのですが、街中やツーリングのときに流して走るのは本当に辛いのか教えていただきたいのです。でできれば他の大型バイクや中型バイクと比較していただけるとありがたいです。

書込番号:5947973

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/02/01 12:01(1年以上前)

400ccに比べたら、雲泥の差です。
低、中回転域でも全然、問題ないです。
パワーバンドに入ったら、ウィリーしまくりですけど。

書込番号:5948413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/02/01 14:51(1年以上前)

ええ、それじゃ普通に全開するだけでウィリーしちゃうのですか?

書込番号:5948878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/02/01 17:54(1年以上前)

そっとアクセルを開ければ、大丈夫ですよー。
ラフに開けると危ないだけです。

書込番号:5949382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/02/01 18:48(1年以上前)

それじゃフル加速できないのか、困ったな。

書込番号:5949545

ナイスクチコミ!0


SR15さん
クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/01 19:34(1年以上前)

超人バロムワンさん、こんにちは。
03'YZF-R6乗りの者です。以前は98'YZF-R1に乗っておりました。
また、友人のCBR600F4iにも乗ったことがありますので、その比較を。
R1はリッターSSの中では5,000rpm以下の出力特性が穏やかですが、それでも1・2速ではアクセルをゆっくり開けないと勝手に離陸していきます。一般道では50km/hも出ていれば、6速でも十分な追い越し加速を得ることができます。但し、この辺りはCB1300SFのほうがさらに上でしょう。
R6はそれに比べるとさすがにトルクの細さは否めませんが、ギヤ比が低め(R1比較で)なこともあって、それほどストレスは感じません。町乗りの加速では、レッドゾーンの1/3も回せば十分です。ただ、6速で追い越しをかけたときには、やや物足りなさを感じるでしょう。
CBR600F4iはR6と比較してですが、相当低速トルクがない感じがしました。0スタートにも気を遣うほどです。正直、R6と同じ排気量とは思えませんでした。走っているときにもその傾向は感じましたので、たぶん間違いないでしょう。残念ながら、現行のCBR600RRには乗ったことがありませんから、どうかはわかりませんが。
以上、参考になりましたでしょうか。

書込番号:5949707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/02/01 22:42(1年以上前)

R1は離陸したまんまになっちゃったの(o゚▽゚)oニパッ (o_△_)oゴロン(o- -)oムクッ

書込番号:5950603

ナイスクチコミ!0


AIRBLADEさん
クチコミ投稿数:19件

2007/02/01 23:39(1年以上前)

CBR400RRからの乗換えでCBR600F(国内モデル)に乗っています。
通勤がメインになっていますが不満は無いですね。
まぁ6速の低速からシフトダウン無しでの加速は鈍いですが
街乗りだと手抜きでたまにやっています。
他の車種には乗った事が無いので比較は出来ませんが。
街乗りを重視するなら最終モデルになるらしい600Fはいかが?

書込番号:5950956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/02/02 12:51(1年以上前)

現在CB1300に乗っているのなら、まずはSSのあのポジションで耐えれるか考えてみたら?Uターンとかハンドル切れない上、粘りのトルクも無いし、足つきも悪いから、かなり大変だと思うよ。
とりあえず、SSのポジションのイメージトレーニングしてみたら?なれてないとかなり辛いよ。

下半身でしっかり安定させないと、ウイリー一発サヨウナラってことにも(^^;もちろん皮ツナギも欲しいね。

書込番号:5952394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:867件 コドモのバイク紹介! 

2007/02/02 17:33(1年以上前)

現在のSS600クラスはWSS(国内だとST600)の種馬なので、ポジションが超キツくて1時間で疲れるでしょうね・・・
ましてや、CB1300からこっちに乗ったら、違和感絶大でムリだと思います。
レザースーツを着ても、死ぬときは死にます・・・
もう、スレ主さんの好きにしてちょー!

書込番号:5953069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2007/02/02 18:46(1年以上前)

皆さんの話を参考してSSはあきらめることにするかもしれません。
格好いいので一度は乗ってみたいと思ったのですが、腕もないし、年だし、やはりおっちゃんバイクで行くことにします。
どうもいろいろとご意見ありがとうございました。

書込番号:5953270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/02/04 15:03(1年以上前)

あきらめるのはまだ早いと思います。
私も37歳のおっちゃんですが、昨年CBR600RR('05)を買いました。
その前はFZR1000に13年間乗っていました。
私もCBRを買うまでは「高回転維持」の懸念が若干ありましたが、
実際乗ってみると、何の問題もありませんよ。
確かにリッター車と比べて低速トルクは細いので、
追い越し時に1速落としたりする事もありますが、
そんな事より、5000回転からのパワーの盛り上がりは
ナカナカのものです。車重の軽さも相まって、
若い頃乗っていた2ストレプリカのように走れます。
取り回し(押し歩き、Uターン)はFZRより
全然ラクチンです。
明らかにリッターバイクとは別の乗り物です。
・・・ただ1点、街乗りとツーリングはポジションがきつく、
少々苦痛を伴います。それがガマンできないようであれば
やはり止めた方が良いかもしれません。
しかし趣味性の高い乗り物ですので、実用よりも本当に
ご自分の欲しい物を買われた方が満足するのでは?
と思います。そして何より、おっちゃんライダーガンバレ!
とエールを送りたいです。

書込番号:5960893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/02/04 19:11(1年以上前)

励ましの言葉ありがとうございます。
コドモの心を持っていることが、新しいことや創造的なことをすることの原動力になっていると言われますが、いくつになっても好きなものはやめたくないですね。

書込番号:5961834

ナイスクチコミ!0


DN-01さん
クチコミ投稿数:20件

2007/02/05 08:12(1年以上前)

06国内に乗ってます

>よくこの手のバイクで「高回転維持しなければ辛い」とか、「低回転はスカスカ」
600RRの場合は
「高回転まで回せて楽しい」
「低回転から、レッドまでフラットに吹け上がる」
感じです

実際、600RRでも1速100km/hは余裕で出ます
パワーバンドが7千〜、レッドが15千〜と言う事になっていますが
昔の2stレプリカのように、「パワーバンドに入ると一気に加速し、外すと失速する」と言った極端な性格ではなく、低回転〜レッドまで満遍なくパワーが出ます

6速6千回転で、80km/hほど出ちゃうので、町中走っている時にパワーバンドまで入れる事は滅多にありません

>それじゃ普通に全開するだけでウィリーしちゃうのですか?
まあ、相当ラフにあければウィリする事もありますが
そこまで神経質にならないでも、全開で走れます
100mもあれば、70km/hくらいにはなりますし

ライポジについても
600RRは前乗りで、ハンドルが近く
また、タンク形状が良いので、ニーグリップしやすく体を支えるのが楽です
普通の体力がある方なら、400km/1日くらいのツーリングも可能なレベルかと
ただ、シート高は高いので、足つきは決して良くありません
でも、車体が軽いので、どちらかの足が親指付け根くらいまで着くのならば全然問題ありません

NKに比べると、維持費が多少かかります
それを我慢でき、このバイクのスタイルが気に入ったのならば乗っていけるでしょう

書込番号:5964097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/02/05 10:37(1年以上前)

一時はSSは僕には向かないとあきらめていたのですが、また乗りたくなりました。
やはりできれば違ったタイプのバイクを3台は同時に所有したいです。
全開するのも、ドコドコゆっくり走るのもどちらも捨てがたいです。
私の場合、遠出はほとんど無く、1回に50から100キロ程度のミニツーリングがほとんどです。
道路は80から100キロで走る緩やかなコーナーがほとんどです。
一番短いツーリングは高速入り口で全開して帰ってくるというコースで道がすいていれば3速全開まで可能です。
もちろん可能といってもスピード違反でつかまらないかとビクビクですが。
そのほかの場所は長く楽しく乗って行きたいので、マイペースで制限速度内で走っています。


書込番号:5964369

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2007/02/05 12:39(1年以上前)

じゃ、同じSS系でも、エンジン自体が異質の下記のような製品はどう?

http://www.triumphmotorcycles.com/japan/2342.aspx

デイトナ675。どうせ乗るなら、これくらい異質なもののほうがよくない?


あと、SSとはちょっと違うけど、コレもいいね。
http://www.bmw-motorrad.jp/product/sport/F800S/index.html


どうせ乗るならエンジン形式違ったほうが面白いと思うよ。


無論、ドカティなんか定番だけど、本体価格が高いしね。維持費がBMWよりやや安いくらいかな?

書込番号:5964710

ナイスクチコミ!0


goodstarさん
クチコミ投稿数:20件

2007/02/10 00:12(1年以上前)

憧れのバイクは一度は乗っておかないと後悔しますよ。

街中やツーリングで流して走る分には600で必要十分以上です。
峠ののぼりでリッターSSについていこうとすると、
下がないとか全開でも足りないと思うだけです。そりゃ無理だ。

ポジションは試乗して確認しましょう。
ハンドル、レバー位置の調整でかなり乗りやすくなります。
Fサスのイニシャルで車体姿勢を少し変更するのも効果アリです。

書込番号:5981865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/03/09 19:53(1年以上前)

以前'98のCB1300から'06のCBR600RRに乗り換えております。まさに境遇は同じですね。乗り換えて1番よかったことは、車重がCBよりも総重量で100kg程度も軽いですから運転していても疲れが和らぎました。'気になる一つ'姿勢に関しては前傾になっているにも関わらず、街中を走らせても気になりません。最近フルパワーにしましたが、高速で受ける風はカウルが効いて疲れませんし、いい速度で走ると、風力が前傾している身体をほどよく起こすような作用があって長距離もいけるので乗り換えて本当に良かったですよ!

書込番号:6094219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2007/03/15 06:08(1年以上前)

超人バロムワンさん 今日は、
私 団塊末子です。今カワサキZX6-RR(03)を乗っています、
10何年乗っていなかったので、きついです、エンジン特性的には
R-1 CBR1000RR等の方が低速トルクが有り乗り易いと思います。
前傾はこの年に成ると非常にきついです。
昔は CR110 CR93で富士のバンクから須走落しを 走ったんですけど?
でも走ったら止められません、前に乗っていたRC24では味わえない物です!!
      "楽しさは600の方が楽しいです”

書込番号:6116395

ナイスクチコミ!0


YRNさん
クチコミ投稿数:1件

2007/03/15 21:11(1年以上前)

はじめまして!
当方YAMAHA YZF-R1(06)に乗っております。

CBR600RRわかりませんが、R1はポジションがそれほどきついわけではなくて
町乗り、高速、ツーリング程度では余裕でこなせます。

120kmくらいで流すのが一番楽です。

前に一度16時間耐久で乗りっぱなしをした時はくたくたになりましたけど・・・

書込番号:6118467

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CBR600RR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
cbr600rrのヘッドライトについて 5 2025/12/25 12:50:10
8BL-PC40納車 3 2025/05/09 20:47:55
油圧警告灯2回点滅 3 2025/01/20 18:44:55
殿様商売 20 2025/01/22 21:49:04
キジマのグリップヒーター付けている方いらっしゃいますか。 11 2023/05/08 15:22:23
足つきについて 8 2018/09/30 19:08:00
逆車 CBR600RR マフラーについて 3 2018/07/30 12:20:54
2012 EUモデル購入 2 2016/11/27 17:26:40
CBR600RR(PC40) 年代の違いについて 2 2015/12/15 20:04:18
CBR600RRとCBR1000RRの比較について 14 2014/12/27 23:32:55

「ホンダ > CBR600RR」のクチコミを見る(全 474件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CBR600RR
ホンダ

CBR600RR

新車価格帯:15730001606000

CBR600RRをお気に入り製品に追加する <81

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング