『朝一番の始動方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信43

お気に入りに追加

標準

朝一番の始動方法

2007/12/03 21:30(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

スレ主 tenkeyさん
クチコミ投稿数:20件

春先に‘05型を中古で購入し、夏場の始動は、まったく問題なかったのですが、寒くなってくるたびに朝一の始動ができなくなりました。チョークを引いて一発始動するのですが、“ブーンぼっぼっぼっ”で止まってしまい、そうなると何をやっても二度とかかりません。(マニュアル通りにチョークオフでアクセル全開等)
その後、押しがけでかける有様です。一度温まると問題なく一発始動します。また、次の日の朝にかけるとかかる率が高いですが、次の週になると、またかかりません。
吹け止まったあとの二度目の始動方法に問題があるのでしょうか?始動でバッテリーが弱ってしまうため、毎週充電しています。
何かお気づきの点があればご指導いただきたいのですが、
よろしくお願い致します。

書込番号:7065654

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/12/03 21:46(1年以上前)

以前にも似たようなスレありましたね〜その時はプラグの被りの疑いを指摘されてましたが‥(;^_^A

書込番号:7065740

ナイスクチコミ!3


スレ主 tenkeyさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/03 22:07(1年以上前)

早速のご返答ありがとうございます。
今回の場合のように一回目で始動に失敗した場合でも、かぶってしまう場合って有るんでしょうか?
一般的に皆さんのバイクはチョークを引いてアクセルオフで一発始動ですか?
以前に乗っていたCB400のときは、チョークすら引かなかったのですが・・・

書込番号:7065856

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2007/12/03 22:15(1年以上前)

tenkeyさん こんにちは。

私も05年型に乗っています。

>チョークを引いて一発始動するのですが、“ブーンぼっぼっぼっ”で止まってしまい

始動したあと、チョークを引いたままで止まってしまうのでしょうか?
それとも始動後チョークを戻し、アイドリングが安定して発進しようとしてアクセルを開けたら止まってしまうのでしょうか?

書込番号:7065903

ナイスクチコミ!1


スレ主 tenkeyさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/03 22:21(1年以上前)

せんちゃん750さんこんばんは。ご返答ありがとうございます。
一発始動で一度回転があがるのですが、チョークを引いたままで二、三秒で”ぼっぼっぼっ”って止まってしまいます。夏場は回転が上がって3000回転ぐらいで安定し、徐々にチョークを戻して出発できました。ちなみに調子が良いときは夏場と同じ様に安定してくれます。
二度目の始動のとき全くかからないのが困ったもので・・・

書込番号:7065940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:372件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2007/12/03 22:49(1年以上前)

私のCB750も夏場はチョークを引かなければ一発始動しません。

だから、まめにプラグをチェックするようにしています。タンクを外さないと2番3番が見れないので面倒ですが・・・

中古で購入されてますし、一度、ご確認されてみては如何でしょうか。

書込番号:7066101

ナイスクチコミ!3


スレ主 tenkeyさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/03 23:02(1年以上前)

そうですね。出来るところからトライしないと始まらないので、今度の休みにでも確認してみます。
始動が良くなったとの書き込みもどこかで見たような気がするので思い切ってイリジウムに交換して見ようかなとも思います。

書込番号:7066202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/04 07:37(1年以上前)

チョークの引きすぎとかない?半分くらいでやってみたかな?昔のエンジンは一杯引いて始動したらすぐ半分戻すってのが多かったけど。

書込番号:7067358

ナイスクチコミ!1


スレ主 tenkeyさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/04 08:09(1年以上前)

旅人やんさん おはようございます。
そう言えばいつもチョーク全開でかけてます。
次回、半分程度で試してみます。

書込番号:7067402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/12/04 10:04(1年以上前)

わたくしのも季節に関わらず、その日最初の始動はチョークを使用しなければプスンとも言いません。
始動したらチョークを少し戻し、アクセルを慎重に操作(ミリ単位)して約3.000回転位に上がったら
直ぐにチョークを戻しています。(プラグが被り易いのでチョークの使用は必要最低限に留めてます)
CB750ではないのですが、4stマルチのキャブ仕様と言う点では共通だと思います。

書込番号:7067683

ナイスクチコミ!1


スレ主 tenkeyさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/04 10:28(1年以上前)

カンバックさん こんにちは。
私の場合、何となくチョークの使い方で初回の始動は成功出るようになりそうですね。
二度目の始動時は、もうすでにかぶってしまっているのでしょうかねー? こちらが問題なんですが・・・

書込番号:7067751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/04 10:50(1年以上前)

はじめから半分じゃなしに全開で始動したらすぐに半分と言う意味ですよ、チョークとスタータースイッチとアクセルを同時の様に操作するんですよ、ちゃんと始動出来れば、これこそオートバイって満足感が得られるのは私だけ?(笑)

書込番号:7067811

ナイスクチコミ!1


スレ主 tenkeyさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/04 11:26(1年以上前)

最初は全開ですね。勘違いしていました。すみません。
でも、”ブーン ぼっぼっぼっ”なんでブーンのすぐ後に戻すのは難しいかも・・・
とりあえずトライしてみます。

書込番号:7067919

ナイスクチコミ!0


スレ主 tenkeyさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/04 21:18(1年以上前)

今、やってみましたが、チョークを戻す暇もなく”ぼっぼっぼっ”でした。
そのあとの処理ですが、
1.再度チョークを引いて4〜5秒アクセルオフで始動。→だめ
2.アクセルを少し開けて4〜5秒アクセルオフで始動。→だめ
3.チョークを戻してアクセル全開で5秒間始動。
4.再度チョークを引いて4〜5秒アクセルオフで始動。→だめ
以上のような処理の繰り返しで、バッテリーが弱ってきてしまい、現在充電中です。
何か問題有りますでしょうか? また、かぶりだとすると最良の方法をご指導のほど、お願いいたします。
ちなみにバイク屋に相談しましたが、持ち込むと屋外と違い工場が暖かいせいか冷えた状態でも、チョークを引きアクセルオフでかかってしまうとのことです。そのため、再現できないと調べようがないと言われてしまいました。

書込番号:7070024

ナイスクチコミ!0


スレ主 tenkeyさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/04 21:30(1年以上前)

すみません。
2.アクセルを少し開けて4〜5秒始動。→だめ
でした。

書込番号:7070086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:4件

2007/12/04 21:36(1年以上前)

ひょっとしてチョークを引いた時にアクセル開けてるんじゃない?かぶりやすくなりますよオートバイにもよりますが

書込番号:7070125

ナイスクチコミ!1


赤いCBXさん
クチコミ投稿数:5件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/12/04 21:46(1年以上前)

私のRC42も同じ様な症状でしたが、プラグをイリジウムに交換する事によって解消しました。ちなみに外気温度3℃でチョーク全開、アクセルオフでエンジンがかかりました。

書込番号:7070210

ナイスクチコミ!0


スレ主 tenkeyさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/04 21:56(1年以上前)

旅人やんさん
マニュアルにアクセルオフで始動できない場合は、少し開けてと書いてあったので2.では、開けてます。それがまずいのかな?

書込番号:7070276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/12/04 22:12(1年以上前)

tenkeyさん、CB750のご購入をおめでとうございます。
2005年型ということは、私の2006年型とほぼ同じですね。
よろしくお願いいたします。

始動の問題のスレッドですか。
この場合の順番として疑うのは、ガソリン供給系、電装系、オイル回り、という順番でしょうか。

では、消去法で可能性の低いものから検討。
オイルは購入したのが今春ということで、長くても半年なので漏れているのでもなければ、これは問題無し。
バッテリーのへたりは毎回の始動時の長いクランキングによるものと考えるので、発電能力そのもは問題無しとしましょう。
電装系の確認ではプラグの状況を見るのが一番ですが、こちらはまだのようですね。
この点は以後の点検に任せるとして、この場は後回し。
でも、とにかくバッテリーさえ生きていればエンジンを回せて、エンジンはかかるということは電装系も一応は問題無し、ということでこの場はOKとします。

残る問題で、疑わしいのやっぱりはガソリン供給系です。
先ずはプラグを外したいところですが、今は記憶の中で出来ることをしてみませんか。

確認をいくつかお願いしたいのですが、次の事項はいかがでしょうか?

1)エンジンがかかり、温まって回転が安定した時のアイドリング数はどのくらいか。
2)上記のアイドリングは安定しているか。
3)燃費はどのくらいか。
4)走り出してからは、回転数の下から上までキレイに回るか。
5)バックファイアーなどはしていないか。

私が疑っているのはチョークなどによるガスの過供給、つまり「プラグかぶり」ではなく、逆に「ガスが薄いのではないか」ということです。
すくなくともガソリンの供給不足ではないでしょうか。

具体的な問題点としてはいくつか考えられます。
キャブレターのスロー系の調整が不備のため、低回転(900〜3000回転ぐらい)の供給が不十分。
あるいはスロー系にガムなどが引っかかり、供給が不十分。

夏場は気温も液体も鉄も暖かいので気化が容易だったため、始動が容易だった。
あるいは気温が高いためガムなどが障害とならなかった。
と考えてみました。

> 2.アクセルを少し開けて4〜5秒始動。→だめ
だとしたらダメもとで次の始動方法は試してみてはいかがでしょうか。
チョークはいつものようにひいて、さらにアクセルを少し開け気味にしてセルモーターを回す、ということです。
どうせダメならやってみてください。
くどいことを言うとセルモーターのクランキングぐらいの回転数でアクセル全開では、エアの流入経路が大きくて十分な混合比にならないと思います。
この程度の回転数ではアクセルを「僅かに開ける」ぐらいが適当じゃないかと思います。

いずれにせよガスが濃いだろうが、薄いだろうが、とにもかくにもプラグを外して燃焼状況を確認するのが一番です。
外してみて、プラグがきれいに焼けているようなら次は電装系が容疑者です。
あるいはもう一度遡って考えて、タンクからキャブに液体が十分に流れているかも疑わしいです。

さらに加えさせていただくなら、中古車のトラブルで多いのが始動に関するもので、たいていは長くエンジンを動かさなかったためにキャブレター内にゴミ(ガムとよばれる粘着質のもの)が、ガソリン経路の小さな穴に詰まるパターンです。

と、ここまで書いてきてもう一度読み直して、考えてみると気温の要素が大きいようですね。
夏場は問題無し、さらにオートバイ屋の室内でも問題無し。
寒い所に放置しておくと問題が有りアリ・・・。

いっそ、違うオートバイ屋に持ち込んではいかがでしょう。
くどく長く書いたのに、最後は少し無責任でごめんなさい。

書込番号:7070344

ナイスクチコミ!2


スレ主 tenkeyさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/04 22:14(1年以上前)

赤いCBXさん
イリジウムですか・・・ちょっと値段は張りますが、今の始動トラブルが解消すれば安いもんですね! 週末天気がよければ早速変えてみます。
ところで、赤いCBXさんは失敗後の始動方法は、如何しました?

書込番号:7070361

ナイスクチコミ!1


スレ主 tenkeyさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/04 22:39(1年以上前)

酔夢亭E−1さん こちらこそ宜しくお願いいたします。
さて、さっそくですが、
1)エンジンがかかり、温まって回転が安定した時のアイドリング数はどのくらいか。→900〜1000回転ぐらいです。

2)上記のアイドリングは安定しているか。→ほぼ安定しています。

3)燃費はどのくらいか。→都内なので14〜16K位ですが、200Kほどのツーリングでは、最高で22K走ったこともありました。

4)走り出してからは、回転数の下から上までキレイに回るか。→温まると絶好調です。1500回転位でもノッキングなしに上がってきますし、あまり回しませんが、たまに7、8000回転まで回してます。

5)バックファイアーなどはしていないか。→やったことないです。

以上ですが、ツーリングの時、家内とタンデムが常で3000回転位が普通です。もう少し回したいといつも思っていますが・・・
それと先日バッテリーを上げてしまったので新品に交換しました。(純正品です)
また、オイルは夏場の熱ダレがいやだったので、2000K位でしたが、9月の下旬に交換しました。
初期アクセルを開けての始動ですが、それもやってみましたが、同じ様に停止してしまい、二回目はかかりませんでした。
すぐに出来ることはプラグ交換のようなので週末にでもトライしてみようと思います。

書込番号:7070486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/12/04 23:50(1年以上前)

PCの前に戻ってきました。

アクセル若干開け+チョーク引き=ダメ。
アイドリングが900〜1000回転ぐらいで安定し、回転の上昇も「絶好調」、燃費もフツー、おまけにバックファイアーも無い・・・・・

少しアイドリング回転数が低すぎるぐらいで、問題は無いですね。
因みに指定回転数は1300回転です。

症状の発生条件として明確なのは「冷間時」ということだけ。

次はやはり電装系が容疑者?
症状の発生が気まぐれ的なのはそっち方面かもしれない、というド素人の推測です。
プラグに火は飛んでいるのでしょうか?

いずれにせよきちんと整備の出来るオートバイ屋に見てもらうのが一番です。
旅先でエンジンがかからない、ってのはすごく嫌なものですから。

CB750と奥様とで楽しいオートバイの時間がすごせると良いですね。
(^_^)v

書込番号:7070979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/05 05:03(1年以上前)

亀レスですが・・・。

何か、何方も使用しているガソリンについて触れられていないようですが、今日、海外ドラマ「CSI:マイアミ」の再放送で「高級ガソリン(ハイオク)」と「混ぜ物を入れた粗悪ガソリン」との”発火温度の違い”というのをやっていて、思い出した事があります。

細かい数値はうろ覚えで不確かなのですが、確か「レギュラーは500℃に対し、ハイオクは450℃」ぐらいで、50℃の差があったと思います。

つまり、ハイオクの方がレギュラーよりも低い温度で発火してくれるので、寒い冬場にエンジンの掛かりが悪い時は「ハイオクを入れてみる」というのも、一つの手段だと思います。

ガソリンが高騰している時期に酷ではありますが・・・。

書込番号:7071680

ナイスクチコミ!0


スレ主 tenkeyさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/05 08:00(1年以上前)

酔夢亭E−1さん
そうですね。とりあえずプラグ点検または交換を実行してみます。
カレコレヨンダイさん
ハイオクはちょっと・・ってとこですが、給油は出来る限り大手で給油するようにしています。(もっとも大手だから安心って事も最近はなくなりましたが・・)

今日から出張なので、週末以降結果が出次第、ご報告したいと思います。
みなさん。いろいろとご指導、ありがとうございました。

書込番号:7071862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2007/12/05 11:25(1年以上前)

>ハイオクの方がレギュラーよりも低い温度で発火してくれる

逆では??

書込番号:7072324

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/12/05 12:25(1年以上前)

CB750オーナーでないので黙ってたんですが、そろそろ、オーナーさんが駆けつけてあげれば?
みんな冷たいです(泣)
バイク屋さんがかけられるというのだから、プラグやガソリンで決定的に解決できるとは思えませんもしくはスレ主さんが問題視している事がバイク屋さんに伝わってない。
状況を把握し改善に持って行くべきだと思います。
今度の土日と次の土日は、午前中ならあけられますからごく一般的なバイクオーナーで良ければ呼んでください。
CB750でないって言ったってあんたそのエンジンなら(以下秘密)の、あっと驚く(いや知らなかったりして(自爆))バイクで行きたいですが、残念ながら4日とも帰りは飲み会(^^;;なので電車で行きます。
kama_kama_@hotmail.com

書込番号:7072461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2900件Goodアンサー獲得:48件

2007/12/05 21:22(1年以上前)

カンバックさん

私が見たのは、確かJAFの会報[JAFメイト]で燃料に関しての特集の月のだったと思います。
何年も前のだったと思うので、もう物はありませんが、ネット検索してみたら、温度の数値に関してはマチマチですが、何れも「ハイオクの方がレギュラーよりも低温度で発火してくれる」というのは共通しているので、間違いはないと思います。

tenkeyさん

冬場の間、「ずっとハイオクで通せ」と言っている訳ではないので、1回ぐらいはハイオクを入れてみて、レギュラーの時との比較をしてみても良いのでは?と思うのですが、どうでしょう?

書込番号:7074337

ナイスクチコミ!0


赤いCBXさん
クチコミ投稿数:5件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/12/05 21:46(1年以上前)

tenkeyさん始動失敗後ですが、家にあった電気ストーブ(小型で横から見ると三角形)をエキパイ下にセットし、10分程待ってからチョーク全開アクセルオフでエンジンがかかりました。その時の外気温度は3度程度でした。ちなみに私のRC42は今年の9月に買った新車です。その時の走行距離は600k位でした。今では1〜2℃の外気温でもエンジンはかかりますよ。どちらにお住まいか知りませんが東京瑞穂町にあるジョイフルホンダではRC42に適合するNGKイリジウムプラグは一本¥1350(税込み)でした。¥5400でエンジンのかかりが良くなったので安かったのかな?

書込番号:7074480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/12/05 23:51(1年以上前)

ヤフーのオークションで買えば 3本以上 送料無料 900\位から あったような!

書込番号:7075352

ナイスクチコミ!0


スレ主 tenkeyさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/07 23:31(1年以上前)

出張が長引いたために遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。

かま_さん

ありがとうございます。とっても心強いです。


カレコレヨンダイさん

そうですね。一度や二度ハイオク入れたからってどうって事ないですものね。


赤いCBXさん 鼠ライダーさん

イリジウムの情報、ありがとうございます。
新車でも同じような現象があるとは、やはりキャブのセッティング等、何か問題がありそうですね。
プラグはどっち道4000Kmほど走っているので、思い切ってイリジウムに交換してみたいと思います。
おそらく赤いCBXさんも経験されている事から直りそうな気がしてきました。

本当にこちらの板は、親身になって考えていただける方ばかりで、大変感謝しております。

また、交換後、完全冷状態でないと確認が出来ないため、確認が取れ次第、ご報告いたします。

書込番号:7083818

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/12/07 23:39(1年以上前)

頑張ってくださいね。ホントに、いつでも呼んでください(素人ですが)
信用してないようで大変失礼ですが、エンジンのかかりは、自分でかけてみないと、メカ的に悪いのかやり方が悪いのか、正確には両方合わさっているのですが、判断できないのですm(_ _)m

書込番号:7083871

ナイスクチコミ!0


スレ主 tenkeyさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/07 23:56(1年以上前)

かま_さん
本当にお気遣い光栄で心強いです。
愛車のため、もっと勉強しないといけないですよね。ありがとうございます。
確かにメカ音痴なので、はっきりしたことは分かりませんが、
取りあえず、自分で出来ることからトライしてみます。
明日、あっ、冷えないといけないので明後日、ご結果報告いたします。

書込番号:7083962

ナイスクチコミ!0


SR15さん
クチコミ投稿数:579件Goodアンサー獲得:2件

2007/12/08 00:54(1年以上前)

遅レス、失礼します。
CB750のオーナーではありませんが、ちょっと気になることがあったので。
チョークを引いて初爆後、即エンジンが停止したとき、再始動はすぐにしていますか?
もしそうなら、次回はすぐにではなく、30秒ほどおいてから再始動してみてください。
チョークは引いたままのほうがいいか戻したほうがいいかはわかりませんので、とりあえずは引いたままで。
初爆後止まってしまうのは、おそらくプラグがカブっているせいでしょうから、そのまますぐに再始動しても余計に状況を悪化させてしまうと思います。
四輪の一部には、カブってしまったプラグを乾かすために、デチョークモードを持ったものもあるぐらいです。
どうか一度お試しください。
ではでは。

書込番号:7084229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2007/12/08 09:53(1年以上前)

プラグメーカーは、バイクの場合交換時期を3000〜5000キロで推奨していますので、まずはプラグ交換が先でしょう。
相性もありますが、イリジウム・プラグのほうが始動性・フィーリングともに良くなる場合が多いようです。

念のためですがイリジウム・プラグといえども上に書いた交換時期は変わりません(プラチナを使用していない場合)。

書込番号:7085184

ナイスクチコミ!1


スレ主 tenkeyさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/09 18:05(1年以上前)

みなさま、色々とご指導ありがとうございました。
土曜日に相談がてらバイク屋へ行ってきました。
今回の問題は、アイドリングが低いためと家内とのタンデム時、低回転での走行が主との事でカーボンが付きやすく、発生してしまった可能性が高いとのことでした。
プラグ交換で直るとの話でしたが、私のような低回転で楽に乗るには、より大排気量への乗り換えが一番とのことを言われました。
高速走行時、カウルがほしかったことと、恥ずかしながら二人合わせて150Kgとの事もあって低回転では前々からもどかしさを感じておりましたので、今回はボルドールに乗り換えることと結論を出しました。
ナナハンはとってもバランスが良くちょい乗りにも使え、素晴らしいバイクなので、“やっぱりナナハンに戻したい”となった時、もう新車購入が難しくなってしまうかもしれないことを思うと非常に悩みましたが・・・
ここの板の親身になって頂いたみなさまには大変失礼ですが、ご報告とさせていただきます。
本当に ここのみなさまにはとても感謝いたしております。今後とも宜しくお願い申し上げます。

書込番号:7091939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/12/10 14:29(1年以上前)

>私のような低回転で楽に乗るには、より大排気量への乗り換えが一番とのことを言われました。
SBの場合 排気量が増えてもエンジン特性が今のバイクと似たような特性だと思いますが
低回転で楽に乗るなら アメリカンタイプのVツインが最適だと思いますがね〜

書込番号:7096011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/12/10 16:25(1年以上前)

何かもったいないですね‥被りが原因なら2ストみたいにエンジンオフする前にひと吹かししてから止めても意味無いですかね‥?

書込番号:7096330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/12/10 16:39(1年以上前)

ffさん SB仲間が一台増えたんだから 素直に喜びましょう(^_^)v

書込番号:7096384

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/12/10 16:48(1年以上前)

意味ないです。
ただし、いかにアイドリングが低かったり、低回転で走ったとしても、とりあえずは走っていてかぶるというのは、何か別に問題があるような気もします。
車ですが、展示車で数ヶ月間向きを変えるためだけにエンジンをかけていたためにかぶった事例は知っていますが、本件はそういうわけではなく、普通は走れば自力で回復します。
買い替えらるようなので本件お蔵入りのようですが、次のバイクはかぶらない領域を気にされてください。

書込番号:7096413

ナイスクチコミ!0


スレ主 tenkeyさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/10 20:51(1年以上前)

しっかり結論を出さないまま、放り出してしまったことを深くお詫び申し上げます。
先ほど書類を届けにバイク屋へ行ってきました。
今夜はとっても冷え込んでいますが、何と一発始動でした。
ここのところタンデム走行ばかりだったので、とっても快適。また、本人は寒さがこたえますが、ナナハンは寒さで絶好調でした。
なんか、最後の空冷サウンドを聞くと少し悲しくなりました。次のSBも今以上にかわいがってあげたいと思います。
この辺でここはお開きにさせていただきたいと思います。
みなさま、本当にありがとうございました。

書込番号:7097287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2007/12/10 21:42(1年以上前)

tenkeyさん、
きちんとした結果報告をしていただき、ありがとうございます。

幕を閉じようとしてるのに、続けて書き込みをしてすみません。
なので、レスは不要です。

拝読していて、どうもオートバイ屋の対応には疑問を覚えます。
今夜は冷えていても一発始動・・・・?


とは言え、CB1300SBへの買い替えはおめでとうございます。
拝読すると、より大排気量のマシンが合っているようですね。
それでは、無事故無違反でご夫妻でバイクライフを長くお楽しみください。

書込番号:7097548

ナイスクチコミ!0


スレ主 tenkeyさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/17 21:29(1年以上前)

その節は、皆様色々とご指導賜りまして誠にありがとうございました。
先週末に約10ヶ月間連れ添ってきた“ナナハン”と涙の別れを告げ、
無事にボルドールを納車することが出来ました。
我が家の駐車場にも何とか収まり、朝一番の始動の不安からもようやく開放されました。
まだ、ほとんど走っていませんが、低速での安定性は抜群で家内とのタンデムが主であった私にとって全く違和感なく移行することができました。(以前と違い後ろで挙動不審な動きをされてもびくともしません。)
また、車重が有るせいで一人でもタンデムでもあまり変化がないようです。慣らしの2500回転程度でタンデムであっても十分すぎる加速ですし、非常に満足しております。
CB750かCB1300か非常に悩まれている方が多々おられますが、自分にあったバイクを見極めるのは本当に難しいと思います。
私の場合、双方の良さを十分に理解できたことは、とても幸せなことと思います。今悩まれている方々も素晴らしいパートナーにめぐり合えることをお祈りいたしております。
では・・・

書込番号:7127806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2007/12/18 01:23(1年以上前)

納車おめでとうございます
SB仲間が増えた♪
いつかご一緒できたらいいですね〜
ワタクシのブロ友はSB乗りだらけです、いろいろ参考になることも多いので
良かったらご覧下さい

書込番号:7129126

ナイスクチコミ!0


スレ主 tenkeyさん
クチコミ投稿数:20件

2007/12/18 07:46(1年以上前)

fast freddieさん
ありがとうございます。
是非、拝見させていただきます。

書込番号:7129612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング