『〔大型2輪〕教習所(卒検)での死亡事故』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信55

お気に入りに追加

標準

〔大型2輪〕教習所(卒検)での死亡事故

2008/12/13 21:08(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2008121300621.html

悲しいニュースです。
彼も私と同じリターンライダー組みだったようです。
普通2輪から大型2輪への教習課程は非常に短く、私自身もあれよあれよと言う間に卒業検定を受けました。

もしかしたら、免許取得の暁にこの掲示板に書き込みをされていたかもしれないと思うと、他人ごととは思えず、書き込みさせていただいた次第です。

心より御冥福をお祈りいたします。

書込番号:8778752

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/13 21:10(1年以上前)

スミマセン。アイコンの表情が場違いでした・・・

書込番号:8778759

ナイスクチコミ!4


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2008/12/13 21:27(1年以上前)

このニュースを聞いて本当に驚きました。
CB750で検定受験していたのですね。もう少しのところで何が間違ったのでしょうか。

私も半年前にCB750で大型自動二輪免許を取得しましたので、人事とは思えません。
本当に身につまされる出来事で心からご冥福をお祈りします。

書込番号:8778855

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/12/13 21:51(1年以上前)

私も驚きました。

減速の手段はいっぱいあります。
スロットルを戻す
前ブレーキ
後ろブレーキ
クラッチを切る
キルスイッチを切る
転ぶ

クランクの出口ですから、減速、というより、「加速させない」程度で、被害は少なくできたはずです。
相当動揺していたのはそうでしょうが、いくつものミスが重なったようですね。

卒検3回というのも、イマドキにしては気になりますが、
実は私も1回落ちている、ヘタレです。
だからこそ、いつもまったりを心がけています。
実際の運転は、止まってる壁への対応どころではなく、動いてるあらゆる物に対応しなくてはなりません。
私は昨年、40km/hで車に体当たりしましたが、いいのか悪いのか? 必要以上に止まるようになってしまいました、、、

これを機に、いっそう気を引き締めて運転したいですね。
被害の少ない程度にコケておくこともオススメします。

書込番号:8778997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/13 22:37(1年以上前)

>エデシ様

エデシさんの教習車もCBでしたか・・・
記事には750ccとしかないので、必ずしもCBとは限りませんが、おそらくそうなのでしょうね・・・


>かま様

仰るとおり、事故された方は相当パニックになってたのだとお察しいたします。
パニック要因としては
・クランクでのなんらかのミスによる過度なアクセル操作(半クラ多用?)
・クランク出口での他車との接近
・車体自体の不良発生。

確かに、操作不能になったときはバイクから素直に転ぶってのは手段として頭の中に入れておく必要はあると思います。

何より、中型>大型の教習課程が12時間ってのは(特にバイクブランクが10年以上ある方にとっては)少なすぎると感じます。

書込番号:8779291

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/14 01:27(1年以上前)

他の記事に脱輪してしまったと書いてありました。
きっと緊張しやすい方で卒検とかではガチガチになってしまっていたのでしょう。3回目ということですし・・・。同じく緊張しやすいたちなので人事とは思えません(つД`)これから大型取りに行こうとしていますし。

本当にかわいそうです・・・。大型取れたらアレ乗りたいコレ乗りたいと考えていたでしょうに・・・

書込番号:8780287

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/12/14 01:45(1年以上前)

そうですね。別方面からの情報ですが、ここに書いてありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081213-00000077-mai-soci
不安定になった時に加速してバイクさんに立て直してもらうのは、ワザですが、やっぱり今回はあわてたのではないでしょうか。。。
僕も箱庭や公道で何度も転んでますから、失敗というのは、もうどうにもならん状態になっちゃってるというのは良くわかります。
しかし、我々人間は「考える」葦
亡くなったかたはかわいそうですが、だからこそ考えて、こうしていこう、と行動していかねばならないと思います。

書込番号:8780357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:137件

2008/12/14 04:17(1年以上前)

悲しい出来事ですね。胸が痛みます。

金沢市の大徳自動車教習所ですが、大型二輪免許取得者の事故状況は、下記に公開されています、少なからず、これまでの指導も影響があったのではと思います。
http://honbu.police.pref.ishikawa.lg.jp/koutu_bu/menkyo/menkyo/34shiteikou.htm

ネットのニュースには
金沢西署などの調べでは、検定は15分ほどで、五十嵐さんは最終段階の折れ曲がったクランクコースから外周へ出る際に脱輪し、その直後、急に加速した。慌ててコースに戻ろうとし、アクセルをふかしたらしい。教習所はコースが一望できる場所から教官がチェック。五十嵐さんは中型二輪の免許を持っており、この日が3回目の検定だった。

とありますが、指導の際 個人の特性を把握した上での指導が必要不可欠だと思いますが、今後捜査が進むぬにつれ原因が明らかになり対策が講じられることをねがいます。

心より御冥福をお祈りいたします。

書込番号:8780622

ナイスクチコミ!4


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2008/12/14 08:13(1年以上前)

歌うリターンライダーさん

 そうですね。CBだったとは限りませんね。
 検定3回目ということもあり、クランクで脱輪したためにパニックになったのでしょうか。
 バイク検定では、脱輪や交通ルール違反は一回でもあれば不合格となるので、きっとその時点で落胆も大きかったのだと思います。

 バイク検定での時間超過やコース間違いは、減点になるだけで即不合格ではないので、今後検定を受けられる方々は、検定を楽しむ、不合格でもまた乗ることができるくらいの気持で望んで下さい。

 合掌。

書込番号:8780953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/14 08:43(1年以上前)

 残念な事故でありご本人様、ご家族様、ご友人にとってはお気の毒ですが、こういったライダーが公道に出なかったのがせめてもの救いと言うのが正直な感想です。

3回目の卒業検定と言うことから想像すると全く乗れてない方だったかと。。。指定自動車教習所はトコロテン式に入校させたら卒業させないといけないですから、とりあえず普通二輪(旧中型限定)を持っていれば入校させて、、、と言う流れだったのでしょう。卒検の見極めが激甘だったのかもしれませんね。

先日「最高のCB乗りは身近に」と言うようなスレッドが立っていましたが、私の年代からは大型ライダーはちゃんと人車一体で乗れて当たり前と言う感覚だったので拝見していて違和感を覚えました。小型〜中型とステップアップし、一般公道で流れにのって円滑に走れ、経験を積み技量も上がり、その上で限定解除審査に臨み合格し、晴れて大型ライダーとしてデビューするのが当たり前でありましたし、片手で8の字走行やフルロック・フルバンクでUターンできない人などいなかったです。みんなそれなりに自覚と誇り、相応しい技能を持っていました。

指定自動車教習所で大型二輪免許を取得した人を非難するつもりはありません。乗れないから教習所で学び、練習して技能を身に着け公道で大型の経験も積みさらに上手くなっていくのですから。しかし、本当に大型ライダーに相応しい高度な技能を身につけるのと、とりあえず750ccのオートバイに乗れるのとでは全く異なります。自動車教習所の中の短時間でそこまでできるのか疑問です。重量もパワーも中型とは異なるオートバイですから教習システムや卒業検定の受検レベルや合格レベルを見直した方がいいかもしれませんね。
この教習所をはじめ、多くの二輪教習所では再発防止・水平展開で衝撃吸収マットやナイロンフェンスなど多くのコストをやらなくてはならないでしょうね。そういう意味でも非常に残念な事故です。



書込番号:8781018

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/14 09:42(1年以上前)

私も予備自衛官さんに1票入れました。

(指定自動車学校で大型2輪免許を取られた)みなさんにも自分の地域の指定自動車教習所卒業者の交通事故状況を県警のHPからチェックされる事をお勧めいたします。
なんと私の卒業した教習所の大型2輪の卒業生の事故率は1.5%以上(県内最悪)でした。

免許取得後にも自由練習を受けたり、隣の県の安全運転走行会に参加したり、(練習の意味で)ジムカーナに参加したりしているわけですが、そうしていて良かったと思います。

卒業後半年にしてやっと「大型バイクとの一体感」が出てきた感じです。

書込番号:8781235

ナイスクチコミ!0


totochan4さん
クチコミ投稿数:23件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/14 10:09(1年以上前)

この記事、私も驚きを隠せません。
息子は教習所卒の大型ライダーですが、そこの教習風景をみて驚きました。
なんと、芋を洗うような混雑ぶり。(学生が休みだからか?)50メートル四方も無いような場所にバイクの雨あられ状態。教官(徒歩で見回り)は5人くらいでしょうか。
大型、中型(AT,MT)、小型(AT,MT)が、混在&教官が乗った車(擬似公道的役割)が走っています。
見ていると教官は、どうしても危ない人(運転技術が未熟?)に目が向いているようです。
息子なんか1時間の教習で2,3回声をかけてもらったくらいでした。
そんな中、中型がやはり減速できず壁に激突してました。幸い怪我は無かったようです。
40キロのとこ、60キロは出てたと思います。(多分、スピード出してみたかったんだと思います。若いし・・・)
中型は教習所ですが、確か私の記憶では2,3人に一人の教官&プレッシャーをかけるように後ろからバイクで付いてきていた記憶があります。
そういう意味では、こんな教習はレベルを見るという意味では難しいと感じました。
教習所も教習所にあった施設が必要と思います。

ちなみに『片手で8の字走行やフルロック・フルバンクでUターン』は今は出来ません。
というか怖いです。そんなヘタレですが自分の技量は理解していますので、無理せず
バイクライフを満喫していきたいと思います。

書込番号:8781345

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:136件 CB750のオーナーCB750の満足度5 風とV-RODとおやじ PARTU 

2008/12/14 10:15(1年以上前)

皆様おはようございます。
誠に残念なお話です。仕事柄事件事故の現場には数多く立ち会いましたが、
どうしてこのような人が・・・と思えることが多々あります。
ほとんどの原因はパニックです。
負け惜しみではありませんが、「かま」さんのおっしゃるとおり転倒しておくのも経験かなって思います。
合掌。

書込番号:8781372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2008/12/14 11:02(1年以上前)

冷たい人間ばっかりイヤ〜〜〜な世の中だね!
よってたかって亡くなった人がヘタクソだから死んだんだ!って言ってるよ!

まず教習所の設備に問題が無かったのか?
教習車に問題は無かったのか?
教習内容や教習員に問題はなかったのか?

クルマなら助手席フロアに予備ブレーキが有り教習生が危険な運転をすれば
教習生の意思に関係なく助手席の教官がブレーキを踏み、衝突は避けられる。

また一人で運転していても教習所内でのスピードでは、壁に衝突しても車の場合は
死亡事故になる可能性は少ないだろう。

バイクは以上のように車に比べて教習生の安全性では劣る。ならば教習所側が
死亡事故を避ける努力を設備や教習車、教習生の装備にしなければならない。


金沢西署の発表によると、亡くなった方はクランクの出口付近でコースを外れ、
約10メートル先の塀にぶつかったらしい。たった10メートル先に壁がある
コースでバイクの教習がされている事自体に問題がある。

たったの10メートルだよ!10メートル!40キロで走ったって一秒で、11メートルも
進むんだよ!
あ〜〜しくじった!と判断して行動を起こす前に衝突してしまったかもしれないんだ!

教習車だって大型のエンジンガードみたいなパイプのバンパーみたいなのしか
着けてないがどこの教習所も。果たしてそれでいいのかどうかも問題だ!!

回転数リミッターや速度リミッター、あるいは教習生の意思に関係なく遠隔操作で
ブレーキがかかりる様にするとか出来ないのか?

遠隔操作でブレーキだとバランス失い、に転倒する可能性が高いからそのリスクを
最小限に抑える装備や装置は無いのか?
たとえばエアバッグ付のウェアや、転倒時のGを感知して出てくる補助輪みたいな物は
バイクに着けられないのか?

卒業検定に進むまでにレベルが達していたかどうかの見極めに、問題が有ったのではないか?
とか原因はたくさんあるはず。

そういった指摘をしないで、亡くなった人が悪いんだから、俺はそういうミスはしないから
平気だ!みたいなレスばっかりじゃどうしょうしょうもねぇ!!





書込番号:8781585

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/14 11:52(1年以上前)

でも 下手だったんでしょ卒検3回って 確かに脱輪した場所は土(泥)だったみたいだけど そこから出てアスファルトに乗った時のトラクションの違いも緊張で忘れちゃう位、

書込番号:8781805

ナイスクチコミ!2


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/14 11:57(1年以上前)

>回転数リミッターや速度リミッター、あるいは教習生の意思に関係なく遠隔操作で
>ブレーキがかかりる様にするとか出来ないのか?

そんなバイクの方が余程危険。
急加速中に勝手にブレーキが掛かるなんて、考えただけでも身震いが!!


他人事とは言え自身もバイク乗りの一人、教訓として胸に刻みます。
故人のご冥福を祈るばかりです。

ただ、センスの有る無しが生死を分ける場合があるのは事実。

書込番号:8781830

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/14 12:59(1年以上前)

>鼠菩薩ジュニア 様

一応スレ主として、、、
下手だったからと思っている方ばかりではないはず。
大半の方はブランクがあってまだ勘を取り戻してないうちに見極めが出て・・・と感じてるのではないでしょうか?(そいういう意味では鼠菩薩ジュニアさんが仰っているとおり見極めを出した教習所サイドに問題があると思います。)

さらに、2輪ブランクが有った場合の教習フォローは今後必要だと思います。
まずは中型二輪で勘を取り戻していただくのにプラス5時間くらいは必要かと・・・
私の場合、4車がミッションでしたから、「半クラ」の感覚くらいはすぐに戻りましたが、ブランクの間AT4輪しか乗っていないのであれば、いくら中型免許を持っているとはいえ、感覚を取り戻すのにある程度の時間はかかると思います。

中型免許しか持ってなくてブランクのあるリターンライダーをいきなり大型バイクに乗せて教習ってのは、教習自体が危険です。(練習されてる他のライダーさんも巻き込みかねませんし、、、)

ペーバーライダーへの適切なカリキュラムの見直しを望みます。

卒検までスンナリ通して「落として補習&再検定」では、被検定者にとっても平常心を保つことは困難かと・・・

書込番号:8782092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/14 13:06(1年以上前)

あれ?
何件かのコメントが消えてますね。。。
価格.comの記事管理のルールがイマイチわからなくて、スミマセン。

書込番号:8782116

ナイスクチコミ!0


kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/14 15:11(1年以上前)

ニュース映像見ました。

とても残念な事故です。教習車はシルバーCB750L、Fフォークも曲がってました。

今回の事故は、あらゆる角度から見ても問題があったと思います。
教官の適切な指導、受験生の行動、コースの設備、全ての問題が一つになって起きた事故だと思います。

残念です、、、、

書込番号:8782638

ナイスクチコミ!1


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2008/12/14 19:40(1年以上前)

鼠菩薩ジュニアさん 

>約10メートル先の塀にぶつかったらしい。たった10メートル先に壁がある
>コースでバイクの教習がされている事自体に問題がある。

 こんなのざらですよ。私の通った教習所もクランクの先10m程度のところにガレージが、S字カーブの先には、坂道発進の壁がありました。
 県の免許センターのコースでも同じようなものだし、近隣の他の教習所では、バイクの急制動地点の10m先は金網で、その向う側は断崖というところも有ります。

 最近倒産した教習所もありましたが、これらを改善することは、経営的にほぼ絶望的でしょう。と言うよりは、それを求めることが本当に必要でしょうか。

書込番号:8784028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/12/14 21:00(1年以上前)

まずは、亡くなった方へのお悔やみの言葉が有ってもいいと思いますが…

何かと非難するだけの書込みが多くて残念です…

自分も中型を取る時にパニクった事がありますし、取得後もありますので
他人事ではありません…

亡くなられた方に、心より御冥福をお祈りいたします。

書込番号:8784513

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/14 22:09(1年以上前)

・・・ご冥福をお祈りしつつ・・・

>kamikazaさん

やはりCBでしたか、、、教習車とはいえやはりナナハン。
もっと充実した教習を受けて乗りこなせるようになってたら、と思うとやはり残念です。

>エデシさん

教習所の構造そのものの改造は困難でしょうね。
公道に出れば、教習所以上に危ない所が満載なので、やはり教習の内容をしっかりしてほしいっす。

>Victoryさん

スレ主として、不徳のいたす所です。

>皆様へ

以後発言される方にお願いです。
同じ夢を抱いていた故人の無念に思いを馳せ、同時にお悔やみの言葉をお願いいたします。

私個人としては8781805の発言は非常に不適切だと感じます。

書込番号:8784997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:7件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/14 22:18(1年以上前)

QR50

教習所ではないですが、十数年前
幼いころに庭でバイクに乗り、発進時にスロットルの回しすぎで急加速にビビッてか
グリップを握りっぱなし・回しっぱなしで林につっこんで行っちゃったことがあります。(確か乗ったのはQR50)

はっきりとは覚えていないけど、パニックになっちゃうと事故を避けるとかまで頭が回らないんですよ。
思わずグリップを握り締めて体が硬直してしまうんですよ。

書込番号:8785082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/14 23:09(1年以上前)

・・・ご冥福をお祈りしながら・・・


>シンプルってうつくしい様

今日はこのニュースが悔しくて悔しくて、昼に家に一旦帰ってきた時間以外は、とある空き地でずっとCB750に乗り、草練習してました。
彼もきっとこうやって(教習所で習う事よりもっと高度な事も)練習したかったろうなぁ〜と考えると。また悔しくなって・・・

低速フルロックターンで計3回コケました。・・・もう、なんつぅか、その悔しさも加わって意地になって練習しました。クラッチ無しでは以前からコケることは無かったのですが、今日は停止状態>クラッチ発進>と同時にフルロック足つきターン(所謂白バイの小路旋回ターン)でコケまくりました。

結局白バイさんの誰もがされる足つき小路旋回ターン(こんなの、普通走行では必要ないんですが、、、)は今日もマスターできずじまい。。。

コケたときのフォ〜ン!っていう空ぶかしの音が虚しく海岸に響いてました。

そして、空を見上げながら、今回の事故の彼の事を思ったり・・・

書込番号:8785509

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2008/12/14 23:32(1年以上前)

まずは、ご冥福をお祈りします。

事故の映像を見ましたが、クランク出口のコース外からおそらく「後輪が残した後」がありました。CBは壁にFフォークが水平に曲がっているので、直進状態での激突ではと思います。

私も、幼い頃 当時は休日小学校の運動場で、レース用のたしかお下がりの80CCモトクロス(ホンダ製)で練習していました。
なれた頃、コースに出ていざスタート 初心者後方スタート
 最初のカーブ、OK ジャンプOK 
ちょっと、調子にのりカウンターを当てると、蛇行を始め思わぬ方向へ。。。。
アクセルを開けて無意識に開けていた、そのまま、コースアウトして転倒。
パニックでした。

しっかりと知識と技術を身につける、教習所でお亡くなりになり、本当に他人事とは思えません。

年内 大型取得そして、若かった頃からのあこがれていた、大型バイクに公道で乗れずに。。。とても無念だと思います。

私たちも、交通安全について、もう一度よく考えて、CB750に乗り改めてご冥福をお祈り致します。

書込番号:8785689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2008/12/15 00:16(1年以上前)

今回の事故は、想像ですが前輪がコースから外れ、一旦停止した時に
前輪がコースの脇の段差の部分に当たってて、ちょっとアクセルを
吹かした程度では動かなかった状態と想像してます。
そこでアクセルを本人は少し余分にして脱出を試みた所、思いのほか
すんなり抜けて、その時の段差を越える時のショックが大きく、姿勢が
くずれてしまい、咄嗟にハンドルを強く握ってしまい、アクセルも
余計に吹かしてしまい…

そんな感じでパニックになってしまったんだと思います。

こんな時にクラッチも指3本掛け(小指、薬指、中指)してれば
咄嗟の場合もクラッチを握れたかもしれませんが、全指を掛ける
という決まりが教習所ではある為、姿勢が崩れた時にハンドルを
握るのが精一杯だったんではないかと思います…
ですので、自分はこの指3本掛けのレバーの握り方を認めて欲しい
と思ってます。
全指をレバーに掛けなければいけないというのは、かなり危ういと
思っています。

今回の事は、教習所も事故を起こした本人も「まさか」という思い
しか無いというのが本当の所ではないでしょうか?
本人ももしかしたら、死んだと思ってないくらいな…
これ以上は、人によって好き嫌いがありますのでやめますが…
現状では誰が悪いという事は言えないと思いますし、安易にこう
いう場所で書き込む事では無いと思います。
想像でしかないんですから…
非常に残念な事です…

書込番号:8786005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/15 00:29(1年以上前)

何度でもご無念を悲しみながら…〔教習所の選択方法について〕

>AppleStarさん 

AppleStarさんもちっちゃい頃からバイクと接しておられたのですね。。。
さて、AppleStarさんお話をお伺いして、最初のスキーの時の事を思い出しました。
初期指導は(なんとボーゲンではなくパラレルでの)姿勢の注意のみ・・・でいきなりリフトで中級コースへ、、、
当時「バイクと同じ感覚で傾斜すれば曲がれるだろう」って考えてたら、当然NG
エッジの使い方すら判らず、スピードは増すばかりで尚直進!!!
進行方向にはリフトの支柱がせまってきて・・・
結局、自ら転等して事無きを得ました(といっても、支柱付近の深い新雪に深く埋もれました)が、リフトに乗っててたまたまその様子を見てた同僚からは「やべ!コイツ死ぬって思った。」って言われました。
「自分があたり前のように出来るのだから説明省いてもいいか?」っていう指導は断然NG!です。
これから教習所を選択される方には「教習所の質」をしっかり見極めて免許取得に望んでいただきたいと思います。 HPで確認できる自分の地域の「指定教習所の卒業者の事故率」で大体判断できると思います。

書込番号:8786084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/15 01:00(1年以上前)

・・・彼の悔しさを感じつつ・・・

>Victoryさま

私もしてしまったこと(反省)ですが、、、やはり「想像」や「思い込み」で掲示板に書き込みするのはおっしゃる通りで適切ではありませんね。

一方、今回の件を真摯に受け止めて話を深める事は大事だと思います。

今回はたまたま教習所内の事故だったためニュースになりました。(そうはいっても、やはり私はその教習所に憤りを覚えますが、、、)

一方で、たまたま卒検を受かって公道上で事故死した方はTOPニュースにもなりません。
そんな方が隠れた存在として多数おられます。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/2rin_jiko.htm

特に、単独事故での死者数が多いのが特徴
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/roadplan/2rin_jiko.htm#rui

これはあくまで「死亡事故」であって「事故」となるとかなりの数になるでしょう。

「大型二輪運転者」として、「大型二輪=危険」という図式を少しでも払拭できるよう、お互い切磋琢磨しませう(願)

書込番号:8786233

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2008/12/15 04:15(1年以上前)

今さらですが、こんな機会だからこそ、こんな番組に見入ってしまいました。
http://www.chiba-tv.com/bike-tv/mv-sc/080923.wax
http://www.chiba-tv.com/bike-tv/mv-sc/080930.wax

個人的には、こんな奇妙な運転技術は、一般的な公道走行、まぁいわゆるまったりツーリングですね、には不要だと思っています。
クランクやスラロームなんか暴走族のジグザグ走行、一本橋なんてスリ抜けの練習でしょう。
加速自体には慣れるあるいは恐さを知る、急制動と安全確認は必要でしょうが、あとはUターンなんか両足ついてバタバタやってればいいのです。
ただもちろん、出来る人練習してる人はすごいと思います。
「レインボー」さんの講習はこちらのようです。
http://www.tec-r.com/hms/hms.htm
価格comCB750の有志のみなさんの募集があれば、覗きに、あるいは一緒に走りに行ってみたいなと思います。

写真はパソコンから見つけた、というかお気に入りなのでたまに思い出して探してますが、全て私が撮ったものです。
ツーリングマップルの挿し絵になってもいいくらいでしょ(自慢)
死んぢゃったやつの為にも、私は走りたいと思います。

書込番号:8786572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/15 18:36(1年以上前)

・・・やはりご冥福をお祈りしながら・・・

かま さん

関東にはこういったTVもあるのですね〜
先日我が地方のHONDA主催の講習会のインストラクターさんもおそらくこのTVの施設の方だったと思います。
埼玉は流石に遠いですが、私の住む地方にもこういう内容を実施されてるグループはいくつかあります。(個人情報保護のため地方名は公言しません。)

かまさん自身はこういうイベントに参加されたことはないのでしょうか?
TVで見るだけではなく、是非参加してみてください!

私の場合、いままでどれだけ雑にアクセルやクラッチを操作してたかを身をもって知らされました。「雑に操作したってのんびりツーリングにゃ関係ない」とは思いません。
安全マージンがグ〜〜ンと広がります。
そして、(不思議な事に)公道でのスピードに全く興味が無くなります。

PS
>クランクやスラロームなんか暴走族のジグザグ走行、一本橋なんてスリ抜けの練習でしょう。
っていうお言葉には異論アリです。
クランク、S字、スラローム、一本橋、どれもがアクセルコントロール、視線移動、クラッチワーク、ブレーキコントロールを体得するのに有効だから教習所のセクションとして存在するのだと考えます。

あと、
「死んぢゃったやつ」って表現もスレ主として適切とは思いません。




書込番号:8788675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/12/15 19:24(1年以上前)

わたくしもニュースを見て愕然としました。何とも痛ましい悲しい事件です。
練習の場であり、本来公道に比べて安全であるべき教習所内で起きた死亡事故。
何があったのか(起きたのか)それはご本人しか知りえない事だと思います。
同じ、リターン組として予測で事故原因のコメントをするより、故人のご冥福を
心よりお祈りしたいと思います。
教習所内での死亡事故は一度だけ知っています。20年前に普通免許を取得の為に
都内のある教習所に通っていたおり、転倒した中型二輪の教習者を普通車の教習
を受けていた女性が慌ててアクセルとブレーキを踏み間違えて轢いてしまった。
通常は指導員が同乗しているのですが、運悪く無線教習中(教習者一人で乗車)
であったための悲劇です。
教習所での死亡事故はやるせません。
免許を取得して公道での事故であればお気の毒とは思いますが、免許を受けた以上
自己責任があります。
教習所内では検定中であってもまだ練習中の身である筈なのに死んでしまうとは・・・
流石に大型や普通車の教習者の事故死はないでしょうが、一緒に練習している二輪
の教習者の安全についてもっと考えて頂きたいものです。


書込番号:8788864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/12/15 19:43(1年以上前)

とても悲しいニュースですね。心からご冥福をお祈り申し上げます。
しかし、現在の教習所の大型二輪免許の取得は昔の一発試験の頃と比べてだいぶ簡単になったと聞きますが、その弊害のようにも感じます。
もっとハードルを高くするべきだと思います。
私が一発試験を受けた頃は毎回10人に1人ぐらいしか合格しませんでしたねぇ〜。なので技量のある人しか免許を貰えませんでした。

書込番号:8788943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/15 20:24(1年以上前)

>カンバックさま

本日の仕事帰りに卒業した教習所(今でも時々自由練習で通ってます)に話を聞いてみました。彼の教習所の「クランク」は凸状だったようです(つまり、コース縁石より、脱輪した場所のほうが低い形状)。 一方、私の通った教習所のクランクは凹状で縁石の方がコースより高いです。
事故に遭われた彼は凸状のクランクからはみ出た車輪をコース上に戻すために、必要以上にアクセルを吹かした、、、との事でした。。。
ちょとした構造の違いですが、それが生死を分けたのですね。。。やるせないです。


>ゆーすずさま

大型二輪取得のハードルをもっと高くすべきとのご意見。。。
免許取得後、自由練習に何度も通いつつ、地元のジムカーナ練習に参加しつつ、その意味がわかるようになりました。
本当に400〜600ccを境にバイクの特性はガラリと変わります。
普通免許(昔の中型免許)で乗れるバイクと同じ感覚でアクセルを操作すると、とんでもない事も起こりかねません。
400t以下のバイクでのアスファルト路面では、低〜中速度でパワースライドはまず起こしませんよね。(ウェットやスノー路面は別)
でも、600cc以上のバイクでは、アスファルト路面でもアクセルを雑に扱えば低〜中速でもいともカンタンにパワースライドしちゃいます。
そして何より車重が思いので、何かあった時のダメージが中型classとは比べ物にならない。
資本経済論理のみで緩和された限定解除の壁・・・
壁は壁として、やはりレッキとしてそこにあるべきだったのかもしれません。。。




書込番号:8789141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/12/15 20:47(1年以上前)

そうですね。限定解除は超難関で大勢受けても1人か2人しか合格しませんでした。
それもそのはず、試験管は大型はなるべく取らせない方向だと言っておりました。
受験競争ではないのでそこまでするのもどうかと思いますが、ハードルが下がり
過ぎたのは確かです。

書込番号:8789267

ナイスクチコミ!3


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2008/12/15 22:00(1年以上前)

 私は今年の1月に普通二輪免許を取得してから、やはりもう少し練習がしたかったこともあって、続けて大型二輪に挑戦しました。

 大型免許の講習時間は、確か12時間で、そのうち2〜3時間は、シミュレーターとスクーターの講習だったと思います。
 結局10時間程度の教習所の走行で検定に合格したのですから、大型免許を取得しても、実際まだ旨く乗りこなす自信などありません。(現在250ccのオフ車に乗っています。)

 色々な大型バイクの試乗とレンタルでの走行はできるので、もう少し練習するつもりですが、大型バイクでの初めての公道走行では、峠道でのカーブでふくらんでもう少しで路肩の縁石に接触しそうになり(実際ステップは摺っていた)、本当に怖い思いをしました。
 この自分の経験からも、バイクの死亡事故では、自損事故で亡くなる率が最も高いのも頷けます。

 ・・・亡くなられた方のご冥福を祈りつつ、安全運転、防衛運転を心がけるつもりです。

書込番号:8789732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2008/12/15 22:45(1年以上前)

ご冥福をお祈りしつつ

私も大型は、12時間で取得しましたが、検定前にもっと練習(自己申告で)したかったので、指導員へ相談したら素っ気なく「自己申告の練習は、出来ない、練習不足かどうか、補講が必要かどうかは、指導員が判断することであたなが判断することではありません。見極めで検定が可能と判断すれば、検定を受けてください」と言われ、自由練習みたいなメニュー?は私が行った教習所にはなかったです。マジで課題走行出来ていなかったので残念でした。

本当にところてん方式で、教習車も整備がよくなくまっすぐに走らず、ブレーキは、キーキー鳴っているし、どうせこけるから2段階の中盤になったら、新しいCBになるから乗りやすくなるよ!とかちょっと、あれって感じる教習所でした。

それもそのはず、指導員が不足してCBも足りない、教習生は次回の予約は3日から1週間後、といった感じで早く卒業してほしいオーラがでていました。

本当に教習所は、場所や利便性などの理由により教習生に選ぶ選択肢が少ないと感じます。

お亡くなりになられた方も、もっと安全管理など徹底した、教習所であればと考えたりします。最悪の事態は避けられたのでは、ないかと感じる次第です。

また、少子化の影響もあって、教習生の取り合いも地域によりあるそうです、昔の様な(中型限定)厳しさもなくなってきたとかんじました、もう20年以上前ですが、1本橋やクランク、スラローム、急制動は、かなりしごかれましたが、それだけの厳しさが、必要な乗り物であると言うことも、再認識してほしいところです。そして、取りやすくなった大型免許にも必要であるのではと感じます。

免許は、公道で運転してもいい最低限のレベルであるので4輪であれば初心者マーク、2輪は2ケツの待機期間が設定されていると思います。

いずれにしても、人間尊重国家である限り尊い人名を教習所で失った事に対し私たちは、議論を重ね交通安全を実践し、模範を示すことは重要であると考えます。

なんだか、まとまりの文章になって申し訳ありませんが、心からご冥福をお祈り致します。

書込番号:8790105

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/16 00:26(1年以上前)

あらゆる二輪事故で亡くなられた方を思いつつ・・・

>カンバックさま

そうですね。。。下がり過ぎたハードルはもう既成事実なので、極端に言えば与えられたこの大型二輪免許(運転してもいいよという免許でしかありません)の範疇で、どう自己防衛しつつ、有効活用できるかが、今後問われると思います。

>エデシさま

大型を取られてもなお250のオフに乗られているとのこと、その自制心と向上心に感服します。私は逆に先日の「大型二輪の自由練習」でどうしてもできなかった「静止した状態でのスタンディング」ができるよう、オフ車(あるいは自転車)で練習したいとも思ってます。

>AppleStarさま

私も同様です。カリキュラム中での任意の自由練習は許可されませんでした。
今私が言うところの「自由練習」はあくまでも免許取得後の「練習」です。
本当にたった10時間前後のカリキュラムで検定試験を受けさせられたのは今でも納得が行きません。
たまたま脱輪せず、受かったようなものです。
「そんなんで免許与えちゃいかんでしょっ!」と今となっては思います。
…という訳で、免許取得後にかれこれ15時間くらいの自由練習を受けました。
それに加えて草練習を行ったり、講習会等を受けて、やっと自分のCBをそれらしく運転できるかな?って所です。

書込番号:8790871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/12/16 04:33(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

私は、結局かなり納得がいかず、卒検だったので、当時は92年型CB400SFで、広い農地の道路を使用して、パイロンをたてて練習しました。

でも、いくら愛車の400に乗れても、緊張と約倍の排気量のCB750の検定車では、挙動も違うし、なんと言っても、経った12時感のうち、まともにCB570に乗って練習出来たのは、2/3位だったとおもおいます。

中には、指導員の「自己満足的な演技」を見せられたり、いきなり説教が始まったりと。。。

師走のあわただしい中での、悲しい事故ですが、心にしっかり刻んで安全運転とご冥福をお祈り致します。

それから、年末年始にかけて路面凍結(今日、バンが橋の上でアイスバーンにハンドルを取られ、橋の出口付近で、横転していました)、事故や取り締まり強化など何かとライダーに取っては、過酷な時期になりますが、くれぐれも安全運転で、無事故無違反を願っております。

追伸)当方、九州出身の為、帰省した際には毎年、国内最高峰の交通安全の神様である宗像大社を参拝して1年の交通安全を祈願しております。
その際、皆様の分もしっかり祈願して参ります。
(宗教的要素なので、俺はいらんという方は、心の中でそう私へ呼びかけてください)

書込番号:8791479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/12/16 13:55(1年以上前)

かれこれ十数年前の話ですが、私は限定解除の練習で荒川河川敷にある、とある教習所に通っていました。
15コマ(1コマ確か2時間ぐらいだったような・・・)程練習をして鴻巣の運転免許センターに行ったのですが、1回目はスラロームでパイロンにガードを擦って試験終了。2回目を受けるまで半月ほど免許センターの予約がいっぱいだったので(皆なかなか受からないので、予約は常に埋まっていました)、4コマぐらい練習。そうして2回目でやっと合格しました。
当時はまだ学生でしたので、夏休み中に取得出来ました。
皆様のスレを拝見していると、当時と比べて楽になったなぁ〜、と感じます。もう限定解除って死語なのですね。

書込番号:8792714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/16 18:44(1年以上前)

>AppleStarさま

ご自身の400ccで練習できたことでさえ、羨ましく思います。
我々リターンライダーのほとんどはバイクそのものから距離を置いてますんで、昔の感覚のみをもってして、大型2輪免許教習に望みました。

今回、教習所でお亡くなりになられた方もおそらくそうではないかと。。。そうだとしたら、やはり悔やまれますし、本当に人事とは思えず、ご冥福を祈るのみです。


>ゆーすずさま

ハー○ーやB○Wの外圧によって極端に緩和された大型2輪免許。
どんなにデッカい外国製バイクに乗っていようが、今や「威厳」なんてありません。
「あ、お金もってるんですね。」って感じです。
一方で、過去の限定解除試験の場合、事実上、時間に余裕のある学生さんしかトライできませんでした。(これもなんだかおかしな話。)

はてさてどうすれば?

書込番号:8793598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:137件

2008/12/16 18:47(1年以上前)

ゆーすずさんへ

限定解除で合格されたことは、私は誇りに思っていいと思います。
そして、限定解除での取得は、限られた方達のみ合格された立派な事だと今も思っています。
私も、数回挑戦しましたが、あまりの難関と時間的な余裕がなく、半ばあきらめていたところ教習制度が出来念願の大型免許を取得しました。

ある掲示板では、教習所で取得することを「買い免」(誰でもお金で免許が買えるという意味?)で価値がないとか、なんとか、かかれていますが、教習制度が法的に施行されれば、それに準じて教習をすることになります。
つまり、段階的に免許が取得出来ると言うことですね。

また、当時の世論の考え方や暴走族問題、3ない運動など、教習制度を遅らせた一因でもあると思います。よって、試験場でいきなり取得すると言うことは、いきなり卒業検定を受けるのと同等で、当時は、二輪免許の最高峰=模範となるべき方が合格基準を満たすので、東大合格率より難関と言われたようですね。

長くなりましたが、私は、限定解除で取得された方は、立派で尊敬に値する方だと思いますし、教習所で取得された方を見下すこともしません。

免許取得は、公道を走る最低限の用件を満たしている と認識しています。

つまり、免許を取得し、その後どのような運転をするかが最も重要ではないかと思います。

長くなりましたが、改めてお亡くなりになられた方のご冥福を祈ります。

書込番号:8793611

ナイスクチコミ!3


kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/16 22:29(1年以上前)

自分は、免許取得経路でその人を尊敬とかしないです。

大切なのは、AppleStarさんと同意見で、
免許を取得し、その後どのような運転をするかが最も重要ではないかと思います。

公道でマナーを守るライダーほど、カッコいい姿は無いと感じてます。
そういうライダーを見た時、尊敬を感じますし、自分も見習う気持ちで運転してます。







書込番号:8794941

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/16 22:48(1年以上前)

>AppleStarさま
>kamikazaさま

バイクの取得経路に対する畏敬の念に関しては(私も含めて)それぞれ違う部分もありますが、結論は「今大型免許を手にしている私達がどういう風にバイクと接するか!」ですね。

まさにお二人の仰るとおりです。
「免許を取得し、その後どのような運転をするか」

私自身も今回の事故の彼と同過程で大型2輪免許を手にした人間。
上記の言葉をしっかと肝に銘じてハンドルを握ります。

書込番号:8795099

ナイスクチコミ!2


蒼雲斎さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/16 23:08(1年以上前)

お話を拝見していますと論点がずれている気がします。

免許取得試験が簡単か難しいかは今回の事故と何の関係もないのではないでしょうか?
事故の記事を見ますと、脱輪したのが原因でアクセル操作を誤った、と書いてありました。つまりこの時点で試験は失格であり、この方は免許を得ることができなかったわけですから。限定解除の一発試験だとしても同様なことが起こる可能性があり、大型免許が試験場でとれることが事故の原因では無いと考えます。

今回の事故で教訓とすべきは二輪車はやはり危険を伴う乗り物であり、細心の注意が必要であるということでは無いでしょうか。

余計なことかもしれませんがもう一つ。限定解除試験を突破できたことを誇るのは構いませんが、それを神聖化するのは感心しません。限定解除試験を突破したライダーが事故を起こさない、という根拠は何もないのですから。試験を突破したため慢心し技術をひけらかす方より、教習所出身で基本に忠実で注意を怠らない方のほうが事故を起こさないと考えます。

書込番号:8795241

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/16 23:53(1年以上前)

私はコースが広々としていて、セーフティーゾーンが広ければ今回の悲惨な事故は防止出来たと思うのです。
許認可してきた役所の責任もありますが、少子高齢化で教習生減少に歯止めがかからない教習所が、規制緩和に飛びついて危険なコースで教えていたともうけとれます。

安全第一という経営理念があれば、経営する我が教習所のコースでは認可が下りても、危険だから今まで通り自動二輪は普通までしか教えない。
あるいは自動車だけだ!という理念の教習所が多ければ防げた事故だと思うのです。
それは綺麗ごとで甘い考えだ!それではメシを食えない。実際にはそういう人が多いでしょう。

しかし、すぐ壁にぶつかりそうな教習所を選ぶのは止めましょう。とか選ぶ基準を啓蒙する
メディアがあってもいいと思いますが。いかかでしょうか?
バイクと4輪車や大型、中型トラックが同じコースを同じ時間帯で走る教習所は安全なのでしょうか?
金儲け主義に走ってしまっている、一部の危険な教習所を淘汰するシステムは出来ないものなのでしょうか?

今回の事故は単に教習生の未熟さが原因とは思えないのです。亡くなられた方が犬死にならないように、危険な教習所は淘汰される事が亡くなられた方への最高の供養になると思うのです。

自動二輪なんて危険だから乗るの止めよう。原付で十分だよ!狭い危険なコースでミスを犯したら壁に激突して、あの世行きなんて真っ平ごめんだ!そういう人が増えなければいいですけどね。

亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。

書込番号:8795632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/12/17 00:14(1年以上前)

何だか論点が全く違った方向へいってますね。私のレスが誤った方向にいってしまったのでしたら、私の表現不足でしょう。
私は限定解除取った人間が偉いだとか神聖化するとかなんて全く思ってなんかいやぁしません。
私のまわりなんかでも限定解除をとってから赤切符を貰った人はたくさんいます。免許をとってからの行動が重要なのは言うまでもありません。
私が提起したいのは、ハードルを高くすれば、いざとなったとき(公道上における相手のミスや自分のミス、天候・道路事情の変化などの不測の事態)に対するリカバリーが、ハードルが低い場合よりも効くということ、あとは自分の限界が教習の時点で分かってくるということだと思います。

書込番号:8795786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/17 00:28(1年以上前)

蒼雲斎さん

>免許取得試験が簡単か難しいかは今回の事故と何の関係もないのではないでしょうか?

私としては大いに関連があると思います。
試験自体が甘いからこそ、教習官も基礎からきちんと教えない。
大体、私自身が納得できなかったのに「みきわめ」出すんですよ?
「補習させてください」と申し出ても却下。
検定試験がもっと高度(難関)であれば、もっともっと丁寧に教えたはず。
結局のところ、次次と申し込まれる大型二輪取得希望者をこなす為に「まぁまぁこのくらいなら脱輪せんだろう」くらいのとこでみきわめ出されたわけです。

仰るように「二輪車はやはり危険を伴う乗り物であり、細心の注意が必要な乗り物です。」特に大型二輪ともなればなおさらです。

であれば、ハードルを高くして、そのハードルをしっかり余裕をもって越えられるようきちんとしたカリキュラム、個人個人の技量にあったカリキュラムを組まれるべきだと考えます。

AT体験、シミュレーションを除いてたった10時間のカリキュラムでって、、、やっぱりおかしいです。


>オルディーズさま

「今回の事故は単に教習生の未熟さが原因とは思えないのです。亡くなられた方が犬死にならないように、危険な教習所は淘汰される事が亡くなられた方への最高の供養になると思うのです。 自動二輪なんて危険だから乗るの止めよう。原付で十分だよ!狭い危険なコースでミスを犯したら壁に激突して、あの世行きなんて真っ平ごめんだ!そういう人が増えなければいいですけどね。 亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。」

とのお言葉、同感です。

施設の充実もそうですが、指導の細やかさについてももっともっと見直して(あるいは情報公開して)ほしいっす。



書込番号:8795875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2008/12/17 01:00(1年以上前)

ゆーすずさん 他のみなさんへ

論点が違った方向というご指摘、私も責任を感じております。
ただ、決して限定解除を美化賞賛するつもりはないですし、いずれにしても故人を思う気持ちからきた、今後私たちが考え、行動しなければいけない、問題提起と歴史的背景、どうしたら再発は防止できるかの、議論(情報交換)の一部と考えてみてはどうでしょうか。

そのほかは、歌うリターンライダーさん と同意の箇所か多いのでこの辺で。

皆様活発な書き込みありがとうございました。
改めて、交通安全と言うだけでなく、実践して、あらゆる場合において、(運転していないときも)常にKY(危険予知)して行動する事が望まれると思います。

書込番号:8796057

ナイスクチコミ!0


月の人さん
クチコミ投稿数:54件

2008/12/17 21:42(1年以上前)

普通二輪、大型二輪と連続教習を受けて大型二輪免許を取得し、教習車だったという安心感もありCB750を購入し乗っています。

実は私は亡くなられた男性とよく似た事故を教習所で経験しております。
私は直角クランクがとても苦手でした。何度やってもクランクでパイロンに接触したり、エンストしたり、こけたりで上手く行きません。
見かねた教官が、スクーターならクラッチ操作が要らない分、クランクの走行感覚を楽に習得できるだろうと思ったのでしょう、100cc程度のスクーターで何週かクランクを周回させられました。
スクーターで練習した後CB400に乗り換えさせられたのですが、マニュアルとATでは全く走行感覚が違います。逆に戸惑ってしまいクランクで勢い余って脱輪しそうになり、回避しようとクラッチを繋いだり離したりしている内にワケが解らなくなり、かなりのスピードで暴走してそのままフェンスに激突し体は宙に舞いました。
タンクで胸を打ち地面に叩きつけられて、擦り傷やら打撲を負いました。その後しばらく鎖骨の辺りにひどい痛みが続きました。
教官にキルスイッチをなぜ使わなかったのかと問われましたが、そんな余裕があれば激突などしません。
もしも、コンクリートの塀だったら、今回亡くなられた方のように大変な事になっていたと思います。私の場合は網状のフェンスだったのでショックが和らぎ大怪我をせずに済みました。
二輪教習付近は壁ではなく柔らかいフェンスのようなもので囲ったほうが良いかもしれません。

その後卒業検定ではいつもクランクで失格。4回目の検定で合格となりました。ここにレスをしている何人かの人から見れば、私はきっと大型に乗る資格のない人種だと思います。しかし、この事がきっかけで、バイクは非常に恐ろしく危険な乗り物であると認識させられましたし、自分の技量を冷静に見極めて慎重な運転ができるようになったと思います。

何はともあれ、とても残念で不幸な出来事です。ご冥福をお祈りします。

書込番号:8799608

ナイスクチコミ!2


蒼雲斎さん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/17 22:50(1年以上前)

歌うリターンライダーさん

私は事故が起きた原因が見極めが甘いからだとは考えられないのです。
今回の事故を考えますと、卒業検定に限らず、教習中ならば常に起こりうる事件です。卒業検定は本来、通常の教習と同様な運転技術を発揮するものであり、特別な要因があるとは思えないのです。
今後事故を防止するのであれば、フルフェイスヘルメットを義務付ける、チェストプロテクター、エアバック等を導入するなどが考えられると思います。

教習についてですが、私は日本の教習システムは世界的に見ればかなり優秀であると考えています。
他の国では原付免許程度の講習で、日本で言う大型二輪免許相当の免許が取れる国が多数あります。その点、日本では免許取得の難易度が格段に高いです。
しかし、歌うリターンライダーさんがおっしゃるように、練習環境という点では整っていないと思います。教習を増やすということは法律の問題、金銭面の問題から難しいと思いますので、指導員の数を減らして自己練習ができ、代金も安い時間を設ければ良いのではないかと考えます。
自分自身納得できる練習ができれば今回事故を起こしてしまった方も精神的にゆとりが持てたのではないかと考えます。

書込番号:8800117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:15件

2008/12/18 01:03(1年以上前)

私は四十路を過ぎてから約1年間で小型AT→大型AT→大型限定解除と取得してきました。
予算の都合で全て免許試験場での取得でしたが、満足な走りが出来なくても、それほどのスキルが無くても合格してしまうという印象を持っております。
試験官から見れば安定した走りに見えるのかも知れませんが、本当はガチガチに緊張している上、不安定な挙動を抑え込む演技に必至な状態で、更にガチガチに緊張しているので、もし突然横から不意に車が出てきたら避ける技術も無いですし、そのまま車に追突するか、周辺の構造物に突っ込むしかない、そんな状況での合格でした。
ですので技術的に不十分でも、無難に見えるような走りをすれば合格してしまいます。

この事故を知った時は教習所だけでなく、免許試験場でも同様の問題を抱えているように感じました。
というか、全く経験のない方がいきなり実走してしまう免許試験場の方が更に危険性を含んでいるよな気がしますし、難易度を高める為に設定されているとしか思えないような大型自動車、特殊車両、大型牽引などと同一コースで試験する事自体、大変危険性を感じます。
一般道路に出ればいろいろな車両と混走は当たり前ですので、このような設定にしているのかと思いますが、少し間違えれば大事故を招きかねない状況です。
他の車両との事故に遭えば負傷するのは間違いなく2輪側であり、他の車両は人身事故にまで至る事は無いでしょう。
今回の事故のように相手が構造物だった場合でも同様に大事故を招いてしまう事は明らかです。
試験が合格し路上に出ればもっと難しい状況に出くわす事は明らかですので、このやり方が間違いだとは申しませんが、考えられる範囲内での対応、対策は必要かと思います。

今回の事故は特定の教習所で起きたケースとはいえ、どこにでもあり得るようなシチュエーションで起こったものであり、今後も他の場所で起きないとは言えないでしょう。

第二の犠牲者をつくらないためにも、教習所、試験場は今できる可能な限りの対策を施して、今回の事故が無駄にならない事を願っております。

書込番号:8800987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2008/12/18 01:09(1年以上前)

>月の人さん

ふむむむ、中型取得から連続して大型の大型取得の過程で今回の事故と同様の月の光さんの事故が発生したんでえすねぇ〜。。。
クランク、、、私の印象ではあらゆるセクションの中でクラッチ操作、アクセルワーク、リアブレーキコントロール、バランス、車体感覚の把握、ハンドリング。等等をマスターする上でかなり重要なセクションだと考えてます。

確かに、私の習った教習所でもクランクで転倒される方は多数おられました。
二輪のクランク(その周辺を含めて)をいかに安全な構造にするか、も課題かもしれませんねぇ。。。

私が受けた教習所ではクランクの出口はいきなり4輪も走る直線道だったので、下手すりゃ二輪対四輪の衝突にもなります。。。うむむ。
つか、クランクの教習課程に入る前にしっかりとアクセルワーク、クラッチワーク、ブレーキ、をもっともっと徹底的に教えて下さるといいのですが、、、
キルスイッチなんて、ほんの数秒のパニックの中じゃ使えませんよね!

上達すればするほど、教官のいう4本指でのクラッチ操作、4本指の前ブレーキ操作は有効なんですが、まだそれぞれが頭の中でかみあってない段階でパニックに陥った場合はかえって危険かもしれませんね〜。
クラッチにもブレーキにも手をかけずにパニクったら、、、うん、慣れないうちはハンドル&アクセルを(全開のまま)握り締めてしまうことに繋がるのかも・・・と今回改めて感じました。

MT二輪はAT二輪に比べて圧倒的に楽しいですが、それだけ「危険が伴う」という事もしっかり教習の中でみっちり教えていただきたいものです。


>蒼雲斎さま

「指導員の数を減らして自己練習ができ、代金も安い時間を設ければ良いのではないかと考えます。自分自身納得できる練習ができれば今回事故を起こしてしまった方も精神的にゆとりが持てたのではないかと考えます。」

全く同感です!

書込番号:8801008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2008/12/18 13:28(1年以上前)

悲劇の起きた教習所の現場写真を見ましたが、塀際の側溝に蓋がないのに驚きました。
クランクについても良く見るコースは凹状で縁石の外は歩道だったりするのに対し、
凸状の上にコースを外れるとかなり落ち窪んで雑草が生えている有様に愕然としました。
校長がインタビューで安全対策には十分気をつけていたとコメントしていましたが、
ハッキリ言ってこの教習所の安全対策に欠陥があった為の犠牲だと思います。
大型はホィールベースが長く、教習車にはバンパーが取付けてあるのでクランク通過は
フロントをパイロンの外側一杯に通る様にする必要がありますが、一歩間違うと脱輪して
転倒しそうな深さの段差です。
犠牲になった方は首の骨を折られたみたいです。ヘルメットや防具、車体のバンパーでは
転倒した際の防護にはなりますが、衝突の衝撃に対しては気休め程度にしかなりません。
大型二輪が教習所で実技免除になって試験場での直接受験でも昔の限定解除時代の様な
超難関ではなくなったみたいですね。
なるべく取らせない様にしていると試験官が豪語していましたから・・今日は1人とかw
メデタク合格した人は大勢の受験者の羨望と嫉妬の眼差しを一身に受けていました。

書込番号:8802714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/12/18 13:51(1年以上前)

レスを拝見していると、随分ひどい施設のようですね。
教習所が教習出来る免許を追加・変更するときには認可が必要です。認可を得る為には、その教習所の施設が教習をするにあたっての要件を満たしているかどうかをチェックするみたいですが、そこの教習所はそれを満たしていたか、または安全面でのチェック項目が欠如していたかのいずれかでしょうね。
ちなみに私が中免と車の免許をとった教習所は、なかなか認可がおりなかったとバイク屋の間で噂になっていました。その教習所もいまでは認可がおりてますが、すごく狭い施設なので、よく認可がおりたなぁと、悪い意味で感心しております。

書込番号:8802778

ナイスクチコミ!1


Sadon2000さん
クチコミ投稿数:2件

2010/08/29 02:30(1年以上前)

ナンバーを切ったCB750を倉庫で眠らせていますが、復活させるつもりでワンデースクールを探していたら大型二輪教習で死亡事故があった事を思い出しここにたどり着きました。

数度卒検を受けて事故の時も脱輪ですから再検定確定ですよね。多くの方が指摘されているように技量不足は否めない。
でもね。この年代は3ナイ運動の真っ只中で運動能力が高い年頃には興味が有ってもバイクに乗れず、結局大学に進んで4輪を取得してそのままになり、おじさんになってバイクに戻って来た。そんな人は多いと思います。
もっと若い内に乗る機会があったらなぁ。3ない運動って酷だなぁと今更ながら思って閉じたスレに書き込んでしまいました。

書込番号:11829342

ナイスクチコミ!0


正義君さん
クチコミ投稿数:4件

2012/08/27 20:34(1年以上前)

試験場で大型二輪免許を取得した者です。
以前事故多発と暴走族対策でいったん教習所から大型二輪免許の許認可権を取り上げ試験場でしか免許を
取らせなかったのに、ハーレーを売りたいアメリカの圧力に屈し、誰でも金さえ出せば簡単に300キロ
マシーンを走らせることができる無謀な世の中になりました。
反射神経、筋力、持久力、判断力が磨滅したような中年や初老、老人までもが凶器を振り回している。
当時の試験場での合格率はわずか1〜3%に過ぎず、適性の無い者は数十回受験しても決して合格しませんでした。
乗れないものは、乗せないシステムを考えないと、そうでないもの達にもいずれ迷惑が及びます。

書込番号:14988228

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング