『ステアリングダンパーが見つかりません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

ステアリングダンパーが見つかりません。

2009/04/26 09:50(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

クチコミ投稿数:4件

昨年2008年にCB750を購入したのですが、ステアリングダンパーを探しているのですが見つかりません。
どなたか、ご存知な方お知らせください。

・ハンドルブレがあり、手放し出来ません。特に荷台にキャリアボックス搭載時は酷いです。
・購入店のレッドバロンに相談したのですが、CB750はこんなもんですとの事(タイヤの磨耗度によっても影響あるが)

書込番号:9449838

ナイスクチコミ!1


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/04/26 10:17(1年以上前)

ステアリングダンパー CB750

で検索入れればいっぱいでてきますよ。

CB750Fとはちがうのかな?

書込番号:9449937

ナイスクチコミ!2


kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/04/26 10:28(1年以上前)

はじめまして〜常勤中年さん

ステアリングダンパーの有難さは、NSRの時にしみじみ感じました。^^

自分も去年、08’青白をホンダドリームで購入したのですが、
店長とカスタムについて話してたとき、ステダンも付けたい場合はそれなりのパーツがありますから
取り付け出来ますよ、言っていたのを覚えています。

ホンダドリームも視野に、色々と探してみると良いかと思います^^

書込番号:9449973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/04/26 14:03(1年以上前)

tayune様

回答ありがとうございました。
CB-750F用は見つかるのですが、CB-750用は見つかりません。

書込番号:9450764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2009/04/26 14:07(1年以上前)

tayune様

回答ありがとうございました。

CB-750F用は見つかるのですが、CB-750用は見つかりません。
何か、一工夫して取り付けなくてはならないのですかね・・・

書込番号:9450774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/04/26 14:39(1年以上前)

常動中年さん、
私もCB750(RC42)に乗っており、ODOは2万5000kmほどの距離となりました。
よろしく、です。

ハンドルのブレが問題となっているようですが、私のCB750ではその様な問題はありません。
リアに重量物は載せてはいませんが、手放し走行も可能です。

ステアリングダンパーのような付加機器をつける前に、アライメントや各部のネジの増し締めなど、基本的な調整と確認を先ずされてはいかがでしょうか。

タイヤの程度が不明ですが、販売店が「CB750はこんなもんです」と言う事には強い疑問を感じます。
もしタイヤに問題があるのなら、先ず第一にタイヤ交換をすべきと思いますし、販売店の責任として交換をユーザーに薦めるべきです。

いかがでしょうか。

書込番号:9450868

ナイスクチコミ!0


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/04/26 18:14(1年以上前)

NHK ステアリングダンパーセット

なるものがありそうですよ。

書込番号:9451723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2009/04/26 21:36(1年以上前)

>・ハンドルブレがあり、手放し出来ません。

ホイールバランス取れてないか、曲がってるとか?
バイクは中古?新車?

中古なら曲がりの可能性。新車ならバランス不良の可能性。
いずれもレッドバロンならありえる話。
まぁ、多少の曲がりならバランスをちゃんと取れば、さほどブレは出ないはずだけど、、、

友達にでも手伝ってもらってフロントホイールを空回しさせてみては?
目で見てブレるようなら重症じゃないかと思います。

書込番号:9452719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/04/26 23:21(1年以上前)

私自身と鳥坂先輩さんの書き込みに付加すると、前後輪のセンターが出ていない、とか。

とにかく先ずは点検と調整をすべきと考えます。

書込番号:9453450

ナイスクチコミ!0


kamikazaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:3件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/04/27 02:42(1年以上前)

ホントですね、一度原因究明したほうが良いように感じます。

手放しできないほどぶれるのは、尋常ではない気がします。

>>・購入店のレッドバロンに相談したのですが、CB750はこんなもんですとの事
しかし、店もいい加減な感じがします。
手放しできないほどぶれるのに、単にこれだけの説明で済ませるのも問題ありそうな気がします。

書込番号:9454243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/04/27 08:07(1年以上前)

常動中年さん

ハンドルのぶれですが、Fフォークのボルトのゆるみや転倒がある場合は、Fフォークの曲がり(目視では分からない程度)も影響してるのではと思います。機種は違いますが、以前、CB400の中古車で経験しました。(転倒車&整備不良ですね)

私のCB750も低速走行、コーナー、高速直進で100k走行しているときもぶれはありません、新車なら何らかの保証が効くかもしれませんし、購入店での「こんなもんです」発言は、信頼にかけるというか、根拠が?ですね、一度 夢店で有償になるかもしれませんが、整備を依頼した方がいいかと思います。

書込番号:9454583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2009/04/27 10:59(1年以上前)

上方の人と同じですが、まずホイールバランスの狂いを疑いたいです。
私もスズキ750でハンドルぶれの経験がありますが、このときは擦り減ったタイヤを交換したら直りました。それ以後3回タイヤ交換しましたがハンドルぶれは最初のノーマルタイヤのときだけでした。
突然ハンドルが振れだすと不安定でブレーキも使えず、転倒しないようにバイクを押さえてエンジンブレーキでスピードが落ちるのを待つしかありませんから非常に恐いですね。
リアに荷重をかけてフロントを軽くすると余計振れやすくなると思います。

書込番号:9455028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/04/27 20:16(1年以上前)

皆さん返答ありがとうございます。

先ず、状況詳細報告させて頂きます。

新車購入で、現在約9千Km弱で、転倒等はありません。

症状は、5千キロ過ぎたあたりより体感
    もしかしたらそれ以前よりあったかも?
    でも、余り手放しする機会もないので・・・

タイヤ交換するのも手なのですが、まだ使用可能でもったいなく思います。

皆様指摘のバランス等の整備は行いたいと思います。購入後1年過ぎているので、有償対応になるでしょうが。

今後を考慮しステアリングダンパー検討したいのですが、どこがあるでしょか?

書込番号:9456887

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2009/04/27 20:32(1年以上前)

偏磨耗のような気がします。
今すぐ危険というほどではなさそうなので、一度、価格comのCB750メンバーに比較で見てもらってはいかがでしょうか?
みなさん言われるように、ステダンつけるのは解決方向が違うと思います。
私は関東で、違うバイクですが、同じ経験があり、いろいろ言うより手で触っちゃったほうが早いです。
ちなみにCB1300のかたも、同じようにブレる話題で、次回にお会いしたときに乗ってみろと言われています。
1300は重いのでイヤなのですが、、、 まぁ口出しちゃったからしょーがないですね。
同じバイクのオーナーさん同士のほうが良いと思うので、触って意見交換されてください。
関東で私で良ければ、5月/末以降OKです。

書込番号:9456964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件Goodアンサー獲得:8件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/04/27 22:49(1年以上前)

新車、ですか?
???

すぐにも他の正常と思われるCB750と比較試乗するのが、最善の対応と思います。
そして各種の確認と調整を優先すべきです。

タイヤについては5000kmほどで極端なブレがでるほどの偏った磨耗が出るでしょか。
それほどの強い乗り方をされていますか?
だとしたら、失礼な発言とは思いますが常動中年さんの乗り方に疑問が生じます。

バランス等の整備で有償かどうかで悩んで金を惜しんでいる内に、事故を起こすことを問題とするべきです。

ステアリングダンパーなどの補助的機器で問題に対処するより、根本の病原を解決しなくてはいけないと思います。
なぜ? ステアリングダンパーを付けたいのですか?
ステアリングダンパーは何のために付けるのですか?
正常なCB750に必要ですか?
なぜ? それほどステアリングダンパーをつけたいのですか?
それともステアリングダンパーを付けたいだけですか?

私は最初の書き込みで購入店舗に対して強い疑問を提示しましたが、これはかなり遠慮したものでした。
私の近しい友人の場合、「CB750はこんなもんです」という言い草を聞いたら、即時に「その店はダメ!」と断言します。

今回は少なからず強い言葉となりましたが、再考をお願いします。

書込番号:9457885

ナイスクチコミ!1


kura7さん
クチコミ投稿数:7件

2009/04/28 23:39(1年以上前)

私のCB750も同様の症状が出たことがあります。
普段はGIVIのCB750用のステーに39LのBOXを付けていますが、この状態だとBOX内に荷物を満載にしていても低速時にハンドルが左右にぶれたりしません。
しかし、さらに左右にサイドバッグを付け、このサイドバッグにも荷物を満載にしたときに、ハンドルが左右にブルブル震える症状が出ました。
特に40km/hぐらいからのエンジンブレーキのみの減速時、ハンドルを持つ力を抜いたときに現れました。
そのときは、荷物の重量バランスが悪かったのかなと思っています。
それ以来、荷物満載のロングツーリングに出かけていないので、症状が再現するか判っていませんが...

書込番号:9463149

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング