> > > > CB400 スーパーフォア
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

『ギアが素直に入らない』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーフォア」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーフォアを新規書き込みCB400 スーパーフォアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

標準

ギアが素直に入らない

2025/05/27 16:25(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーフォア

スレ主 EeveeLv1さん
クチコミ投稿数:21件

nc42後期 走行距離3000kmです。

3→4速と4→5速にする時に一発で入らない時があります。何度か試すと入ってくれる感じです。
説明難しいですが、一発で入る時もカチっと入らず、入ってないと思ってシフトインジケーター見たらちゃんと入ってたみたいなこともあります。

同じ症状出たことある方いらっしゃいますでしょうか?

書込番号:26192043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:221件

2025/05/27 17:26(7ヶ月以上前)

>EeveeLv1さん

うちの中型バイクも高速で80kmくらいの時、5速から6速に入らず
空回りすることがあります。

点検でディーラーに言ったけど、一般道では起こらないようなので
試乗しても原因がわからず放置となっています。

書込番号:26192114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:61件

2025/05/27 18:14(7ヶ月以上前)

>EeveeLv1さん

OILの銘柄を変えてみたらどうですか?

シルコリン、TAKUMI、リキモリ、AZなど色々あるので相性が合うのが有るはずですよ

書込番号:26192163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/05/27 18:52(7ヶ月以上前)

白丸の部分です。

>EeveeLv1さん

走行距離が3000Kmとの事なのでミッションの故障は考えにくいですね。

クラッチが完全に切れてないとギヤの入りにくい症状が出るので、クラッチレバーの繋がる位置を遠くしてみてはどうですか?

調整方法はクラッチレバーの根元の少し大きなギザギザの円盤を左回しに緩めてからその内側の小さいギザギザの部分を少し左回しに回すとクラッチが遠くで繋がります。

書込番号:26192219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 EeveeLv1さん
クチコミ投稿数:21件

2025/05/27 19:38(7ヶ月以上前)

ありがとうございます!
やってみます

書込番号:26192276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 EeveeLv1さん
クチコミ投稿数:21件

2025/05/27 19:39(7ヶ月以上前)

次回のオイル交換が近いので変えてみようとおもいます。
ありがとうございます

書込番号:26192277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2025/05/27 19:45(7ヶ月以上前)

これで症状が改善すれば良いですね!

安全運転で楽しいバイクライフを!

書込番号:26192285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2025/05/27 19:58(7ヶ月以上前)

自分が乗ってるSV650ですが、クラッチを完全に握るとギアが入りにくい
少しだけクラッチを切る「半クラの少し手前」とスッと入る。
回転を合わせるとノークラでも簡単に入るので停止状態からの発進以外はほぼノークラ運用。

書込番号:26192302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:61件

2025/05/27 21:07(7ヶ月以上前)

>二児のパパさんさん

その理屈なら、全てのギアで同じ症状が出るのでは?

書込番号:26192377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/05/28 13:20(7ヶ月以上前)

>EeveeLv1さん

いわゆる「ギア抜け」ではなくて、シフトペダルをストロークいっぱいにかき上げてもシフトアップができないということですよね?

バイクは新車で購入したものですか? 新車の場合、症状は乗り始めの頃からですか?
オイルはお店で交換? 自分で交換?
症状はエンジンが温まっていない時に起きやすいですか? 温まりきってから起きやすいですか?

それからシフトペダルの高さは調整しましたか? ペダルが上にあがり過ぎていませんか?

書込番号:26192995

ナイスクチコミ!0


スレ主 EeveeLv1さん
クチコミ投稿数:21件

2025/05/28 13:23(7ヶ月以上前)

>竹しおりさん
認定中古で買いました。
エンジンオイルは自分で変えてます。
シフトの位置は下げてあります

書込番号:26192998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/05/28 15:06(7ヶ月以上前)

>EeveeLv1さん

了解しました。

・いわゆる「ギア抜け」ではなくて、シフトペダルをストロークいっぱいにかき上げてもシフトアップができないということですよね?

・症状はいつから発生しましたか?(購入時点からなど) またそのような症状になったきっかけなど何か心当たりはありませんか?
(オイル交換をしたあと、繰り返しシフトミスをした時からなど)

・症状はエンジンが温まっていない時に起きやすいですか? 温まりきってから起きやすいですか?

についても教えてください。

またオイルの銘柄と粘度もわかったら教えてください。

書込番号:26193053

ナイスクチコミ!1


スレ主 EeveeLv1さん
クチコミ投稿数:21件

2025/05/28 15:29(7ヶ月以上前)

1.はいそうです。

2.きっかけわからないです。
購入後走行500kmくらいからなり始めました。

3.エンジン温まってからが多い気がします

4.ホンダG1です

書込番号:26193068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:61件

2025/05/28 16:15(7ヶ月以上前)

>EeveeLv1さん

通常はG2を使わないとダメなんじゃないかな

10w-40とか10w-50夏場なら15w-40とかでもいいけど

G1は合っていないんだよ

書込番号:26193107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:61件

2025/05/28 16:21(7ヶ月以上前)

>EeveeLv1さん

こんな記事も出て来ます
https://car-suki.com/ultrag1vsg2/

早めに交換した方が良いでしょうね

書込番号:26193110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/05/28 18:43(7ヶ月以上前)

>EeveeLv1さん

返信ありがとうございます。
文字情報だけで現車を見ていないので推測の域を出ないのですが、もし私であれば、ということで以下の点を順にチェックすると思います。

@乗り方の問題
・シフトアップするときにギアに見合った速度でチェンジしているか?
・エンジン回転数が下がり切る前にチェンジを完了しているか?
これらは頭でわかっていても私もしばしばやらかします.....。

Aクラッチの問題
少し走った後(オイルが温まった状態)、エンジンを切った状態でローギアに入れ、クラッチレバーを握って押してみる。
多少抵抗があるものの動けばOK、動かなければ以下をチェック
(結果は同じですが、納得性のために4速、5速でもやった方が良いかも)
・クラッチケーブルの調整
・エンジンオイルが規定量以上入っていないか確認(入れすぎるとクラッチが切れずらくなります)
基本的なことですが、オイルレベルチェックはメインスタンドを立てた状態または正立の状態で行うこと。

Bエンジンオイルの質の問題
エンジンが温まるとクラッチディスクも多少膨張しディスク間の隙間が狭くなります。
硬いオイルを使うとその隙間に入ったオイルの粘着性のために、あたかもクラッチが繋がったような状態になって切れにくくなります。
スレ主さんは純正オイルを使っていて、多少汚れていてもこの件に関しては問題ではないと思われ、Bの可能性は低いと思います。

Cシフトドラム周辺の不具合
シフターの爪がドラムカムに引っ掛からない、または引っ掛かりが弱いため、ペダルをストロークしてもロックできない。
こちらの動画を見た方が分かると思います。
https://www.youtube.com/watch?v=2EpbfsajGA0 2:50あたり
3000キロくらいの車両では起きにくいと思いますが、中古車ということで一応。

症状からするとCに近い感じもしますが、素人では修理は無理ですし、まず@〜Bをやってみて、それでもだめなら購入した店(認定車だからドリーム店?)に相談するのがよいかと思います。

書込番号:26193235

ナイスクチコミ!3


スレ主 EeveeLv1さん
クチコミ投稿数:21件

2025/05/28 18:48(7ヶ月以上前)

>竹しおりさん
ありがとうございます。
1つずつ確認してみます

書込番号:26193241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10193件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2025/05/31 17:39(7ヶ月以上前)

>EeveeLv1さん
何らかの不具合があるのは間違いないみたいなので
根本の解決にはならないカモですが

>竹しおりさん
も書いてる
>・エンジン回転数が下がり切る前にチェンジを完了しているか?
これは
アクセルOFFとクラッチを切る事を同時に行い
間髪入れずに直ぐ変速するとスムーズに入りますよ
(クラッチ切らなくてもアクセルOFFだけでも入るのですが切った方が安全なので)
これはドグミッションの構造上
アクセルOFF状態が長いとクラッチ切っても入りにくくなります

また
暖気は2分以上すると(冬は3分)私のバイクはギアチェンジのスムーズさが全く変わります
最初に暖気しないと走行中にいくらエンジンがあったまってもいつまでもギアチェンジ渋いままです

お試しあれ

書込番号:26196198

ナイスクチコミ!0


kuni_ponさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:4件

2025/07/09 16:13(5ヶ月以上前)

私は2022年にNC42の新車(実質最後のモデル)を購入しましたが似たような症状に悩まされました。症状が出たのは購入してから200キロぐらいでしょうか。

4速→5速、5速→6速に入れる時、ギア抜けの様な症状が起こりました。確実に変速したと思ってたらシフトインジケーターが数字ではなく『ー』の表示で点滅した状態になりその間にクラッチを切ってしまいガリガリと大きな音を立ててギアチェンジに失敗するという症状です。この症状は起こる時、起こらない時があり非常にストレスが溜まり一時期バイクに乗りたくなくなるぐらいでした。

ちなみに過去にはホーネット250やMT-09を所有していたのでギア付きのバイクには慣れていましたしそのバイクではその様な症状は一度も経験した事がないので不思議でしょうがなかったです。

購入したドリームに相談したところオイルの可能性も少なからずあるかも?という事で最初から入っているG1オイルをG2に交換しましたが解決せず。その後、メカニックの方にも試乗してもらいましたが『特にその症状は確認できなかった』との事で結局原因がわからずじまいでした。(自分の操作が悪いのかと自問自答したり...)

その後、自分でヤマルーブ(全合成油)に変えたら気持ち良くなったようにも思えたものの時たま症状が起こってしまったので再度ドリームで相談し、ペダルの位置を調整、確実にシフトを入れるという解決方法で今に至ります。

それでもタイミングが遅れてシフトインジケーターが変わったりする症状は購入当時と変わらないので、確実にインジケーターの数字が変わったのを確認してクラッチを放しアクセルを握るというやり方で回避している感じです。

個人的には初期不良なんじゃないか?と思いますがドリームに相談してもその程度の対応だったので事例はあまりないのでしょうが。

書込番号:26233248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB400 スーパーフォア」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NC42の教習車仕様 0 2025/09/19 12:34:16
ギアが素直に入らない 18 2025/07/09 16:13:21
CB400 0 2024/08/30 0:38:33
ドリーム宇都宮に青あるぞ 0 2023/08/18 20:53:55
ドリーム札幌に在庫ある 0 2023/08/06 17:59:19
これって確定なのか? 1 2023/07/21 21:24:40
売却しました 11 2023/02/05 8:22:36
CB400SFの電熱装備はどこまでつけて大丈夫? 9 2022/10/21 19:30:51
cb400sbまだ買える?? 43 2023/08/08 7:49:44
CB400SF 納車状況 12 2022/11/25 15:44:54

「ホンダ > CB400 スーパーフォア」のクチコミを見る(全 3987件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーフォア
ホンダ

CB400 スーパーフォア

新車価格帯:884400928400

CB400 スーパーフォアをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング