


30歳目前にしてバイクに興味を持った者です。
買うとしたらホーネットかVTRが現実的だと思ってるのですが、エンジンの4気筒とV型2気筒のフィールの違いがよく分からないんです。
乗ってて楽しいと感じられるバイクはどちらなんでしょう?
皆さんの意見を参考にさせて下さい。
書込番号:4777237
0点

私の経験から言いますと
250ccという排気量中では
4気筒はトルクが細すぎて、燃費も悪い
パワーバンドも狭いので街乗りには向かない。
高速ツーリングも高周波の振動で手がしびれる。
2気筒の方がほとんどのシチュエーションで実用的です。
書込番号:4778040
0点

俺は前にホーネットとVTRの両方乗ってた事がありますが、はっきりいってVTRの方がお勧めです。
理由は零式52型さんと一緒になりますが250で四気筒だとかなりエンジンを回さないとまったく走りません。(そうゆうのが好きな人には向いてるかもしれませんが)
VTRはホーネットが盗難にあい、仕方なく買ったのですが体感的なパワーではこちらの方がはるかに上で最初からこっちにしとけば良かったと思ったものです。(VTRは事故で壊してしまい、今は乗ってませんが)
後、ホーネットは極太のラジアルタイヤを履いてますがエンジンのパワーに勝ちすぎてる感じで結局見た目だけです。(維持費で考えたらバイアスタイヤのVTRの方が良いです)
見た目で選ぶならホーネット、中身で選ぶならVTRです。
書込番号:4778195
0点

貴重なご意見、ありがとうございます。
気持ちがVTRに傾いてきました。でも、このバイクは5速ですよね?
6速と比べてワイドレシオでしょうし、吹け上がりが重そうなイメージがあります。
気持ちよく回ってくれるでしょうか?
あと、ホーネットのカムギアや排気音は雑誌などで紹介されてるほど心地良いサウンドなのでしょうか?
ちなみにVTRのサウンドは心地良いですか?
質問ばかりで申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。
書込番号:4778573
0点

私はホーネットのオーナの立場で言いますと、ホーネットは街ち乗りでも乗りやすいバイクです、昔VTも乗っていましたが、トルクは確かに
ニ気筒250ccですから、125ccの出だし4気筒は62.5ccの出だし感でトルク的には、細いですが、もともとVTとホーネットは違う乗り方「テクニック」が必要になってきます、ですから、いくら高回転形とは言え
パワーハンドで高回転をキープしなければならないとは限らないのです
レーサーじゃないんですから、ただ、5速と6速とでは、幅が違ってきます、サウンドと書いてありますが、何でもそうですが、音が気に入らないのであれば、マフラーを交換すればいいのです、私は基本的にバイクは四輪に比べると危険でリスクが高い物でファッション感覚では乗りません、国家免許の二輪免許を持っておられるなら、教習所で教えてもらった事があると思います、初心わするずべからずと言う言葉があるように、忘れてしまうととんでもないしっぺがしがきます2輪は最悪の場合死を意味します、経験とテクニックを磨く、それしかないと思います。
当然保証の事も考えて、最近の風潮で、モラルやルールーを無視し他人に多大なる迷惑をかけている人がいますが、社会的責任にもとずいて
二輪を運転されてはどうでしょうか?
ネットで相談するのも一つの方法かもしれませんが、自分が現状をリサーチする事の方が一番良いと思います、ネットでは、虚偽が多いからです、信用してたら、とんでもない事になりかねません、バイクは奥が深く四輪と違って知識、整備が必ず必要になりますから、ましてや二輪業界は今や低迷し需要が無いから「二輪離れ」が進んでいますから、メーカーも利益を出す為に、コストダウンにより、基本的な事を忘れているみたいですから、十分メーカー、ディーラーの事はリサーチしないと
駄目です、四輪はめったに故障はしませんが、二輪は、結構故障しますから、何でもそうですが、最終的には、自己責任ですから。
書込番号:4779236
0点

皆さんの言われるとおり、250ccの4気筒はパワーバンドが狭くて常用域で非力なのは事実です。
ですが、発進の際、アイドル回転からのクラッチミートでも神経つかう必要があるほどトルクがないわけじゃないですし、パワーバンド外した回転域で走っていても、周囲の車の車の流れについて行けないほど非力なわけでもありません。
40km/hから60km/hで流れてる車の脇を、タイミング良く加速してすり抜けしまくる様な走りには向きませんが、5速や6速に入れたままシフトダウンもせずに、ずぼらなアクセルのひねり具合だけで周囲の流れを妨げない程度の加速はしてくれます。
それでいて、シフトダウンして1万回転オーバーを使えば、はじける様な加速も味あわう事も可能です。
まあ、それでも絶対的な加速力としては2気筒のバイクに劣っているのかも知れませんし、はじける様な加速を感じるのは普段がトロイ裏返しかとも言えるんですけどね。
というわけで、私は、ずぼらな運転しても足として困らないだけのパワーがあり、時に、気分がのったときに、意識して高回転を使えば日ごろとまったく違う加速感で楽しませてくれる。
そんな2面性のある250cc4気筒のバイクをお勧めします。
書込番号:4780776
0点

様々なご意見ありがとうございます。
2面性のある250cc4気筒、実用性・加速力のあるV型2気筒。
それぞれ私の考えていた以上の違いがあるのですね。
とても参考になりました。
高回転まで回るエンジンは私のバイクに対するイメージどおりで魅力を感じますし、実用域での力強い加速も長く乗り続けるには大切な要素ですよね。
どちらも一長一短ですね。
私はバイクを趣味で楽しもうと思ってます。
実用1本ならカブ90でもよい訳ですし。
友人からは『漢はカワサキ、熱い心をもった…(以下省略)』など、精神論ばかりのアドバイスだったのでとても参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:4783463
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ホーネット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2013/06/09 12:39:40 |
![]() ![]() |
8 | 2012/08/14 10:15:12 |
![]() ![]() |
13 | 2011/11/15 13:25:31 |
![]() ![]() |
21 | 2013/05/09 2:18:10 |
![]() ![]() |
5 | 2011/04/22 8:29:31 |
![]() ![]() |
0 | 2011/01/25 0:48:14 |
![]() ![]() |
28 | 2010/07/21 23:17:44 |
![]() ![]() |
4 | 2010/04/12 14:06:39 |
![]() ![]() |
35 | 2010/04/01 10:40:39 |
![]() ![]() |
0 | 2010/02/01 14:17:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)





