『バイク歴30年のインプレッション』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホーネット」のクチコミ掲示板に
ホーネットを新規書き込みホーネットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信16

お気に入りに追加

標準

バイク歴30年のインプレッション

2006/09/08 13:06(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ホーネット

スレ主 K I さん
クチコミ投稿数:30件

長年念願だったホーネットを借りることができたのでレポートします。
この手のバイク(250cc4気筒)は買う人が初めてのバイクというのが多く、インプレも初バイクの人たちの書き込みがほとんどです。
私はバイク歴30年以上ありバイクも原付・中型・大型といろいろ乗りました。
初バイクの人たちとはちよっと違ったインプレッションになっているかなと思います。

排気音は大きくて高いです。
カムギア独特の音と排気量から来る軽くて高い音です。
この排気音は好き嫌い別れるところですが私はジェット機みたいで好きです。
ボディは小柄なこともあり、足つきも良いです。女性ユーザーが多いのもうなづけます。
逆に身長の高い人は足下あたりが窮屈かも知れません。
エンジンは高回転型ですが意外に低速もあり乗りやすい方だと思います。
パワー的には250ですので一般道では多少流れの速い交通の流れに乗るには充分です。
ただし1万回転から本領を発揮するエンジンですのでつねに回転を上げて走る必要があります。
多少シフトが忙しいですが、40PSのスペック通り昔の400(GS400やホークUなど)と同等の走りをします。
タイヤはリッター並みのものをはめていますので直進安定性は充分です。
変な比喩ですがリッターバイクを軽量化して250のエンジンを乗せた感じです。
高速を結構ハイペースで走ってみましたが直進安定性に不安はありませんでした。
コーナーは立ちが強く、小さなコーナーより高速コーナーのほうが得意でな感じです。
燃費は多少飛ばして乗って20km/lでした。

このバイクはCB400SFやVTR250と比べられることが多いです。
乗りやすさでいえばCB400SFやVTR250でしょう。どちらも低速からトルクがありますから。
VTR250に比べると高速域はホーネットのほうが得意ですね。
楽に乗るならCB400SFです。初心者なら400SFのほうがシフトの回数が少なくすむので乗りやすいと思います。
ホーネットの面白いところは昔のレプリカマシンに近い(というかその現代的リニューアル?)ということですね。
出力は今風に下げられて低速を出してますが、本来カムギアの超高回転エンジンです。
峠を頻繁にシフトして高回転を保ちながら走ればそこそこ速く走ることが出来ます。
排気音もレーシーなので気分を味わうには充分です。

書込番号:5418126

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:6463件

2006/09/08 13:20(1年以上前)

30年の車歴と各走行距離を教えていただけると幸いです。距離はだいたいで結構です。

書込番号:5418157

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/09/08 13:37(1年以上前)

K Iさんとバウハンさんが車歴を書いてくれたら私も書きま〜す♪
実はバイクはあまり乗ってないので通算8万kmです。車は40万kmなんですが(^^;; 残念m(_ _)m
ほ〜ねっとの話もしたいので、間もなく納車予定の価格comツーリング専用車が来るまで引っ張っていてください!

書込番号:5418184

ナイスクチコミ!2


スレ主 K I さん
クチコミ投稿数:30件

2006/09/08 14:35(1年以上前)

バウハンさん、かま_さんこんにちわ。
私の車歴と走行距離ですが、U50→ST50→GS400→TS125→CUB50、ホークV、(途中記憶不明??)CUB90→SX200R→ゼファー750→GPZ900R→アドレスV100→DJEBEL200→アドレスV125、現在はZX12Rとヴェクスター150の高速最強・最弱コンビです。
走行距離はだいたい40〜50万KMくらいでしょうか。

実はホーネットといいますか、250ccの4気筒バイクは今回乗るのが初めてなんですよ。
(シングル、2気筒車、VTR、2ストレプリカや3気筒の250マッハはありますが)
私くらいの年になるとまわりにこの手のバイクに乗っている者がいないもので、前から乗ってみたかったんです。
ところがバイクの試乗会に言ってもホーネットやBALIUSはなぜか一台も試乗車がありません。
ホンダにも投書しました。
カウル付きやABS付いている・付いていないの違いで他は同じバイクを試乗車に置くよりも、エンジンも排気量も全く違うバイクなのですから是非ともホーネットの試乗車は必要だと思います。
ホーネットは特に、バイクを初めて購入する人も多いんですから、4輪メーカーが初心者に力を入れているように営業面で力を入れて欲しいですね。

書込番号:5418271

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/09/08 15:00(1年以上前)

K_Iさんありがとうございました。沢山乗られてますね!

私は、GS125Eカタナ2台,GS250FW2台,GF250,CBX125F,VTZ250,ZX-4,ベクスタ125,ZZ-R400,V100,ジェベル200,ZX-10,中国製125スクータ,V125かなぁと思います。
終わり5台は現存です。4台動きます。
終わり7台には北海道に連れてってもらいました。
クオーターマルチは、最初好きでしたが4バルブの時代から回さないと走らなくなって買わなくなりました。
最近、価格comツーリング向けに250が必要になり調べていたところです。
インプレありがとうございました。
これからも期待しています!

書込番号:5418317

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/09/08 15:21(1年以上前)

こうやってみると、V100、V125、ジェベルが同じ、ベクスターが排気量違い、900忍者・10・12Rは違うけど微妙に系列、ヤマハがない(笑)
と、結構近いところが多いなと思いました。

バウハンさんの車歴に非常に興味がわいてきましたね。お願いします。

スレと関係なくてすみません。
でもバウハンさんの提案通り、車歴を考慮したインプレ読みも大切ですよね!

書込番号:5418355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2514件

2006/09/08 17:36(1年以上前)

  通はやっぱヴェクスターを選ばれますね。
 他の常連さんも車歴をカミングアウトしてちょーだいヽ(*'∇'*)ノ

書込番号:5418640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1075件Goodアンサー獲得:15件

2006/09/09 04:57(1年以上前)

通では無いのでヴェクスターは乗ったことが有りません

所で通て?

>他の常連さんも車歴をカミングアウトしてちょーだいヽ(*'∇'*)ノ

人に言う前に自分が書けば?\(゜ロ\)(/ロ゜)/

書込番号:5420413

ナイスクチコミ!1


スレ主 K I さん
クチコミ投稿数:30件

2006/09/09 12:21(1年以上前)

車歴云々はともかく、このホーネットというバイク、
興味をもって調べてみたんですが意外と情報が少ないんですね。

雑誌等にもほとんどインプレらしきものはありません。
新型車や大型・ビクスクばかりに記事が集中してホーネットのことは、ほぼスルーです。
関連のサイトも調べてみましたが、ホーネットの特徴としてよく上げられている点としては、

1.高回転型のエンジンでよく回る。
2.太いタイヤで見た目は良いが金がかかる。
この2点に特徴が集中して、他はシートが堅いくらいで特徴がわからないんですよ。
他のバイクと比べてどこがどう違うのかカタログに現れていない部分を知りたかったんです。

ホーネットのユーザーはこれが初めてのバイクという人が多く、失礼ながら比較対象がないのでレポートを読んでも1と2の特徴以外よくわからないんですよ。
おまけにメーカー開催の試乗会でもホーネットの試乗車がないときていますのでこのバイクの情報が極端に少ないんです。

ですので私としてはかえって興味をそそられて前から乗ってみたかったんです。
10年前位なら試乗の機会も多かったと思うんですがその頃に機会を逃してしまったので、かえって乗るのが遅れてしまいました。


上にも書きましたが、ホーネットはバイク初心者のエントリーバイクになることが多いので、もうちよっと情報とか試乗車とか他のバイクとの比較試乗記があってもよいのではないかと思い今回書いた次第です。

書込番号:5421296

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2514件

2006/09/09 12:34(1年以上前)

ホーネットに限らず250ccクラスはオフ車、スクーターを除いてトルクが細いので400tクラスより乗り難いです。
 だからこれが初めてのバイクという人にとっては余程自信の有る人以外は下のトルクが出る400tクラスにした方が無難でしょうね。
 逆に2〜3台目以降なら回せるので楽しいかもしれません。

書込番号:5421348

ナイスクチコミ!4


スレ主 K I さん
クチコミ投稿数:30件

2006/09/09 15:51(1年以上前)

フレンドハムスターさん、こんにちわ。
乗りやすさという面は難しいですね。
使用目的によって違いますし、経験やその人の主観によるものも大きいと思います。

人によってはYZF-R1を「乗りやすい、こんなに乗りやすいバイクは初めてです」と言っている人もいます。
でも気軽に乗り降りするには原付のほうが乗り降りしやすいですし、ビクスクのほうがオートマなので楽ですから。
私は12RのA1に乗ってますがこのバイクは他のバイクに比べて乗りやすくはないと思います。
(高重心・ハイパワー・ドン付き・太タイヤ・・)
それでも乗りやすいという人はいるわけです。
比較対象をもっと具体的にすればそのバイクの素性をつかみやすいのではないでしょうか。


それでも250のバイクは一部を除いてフレンドハムスターさんの言われるように400と比べると決して乗りやすくはないと思いますね。
リッター当たりの馬力が出過ぎです。
そこが面白いところでもあるんですが。

私みたいな中年がこのバイクに乗っているのを見たことがありませんが、バイク経験の豊かな人にこそ250マルチは面白いのかも知れません。

書込番号:5421853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6463件

2006/09/13 12:34(1年以上前)

>バウハンさんの車歴に非常に興味がわいてきましたね。お願いします。


私の車歴は過去ログに出ていると思うので、探してみてください。


なお、私は250はツインがベスト!と遠い昔にカワサキが言い切ったのをいまだに信じておりますので、4発とかはあまり興味ないですね。
もちろん、何度か友人のに乗せてもらいまいましたが、音が先行する感じで、どうも、、、、疲れやすい気がします。高周波音っていうんですかね〜ウィーンウィーンっていうのが、どうも(^^;


まぁ、間をとって3発とか出たら興味出るかもですが、、、

トライアンフデイトナ245とか出ないかな?え?何で245かって?
なんとなくかっこいいからw

書込番号:5435594

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/09/13 13:17(1年以上前)

なぜ素直に会話しないのか疑問ですが、とりあえず入り口です。
見切れるかどうかわかりませんが、探してみます。

http://kakaku.com/bbs/nicknameview.asp?nickname=%83o%83E%83n%83%93

書込番号:5435689

ナイスクチコミ!2


スレ主 K I さん
クチコミ投稿数:30件

2006/09/14 08:56(1年以上前)

バウハンさん、かま_さん、こんにちわ。

私もバウハンさんの車歴に興味があります。
かま_さんにご指摘いただいた入り口から入ってみたのですがよくわかりませんでした。
「400をパスして600に」とはわかるのですがそれ以上はわかりませんでした。
バウハンさん、降参です。教えてください。


バウハンさんの言われるように250はツインのほうがいいでしょうね。
以前、カワサキのエリミネーター250Vを3日ほど借りたことがあります。
この手のアメリカンにしては高出力で速いバイクです。
ですが乗りにくいことはなくて、中低速が豊富で乗りやすく感じました。ベストバランスという感じです。
ですが、バイクにはビッグツインというのもあり排気量バランスを無視したようなモデルも数多く存在するのも事実です。
ホーネットに乗るにはは甲高い排気音と忙しいシフトチェンジを覚悟しなければなりませんが、私のような回し屋(走り屋ではない)にはいいかもしれません。

書込番号:5438077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6463件

2006/09/14 10:21(1年以上前)

スレ主さんにいわれたら、しょうがないですね。

メーカー・排気量順で書いときます(乗車年代は重複あるので、はしょります。)

HONDA
なし

YAMAHA
DT50、SDR200、SERROW225、FJ1200

SUZUKI
なし

KAWASAKI
KS-2、KSR-2、KDX125SR、GPZ250R、KDX250SR、スーパーシェルパ、GPZ600R(2台)、GPX750R(2台)

DUCATI
900SL


総走行距離35万キロってとこですかね。少ないですね。すんません。やっぱり思い入れが深いのはカワサキ車ですね。2台の600Rは合わせて15万キロ以上走った一番のお気に入りです。国内では600クラスというのはベストチョイスだと思います。

250のツインというのは適度にエンジンの鼓動を感じれて実用上過不足の無いパワーと快適性(振動など)が得られる意味で250クラスのベストバランスだと思います。

書込番号:5438247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2514件

2006/09/14 12:00(1年以上前)

バウハンさん 御見それいたしました・・・・・・・・・・
GPZ600Rってそんなに乗ってて楽しいですか?
http://www.scootershop.ru/catalog/photo.asp?id=1092

SUZUKIが無いのが自分と違いますがHONDAはフレーム使用のモトコンポだけなので一緒ですかね。
SDR200は1台処分しましたがもう1台処分予定のが置いてあります。

KS-2、KSR-2、KDX125SR、KDX250SR辺りって楽しそうで最近買おうと思いましたが、軽量なKMX200になりました。

バウハンさん自分はKDXについてももっと知りたいので使い勝手、燃費等差し支え無ければおしえてください。

書込番号:5438435

ナイスクチコミ!2


スレ主 K I さん
クチコミ投稿数:30件

2006/09/14 15:34(1年以上前)

バウハンさん車歴をありがとうございます。

私もカワ車には思い入れがあります。
ヤマハ車は買ったことはないですが、SDR200やセローは気になるバイクです。

フレンドハムスターさん、GPZ600Rっていいらしいですよ。
私は乗ったことはありませんが、知人にBMWから乗り換えた人がいます。400くらいの車体でかなりのパワーがあるので振り回しやすく運転が楽しいと聞きました。

実はホーネットの600が出たとき、買おうかどうしようか悩んだことがあります。結局手に入れなかったのですが、今回ホーネット250に乗ってみてホーネットの600も次期マシンとして考えている次第です。

書込番号:5438851

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ホーネット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フェンダーレス化する際ウインカーがマフラーに干渉? 4 2013/06/09 12:39:40
フロントブレーキ 8 2012/08/14 10:15:12
ハンドルブレースの取り付け 13 2011/11/15 13:25:31
ホーネット配線図をお持ちのかた 21 2013/05/09 2:18:10
適合ディスクロック 5 2011/04/22 8:29:31
CBR250R 0 2011/01/25 0:48:14
新型ホーネット250発売! 28 2010/07/21 23:17:44
タンデムについて 4 2010/04/12 14:06:39
最初のバイク 35 2010/04/01 10:40:39
ステップが… 0 2010/02/01 14:17:45

「ホンダ > ホーネット」のクチコミを見る(全 656件)

この製品の価格帯を見る

ホーネット
ホンダ

ホーネット

新車価格帯:

ホーネットをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング