『キャブレタークリーナー』 のクチコミ掲示板

RSS


「VTR」のクチコミ掲示板に
VTRを新規書き込みVTRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

キャブレタークリーナー

2016/07/08 19:27(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VTR

クチコミ投稿数:173件

この度、3型のVTR250を友人から譲っていただきました。
前オーナーである友人もその前のオーナーもメンテナンス関係は何もしてこなかったようです。
おそらくオイル交換ぐらいかと。
とりあえず油脂類から交換しようと考えています。
そこで、今回タンクを外して、プラグ・エアフィルター・クーラントの交換をしようと思います。
そこでどうせエアフィルターを外すならキャブクリーナーを使用してみようと考えてアマゾンで購入しました。
キャブをバラせるほど技量が無いので直接吹きかけようと考えています。
そこで質問なのですが、スーパーキャブレタークリーナーの説明にはエア取り口に吹きつけ・・・と書いているのですが、
画像の中の煙突のようなものがエア取り入れ口だと思うのですが、2つありますが2つともに吹きつけるのでしょうか?
ご存じの方おられましたら教えてください。
また、ヤマルーベ スーパーキャブレタークリーナーを使用した事がある方、感想など聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

書込番号:20021408

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件

2016/07/08 20:50(1年以上前)

確かに飛び出た2つがそうです。

書込番号:20021607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件

2016/07/08 21:08(1年以上前)

飛び出た2つ両方に吹きつけるのでしょうか?

書込番号:20021668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/07/08 22:02(1年以上前)

VTRはV型2気筒なので、キャブレターもツインキャブになっています。
2つの吸気口からそれぞれのシリンダーに混合気を吸い込むので、
その両方に対して施工するべきでしょうね。

書込番号:20021815 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2016/07/08 22:29(1年以上前)

なるほど!わかりました。やってみます。

書込番号:20021900

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2016/07/08 23:41(1年以上前)

 個人的にはゴム製品は出来るだけ外しておいたほうが良いように思います。

 ダイヤフラムなんかは特に縮みそうですし。

 ここまで外したのであればばらしてつけ置きしたほうが効果はありそうですが。

 写真撮っておけばばらしても組み立ては難しくはないと思いますが。

書込番号:20022139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2016/07/09 09:49(1年以上前)

>スーパーキャブレタークリーナーの説明にはエア取り口に吹きつけ・・・

普通はエンジン暖機後に車載で使用するものです。
外して使用してキャブの天地を変えると汚れが変な所に溜まって逆に不具合になる。

時々、回転が下がらないシグナスXにFI用を使用しましたが直りました。

書込番号:20022896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:5件 日本の式 

2016/07/09 16:24(1年以上前)

すでに書かれていますがなので2か所に吹き付けてください!泡タイプなら吹き付け後しばらく(30分程度)放置しておくといいです。
吹き付け時、泡が跳ね返る(飛び散る)ので気を付けてください。
理想はキャブレターを分解してダイアフラム等のボム製品には直接吹き付けないほうが良いです。ゴムに穴が開くと負圧が発生しなくなりエンジントラブルの原因になります。

書込番号:20023816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2016/07/09 17:04(1年以上前)

>鬼気合さん

バラすって言っても、
ツインキャブはバラして組み立てたら同調取らなきゃならない件は承知の上のアドバイスですか?

書込番号:20023932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 ブログ 

2016/07/09 18:50(1年以上前)

>鉄騎、颯爽と。さん

 確かに単気筒じゃないですから同調取らなければいけませんね。

 考えてませんでした。(汗)

 ばらさない場合はマリーンさんが書かれてるようにしたほうがよさそうですね。

 汚れの度合いにもよりますけど軽度なら分解せずでいいと思いますが。

 暖気して吹きかけて作業後少し走行してクリーナー飛ばした後プラグ掃除やオイル交換をしたほうが
尚良いかと思います。

 あまり長い時間置かない方が良いと思います。

 車体に装着して作業する場合白煙がかなり出ますし、臭いがすごいですから住宅地では作業しない
ほうが良いと思います

書込番号:20024211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件

2016/07/09 21:33(1年以上前)

色々ありがとうございます。
休日の晴れた日にやってみたいと思います。

せっかくタンクを外すんですから、冷却水の交換とプラグ交換、ブレーキフルード交換までやってしまおうと思っています。
そこでまた疑問なのですが・・・

@冷却水下のドレーンボルトから抜いて、リザーバータンクも抜いてから新しい冷却水を入れる。
 ここで疑問なのです。
 新しい冷却水を入れる時にリザーバータンクにも入れるのですか?
 それともリザーバータンクには勝手に入るのでしょうか?

Aこの車体を譲ってもらった時から車載工具が付いていなかったのですが、おすすめのプラグレンチはありますか?

Bブレーキフルードの交換時、ブレーキを握り、スパナを緩めて下から排出し、
 スパナを締めて、ブレーキを緩めて新しいフルードを足し・・・の繰り返しと思うのですが、
 この作業を2人で行って、1人がブレーキを握って上から新しいフルードを足し続けながら、
 もう1人が、下でスパナを緩めっぱなしにして・・・この方法では無理なんでしょうか?

何分、こういった事をするのは初めてなもので無知ですみません。
よろしくお願いします。

書込番号:20024673

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2016/07/09 21:39(1年以上前)

キャブをばらす技量がないならブレーキフルードの交換はしない方がいいと思います。

書込番号:20024689

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2016/07/09 21:45(1年以上前)

それと、過去の質問ほとんど締めてないようなので締めた方がいいと思いますよ。

書込番号:20024715

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2016/07/09 21:51(1年以上前)

@:
入れれば分かりますが、リザーバーには
別に入れる必要があります。
フレームやエンジンが邪魔で注ぎにくかったり
するので、ジョウゴとか用意した方がいいかも。

A:
ホームセンターでよく見る車用は、
エンジンヘッドまわりのスペース的に
使えなかったりするので、車載工具で
よくあるバイク用の方が使いやすいです。
「バイク プラグレンチ」でググれば見つかりますから
サイズのあったものを探しましょう。

B:
車はそんな感じで2人でやりますが、
バイクなら一人でもできますよ。
ただ、エアかみすると危険なので、
最初は慣れた人に見てもらった方が
いいです。

書込番号:20024738

Goodアンサーナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2016/07/09 21:54(1年以上前)

こんばんは

冷却水を交換する場合、当然リザーバータンクの中も、新しい冷却水に入れ替えます
また、エア抜きという作業も発生します

車載工具も、いわば形だけのモノで、クオリティは100均レベルですので、ワタシは使った事はありません

ブレーキフルードの交換も、キャリパー側を緩めただけでは、出ては来ません
万一、エアをかんでしまったら、こちらもエア抜きの作業が発生します


百聞は一見にしかず
今回は、プロにお任せするとして、その作業を見学させて貰うのが、いいと思いますョ

書込番号:20024751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2016/07/11 10:21(1年以上前)

すでにばらしてるやん・・・・
そこまでやってんのなら、フロート見える状態にして、スロー系穴、パイロットジェット、メインジェット取り外してクリーナ内側から吹き付けて、
そのまま組んでもいいかと・・・

ってか、調子が悪い(低速で片肺・回転落ちが悪い・吹き上がらない)ってのがないなら、
古いバイクはオイル交換と、エアクリーナー交換くらいで澄ました方がいいよ
かえって調子悪くなる時がある
強力なキャブクリーナはゴム類にとどめ指すことあるし

自分でメンテ・・・・
エンジン系は止まって困るけど死にはしないが
ブレーキは利かなかったりすると死にますんで・・

構造理解したうえでやりましょうね


これからは動いてるキャブ車はどんどんなくなりますんで
乗り続けるのなら、メンテに関する情報収集はきっと役に立ちます

自分で苦労して、痛い目、辛い目に合わないと
本当の楽しさはわからんもんです

がんばれ

書込番号:20028803

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2016/07/13 10:23(1年以上前)

スレ主さん、情報はキチンと出さなきゃダメだよ
キャブの写真はネットで拾ってきたものでしょ。
みんな、あなたがバラしたもんだと騙されてるよw

譲ってもらったVTR250の程度はわからないけど、不具合がなければそのまま乗ったほうがいいんじゃない。

書込番号:20033996

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > VTR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キジマ電源取り出しハーネスとDユニット取り付け 14 2024/12/20 13:45:50
2台目に嫁も呆れ果てて苦笑いですw 12 2024/05/06 7:05:06
シートのがたつき、メーターの暗さ、6000回転の振動、リアサス 11 2024/03/16 13:20:53
中古車 8 2023/02/20 16:31:48
ブレーキレバー 11 2021/09/16 16:44:24
サブコン Negotiatorについて 3 2017/08/14 19:54:09
ナビ 14 2017/08/14 11:08:50
5速で不満ありませんか? 7 2017/01/07 19:44:46
冬眠 5 2016/11/21 15:00:54
vtr250 b-styleのサイドカバーについて 0 2016/09/27 13:40:36

「ホンダ > VTR」のクチコミを見る(全 1605件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

VTR
ホンダ

VTR

新車価格帯:

VTRをお気に入り製品に追加する <153

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング