『インプレッションと言うには.....』 のクチコミ掲示板

RSS


「エイプ50」のクチコミ掲示板に
エイプ50を新規書き込みエイプ50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

インプレッションと言うには.....

2006/10/03 01:18(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > エイプ50

スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

.....レベル低いですが、RIU3です。
納車から10日、走行距離は102kmになりました。

クラッチ付き50ccバイクには「バイクの基本が詰まっている」と言われますが、まさにライダーがやった通りに挙動するところが何とも言えません。(「思った通り」でないところがミソです。)

まずはスムーズな発進、加速(シフトアップ)、減速(エンブレ、シフトダウン、前後のブレーキ操作)を課題として、交通量の少ない早朝・深夜に見通しの良い道で練習中です。
四輪MT車の感覚がベースなので苦労は尽きませんが、発進〜加速はだいぶスムーズになってきました。

が、減速の方はまだまだ。
イメージしているよりエンジンブレーキの効きが強く、狙ったポイントよりも手前でスピードが落ちきってしまいます。また、シフトダウン時のアクセルちょい吹かしが足りず、いきなりウォーンと大きな音を出してしまうことも課題です。
慣れたら、微速度での転回やクランク、スラロームも練習します。

書込番号:5501405

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2006/10/03 01:20(1年以上前)

しかし、ホンダの50ccは侮れませんね。
始動はいつもキック一発、アクセル回せば目一杯頑張る、低回転でも粘る粘る、高いギアで流して走れば思いのほか静か。

で、タコメーター欲しい!!
マフラーやフェンダーはノーマルのままで構わんけど、腕磨くにはタコは必須。
TAKEGAWA の LCDスピード&タコ、OSS-ZN-09010050 に触手が伸びてます。

書込番号:5501406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/10/03 09:58(1年以上前)

食指。ですな(^_^;)
あとタコメータは、このバイクには不要だと思いますよ。ドレスアップという意味合いが強い。

書込番号:5501952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/10/03 11:41(1年以上前)

不要かどうかはユーザーの好みで選ぶこと。
不要といえばどんなバイクも別段タコメーター無くとも使えます。

役に立つという意味合いより回転数の上昇を見て確認するのも楽しみの一つじゃないでしょうか?
 どのタコメーターがいいか選んでる時も楽しいものです。

書込番号:5502160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:790件

2006/10/03 11:48(1年以上前)

タコメーターもあればあったで、感覚と実際の回転数のズレを修正できますので、いいんじゃないですか?
慣れれば大丈夫なので、必須とまでは思いませんが。
ただ、回転数に捉われすぎると、これまたギクシャクすることになるかもしれません。

シフトダウンについては、最初のうちは充分速度が落ちてからしたほうがスムーズでしょう。
もっとも、上り坂などでシフトダウンしないと登れない場合などは別ですが。
でも、四輪でもMT車に乗っていたのでしたら、基本的な理屈はお分かりでしょうから、クラッチレバーを離す動作をゆっくりされれば大丈夫かと思います。

まぁ、ゆっくりぼちぼちといきましょう。

書込番号:5502175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/10/03 14:17(1年以上前)

誰もダメとは書いてないがな。

しかしまぁ、他人にあれこれ危ないからやめろとか、スレレス建てまくる人から、いわれてもね〜。説得力ないよ。

不用意にアンチレス繰り返すと墓穴掘りまっせ。

書込番号:5502487

ナイスクチコミ!0


空笑さん
クチコミ投稿数:3件

2006/10/03 21:17(1年以上前)

自分はエイプを買おうと検討しているものです。
RIU3さんのコメントはとても参考になりますし、
エイプがますます欲しくなりました。
ミッションのバイクは楽しいですよね。
お金を貯めてがんばってエイプ買います!

書込番号:5503461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2006/10/03 21:39(1年以上前)

現在では限られてしまいますが、昔は50ccのギヤ付バイクはカワサキを除く国内三メーカーから出でいて選り取り見取りでした。
4stのホンダと2stのヤマハ、スズキどれもそれなりに魅力的でした。

書込番号:5503550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/10/03 23:49(1年以上前)

>カワサキを除く国内三メーカーから出でいて選り取り見取りでした。


お言葉を返すようですが、、、、

私の知っているだけでも、AR50,AE50,AV50、KS-1、KSR-1などなどのカワサキ50がありますが(^^;


ホンダも50全盛時は、2stでしたよ

書込番号:5504161

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2006/10/04 00:15(1年以上前)

夕べは軟体動物化していたらしいRIU3です(^^;)。

>[5501952] バウハンさん

前々スレでもお話ししたように、Apeはステップアップに向けた練習台の位置づけで購入したつもりですが、今は箸が転んでもおかしい状態らしく、愛を以て付き合おうとすると、やはり欲しいものが出てきます。

いつから(普通二輪免許の取得目指して)教習所に通うか、排気量の大きい次の1台を手に入れる時にコイツをどうするか、今コイツにどこまで金と時間を突っ込むか、一晩考えてみます。

書込番号:5504288

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2006/10/04 00:17(1年以上前)

>[5502175] なんでだろう・・・さん

シフトダウンの件、ありがとうございます。
いろいろ試しつつ、ゆっくりぼちぼちとまいります。

ここ2〜3日は、周囲に住宅の無い8の字ができるスペース、何パターンかの坂道、細かい凸凹のある道、終電後の踏切などなど、次の練習場所にできそうな所を探しながら走っています。

書込番号:5504296

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2006/10/04 01:08(1年以上前)

>[5503461] 空笑さん
>RIU3さんのコメントはとても参考になりますし、

はじめまして、RIU3です。
身に余るお言葉、ありがとうございます。

書きませんでしたが、納車日の自宅に辿り着くまでのドタバタ劇
(前々スレの [5468009] RIU3 2006年9月22日 20:53 に続くべき部分)
は、それはそれは自分でも笑っちゃうくらいにお粗末なものでした。

そんなド素人の駄文でも何かの参考にしていただけたのなら、
そりゃもう望外の幸せです。

書込番号:5504495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2006/10/04 15:04(1年以上前)

>私の知っているだけでも、AR50,AE50,AV50、KS-1、KSR-1などなどのカワサキ50がありますが

カンバックさんの言う昔って??? ひょっとしてバウハンさん年代より古いのかな?

マッハとかZ2とか乗っておられた様だし・・・まさか中免施行前のミニトレ世代じゃないですよね?  

書込番号:5505679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6463件

2006/10/04 15:18(1年以上前)

↑私は一応限定解除世代です。

マッハやW1は、すでに旧車でしたね。
たしかにAR以前は50はなかったかも。

一応80年代初期の最盛期を想定して書きました。

書込番号:5505700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2006/10/05 10:39(1年以上前)

いえ、ワタクシも限定解除世代ですよ(汗)

マッハもZ2も中古で買った訳ですから・・・

>たしかにAR以前は50はなかったかも。

カワサキも原付を出したんでしたか。失礼致しました。
当時は18歳になって直ぐ普通免許を取得して四輪にハマっていたので気付きませんでした。m(__)m

書込番号:5508104

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2006/10/18 03:05(1年以上前)

少し間があきましたが、まとめを兼ねて一筆。

この1週間、全然乗っていません。
タコもつけていません。
そんな中、今週末、1か月点検です。
総走行距離、百の位がまだ「1」のままです。
ちょっと情けない。

書込番号:5547016

ナイスクチコミ!0


スレ主 RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件

2006/10/22 02:21(1年以上前)

新車1か月点検に行ってきました。
走行距離150kmあまりなので、今回はオイル交換をしていません。
(目安は500kmあたりです。)
全く問題はありませんでしたが、メカニックから一言ありました。
「もう少しリアのブレーキも使ってあげましょう。」
エンブレ+フロントになっているのがバレバレでありました。

点検の帰りにスタンドに寄りました。
燃費の方は、リッターあたり47kmを記録しています。
慣らし中でブン回していない、走行距離が短い、容量5.5リットル
のタンクにセルフ満タン法という条件での計算なので、誤差の幅
がまだ大きいかも知れません。参考程度とお考えください。

書込番号:5559316

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > エイプ50」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
APE50購入について 6 2012/06/20 13:05:36
マフラーロックについて 0 2012/03/29 21:06:36
記念にカキコします 5 2011/09/14 6:34:55
購入検討にあたり教えて下さい。 7 2010/03/15 23:00:58
シフトアップ社のロングストロークキット 0 2009/09/20 21:18:38
エイプ50のディスク化 1 2008/11/04 20:52:26
年式なのですが 2 2008/09/08 0:47:12
次代のバイク 12 2008/06/20 8:57:21
同じ縦型エンジン 4 2008/06/08 21:32:56
燃料計について 3 2008/02/15 0:52:49

「ホンダ > エイプ50」のクチコミを見る(全 245件)

この製品の価格帯を見る

エイプ50
ホンダ

エイプ50

新車価格帯:

エイプ50をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング