『燃費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

燃費について

2010/11/17 12:24(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:71件

フォルツァMF10 Z(型式E)、昨年5月購入’08年式であまり頻繁には乗らず、たまのツーリングで楽しんでおります。現在走行3000kmほど。
皆さん燃費がいい燃費がいいとおっしゃいますが、いまいち実感できません。

都内在住なのですが、いつもAモード、街乗りで1人またはタンデムで24km/Lぐらい、ツーリングで高速にいたってはアクセル全快で二人乗り、2泊ほどの荷物GIVIーBOX(30L)、私180cm・80kg+妻50kgくらいで19km/L。20を上回りません・・・。
ECUは交換してあると購入時に聞きました。

フォルツァの燃費ってこんなものなのでしょうか、もう少し期待していたのですが・・・?
皆さんのご意見お聞かせくださいm(_ _)m

書込番号:12229716

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2010/11/17 12:44(1年以上前)

ロハスロハスさん

参考になるか解りませんが。
MF-10 08年式Zに乗って2000KM走行です。
Aモードなども時折使用しながら、専ら嫁とタンデムしてます。
体重は2人合わせて100kg程度です。

燃費ですが、
最近は一般道で25〜27km/Lくらいです。(燃費は余り意識していない走行です・・)
高速道路を織り交ぜたタンデムツーリングでも同じくらいです。しかし高速走行時アクセル全開までは行かず8割程度でコントロールしてます。

一番よかったのは慣らし時にDモード、やさしく運転で35KM/L程度だったことを記憶してます。
あと、高速道路300KMを使用したシングルツーリングの時も、30KM/L以上だったと記憶してます。

過去スレにも燃費について触れているものも幾つかあると思いますので参考にしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:12229797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2010/11/17 14:04(1年以上前)

追加なのですが、燃費が悪くてショップに持ち込んで、燃費が良くなった方いらっしゃいますか?

書込番号:12230093

ナイスクチコミ!1


oga_1973さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/17 18:08(1年以上前)

>ロハスロハスさん
 燃費24km/l程度ということですが、タイヤの空気圧なんかはどうでしょうか?空気圧が低いと極端に燃費が悪くなったりします。一度確認してみてもいいのではないでしょうか?

ところで、当方2008年式mf10に乗っています。燃費は走行距離1500kmぐらいまでは35km/lぐらいだったのですが、最近はなぜか30km/l前後で推移しています(走行距離2500kmm程度)。冬場は燃費が落ちるんでしょうか?

書込番号:12231078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2010/11/17 18:11(1年以上前)

冬場は燃費悪くなりますよ。

書込番号:12231087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/17 18:42(1年以上前)

FIなのにどーして冬は燃費が悪くなるのでしょうかね?
空気密度が濃いからガソリンも勝手多めに出してしまうのでしょうか?

書込番号:12231248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2010/11/17 19:26(1年以上前)

追記です、特に改造はしていないです。純正オプションのロングスクリーンとナックルガード、グリップヒーター、リアボックス、かっこよく言えばツアラータイプです。
ホンダドリームにて半年、1年点検は受けています。
冬は燃費が落ちるのは把握しています(くわしい理由は分かりませんが・・・)。
しかし、夏冬関係なくのメーター表示(燃費計)での燃費なのです。

タイヤは空気圧を細かくはチェックしていないですが、出発前にはいつも「ネン、オ、シャ、チエ、ブ、ク、トウ、バ、シメ」(必要ないのもありますが)でチェックしております。
しかし、空気圧でこんなに変わるのでしょうか・・・・・まあひとつの燃費を良くする為のチェック項目でしょうね。

何らかの問題があるのかなぁ・・・?

書込番号:12231469

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3586件Goodアンサー獲得:623件

2010/11/17 20:15(1年以上前)

都内でstop&goが多い環境やタンデムが多い環境で、燃費を伸ばしたい場合
Dモードをつかれたほうがいいとおもいます。

Aモードの場合、自動負荷判別機能がはたらくので、
発信時やタンデム時などは高回転までひっぱるようになってしまいます。
そのため燃費が悪化しやすいというデメリットがあります。

そのためタンデムツーリングする場合、自分はいつもDモードではしってます。

逆に一人乗りで、平地を一定速度ではしるような負荷が軽い場合は、Aモードのほうが
燃費がよくなります。


あと個人的な体感ですが、FORZAやFAZEのエンジンは5000回転以上まわすと、
燃費が低下する傾向にあると感じてます。

まずは5千回転以内ではしってみるようにこころがけるようにしてみてはどうでしょうか?

書込番号:12231726

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nobu_tさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/18 00:18(1年以上前)

私は片道30km程の通勤で使って、いまんとこ26km/L平均くらいです。
家の近くの郊外だと28〜29km/Lくらいに持ち直すますから、30km/Lくらいで走ってるのかも。都市部では、殆どすり抜けせずに車の後ろにいますので、停まらずに前に行く人はもっと良いのでは無いかと思います。

信号待ちや渋滞で停まってる時にグングン燃費が落ちるので、アイドリング回転数を下げてくれとドリームにお願いしたら、インジェクションは調整する所が無いとの事でした。ショップで燃費改善する為には、ROMをイジルしか無い気がします。

タイヤ空気圧は通勤仕様で、2.3〜2.5kgにしてます。ちょっとバンピーですけど、確実に転がり抵抗は低いので、燃費には良いでしょう。バイクを押すと良く分かります。慣れないと接地感が心細い事がありますがね。

長い距離を一定速度で走る場合、Aモードの燃費が良いようです。但し、Aモードはアクセルを戻すとDモードよりエンブレが効き易いようなので、アクセルON/OFFのある渋滞などはDモードが良いようです。

Aモードの場合、1〜2速くらいは、じわーっとアクセルを開けて、中間加速で60Km/h7速くらいまで素早く加速し、一旦アクセルを全閉にする位に絞って7速一定速度で走るのが一番燃費が良い気がします。遠くの信号が赤なら、アクセル閉じる前にDモードにして空走距離を伸ばします。

因みに一番燃費が良かった記録は、GSから家まで4kくらいを止らずに走って39km/Lくらいだったかな。最終的には26〜28km/Lに落ち着きますがね。

アクセルはゆっくりと極力開けず、一度得たエネルギーは無駄に使わない。が省燃費の基本かと。

書込番号:12233280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/04 08:20(1年以上前)

MF-10 10年式に乗っている都内在住者です。
参考までに私の燃費を記載します。
普段、通勤で「新宿→品川」間を山手通りを利用し片道40分位い走っています。
走行時は常にAモードを使用しています。

1)早朝で非常にスムーズに流れている場合・・・27〜29Km/L
2)所々混雑するもおおむね順調に流れている・・・25〜27Km/L
3)渋滞が続いている状況・・・25Km/L以下

といったところです。
 私は体重が80Kgあるのでこれも燃費低下の原因になっているとは思いますが
以前、ほかの方に話を聞いても大きな差はなかったので
こんなものだと思っています。
 

書込番号:12317365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2010/12/04 10:30(1年以上前)

ガソリンは温度で膨張するので
冬場は夏場よりガソリンが多く入る=燃費が悪いって図式では?
8耐なんかでもスタート前にガソリンタンク冷やしてますしねー。

と言うことは冬場の方がパワーが出るんしょうね。

書込番号:12317766

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/12/04 11:09(1年以上前)

こんにちは

>ガソリンは温度で膨張するので冬場は夏場よりガソリンが多く入る=燃費が悪いって図式では?
液体はそうそう膨張しないのでは?
空気はメチャ膨張しますけどね


>8耐なんかでもスタート前にガソリンタンク冷やしてますしね
レースは判りませんが、燃料のパ−コレ−ション防止なんかじゃないんですかね??



冬に燃費が悪くなる要因
空気密度が上がり酸素濃度も上がる、酸素が多いと空燃費が薄くなるので燃料補正【O2センサ−】が働き、燃料増量

吸気温度が下がると燃料の霧化が悪くなる、そこで冷間時補正【吸気温度センサ−】が働き、燃料増量

エンジン水温が冷えている時間が増える、そこで冷間時補正【水温センサ−】が働き、燃料増量


こんな所でしょうか
理論的には、寒い時期の方がパワ−は出やすい・・・・
でも、タイヤ温度は低いし、ライダ−も寒いし・・・・

書込番号:12317905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2010/12/05 18:00(1年以上前)

ガソリンは15度の温度変化で2%ほど容積が変化しますよー。

8耐ではピットで目一杯ガソリンを入れるのでスタートグリッドで
スタートまでの間に温度が上昇しあふれるのを防止するためと聞いたことがあります。

冬場の燃費が悪くなるのは気温が下がり空気密度が上がると空気抵抗が
大きくなる。(一説によると夏と冬では時速にして20Km/hほど空気抵抗の差があるとか)
また、冬場の乾燥した空気もこれまた空気抵抗が増えるという。
空気密度が上がって燃焼効率が上がることよりも空気抵抗増大の方が大きいということでしょうか。

また、暖機時も温度が上がるのが遅いのでアイドリング回転も高い時間が長いもの
燃費悪化の一因でしょう。

書込番号:12324678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2010/12/13 18:17(1年以上前)

3泊ほどで1000kmを、かみさんとタンデムツーリングしてきました。
やはりDモードのほうが燃費が良かったです。いつも20を切って19ほどだったのが今回はほぼDモードで走ったところ22km/lでした。
やはり回転数を抑えて走るDモードのほうがエコですね。
ありがとうございます。

書込番号:12361853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング