『フォルツァmf13のトラブルについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 フォルツァmf13のトラブルについて。

2022/03/02 12:34(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 名札さん
クチコミ投稿数:6件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
フォルツァmf13の電気系トラブルで、同様のトラブルを経験された方がいましたら、教えて下さい。また、お分かりになる方がいましたらアドバイス下さい。
トラブル現象は、メインスイッチをONし速度メーターとタコメーターが振れ、エンジンスタートの状態になり、セルスイッチを押すとブレーカーが落ちた様に、全ての電気系が断となります。たまに、スイッチが入る場合があり、その時は、スピードメーター タコメーターが振り切った状態で針が振動を続け、電気系が断となります。
ドリーム店に訊いてもそんな事は有りませんとの回答です。
よろしくお願いします。

書込番号:24628587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
n_kazoさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:49件

2022/03/02 13:37(1年以上前)

フルノーマル車でしょうか?

もし電装系のカスタム(USB電源や電圧計等)しているのなら
一度外して試してみてはどうでしょう?

イグニッションONからセルスイッチ押した時に
セルが回る前に症状が出るのでしょうか?

またスイッチが入るとはエンジンがかかるという事でよろしいですか?

その他自分で手を加えたカスタムやメンテナンスがあれば
不具合に至った経緯も含め書き込んだ方がより具体的な
回答をもらえると思いますよ。

書込番号:24628687

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2022/03/02 13:50(1年以上前)

mf13を発売直後からのってますが、同様の現象は発生したことありません(バッテリーはそのままですが元気にセルまわってます)

セル回した際なので、まずはバッテリーの充電とセル回してる時にテスターをバッテリーにあてて電圧が変に落ちてないか確認してみてはどうでしょうか?

書込番号:24628709 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


弦太郎さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度4 Music Track弦太郎ページ 

2022/03/02 15:04(1年以上前)

フォルツァmf13に乗っています。セルが反応しなくなったことはあります。
左のブレーキレバーを握っていないとエンジンはかからない構造ですが、そこのスイッチがいかれたのか
セルが回らなくなったことはあります。一晩放置したら、翌日は回復していました。
それが一度だけありましたが、同じ症状は出ていません。
名札さんの症状とはちょっと違うようですね。

書込番号:24628786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:13件

2022/03/02 15:28(1年以上前)

不具合が起きる前にバッテリーをショートさせたとか思い当たる事はないかの
無ければバッテリーが寿命とか

書込番号:24628821

Goodアンサーナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:622件 ブログ 

2022/03/02 17:43(1年以上前)

>トラブル現象は、メインスイッチをONし速度メーターとタコメーターが振れ、エンジンスタートの状態になり、セルスイッチを押すとブレーカーが落ちた様に、全ての電気系が断となります。

 セルボタンを押してるときに電源が落ちるがセルをを離すと電源は回復しますか?

 セル回した時ジジジという音がしたりはしませんかね?

 その状態ならバッテリーの寿命ですね。

 バッテリーが新しければブレーキスイッチやスタータリレーの可能性もありますが。

書込番号:24628980

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 名札さん
クチコミ投稿数:6件

2022/03/02 18:51(1年以上前)

回答ありがとうございます。
USBポートのみ付けています。
バッテリーも1ヶ月前に交換したばかりです。USBポートを付けて1年程経ちますが、今までこの様なトラブルは有りません。
接続は、シガーソケットから取ってます。
ソケットを外して試して見ます。

書込番号:24629105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 名札さん
クチコミ投稿数:6件

2022/03/02 18:56(1年以上前)

回答ありがとうございます。
1ヶ月前にバッテリーを交換したばかりなので疑っていませんでした。
電圧測定してみます。

書込番号:24629114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 名札さん
クチコミ投稿数:6件

2022/03/02 18:58(1年以上前)

回答ありがとうございます。
昨日、故障し、今日、再度、メインスイッチを入れましたが、やはりメインスイッチも入らずと言う状態です。

書込番号:24629117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 名札さん
クチコミ投稿数:6件

2022/03/02 19:01(1年以上前)

回答ありがとうございます。
1ヶ月前にバッテリーを交換したばかりです。ショートもさせてません。
ダメなら諦めてホンダドリームにロードアシストで持ち込みます。

書込番号:24629120 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 名札さん
クチコミ投稿数:6件

2022/03/02 19:08(1年以上前)

回答ありがとうございます。
バッテリーは交換したばかりです。
電源断の後は、まったく全てが機能しません。スピードメーター タコメーターか振り切った状態で振動するので、ブレーキ リレーの可能性があるかもしれませんね。
今日もトライしましたが、メインスイッチも入らず。諦めてホンダドリームに送り込みます。

書込番号:24629132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:13件

2022/03/02 19:23(1年以上前)

1ヶ月まえに交換したならバッテリー端子の緩み

書込番号:24629163

ナイスクチコミ!6


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:622件 ブログ 

2022/03/13 07:59(1年以上前)

 原因は判明したのでしょうか?

書込番号:24646641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2022/07/30 00:30(1年以上前)

スロットルバルブ周りでしょうね。常時隙間が出来てエアーが入り過ぎでエンストでしょう。

書込番号:24855050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング