『慣らし運転中のドライブモードは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

慣らし運転中のドライブモードは?

2006/09/07 11:58(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

納車されて1週間が経ちました。毎日チョコチョコと慣らし運転で現在200km走行です。
ところで、慣らし運転中はD、S、A、Mモードの全てを使いながら走行した方がいいんでしょうか?快適に走ってくれるんで、ついついDモードばかりで4000回転くらいで乗り続けています。
停止している時に時々「ウィ〜ン」て音がするんですが、これはファンの回っている音でしょうか?
今まで車では入っていけなかった気になる道の探検をしてます。新しい発見がありますね。
50才にしてスクータライフを満喫しています。

書込番号:5415089

ナイスクチコミ!1


返信する
青メタさん
クチコミ投稿数:30件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2006/09/07 15:49(1年以上前)

チョイワルになっちゃうかもねさん 、はじめまして。

私も今、慣らし期間中なのですが、
高速とか走っちゃってて、(^^;;)はっきり言って悪い見本なのですが、
購入した販売店で、慣らしについて聞いた事、書きますね。

・慣らしはだいたい500kmくらいまでで十分。
・なるべく急発進・急加速はしない。
・モード使用はあまり気にしなくていい。
・エンジンかけてから、1分くらいはなるべくそのまま。
 (暖機運転ていうんでしたっけ。漢字違います?)
・オイル交換は1,000キロでメーターのランプが光るが、
 その前に一度交換した方がよりエンジン機械的には優しい。

て、店長が言うてはりました。
で、この中でも、慣らし期間に限った事ではないんですが、
エンジンをかけてからの暖機運転(1〜2分くらいすれば十分)
が一番大切って言うてました。
私もエンジンかけてから1分以上はおとなしくしてます(^^;)

書込番号:5415534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件

2006/09/07 16:04(1年以上前)

100キロの初回交換やった?

書込番号:5415561

ナイスクチコミ!1


dream921さん
クチコミ投稿数:36件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2006/09/07 16:42(1年以上前)

私の場合は、500kmまでDモード4000回転で1000kmまで5000回転で色々なモードを試して慣らしは終了にしました。

>停止している時に時々「ウィ〜ン」て音がするんですが

それはファンの音ですね。

オイル交換は670kmで一ヶ月点検時にして、2回目はショップに聞いたら一回目の倍くらいの距離でしてくださいと言われたので、1400kmでしました。

暖機は、水温計の針がちょこっと動くまで必ずしています。

書込番号:5415631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2006/09/07 17:10(1年以上前)

青メタさん、フレンドV3さん、dream921さんありがとうございます。
ドライブモードはあまり気にしなくていいんですね。まだMモード使っていません。涼しい顔して乗っているつもりですが、まだ運転に精一杯でギアチェンジなんて余裕ありません。メットの下は汗まみれです。
暖気は気にしてませんでしたが、大切なんですね。これからの季節、ウォーミングアップ必要ですね。
小柄(163cm)なため、足つきも目一杯ですが、ハンドル(グリップ)ももう少し手前にあると楽なように思います。肩凝っちゃいます。


フレンドV3さん、「100キロの初回交換」ってなんですか?オイルの交換ですか?販売店でも聞いてなかったので、次回の1000kmのオイル交換まで何もないと思っていたんですが…。教えてください。

書込番号:5415689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件

2006/09/07 17:41(1年以上前)

エンジンオイルとミッションオイルは、新車で購入されたのでしたら、
100Kmほど走行したところで一度交換された方がいいです。
何でなんでしょうね?
と思われているみたいですが、
この車種だと、特にエンジンに言える事なんですけど、
エンジンもミッションも、稼動部が多く
金属同士が当たっているわけです。
製造時、どんなに注意していても
パーツに研磨剤や金属のかえりが残ったままになっているかもしれません。
それが、走行中に外れどこかしら金属表面を傷つけると
のちのち、エンジンの調子やミッションの具合に
影響を与えるそうです。
1000Kmまでの慣らしは、
パーツ表面にオイルが馴染んでいない事もあるので、
適度に控えめ走ってください。

私も、身長168cmですけど、Zスペシャルに乗ってます。
肩はこらないですけど、リア周りがゴワッてしてて
乗ると見た目以上に大きく感じます。

書込番号:5415764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/09/07 19:30(1年以上前)

エンジンだけ暖めてもダメですよ。
駆動系は走らないと暖まりませんから一番いいのは
始動後すぐに20〜30km/hでゆっくり走って
エンジンと同時に暖める事です。
環境が許してくれないかもしれないですが…

書込番号:5416017

ナイスクチコミ!2


mirupochiさん
クチコミ投稿数:12件

2006/09/07 21:10(1年以上前)

暖機運転、必要です。そもそもピストンは冷えているとき真円でわ有りませんだんだん温まると真円に為ります其の為エンジンが冷えている状態で回転数を急激に上げるとシリンダーとピストンのクリアランス有る所無い所が有り極端な話圧縮比が落ちます=パワーダウンと言う事です。車のエンジンをかけてすぐアクセルを踏み込んでもパワーロスを感じるのは良い例です。

書込番号:5416308

ナイスクチコミ!0


shiokataさん
クチコミ投稿数:5件

2006/09/08 00:27(1年以上前)

みなさんの情報、とても参考になります。

私はまだ100Kmちょっとですが、まむし・どりんくさんのおっしゃるとおり交換した方が良さそうですね。

暖機運転もしっかりしないとダメみたいですね。通勤に使っているため、ついついすぐに走り出しそうになりますが、ぐっとガマンしないと・・・・。

>チョイワルになっちゃうかもねさん
私も身長が低いのでお気持ち分かります。足つきは勿論、ハンドルがもう少しゆったりとつかめるようになると良さそうなんですよね。

書込番号:5417128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:1件

2006/09/08 01:16(1年以上前)

機械の事だけを考えると暖機運転をした方が良いのは確かですが、環境問題も考慮しないといけませんから、今では欧州メーカーは暖機運転をむしろしないように言っているほどです。レースでは徹底的に各部を暖機運転しますが、そのレーサーでさえ一般道では暖機運転をしないように言っているぐらいです。

具体的に言いますと、エンジンをかけオイルが各部に循環するまでは(一律に何秒とは言えませんが)走り出さないでおきます。オイルが十分循環するとすぐに走り出してしまいます。ただし、決して「急」のつく操作はしないようにして、各部をいたわりながら走るのです。つまり、走りながら暖機するのです(こちらが本当の暖機運転かもしれません)。

もう昔のように停車して長い時間暖機運転をしている時代ではありませんので、まだの人はそろそろ発想の転換をして下さい。(そうでないと京都議定書をクリアできません。)

それから100キロでのオイル交換もいくらなんでも早すぎます。

書込番号:5417262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2006/09/08 09:25(1年以上前)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
ド素人なりに、みなさんのご意見を参考にさせていただきます。
「チョイワル」になろうと思ってますが、愛車、環境にはやさしいオヤジになろうと思います。
何も考えずにただ乗り回すだけのオヤジはきっともてないんでしょうね。

書込番号:5417738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2006/09/08 09:35(1年以上前)

暖気運転は、エンジンに関してはオイルを一回り循環させる。
サスペンションとかに関しては、シールをなじませる。
と、乗用車と同じ考え方でいいのではないでしょうか?

あと、私もまだ100km程度しか走ってないのですが、まだDモードしか使ってません。もう少し我慢したほうがいいんでしょうね。

書込番号:5417756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/09/15 01:42(1年以上前)

はじめまして。8月初めにZABSを納車し、1300Kmほど走りました。息子2人を乗せたり、夜遅くにストレス発散で乗り回しているオヤジです。私は、兵庫県伊丹市にある、ロードクロス461というバイクショップで購入しました。またこの店のオーナーの森さんが、商売っ気のないバイク好きで、いろいろアドバイスや無理難題に答えてくれるんで、近郊の方は、ぜひ寄ってやって下さい。森さんいわく、FORZAは、マジェスティやスカイウェイブに比べて、OILの容量が0.9lと少ないので、まめなオイル交換が必要とのことです。私は、昔からのスピード狂ですので、特には慣らしはしていません。特に必要ないと思います。ドライブモードだけを使うのではなく、4つのモードを使い分けて馴染ませるのも慣らしでは必要だと思います。皆さん好きで安くない買い物をしているのですから、自分で納得がいくバイクライフを送りましょう。

書込番号:5441023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング