> > > > トゥデイ (バイク)
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)

『2008年モデル購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「トゥデイ (バイク)」のクチコミ掲示板に
トゥデイ (バイク)を新規書き込みトゥデイ (バイク)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

標準

2008年モデル購入しました。

2008/07/19 22:53(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > トゥデイ (バイク)

クチコミ投稿数:9件

2008年モデル購入しました。
45km/hを過ぎたころ、カタカタ音が鳴り出すのですが、同じような方いらっしゃいますか?

書込番号:8100092

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:51件 トゥデイ (バイク)のオーナートゥデイ (バイク)の満足度4

2008/07/20 08:26(1年以上前)

2007年モデルですが、その様な音は鳴らないです。

書込番号:8101548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/07/20 20:43(1年以上前)

> MUHRさん

ご返信ありがとうございます。
やはり、鳴らないですか。。。
お店にもっていったほうが良さそうですね

書込番号:8104129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2008/07/29 21:20(1年以上前)

私のも2008年モデルですけど、やっぱり同じように音がします。お店で見てもらったんですが、リミッターが作動して燃料をカットしてその時に出る音らしいのですが、自分的には、どうも納得いきません。

書込番号:8143718

ナイスクチコミ!0


FREED614さん
クチコミ投稿数:10件 トゥデイ (バイク)のオーナートゥデイ (バイク)の満足度5

2008/08/01 23:27(1年以上前)

でますねーー

何かなと思っていたところです

書込番号:8156718

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/08/12 08:05(1年以上前)

ヒロプロフィアさん

ご返信ありがとうございます。
なるほど、リミッタの音なんですね。
そろそろ一ヵ月点検なので、私もお店で見てもらいます。

書込番号:8197657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2008/08/12 08:17(1年以上前)

45キロ位で音がするので、自分的にはリミッターでないきがします。私も他のお店で見てもらおうかと思います。

書込番号:8197681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 トゥデイ (バイク)の満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2008/08/20 01:25(1年以上前)

出ますが全く異常はないですよ。
また、状態によっては50キロを超えたあたりでエンジンの過回転音がすることもあります。
この音がしても、エンジンオイルを定期的に交換すれば、エンジン寿命が縮まるほどのこともないです。

非力、非力と言われるトゥデイですが、実はエンジンの回転数自体は結構上がります。
特にFI車は、キャブ車より早く過回転状態までいきます。
駆動系の設定や回転リミッターで、メーカーが意図的にトルクを抑えているだけです。

ブレーキもよく鳴きますが、トゥデイに関してはこれでごく普通です。

書込番号:8228886

ナイスクチコミ!0


柴人さん
クチコミ投稿数:25件

2008/08/26 01:48(1年以上前)

最近かみさんが通勤用にTODAYの2008年モデルを買い、私もパチンコに行く時などに乗っていますが、やはり過回転とトップスピードが不満でDIYでハイスピードプーリーに交換しましたが、過回転が解消され加速も最高速、燃費まで良くなりました。
効果は内緒で交換したのに鈍感なかみさんがと気付くほどです。
過回転、やトップスピードに不満の方にお勧めです。
私は価格が安かったので下記メーカーの物を購入しましたが他のメーカー製でも効果あるかもしれません。

http://shop.m-factory.co.jp

書込番号:8254339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 トゥデイ (バイク)の満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2008/08/27 01:15(1年以上前)

>柴人さん

おもしろいプーリーをお探しになられましたね。
私は主要メーカーのものを一通り試しましたが、これは知らなかったです。

ちなみに、ハイスピードプーリーなら、
最高速は武川が一番速く、発進時の加速力と登坂性能ならキタコが優れています。
ちなみに私は、いちばんエンジンの性能が引き出せる武川製を愛用していました。
ウェイトローラーの重量は、キャブ車なら計30〜37.5グラム
FI車なら37.5〜31.5グラムくらいがベストセッティングではないでしょうか。

また、プーリーはマフラーや外装部品と違って消耗品の部類に入りますので、
チューンによる違法性はありません。というより、乗ってみないと誰もわかりません…。
効果は絶大ですので、もし現状の走行性能に不満ならお勧めです。

ただ、原付一種の法定制限速度は時速30キロですので、くれぐれもご注意を。

書込番号:8259265

ナイスクチコミ!0


柴人さん
クチコミ投稿数:25件

2008/08/27 18:34(1年以上前)

>汽車ポッポーさん

かなりお詳しいですね〜。
私は自分用に原付2種スクーターに乗っていて、プーリー他、このメーカーのパーツを数点購入していまして、今回も自分のパーツの物色中、このプーリーを見つけ購入した次第で、他のメーカーの物との違いは判りませんし、同梱のウエイトローラーをそのままポン付で、加速もトップスピードも明らかに速くなり過回転も解消されたので、その時点で満足してしまい、その他の重量は試していません。

性能の良いプーリーへの交換は、マフラー交換などと違い、音や外観が変わらず、値段も安いので汽車ポッポーさんの言われるとおり私もお勧めします。

おっしゃる通り50ccですから速度の出しすぎには注意しなければいけませんねけどね!! まあ、うちのかみさんはあまりスピードを出さないようなので速度違反の心配は無いとは思いますが・・・

書込番号:8261883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 トゥデイ (バイク)の満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2008/08/27 22:01(1年以上前)

>柴人さん

原付2種の車両で使っていたメーカーだったんですね。
ただ、この情報はトゥデイオーナーにとってはかなり貴重ですよ。
ウェイトローラーは何グラムくらいで設定されてますか?

トゥデイの社外プーリーというと、キタコかSP武川、NRマジックくらいしか周知されていませんし、
キタコ以外はバイク用品店でも置いていなかったりします。

ちなみに、キタコだったら、
キャブ車で31.5〜32.25グラム、FI車で32.25〜33グラムくらいがベストでした。
FI車は回転数がすぐに上がる傾向にあるので、WRは若干重めの方がいいと思います。

ただ、私はスピードを出さない(道路事情的に出せない)ので、いじって試す程度ですけどね…。

書込番号:8262942

ナイスクチコミ!0


柴人さん
クチコミ投稿数:25件

2008/08/28 01:27(1年以上前)

>汽車ポッポーさん

ウエイトローラー重量は確か6.0gだったと思います。
正確に計測はしていませんが同梱のプーリーボスも
装着時にノーマルのボスと並べたら長さが違った様な気がします。

ポン付けで期待以上に走ってくれたので、満足してしまいセッティングなどもしていませんので、それ以上の事は判りませんが・・・

結果オーライって感じです。

書込番号:8264143

ナイスクチコミ!1


柴人さん
クチコミ投稿数:25件

2008/08/30 13:48(1年以上前)

追加情報です。

プーリーの件、メーカーに問いあわせしたところ、プーリーに同梱のプーリーボスは、やはり専用品で、出力特性を最適化する為に、ボスもこのエンジン専用に新たに作ったそうです。

同梱のウエイトローラーはノーマルと同じ9.0gだけど、「磨耗したローラーを使用した場合、本来の性能が発揮できない事があるので、新しいローラーをセットにしました。」との事です。
しかし、汽車ポッポーさんが言われるように、「同じTODAYでもキャブ車とインジェクション車、さらには同じキャブ車でも物により出力特性が異なり、ローラーの重量を変更しなければならない車両もあります。インジェクション車は大抵9.0gで問題ありませんが」との事でした。

書込番号:8275004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 トゥデイ (バイク)の満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2008/08/31 18:49(1年以上前)

>柴人さん

ノーマルと同じということであれば、ウェイトローラー重量は、「39グラム」ですね?

その重さで走行性能が上がるということは、かなり独特な設計ですね。
専用プーリーボスも付属していますし、写真を見る限りローラーの移動面がとても深くて長いので、
これが効いているのでしょうね。
たぶん、プーリーの駆動面は傾斜角が高めで、最大直径は純正より長いのではないでしょうか。

とても理想的な設計だと思います。まさに隠れアイテムですね。

書込番号:8281536

ナイスクチコミ!0


柴人さん
クチコミ投稿数:25件

2008/08/31 22:48(1年以上前)

>汽車ポッポーさん

すみません、間違えてました。
ウエイトローラー重量はノーマルと同じ6.5g(39g)でした。
9.0gは私のシグナス用プーリーのウエイトローラーです。^^;
シグナス用のプーリーもここの物を使っていて、先日両方のプーリーの
話をまとめて聞いていたので間違えてしまいました。

書込番号:8282743

ナイスクチコミ!1


ashio-67さん
クチコミ投稿数:29件

2008/09/01 01:26(1年以上前)

便乗で質問させていただきます。
ハイスピードプーリーに交換すると巡航時のエンジン回転数は下がるのでしょうか?すると高速時の音や振動、燃費も多少良くなるのでしょうか?
また登坂性能はどの程度上がるのでしょうか?よく峠道を走りに行くのですが、場所によっては全開で25km/hを切ってしまってます…。
よろしくお願いします。

自分も40km/hを越えた辺りでカタカタ音がしてましたが最近は何故かしなくなりました。
点検時に何かしてくれたんですかね…。

書込番号:8283647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 トゥデイ (バイク)の満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2008/09/01 03:31(1年以上前)

>ashio-67さん

まず、燃費と登坂性能は相反しますので、どちらかを優先させる必要があります。

詳しい説明は割愛させていただきますが、
同じプーリーでウェイトローラー(WR)を軽くすれば、加速が良くなり、登坂性能も上がります。
逆に重くすると、変速のタイミングが遅くなるので、回転数は比較的ゆっくりと上昇し、
加速は下がりますが平地や下り坂でのトップスピードが上がり、燃費も良くなります。

ashio-67さんのように登坂時の速度を上げたいのなら、加速性能を高める必要があります。
この場合、ベルトがプーリーの比較的中心側の部分で多く回転しますので、
車に例えれば、ローギアのような状態を保つイメージになります。
燃費は悪くなる可能性もありますが、それほど大きな変化はないと思います。

低・中速域のトルクを求めるなら、キタコの「ハイスピードプーリーキットタイプ3」がお勧めです。
加速を重視するなら、WRは合計で30〜31.5グラムくらいに設定すればいいでしょう。
バイクブロスさんは今サーバーメンテナンス中のようなのでリンクは貼れませんが、
定価は5200円で、バイク用品店にも結構置いてありますし、3000円くらいの工賃で交換してくれます。

基本的に社外メーカーのプーリーに交換すれば、走行性能はもちろん、設定次第では燃費も上がるでしょう。
ただしその代償として、耐久性は純正品より悪くなります。
とはいえ、プーリーやベルトは定期的に交換する必要がある消耗品です。
部品代もお手頃なので、自分の好みの走行特性が得られるものに換えるものひとつの方法だと思います。

…すみません、ここまで引っ張った私もいけませんが、
本件はスレ主様のテーマからずれてきますので、もしご興味がおありであれば、
別にトピックを立てられてはいかがかと…。そうすればもう少し詳しいご説明も…。

書込番号:8283852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 トゥデイ (バイク)の満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2008/09/01 03:52(1年以上前)

あと、「カタカタ」音については、
走行距離が少なければ過回転時のエンジン音、
かなり走行していて出てきたのであれば、ウェイトローラーやスライドピースなど駆動部周辺の摩耗、
また、「カラカラ」という乾いた感じの音なら、セルギア周辺部とドライブフェイスの干渉が考えられます。

スレ主様のように走行距離が少ない状態であれば、おそらくエンジンの過回転音ではないでしょうか。
トゥデイのPGM-FIは8000回転までしか点火のプログラムが設定されていませんが、
エンジン自体はパワーを持て余しているので、ノーマル状態でももう少し回っているようです。

そのときの走行状態にもよりますが、もし45キロ付近で過回転になっているのであれば、
決して調子が悪いわけではなく、むしろエンジンが元気な証拠です。状態のいい車両でしょう。
この程度の回転数と速度であればエンジンを痛めるほどではないので、心配は不要です。

また、整備に出して音が静かになったというのであれば、
駆動部分やその周辺部の消耗品を交換したか、何かしらの干渉部位を直したり、
ギアに潤滑油をさしてスムーズにしたのではないでしょうか。
ただ、こちらもよくある症状で、私は自分で直したりしてます…。

たぶんこれならスレ主さまの質問テーマと近いのではと…。

書込番号:8283867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/09/01 07:57(1年以上前)

昨日一ヵ月点検に出してきました。

カタカタ音ですが、お店の人に確認してもらった所、部品に多少の歪みみたいなものがあるのではないかとのことでした。

カタカタ鳴りだした時に、左側のキックの所のカバーをおさえると音が静かになるので、この周辺の部品に多少の歪みがあるのかもしれないと話ていました。でも、これが原因で壊れたりすることはないだろうとの事です。

ホンダ側にはこの事例を連絡しときますとの事でした。

壊れないかもしれませんが、買った側としては、ちょっと気になっちゃいますよね(^^;)

書込番号:8284076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:49件 トゥデイ (バイク)の満足度5 ポッポー(PHOTOHITO) 

2008/09/01 19:05(1年以上前)

Lクランクケース(キック側)の左側面を抑えて音がやむのであれば、
おそらくセルギア周辺部品のドライブフェイスへの干渉ではないでしょうか。

セルスターターを押すとモーターが回ってその動力によってエンジンの始動が促されますが、
このときに、ピニオンギアというのが出てきてドライブフェイスを回します。
普段はバネの力で引っ込んでいるんですが、ここがベルトの摩耗粉などで汚れてくると、
動きが鈍くなとどまるようになり、走行中にドライブフェイスの駆動面に当たったりします。
また、ベルトがプーリーの外周部にきたときにちょっと当たることもあるようです。
このギアは、Lクランクケースカバーによって挟まれるような格好で中に配置されています。

私もこないだ見つけ、パーツクリーナーで洗浄してもう一度組み付けたら直りました。
ただ、トゥデイではキャブ車の頃からよく起こる症状らしいです。
この程度なら、それほど大きなダメージはないと思いますが、部品交換をしてもらえれば安心ですね。

それにしても、初回点検とはいえ、
なぜそのバイク屋さんはLクランクケースカバーを開けて中を見てくれないんでしょうね…。
8ミリのボルトを外すだけで簡単に開くのですが…。

書込番号:8286055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2008/09/02 07:54(1年以上前)

貴重な情報ありがとうございます。

言われてみると、確かにキックを動かした時の音と似ていた気がします。

近々にでも、もう一回お店に持って行こうかな(^^;)

書込番号:8288976

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

トゥデイ (バイク)
ホンダ

トゥデイ (バイク)

新車価格帯:

トゥデイ (バイク)をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング