新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ ズーマーのコンテンツ
どう違うんですかね??
友達は絶対にキャブ車がいいと言うんですが...
大雑把に言うと、インジェクションは燃費が良いがスピードが出ない。
キャブレターは燃費悪いがスピード出て伸びが良い。
と、友達は言ってました。
他にも何かあれば教えて下さい。
書込番号:14467132 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
shogo1124さん
はじめまして。
今までの経験上の話ですが、カスタムをすることを前提にするならキャブ車のほうが安く簡単に速くする事が出来ます。
たとえば、給排気(エアクリ、マフラー)のチューニングをする際に通常は燃調を濃くすることが一般的となりますが、キャブはメインジェットの交換で比較的簡単に調整できますが、FIは純正の燃料噴射マッピングでは処理しきれず、プログラムを変更又は後付けのCPUを取り付けなければなりません。プログラムを変更しても、次は燃料噴射用のインジェクターの容量が足りない…と
電子制御は一度システムを構築してえしまえば便利な反面、一般の方がカスタムするにはお金と手間がかなり掛かります。燃料マッピングの書き換えが個人で出来るのであれば断然FIをお勧めします。
お金に糸目を掛けないのであれば、FIの方があらゆる面で優れています。
現在のバイクレースもキャブは使用していないですよね。
書込番号:14467819
7点
>スピードが出ない
とありますが、ボアアップしてなければ30km/hが法廷速度ですから
まあ守っている人はほぼいないでしょうが切符切られるだけですよ。
公道使用でないなら話は別ですけど。
改造するなら確かにキャブのほうが弄りやすいと思いますが、最近は
FIもパーツが増えつつありますので。
燃費のよさ、始動性のよさ、セッティングのしやすさなど色々あると思いますFIは。
セッティングをジェット変えて手間かけて出すと言う楽しみもあると思いますが人それぞれですからね。(笑)
キャブ車もいずれ消え行く運命にありでしょうからそういった面では
希少価値があるかなとも思いますね。
なのでどちらもいい面悪い面もありますのでどちらが良いとは言い切れないですね。
書込番号:14468178
2点
ご丁寧にありがとうございます!!まぁまだ自分の中で迷いはありますが...
色々考えて決めたいと思います。
書込番号:14468241
0点
FIはスピードが出ないというのは間違いですね。
排ガス規制がなければ、FI仕様の方が有利だと思います。
キャブ仕様は、規制前に設計された物が大半で、騒音規制さえクリアすれば、排ガス値はどうでもよかったですからね。
今は、排ガス規制や騒音規制があり、FIで本来のエンジン性能を落として規制クリアしてます。
規制の無い同じ土俵に立てば、燃費が良くてエンジン性能を上手く引き出せるFIの方がいいと思いますがね。
改造し易いのはギャブ仕様ではありますがね。
書込番号:14468722
5点
標高の高い山道や峠など気圧の低い所を走るとその違いがわかります。
キャブ車はエンジンの吹けが悪くなりますよ。
Fiは条件によりますが、その場所に合わせたセッティングになりますのでストレスが溜まらないです。
書込番号:14469432
5点
こんにちは
FI
フューエル・インジェクション の略ですね
書込番号:14469657
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > ズーマー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/03/11 21:00:26 | |
| 0 | 2024/05/08 17:48:23 | |
| 0 | 2022/07/05 17:00:17 | |
| 4 | 2022/02/03 8:29:20 | |
| 6 | 2016/11/08 20:18:07 | |
| 2 | 2016/07/30 8:40:25 | |
| 12 | 2012/12/31 23:00:10 | |
| 3 | 2012/10/11 23:50:12 | |
| 1 | 2012/09/28 22:00:35 | |
| 10 | 2012/08/30 18:33:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







