> > > > スーパーカブ 90
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

『100000kmまで持つか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 90」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 90を新規書き込みスーパーカブ 90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ112

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

100000kmまで持つか?

2017/03/26 07:18(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

クチコミ投稿数:127件

HA02最終型を新車から乗ってます。
37000kmを超えた現在は高回転域での振動がすごくて、せいぜい65kmくらいまでしか出なくなりました。
エンジンをオーバーホールすると10万近くかかります。
下道では十分なのでこのまま乗り続けますが、100000kmまで乗れるでしょうか?

書込番号:20767626

ナイスクチコミ!22


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2017/03/26 07:27(1年以上前)

一眼一会さん  おはようございます。   無理/無茶かも。
機械物はいつか壊れます。
必要に応じて手入れしないと寿命を短くするし、乗っている人も。

書込番号:20767638

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:74件

2017/03/26 09:02(1年以上前)

その走行距離で症状が出てると、厳しいと思います

書込番号:20767812

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:127件

2017/03/26 09:34(1年以上前)

そうですか・・・そろそろ新車を検討しなければなりませんね。。。
5万kmも持たないとは・・・。
2000kmごとにオイル交換したり整備はちゃんとしてたんですけど・・・。

書込番号:20767879

ナイスクチコミ!4


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2017/03/26 11:31(1年以上前)

以前、中古ヤマハジョグを乗ってました。子供が使っていて赤ランプ点灯。
そのまま乗り続けた結果、焼き付き!
整備済みのシリンダーとピストンリングを買って、DIY。
しばらく乗ったけれど、廃棄。
その後、新車のジョグに買い換え。通勤に使用。
1万km毎に点検に出し、二回目。 
退職後、たまにしか乗らなくなったので未だ置いてます。

書込番号:20768178

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:127件

2017/03/26 12:01(1年以上前)

BRDさん
私のもたぶんビストンリングの劣化だと思ってます。
法定速度内では使えるので、このまま乗り続けます・・・大丈夫かな。
今のスクーターをどうぞ大切に。

書込番号:20768247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2017/03/27 18:30(1年以上前)

その距離で90のカブが走らなくなるのは

オイル管理が悪い
負荷かけすぎ

と思われる・・が

2000でオイル交換・オーバーレブさせなければ5万kまでは普通に走ります

書込番号:20771644

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:127件

2017/03/29 11:38(1年以上前)

保護者はタロウさん

かっ飛ばしていたので、負荷をかけ過ぎたのだと思います。
今真剣にオーバーホールを考えてます。
10万かかってもいいから直したいです。
愛着あるんで。

書込番号:20776114

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:127件

2017/05/19 09:12(1年以上前)

お久しぶりです。
あれから色んな店に聞いたりしてクラッチが原因なのかもしれない言われ、クラッチ周りを新品に変えてもらいました。
結果、新車並みにスムーズに加速し最高速も新車並みになりました。
大掛かりな修理もせず、安価に済んで良かったです。
ハッピーエンドでした。
どうもおさわがせしました。

書込番号:20902777

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2017/05/19 10:01(1年以上前)

クラッチの摩耗ですね

登りでトップギアだと回転ばかり上がる、きつい坂は登れない
といった症状が出たと思います

自覚症状はアクセルあけても回転ばかり上がって、比例して速度が出なく、
結果エンジンが速度の割にうなる・・

ですね?

カブは回転を合わせてチェンジしましょう
チェンジぺたるに足を乗せたままだと半クラッチ状態になりやすく
クラッチ消耗します
110より、部品制度良いんで長く付き合えます

エンジン本体はオイルちゃんと交換してたら回してても5万K
普通に走って7万Kくらいは不具合感じなくパワー保ちます
リングやらカムチェーンやら腰上OHはまだ先送りですね

書込番号:20902846

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:127件

2017/05/19 12:08(1年以上前)

2速発進はよくします。
あまりやってはいけないのでしょうか?

書込番号:20903002

ナイスクチコミ!9


abcdeflatさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件 AbcdeFlat 

2017/11/18 16:16(1年以上前)

私は、もう少し古いカブの90ccでしたが、100000km超えて乗りました。

途中、3万キロだったか5万キロくらいからだったか忘れましたが、やはり高速は出にくくなり、エンジンを全開にしても、70キロを超えなくなったように思います。それでも、一度も、エンジンをいじることなく、13万キロくらいまで走り、最後は買取してもらいました。

私も、2速発進してしまうことはありましたが、10万キロを越えたあたりでも、2速でも、ちょっと苦しそう程度で普通に走り出していました^^;;

今から思えば、メンテナンスも少なく、名車だったと思い返されます。

書込番号:21367453

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2022/01/31 22:35(1年以上前)

21年9万kmですが
バイク屋さんでの整備では維持できません
タイヤ他部品代だけで年2万円掛かります。
純正部品で整備を外注すれば年8万〜(実際年20万円払った事も)

長持ちには化学合成油を春に交換。
年に1度の交換で今迄にオイル交換は20回程度
(オイル点検は千キロ毎補充はしますが交換距離は千キロ〜1万キロ走行距離では無く春に交換)
イリジウムプラグは2万5千キロ点検で交換せず
クラッチも交換せず調整のみ

機械との会話で今日は頭痛いかポンポン痛いかが重要
エンジンは調子バッチリ故障知らずです。
嫌々乗っていたのに長い付き合いに
可愛くていじらしい存在です

書込番号:24573721

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 90
ホンダ

スーパーカブ 90

新車価格帯:

スーパーカブ 90をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング