> > > > スーパーカブ 90
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

『スプロケ設定で悩んでいます・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「スーパーカブ 90」のクチコミ掲示板に
スーパーカブ 90を新規書き込みスーパーカブ 90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ78

返信7

お気に入りに追加

標準

スプロケ設定で悩んでいます・・・

2008/10/10 22:10(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スーパーカブ 90

スレ主 ドライUさん
クチコミ投稿数:43件

スプロケノーマル(フロント15 リア39)からフロントを1つ上げて16で乗っていました。

平地での巡航は、60〜70km/hでスムーズでしたが、

スタート時の加速、登坂能力が気になり、最近 フロントをノーマルに戻し、リアのみ37に落としました。

すると、ノーマル時のような低ギア設定の感覚になりました。

1速、2速が伸びずにキツイ、60km/hぐらいから上の伸びもゆっくりとなりました。

エンジンブレーキも効きが強いです。

不満なので、もう1つ落としてリア36にするか、それともフロントのみ16の最初の設定に戻すか・・・

計算上では、減速比
ノーマルF15 R39で、2.6
F15 R38で、2.5333
F15 R37で、2.4666
F15 R36で、2.4
★F16 R39で、2.4375

フリント16のみの設定とリア37のみの設定がほぼ近い数値ですが、
これだけ乗り味が違うとは思いませんでした。
変えるならリア36ぐらいで、フロント16ぐらいと同じ感覚になるのでしょうか?

今後のメンテでかかる工賃の事を考えるとリアをいじるより、フロント16に戻した方が、いいでしょうか?






書込番号:8481990

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:3件

2008/10/10 23:41(1年以上前)

計算もできて すごいですね。
私は難しいこと、よく解からないのですが、フロント16だけで満足してます。

書込番号:8482544

ナイスクチコミ!6


スレ主 ドライUさん
クチコミ投稿数:43件

2008/10/12 08:17(1年以上前)

リアスプロケット丁数÷フロントスプロケット丁数=減速比

この減速比の数値が大きい程、加速重視型

少ない程、最高速重視型と言えます。

書込番号:8488408

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17件

2008/10/12 09:49(1年以上前)

私も、トルクのピーク(5500rmp)を時速何km/hにもってくるか、いろいろ計算して悩んでおります。 でも実際に走ってみると数値以上の違いがあって、なかなか面白いです。
私の場合、馴らしが終わってすぐにフロントを16丁に交換し、1200kmを超えた昨日、リアを37丁に変えてみました。 これから試乗に出かけますが、どんな感じか楽しみです。
部品代は、フロントが1000円、リアが1800円でぐらいで購入できますし、交換も のんびりやってフロント30分、リア2時間でできますので いろいろ試してみてはいかがでしょうか?
私も感想を書き込むようにしますので、情報を交換しましょう。 

書込番号:8488726

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:17件

2008/10/13 17:04(1年以上前)

ドリブンスプロケットを37丁(F16丁)交換して、試乗してきました。
私の感想としては、これが最強のセッティングだと思います。

宮ヶ瀬ダム(神奈川県のローカルな話ですが)までの上り坂も3速40km/h以上であれば登りきることができましたし、2速でも40km/hまでは無理なく引っ張ることができます。 このセッティングでやっと90を買った意味があったと実感しております。

逆質問で申し訳ありませんが、
心配は、エンジン回転が下がった分クラッチのすべりが気になります。
どれくらいのエンジン回転であれば、遠心クラッチはすべりがなくなるのでしょうか?
いろいろ条件によって違ってくると思いますが、ご存知の方がいらしたら教えてください。
(エンジン回転計はもちろんついておりませんので、1次/2次減速比とギヤ比、タイヤの円周から車速に換算して走っております)

書込番号:8495012

ナイスクチコミ!10


スレ主 ドライUさん
クチコミ投稿数:43件

2008/10/13 19:20(1年以上前)

>ホワイトダックス70様

F16 R37だと、かなりの高速セッティングだと思います。

たしかにそのセッティングだと加速途中や失速時にクラッチの滑りがあると思います。

ネットで調べたら、F16 R36にされてる方がいらっしゃいますが、

登坂能力や加速が犠牲になってると思いますが・・・


平地でのスピードのノリは、如何ですか?

私は、F16のみにしていた時は、2速で60km/hまで最高で引っ張れていました。

60km/hから上は、なかなかイイ加速だったと思います。

最高で、平地85km/hぐらい、下りでメーター振り切り90km/hちょいぐらいでしょうか。



書込番号:8495595

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17件

2008/10/16 22:21(1年以上前)

ドライUさん

私のカブは、そんなにスピード出ませんよ(出さないです)。

3速でのエンジン回転、車速とスプロケット丁数の関係を計算してみましたので参考にしてください。(タイヤの円周は 1.78mとしました)
ちなみに、最大トルク:5500rmp、最高出力:7000rpmです。

<回転数> <F15、R39> <F16、R39> <F16、R37>
 5500rpm  53.2km/h   56.7km/h   59.8km/h
 7000rpm  67.7     72.2     76.1
 3680rpm  35.6     38.0     40.0
 2760rpm  26.7     28.5     30.0

私は、7000rmp以上回すことはありませんので、<F16、R37>でこれくらいのスピードです。 
問題は、30km/h=2760rpmで 遠心クラッチが完全につながって状態になるのかどうかです。 何方か詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。         

書込番号:8510346

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2011/08/04 17:27(1年以上前)

わたしもカブ90で2008年式所有の普通のデラックスです。
ちなみにデジタルタコメーター早着してます。
因みにギアはフロント確か当たらないギリギリで16かな?リア36で
スチールモナカマフラーでジェットは86か87です。

まず軽く半クラッチで進み出すとゆうか気持ち駆動が伝わる瞬間で2100くらい。
完全につながるのは3100〜3200ですよ(^-^)/
2速でも無理矢理3速出足発信しても
やはり2150で半クラッチで3200位でがっつりつながりますよ〜。

ちなみに、逆質問なんですが、レッドは7000は承知なんですがこのHA02の90は私有地ですが全開で8170回転が頭打ちなんですがこの時の速度は逆に何キロになるんですかね(^-^)/

書込番号:13334988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スーパーカブ 90
ホンダ

スーパーカブ 90

新車価格帯:

スーパーカブ 90をお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング