新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CBR1100XX スーパーブラックバードのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > CBR1100XX スーパーブラックバード
CBR1100XX キャブ車とFI車の比較
上記の2つで迷っていますがWikiやHONDA公式サイト(FactBook 1996~2001年あたりの)にて様々な情報はありつつも、
明確にどちらの方がどの点において優れているのか等が明記されておらず比較が難しい為皆様のご意見をお聞きしたいと思いました
(例:クラッチプレート9→7枚へ変更後クラッチは軽くなったのか重くなったのかetc)
(例:排熱風が体に当たる量、熱さはキャブとFIどちらの方が大きいのかetc)
Aまた、キャブ車の方は定期的なキャブOHなどのメンテナンスは必須になると思いますが
*どれぐらいの頻度で
*どこの店だといくら程掛かるのか
も情報が無いためオーナー様のご意見をお聞きしたい所です
Bまた、FIの2001年モデル以降は国内仕様だと100psほどにパワーダウンされていますがこれは常用域回転数でのパワーに影響するかどうか、そうであれば2001年以降のものは逆車、海外仕様車を買った方が良いのでしょうか?
Cそれ以外にも中古でCBR1100XXを買う場合気をつけなければいけない事などがあれば教えていただけないでしょうか?
[補足]
用途は、
*休日のツーリングや遠出、憧れのSBBを手に入れ所有することが目的であり他の車種に興味は無い
*300km/h近くに達してくれれば嬉しいけどサーキットに行くどころか峠を猛スピードで攻めるかどうかも怪しい上、レースやスポーティな走りは全く求めていない
*もう既に持っている車(トヨタ アクア)との併用が大前提。週1か週2ぐらいの頻度で通勤にも使いたいと考えている
といった感じです
車体価格の安いキャブ車のメンテ費用がさほど掛からなければキャブ車を、維持費やメンテ費用が車体価格を容易に上回るのであればFI車をと考えておりますがそれぞれの特性をキチンと把握した上で選びたいのでより詳しい情報を求めている為、出来る限り詳しく教えていただければと思います
ご連絡をお待ちしております。
書込番号:24112193 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
単純にキャブかFIかっていう質問のお答えとしては、いまどきFIしか考えれね〜〜ってとこです。
キャブの利点を挙げるとすれば、FIだと故障したときにアッセンブリー交換ということになりますが、キャブだと部分的なパーツ交換で済む場合があるというとこでしょうか?
でも、そうそうFIも壊れることありませんし、第一メリットが大きいです。
スレ主さんが2〜3か月に1回しか乗らないシーンがあり得るなら迷わずFIです。毎週必ず乗るならキャブでもいいです。
これは冬場や梅雨の時期も含めての話です。もちろんキャブでも屋内ガレージ保管で、乗らないときはメンテナンスをすることが出来るならいいかもしれません。
まぁ、特にキャブにこだわりがないならFIがいいと思います。馬力の大小なんて中古の個体差考えたら気にならないレベルです。
もちろん300なんて出ません。ぶっちゃけ最終型でほぼ20年前のモデルですよね?
150馬力仕様だったものでも100馬力も出ない可能性大です。
スレ主さんがどの程度の腕前に持ち主かわかりませんが、FI搭載以降の大型バイクは非常に乗りやすくなってます。キャブ時代の大型バイクはアクセルコントロールをシビアにやらないと、あっというまにスリップダウンしますのでご注意。
書込番号:24112386
5点
キャブにしろFIにしてもクラシックバイクの範疇になって来るので所有するにはある程度の覚悟が必要になると思います。
自分が買うなら後期のFIですかね。お店の完全整備済とかはほぼ当てにならないので実車を見て気になるところのオーバーホールを行います。
※この年式になると本気で整備しないと怖くて乗れません。
ただスーパーブラックバードのパーツがどのくらい出るのは知りませんが部品供給が心配ですね。
書込番号:24112504
4点
4気筒で4連キャブ、20年も前のがちゃんと機能するかが疑問。
ちゃんと整備調整できる方がいるかも疑問。
インジェクション、これも古いので故障してると高額な部品交換。
まあ旧車に近いものは維持に根性が必要で安心して使えるファーストバイクにはなりえないと思う。
書込番号:24114222
2点
規制対応や書かれ無いコストダウンとか別にして
年式が新しい方が改良されていくので悪くなる事は少ないですね
キャブ独特のアクセルのツキやFIならではのフラットな特性とか好みの問題があるので
個人的にはキャブの方が楽しいですけど
勧めるなら新しいFIの方が良いでしょうね
2、キャブのメンテナンスは基本乗ってるなら不要と言えるくらい
半年以上放置とかで掃除が必要なら
私の知ってるバイク屋で工賃が2万位かな
後は走行距離に応じてニードル類が減るので交換ですけど5万キロ以上に1回とかの程度
3、サーキット走行前提なら違いが出ますけど
ツーリング前提なら出力がフラットなので実用域は大差無しですね
4、赤色は保管状況で色褪せしやすいとか有りますけど
それ以前に中古車の数が少ないので、
キャブかFI関係無く走行距離が少ないとかの
程度の良い車両に巡り会えるかの方が重要ですよ
書込番号:24114492 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
余計なお世話っぽいけど、はじめての大型ならABSとトラコン付にしといたほうがいいですよ。
大型4気筒はひとコケですぐ廃車になるし、ちょいと捻っただけであっという間に滑ったりスピードでますんで。
二輪の保有台数辺りの死亡率は普通車の5倍、そして4割がいわゆる「自爆」です。
あなたの走りを見たこともないのに失礼な話ですいません。
あくまで一般論としてですが、腕磨いてない人がいきなりハイパワーのバイクに乗るのが一番危ないです。しかも安全装置ついてない。
昔、サーキットでガンガン練習してた、、、とかいうなら釈迦に説法でスイマセンですが。
>Aまた、キャブ車の方は定期的なキャブOHなどのメンテナンスは必須になると思いますが
>*どれぐらいの頻度で
キャブ一般の話。
定期的には必要ないです。
乗っていれば、まぁ、問題はないです。
梅雨明けにフロートチャンバーから水抜いたほうがいいよ、とかはよく言われるけどやったことなし。
経年劣化すれば色々不具合は出てきますんで、何万キロとかになれば走行距離に応じて消耗パーツ変えたりとか、バランス取り直したりとかはあり得ます。でも平均的な飽きるまでの距離の中で経験することはないと思いますけど。
そもそもバイクは全体的に消耗していきますのでね。走行距離や経年変化で年々朽ちていきますんで、最初に払った金額の価値がずっと続くわけじゃないです。減価償却で考えましょう。
>*どこの店だといくら程掛かるのか
内容次第だしなぁ、、、
>Bまた、FIの2001年モデル以降は国内仕様だと100psほどにパワーダウンされていますがこれは常用域回転数でのパワーに影響するかどうか、そうであれば2001年以降のものは逆車、海外仕様車を買った方が良いのでしょうか?
100psって高速乗ったら常用域ですよね?
バイク自体も重いしすぐ回し切っちゃうかと。
>*300km/h近くに達してくれれば嬉しいけどサーキットに行くどころか峠を猛スピードで攻めるかどうかも怪しい上、レースやスポーティな走りは全く求めていない
300km/hは背の低いssでも最低150psは必要です。それも長い助走があっての事なので、普通に出したいなら200psにしといたほうが良いかと。(お勧めはしません。直線であってもそれなりに難しいので。)
逆に峠攻めるなら大排気量車はお勧めしません。ツアラーは峠に行ったらハッキリ言って亀です。登りでも4st 250ccに鼻歌で抜かれたりしますよ。
100ps程度で良いならミドルクラスでも出ますんでss600とか900ネイキッドとかをお勧めします。
バイクはそれぞれ最適化されているものなので、何を取るかです。見ると乗るのとでは大違い。
>*もう既に持っている車(トヨタ アクア)との併用が大前提。週1か週2ぐらいの頻度で通勤にも使いたいと考えている
それは別にどのバイクでも工夫次第なんですが、傷つけられるのは嫌だとか、出し入れが面倒だとかっていうのは通勤には効いてきますんで、その辺の確認は先にしておいた方がいいです。
自分の場合は有料置き場で、高いけど客層のいいところと、安いけど客層の悪いところがあって使い分けたりしてます。
というのと駐輪場に段差があるところがあって、重いのは立ちごけリスクが高過ぎて無理とかあります。
既にバイクで通ってて「わかりきってるよ」ってことなら余計なお世話でスイマセン。
>車体価格の安いキャブ車のメンテ費用がさほど掛からなければキャブ車を、維持費やメンテ費用が車体価格を容易に上回るのであればFI車をと考えておりますがそれぞれの特性をキチンと把握した上で選びたいのでより詳しい情報を求めている為、出来る限り詳しく教えていただければと思います
個人的な価値観によると思いますけど、わたしの場合はキャブはごめんですね。
キャブは数カ月乗らないとアウトです。
そして、一旦固着したキャブは正常には快復しません。バイク屋はエンジン回るところまで調整して売っちゃいますけど、調子は戻りません。戻ってなくても中古しか知らないとわかんないですよね。
昔は放置バイクを良く拾って来てはニコイチしてましたけど、放置する人って保存措置なんてしないんですよ。
で、まずキャブはアウト、タンクも錆びててアウト、そのまま回して錆が回ってピストンシリンダーもおしゃか。圧縮抜けでパワー出ないとか良くある話で。
扱い辛さは他の方も語ってますけど、キャブは始動に微妙なチョークの調整とか必要です。
イマドキはみんなFIなんで、ツーリングサークルや友達と走るなら、キャブで始動のたんびにもたついてると冷たーい視線が、、、
というか、キャブの太古車買って、まともにアイドリングが出てないのを掴まされて気づいてないとか良く見る光景です。
書込番号:24118948
6点
97年式のブラックバード(28年乗ってます)を新車から所有しています。そんなに乗らないのでようやく4万kmを超えました。とは言え、北は知床半島、南は呉、首都高も走りました。雪国ですが、車庫に保管しています。キャブ車ですが、特にメンテナンスはしていません。これまで大きなメンテは、ブレーキシステムのオーバーホール(20年くらいでひっかかるようになった10万円くらい)やエンジンがかからなくなったことがありましたが、4万円(パルスジェネレータアッシー交換)程度の整備で回復しました。その他、消耗品は当然普通に交換しています。ホンダ車は故障しにくいだけでなく、部品もいまだに通常価格で手に入ります。(ADIVA(外車)に乗ってますがもう部品が手に入らないので修理できません)。レッドバロンなので中古部品も心配なく手に入ります。レギュレータは自分で2回交換しました。(レギュレータがだめになるとバッテリーがパンクします)
結局何が言いたいかというは、普通のバイクです。
パワーはありますが、リスク管理できれば、電子制御などなくてもスリップしません。怖くてそんな乗り方は私にはできませんでした。でも雨の下り坂はスピード出しすぎないように。
所有感は満たされるのて今でも手放さないで乗ってます。中古価格は本当に安いですね。レッドバロンのように部品の供給に不安がないところから購入するなら、たった40万円程度でとんでもないパワーの一部を堪能できます。
ハンドルはアッパーにすると楽になります。燈火類は自分でLED化しました。車検の関係で上向きライトはLED化できませんでした。マフラーは自分で1本化して軽くしました。私は走り屋でもメカマニアでもありませんが、ここまでいじれるバイクです。重いのが難点ですが遠出では疲れを軽減すると思います。
繰り返しますが、ちょっとした覚悟を持てばそんなに難しいバイクではありません。
書込番号:26228136
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CBR1100XX スーパーブラックバード」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/09/22 21:07:36 | |
| 6 | 2025/07/03 22:59:37 | |
| 13 | 2022/03/21 13:51:13 | |
| 13 | 2017/01/22 5:15:03 | |
| 5 | 2016/08/29 22:41:24 | |
| 7 | 2013/04/02 18:35:01 | |
| 3 | 2012/09/13 13:42:01 | |
| 10 | 2012/08/31 10:59:35 | |
| 2 | 2009/07/07 1:49:24 | |
| 2 | 2009/03/12 0:14:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







