> > > > CB400 スーパーボルドール
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

『ABSについて質問があります』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB400 スーパーボルドール」のクチコミ掲示板に
CB400 スーパーボルドールを新規書き込みCB400 スーパーボルドールをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信21

お気に入りに追加

標準

ABSについて質問があります

2012/01/14 07:34(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB400 スーパーボルドール

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
2008年のABSモデルに乗っています。
出先で雨が降ってきたときなどの走り始めに、リアブレーキがまったく効かなくなります。(しばらく走ると普通に効くようになります)
気になったのでバイク屋さんに確認してみたところ、”ABSの特性が原因でブレーキローターーに水が入るとABSが感知してロック防止のためブレーキが効かなくなる。しばらく走るとローターが乾くため効くようになる。”と回答がありました。
話としては、筋が通っているかと思うのですが、バイクに詳しい知り合い等に効いてみたところ、"そんなこと聞いたことがない"といいます。
実際のところはどうなんでしょうか?ネット等で調べてみたのですが、いまいちよくわかりません。ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。お願いします。

書込番号:14020048

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/01/14 08:55(1年以上前)

バイク屋さんの言いたかったのは

ブレーキパッドが濡れると効きが悪くなるためABSが作動しない

濡れたパッドの状態だとブレーキは効きが悪くなります(ロックしない)
走り出して、ブレーキ使ったり、引きずりの摩擦なんかで水気がとんだらロックするほど効くようになって初めて安全装置のABSも正常に作動します


だと思いますよ

まだ今時のバイクのブレーキはホンマに良く出来てます。
前後ドラムブレーキの頃、川渡りや、洗車したときドラム内に水がたまり、しばらくの間全く効かなかったものです。
そこにディスク式になって水が貯まらない構造になったので、最初は効き悪いですが何回かチョンがけするだけで、すぐ効くようになったのがありがたかった。
その後メタル配合など、ディスク板の材質形状改良で、雨天時でもかなり効くようになったと思うものです。

気になるなら雨天時にもっとよく聞くシンタードなどのパッドに替えるか
フロントを絶えずチョンがけしながらディスクを温めて走ることです(あたいが現役時前後ディスクになった時のRD250は雨天時効かなくて困った・まだリアがドラムの初期型の方が水が入らず効いてくれた)

書込番号:14020215

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2012/01/14 10:44(1年以上前)

なんかバイク屋さんが言われている事はちょっと間違っていると思います。

ABSとは、、急ブレーキあるいは低摩擦路でのブレーキ操作時に於いて、車輪のロックを防止し、衝突回避する為の操作を容易に出来るようにする為のシステムです。
即ち、タイヤのロックを防止する為に、ブレーキを一気に掛けるではなく徐々に掛け、滑り始めたら少し緩め、
再び少し掛ける連続動作を自動化したものが、アンチロック・ブレーキ・システムです。

雨が降ってきたときなどの走り始めに、リアブレーキが利き難いのは、ただローターが濡れているだけで、ABSの影響じゃないと思います。

書込番号:14020495

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件

2012/01/14 11:13(1年以上前)

全く効かないなら、ABSが壊れてる

バイク屋が本当にそう説明するなら 言質を取るべし

そして まともな店に替える。

>ブレーキを一気に掛けるではなく徐々に掛け・・・・・これは無いだろう

書込番号:14020617

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/14 12:10(1年以上前)

サーカスのkumaさま
>リアブレーキが全く効かなくなります
…ABSが作動してしまって制動距離が伸びます〜ってのなら解りますけれど〜全く効かなくなるってのは問題ですね…
ABSのガリガリガリっていうキックバックもペダルに感じられないのでしょうか?強く踏んでも後輪ABSを作動させることが出来ないのであればローターとパッドの当たりが悪いのかそれとも…

フロントブレーキが問題なければ止まれるでしょうけれど…まともな整備士さまに試乗して貰って整備頼んだ方が良いと思います…
本田はペダルを踏むとフロントブレーキも作動するのがコーナーリングの邪魔になるとか不評だったので〜今はギュッと踏まないと前は効かないように電子制御しているそうですから複雑なその機構がおかしくなっていないとも限りませんし…

ABSは本来ブレーキ強くかけ過ぎてタイヤがロックしたら一瞬だけパッドの締め付けを緩めるポンピングブレーキのようなこと〜のようなことと言うのには意味がありましてポンピングブレーキは後続車に制動してますってことを知らしめるためにストップランプを点滅させるためにかけるブレーキであってタイヤがロックしたからといってブレーキを一旦スパッと放してしまうと制動距離伸びますんでそこを微妙に緩めて〜ってことをヒトに代わってコンピューターがしてくれる装置…

タイヤがロックしたのを感知するのは前後輪の回転差をセンサで拾って計算してます…前後独立にロックを検知したら停車と区別がつきませんからね…
心配なのはこの前後回転数の差の許容範囲をコンピューターが誤認してしまって後輪がロックしていないのにロックしたと認識してブレーキを緩めてしまっていないかということ…
タイヤの減り方は前後乗り方に依って異なりますので距離が伸びたらABS誤作動なんてことにならないように〜低速小旋回では内輪差が生じますから軽くリアブレーキ引き摺ってUターンする時にABSが作動してしまわないように〜結構複雑なプログラムが組まれているらしいですので…

>“しばらく走ると”ローターが乾くため効くようになる
…ドリルホールやスリットの切ってある今どきのローターでコレは考え難いですね…ブレーキかけるとローターとパッドとの間に多少水の膜が有っても即座に排除されてキッチリ制動…
乾燥路面を走っている時よりもブレーキの接触面が乾くまでに要する時間分だけブレーキの効きが遅くなる〜土砂降りだったり川渡りで濡れ続ければ効きが悪くはなりますけれど…強く踏んでも制動出来ないってのは何かがおかしい…

機構的なものでなければ…長い峠道エンヂンブレーキ使わずリアブレーキ引き摺りながら下ってパッド焼けて元々効きが悪くなっているとかありませんかね…
いずれにしても正常な状態ではないと推察されますので〜もう一度診て貰って「クチコミでこんなこと言われて来ました〜」って説明してそれでも同じことを繰り返すようなら別の整備士さんに〜それでもダメなら別の店に行って治して貰いませんと…

書込番号:14020833

ナイスクチコミ!0


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2012/01/14 13:35(1年以上前)

>出先で雨が降ってきたときなどの走り始めに、リアブレーキがまったく効かなくなります
雨の降り始めはスリッピーなので逆にABSが効いているということでは

書込番号:14021101

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/14 14:45(1年以上前)

jjmさま
そうなんですよね普通は…ペダルを踏み過ぎていて叮嚀なブレーキングが出来ていない初心者のお尋ねかと思えばそうでもなさそうなので…前後回転数誤認を疑ってみました…

ABSが作動しているのにペダルにキックバックが伝わって来ない不具合なんてのは訊いたことが無いのでマジ心配になります…
前ブレーキが生きていれば多少制動距離は伸びても止まれるので速度控えめに走れば事故起こされたりはしないでしょうけれど…

BMWもひと昔前のABSは酷くて壊れたらブレーキも殆ど効かなくなる機構でしたけど〜それじゃいくらなんでも危ないってんで今ではABS壊れても制動力には影響しない設計に変更されてますし…今回の事例が酷く安全性を脅かす不具合じゃないと良いですね…

書込番号:14021325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/01/15 00:27(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。
リアブレーキは普通に踏んでも効いてる感覚がなく、
仕方なくフロントブレーキのみで止まるような感じです。
(その時ゴゴゴというよな音がするのですがABSが効いてる音?インフォーメーションランプは点灯してませんが・・・)
以前は気にならなかったのですが、一度ブレーキパッドを溝なしのものに交換してから、気になるようになりました。これってなにか関係があるのでしょうか?
ちなみにバイク屋さんには、
"ローターがぬれているとABSのセンサーがそれを感知して、今ブレーキをかけるとタイヤがロックすると判断し、ブレーキを効かないようにしてる。なのでブレーキをかけ続けながら走ってローターの熱を上げて乾かせば早く効くようになる"ともいわれました。実際に走ると確かにブレーキが効くようになるので、理論としてはあるのかな?と思うのですが、何分知識がないもでいまいち判断がつきません。もし不具合であれば直したいと思うのですが・・・。

書込番号:14023682

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/01/15 07:28(1年以上前)

おはようございます

>ローターがぬれているとABSのセンサーがそれを感知して、今ブレーキをかけるとタイヤがロックすると判断し、ブレーキを効かないようにしてる。
ABSのセンサーって、所謂車速センサーの事だと思いますが、水分を感知するって聞いたことは無いです

また、意図的にブレーキを効かなくさせる事は無いと思います
ABSの動作を停止して、通常のブレーキ動作になる事は在ります
この場合、メーターにインフォメーションが出ます


パッドが濡れている間、本来の性能が出ない って方が濃厚なのでは?
純正品に近い形状のパッドに替えてみるとか?

書込番号:14024245

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/15 07:46(1年以上前)

サーカスのkumaさま
ブレーキパッドの溝は排水のために切ってあるのではなくて何処まで減ったら要交換かを示すウェアインジケーターでしょうから溝の有無と排水性に相関は無いと考えて良いでしょう…

VTR健人さま仰せのように純正パッドに戻して感触を確かめるのもひとつの方法ではありますね…
ローターとパッドの相性ってのもありますし…今着いているパッドが「多少効きは悪くとも長持ちした方が良い」とか逆に「レース仕様なのでローターが100℃以下ではあまり効きません」とか普段遣いに相応しくないのかも知れませんし…

>ローターがぬれているとABSのセンサーがそれを感知して、今ブレーキをかけるとタイヤがロックすると判断し、ブレーキを効かないようにしてる。
…ご冗談でしょ?そんなセンサ着けたら湿度でブレーキの効きが変わってしまいますもの…前後輪の回転数に設定以上の差が無いのにブレーキを緩める機構が備わっていたらCB400SB危なくて乗れないってことに…そのメカニックかなり危ないヒトかも…別の整備士さまにお願いしましょう^^

書込番号:14024275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/15 08:08(1年以上前)

>以前は気にならなかったのですが、一度ブレーキパッドを溝なしのものに交換してから、気になるようになりました。

上のお二人もおっしゃってますが、まず純正パッドに戻してブレーキの効きを認するのが良いと思います。

書込番号:14024320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2012/01/15 09:55(1年以上前)

ウェット性能悪いパッドになってる・・
ロックしない=ABS作動しない(ABS側から言うと危険じゃない!と判断)

パッド純正から替えたのであれば・・・最初から明記すべし
できたらどこで買った何製品か記載したほうがいい
レス者は純正品と考えてレスリます。

修理に持ち込むバイクをお店に見てもらう時、
自分で触ったり交換してるところを
お店に伝えるのは、円滑に修理完了するのには常識です
ネットで情報のみなど、現車確認できないときなどさらに困惑します。

たとえばA店でボアアップしてもらった
友人から買ったキャブ自分で付けた
セッテイングでなくて燃費が悪くなった
B店に持ち込み・・・燃費が悪くなった・・・としか言わないと
その車種扱った事がない整備士だとノーマルの仕様が?で
余計な手間や作業ミス誘発したり、修理金額高くなったりすることありますよ。

交換したパッド・・・格安品のパーツセンター扱いの部品なら考えられる・・
シグナスに装着したが効きがノーマルよりかなり悪かったので捨てた

エンジンの故障は動かない・・・で済みますが
ブレーキの故障や不具合は、死ぬよ

自分でリア効かないの分かってて乗ってるうちは慣れてきて大丈夫・・と思いがち
何か急を要することがあったとき・・事故起こし、ほんとに痛い目にあって・・
それでもブレーキのせいにする・・・
自分の責任なのにね

人間の横着と時分勝手はそんなもんですが・・

どこの製品を、いつ(走行距離)、どこで、誰が交換したか
くらいは書いといてください。

詳しい友人といってもあたいも含め所詮素人です。
ほんとに経験積んだ現場よく知ってるプロのキャパ(修理能力)はすごいですよ

整備士の言ったこと(職人なだけに会話が下手?)をスレ主が正しく理解できていないのでは?と個人的に思いました。

書込番号:14024588

ナイスクチコミ!2


paisanoさん
クチコミ投稿数:6件

2012/01/15 14:03(1年以上前)

お〜い、山田君!
保護者はタロウさんに
座布団三枚持ってきて!

書込番号:14025438

ナイスクチコミ!1


辞書〜さん
クチコミ投稿数:1496件Goodアンサー獲得:10件

2012/01/15 17:18(1年以上前)

>ローターがぬれているとABSのセンサーがそれを感知して、今ブレーキをかけるとタイヤがロックすると判断し、ブレーキを効かないようにしてる

これが正しいならロックして危険なフロントこそ効かないようにしないと・・・(苦笑)


CBのABSはブレーキローターのパルサーリングとセンサーで前後輪の回転差を元にABSを作動させるだけです。

効きが悪い = ロックしない → ABSは作動しない


交換したパッドが濡れに弱いだけでしょう。

書込番号:14026148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2012/01/16 12:36(1年以上前)

>ウェアインジケーターでしょうから

またまた 痛い思い違いだな

物作りをした事が無い 様だが 思い込みは凄いね 相変わらず

書込番号:14029292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2012/01/16 13:41(1年以上前)

サーカスのkumaさん>
車で色んなABSやスポーツABSもしくはABS無しなどを乗ったことで言うと、ブレーキが効かないと言うのはありえません。
制動の為に減速ができなければブレーキではないです。
今の車両でディスクブレーキ・・・水分どうのこうので効きが無い!と言う現象はありえないとおもいます。
効きはあるけどABSの動作がおかしい、もしくはABSの動作が早くてフィーリングが悪い等なら話も分からない訳ではないです。
ショップさんの回答には筋も何も無いような感じですが・・・。
ABS車両はロック寸前まで自分で思う制動がえられなければショップにて診断してもらうほうが無難だと思います。
純正採用されているパッドに問題があったり、ABS検知機能が問題だったりとしたら大変ですよ。
そんな感じ

書込番号:14029475

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/17 22:32(1年以上前)

物作りをした事が無いって…
本当ですよねさまはブレーキライニング設計したり組成を決めたり焼成なさったことがあるんですね〜職人技をお持ちなのは羨ましい^^

因みに鳴き防止と称してスリットが切ってあるパッドもホンとに共振し易いローターに当てれば役に立ちませんのでスリットを入れるのがホンとに鳴き止めになるのかどうか疑問…

いずれにしても排水性向上が目的ではないので…
ブレーキパッドのスリットって他に何か目的有りますかね〜

書込番号:14035011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2012/01/17 22:50(1年以上前)

パッドやローターの溝は、パッドの変形やガス抜きにも有効なんですよ。
ガス抜きってなんだ?と思うでしょうけど、パッドって混ぜ物ですよね。
混ぜ込んだ物を樹脂や接着剤で固めています。
この固める接着剤がパッドの発熱により膨張や伸縮、さらには高熱によりガスの発生にも繋がります。
そのガスが高熱になってさらにはフェードを促進させてしまう効果もでてしまいます。
そのいろんな現象をパッドやローターの溝が軽減してくれます。
パッドの焼入れの際にも効果を発揮します。
そんな感じで昔は教わったけど・・・。

書込番号:14035104

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2012/01/17 23:13(1年以上前)

こんばんは

パッドとローターの溝・・・・・スリット
熱膨張による変形の防止
通気性を上げて、冷却
パッドとローターのクリーニング

パッドの変形が少なければ、偏磨耗を防止できるし、ブレーキダストをクリーニングすれば、ブレーキ鳴きを減らせる
ついでにブレーキダストと一緒に水滴も排除出来るので、ブレーキの性能維持が出来る



四輪では、ブレーキ鳴き対策で、最終的にパッドにスリットを入れる場合が在ります

固有振動数が変わるから??

書込番号:14035212

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/17 23:46(1年以上前)

TOKYOPARTSさま VTR健人さま
早速ありがとうございます^^

ガス抜きは考えませんでしたけどレーサーでローターが800℃にも焼ける過酷な使用状況ならばその有無は結構効きに影響するでしょうね…
ローターのスリットは熱膨張による変形の防止と冷却とブレーキダストの排出促進…その極端なのがウェーブローターで熱膨張で盤面がウェーブにならずに円周方向に膨張し易いようにとかパッドを絶えず平面に削り出すのに役立つと教わりましたけれど…パッドのスリットって殆ど無意味な気が…パッドってドラムブレーキのシュー程明確ではないにせよセルフサーボ効果で斜めに減って行くことが多いのでスリットの角が面取りされたりして…スリット切った方が偏磨耗し易いように見えるのは気のせいなんですかね…

でも開発者は意味を見出すのでスリット切るんでしょうね…勉強になります^^
ブレーキ鳴き対策が固有振動数を変えるためであればスリットを切る時は接触面積が不均等になるように幾つかのブロックに分ける必要が有りますね…タイヤのグルービングパターンを大小グラデーションにして単一周波数のパターンノイズを出難くするのと同じように…けれど接触面積が1:2なんてほど大雑把に大小違えると磨耗速度に差が出易いでしょうし…小中大並べてセルフサーボで減り易い側を大きくして単位面積当たりの圧力を下げるとかですかね…

鳴き止め加工でスリット入れるとパッドとローターの接触面積は小さくなるのでよっぽど巧く切りませんと…
因みに個人的にはダート走っていてフロントロック寸前で右レバー微調整している時にローターがキーンって鳴ってくれた方がタイヤがスリップダウンしそうなギリギリの線でパッドがローターを掴み続けてくれているってのが耳で判って有り難いんですけど不快に思われる方にとってはホンと不快なんでしょうねブレーキの鳴き…

スレ主さま本筋から逸れてしまって恐縮ですが…ブレーキもホンと奥深いですね…どうかご容赦下さいませ…
どのような方法であれ早く雨でもキッチリ効くようになると良いですね^^

書込番号:14035385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2012/01/18 21:41(1年以上前)

ディスクブレーキってセルフサーボ効果(自己倍力作用)は無かったと思うんですけど..
自己倍力作用があるディスクブレーキもありましたけど大昔だったと記憶しています。

書込番号:14038567

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/01/19 00:18(1年以上前)

マ−リンさま
ディスクブレーキには自己倍力作用が無いということになっていますが…実際にセルフサーボが起きるようで…でないとローターの回転方向に引き摺られて斜めに減って行くパッドの存在が説明つかないらしいです…ドラムにシューが喰い込んで行く程の影響は有り得ませんけどね^^

書込番号:14039464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB400 スーパーボルドール
ホンダ

CB400 スーパーボルドール

新車価格帯:10406001084600

CB400 スーパーボルドールをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング