『リード100 息つきが治らず困っております。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード100」のクチコミ掲示板に
リード100を新規書き込みリード100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > リード100

クチコミ投稿数:7件

リード100、久々に起こそうと思ったら低速での息つきが治らず、
メインジェット・スロージェット・ニードルジェットを交換も改善せず。
もしやとジェットニードルを発注したら廃番・・・
どなたか流用部品などご存じの方いらっしゃったら、教えて頂けると助かります。。。
そもそも原因が違うのでは?といったご意見も頂けるとありがたいです。

書込番号:17566456

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/05/28 16:40(1年以上前)

どれ位寝かしてたかにも寄りますが、ピストンリングが固着して圧縮落ちてるとか
キャブ周りのゴム類が割れてたりする事も有りますね

それと、キャブボディは洗浄しましたか?
ジェット交換だけではなくボディその物を外して分解しキャブクリーナーに一晩位は漬けて、
更にパーツクリーナーで内部の穴を全てきれいに通るか確認した方が良いですよ

書込番号:17566484

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/05/28 17:40(1年以上前)

リードの100なら2ストですね、しかもオートチョーク。
オートチョークが原因かなと思う。

私のはアドレス110で2スト。
電気ヒーターでワックスを膨張させ、ニードルを動かしてチョークされた燃料増量の通路を閉鎖します。
ホンダのスペイシー125やフリーウェイも同じ仕組み。
機嫌を損ねるとエンジンが温まるまで吹き上がらなかった。
今乗っている2台目のアドレス110はすごく調子がいいので問題なし。

書込番号:17566624

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2014/05/28 18:27(1年以上前)

ヤマハ乗り様

早速のお返事、どうもありがとうございます。
寝かせていた期間は半年弱といったところです。
エンジン内部や、キャブレター分解清掃なども視野に入ってくるのですね。
私の技量ですと、ジェット類交換からニードルまでの軽整備までが一区切りというところですので、
それ以上の整備となると、ショップに出すか、買い換えるかというところになりそうです。
ニードルについての情報を待ってみて、難しそうであればまた考えてみようと思います。

神戸みなと様

お返事を頂きまして、どうもありがとうございます。
どうも燃調が濃い様子から、私もオートチョークについて疑ってみまして、どうもチョーク内のニードルが下がらない様子でしたので、
オートチョーク内のニードルを外して人為的に下ろしてみたところです。(オートチョーク殺しと呼ばれるようです)
素人整備でなんともいえないのですが、この状態でもかぶっているように見受けられるため、残るはニードルなのかなという判断をしていますが、新品のオートチョークを購入する前に、ニードルを入手して試してみたいというところです。

書込番号:17566748

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/05/28 18:43(1年以上前)

ガソリンを入れ替えてみる....
試しました?

書込番号:17566799

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/05/28 19:09(1年以上前)

マーリン様

お返事を頂きまして、どうもありがとうございます。
ご教授いただきました古ガソリンについて調べてみました。燃料系統に様々なデメリットをもたらすのですね。

ガソリンの入れ替えは行っていないのですが、かぶっている様子が見受けられるのはスロットル1/4位まで、以後スロットルを開けた後は順調に加速していく印象でしたので、自信はないのですが、燃料系統なのではという私感をもっております。

書込番号:17566890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/05/28 19:52(1年以上前)

プラグはどんな状態なんでしょう?
実際かぶってるかはプラグを見ないと...

後はリードバルブの密着不良
マフラーが詰まり気味とか
ジェットやニードルは目視で正常ならOKだと思います。

書込番号:17567007

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/05/28 21:02(1年以上前)

マーリン様

お返事ありがとうございます。
プラグにつきましては真っ黒、濡れている状態です。
マフラーは、センタースタンドを立てた状態で大きく吹かしてみた感じでは、
排気口から勢いよく排気していた印象を持っておりますが、スタンドを立てていても、低速ではやはり息つきを起こしている状態です。
リードバルブですか。。!初めての2スト車だったため、全く考慮に入れておりませんでした。圧縮低下や吹き返しが起こるのですね。
リードバルブについても学んでみたいと思います。
ジェットは新品交換できたのですが、ニードルにつきましては、目視での異常を発見出来ず、素人のため自信を持ちきれないといったところです。

頂きましたアドバイスをもとに、見直してみたいと思います。

書込番号:17567277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/05/28 21:29(1年以上前)

どうもチョーク無効化が不完全な気がします。
いや完璧だと思われるならスルーして下さい。

チョーク本体に手を加えるのではなく空気の通路を塞ぐのが確実で簡単です。
キャブのエアクリーナー側から見るとチョークが付いている側の
10時か2時あたりの位置に2〜3ミリの穴がある筈ですのでそれを指で塞ぐ。
正常になるならアタリです。

ジェットニードルは調整出来るなら一段下げては如何でしょう。但し上記の点検をしてからですが...

書込番号:17567418

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2014/05/28 22:30(1年以上前)

マーリン様

お返事ありがとうございます。
チョーク無効化につきまして、完璧に出来た自信はまるでないというのが正直なところです。。

エアクリーナ側にチョークの通気孔があるということは存じておりましたが、指でふさぐという手段は思いつきませんでした。目から鱗でした。ありがとうございます。明日にでも確認したいと思います。

ニードルについては、残念ながら固定式のため、段数の変更が出来ないタイプとなっているようです。

書込番号:17567752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/05/29 20:02(1年以上前)

恐れ入ります。ご返事頂ける方いらっしゃいましたら、お手すきの際にでもご連絡頂けましたら幸いです。
本日チョークの確認をしてみましたが、ニードルは挿入されていましたが、困ったことにオートチョークニードルを支持するバネが付いていない状況でありました。恐らく取り外しの際に紛失したものと思われます。

ひとまずオートチョーク本体を取り付け、昨日ご教授頂きましたエアクリーナ側の穴を確認してみました。
すると、穴は8時・6時・4時の方向に3つございました。他の方のHPなどを拝見し、
恐らく4時の穴ではないかと塞いでみましたが、息つきの症状が増すという結果になりました。
その後、6時・8時の穴を一つづつ塞いでみましたが、いずれもより息つきが増す印象でありました。
更に、オートチョーク本体を一度取り外し、ニードルの入っている穴を上からパテで塞いでみましたが、やはり息つきを感じる形でした。その後、全ての穴を開放(元に戻し)し、チョークのニードルにバネが付いていない状態に戻したという状況です。
自身の問題だらけの素人整備に反省しきりですが、もしご助言頂ける方がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願い致します。

書込番号:17570682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/05/30 11:19(1年以上前)

ここで現車確認できないので最低の車両情報を乗せるべきです
年式
走行距離
使用状況
修理、交換部品のデーター

半年もほっておくとガソリンは劣化します
特にキャブレター内のアルミの中が一番腐ります
ガス不良で症状出やすいのは始動時と低速時のもたつきと回転落ち

リングが摩耗してもそうですが、あと一次圧縮不足(リードバルブ、クランクシャフトオイルシール劣化など)も考えられます


中途半端にいじくりまわしてバイク屋に持って行くと、原因特定がし辛くなり嫌がられますので、キャブの清掃程度の地点でバイク屋に行くべきです

書込番号:17573044

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/05/31 00:38(1年以上前)

保護者はタロウ様

お返事をいただきまして、どうもありがとうございます。
年式:不明
走行距離:2,7万キロ
使用状況:知人が中古購入したものを譲り受け、半年前まで週一回程度使用
修理、交換部品のデーター:全ては分かりませんが、サービスキャンペーンは受けているようです。
ウエイトローラーやクラッチは交換されていることを確認しました。
肝心なところが不明で恐縮ですが、おそらく複数オーナー車かと思います。

やはり様々な原因が考えられるのですね。。。
今回は、バイクの構造や奥深さなど、非常に勉強になりました。
本当に様々な原因が想定されるということがよくわかりました。
今までは、エアクリーナやプラグ、オイル交換などをしながら楽しくバイクに乗ってきましたが、
今回初めてプロの領域を見せてもらった気がしております。
保護者はタロウ様の仰るとおり、キャブレター清掃程度で留めておく方が良さそうですね。
リードについてはこの程度に留め、これからも、自分の出来る範囲で機会いじりをしていきたいと思います。

ご教授頂きました皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:17575602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/05/31 17:03(1年以上前)

先ずは簡単な所から手を付けるのが良いと思います。

ガソリン入れ替え
プラグ交換

ジェットニードルは真円を保っていて偏摩耗がなければOK
ジェット自体の不良で薄くなることは多いですが濃くなるのは緩み・破損しか経験がありません。
部品の良否を問わず交換していくと迷宮にはまりますし新たな故障の原因にもなります。

書込番号:17577735

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード100
ホンダ

リード100

新車価格帯:

リード100をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング