『セルスタート改善』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

標準

セルスタート改善

2014/12/21 23:26(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

交換済みの ピニオンASSY

新旧ドライブフェイス

面取り作業

リード110のスタートの不具合は多いですね。

今回は完全にセルがウイーンの音も出なくなり、エンジンかからなくなりました。

近くのドリーム店まで押して行き修理です。

走行距離 20700Km、  駆動系部品交換 16200Km時、  バッテリー、プラグ交換 19600Km時


修理に使用した部品は スターターピニオンASSY と ドライブフェイス

それとドリーム店で実績の有るギアの面取り作業


作業後は ストレス無くエンジンが始動しています。

書込番号:18293664

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/22 04:42(1年以上前)

この手のトラブル外車だと 乗り換えろのなんのと騒ぎ立てるレスが付くのに
ホンダ、ヤマハなど日本のメーカーだと乗り換えろと言わないのには いつも違和感
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000431707/SortID=18261258/?lid=myp_notice_comm#18276456

内外関わらず、生産拠点が海外なら この手のトラブルは ある程度走れば出るのを覚悟しといたのが
いいんじゃないすか
それさえメンテすれば内外関わらず、10万kmは乗れるはずでしょう。

書込番号:18294092

ナイスクチコミ!4


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2014/12/22 06:59(1年以上前)

 完了したみたいですね。

 2度手間で大変でしたね今回の件は。

 私のシグナスはスタータークラッチの不具合?が若干あり、セルが引っかかることが
ありますがだましだまし乗ってます。(あまり乗りませんが)

書込番号:18294170

ナイスクチコミ!3


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2014/12/22 22:24(1年以上前)

>台場脱太さん

多くの外車バイクに乗りましたが この手のトラブルは皆無でした。

外車だから起きて 国産だと起きないトラブルでは無いと思います。

どちらにしても 原因は必ず有るので それなりの対処をすれば良いだけの話です。

対処出来るか出来ないかは バイク屋さんの技量でしょうから なんとも言えませんが・・・

それと対処出来ない(原因のはっきりしない)トラブルに関しては 私ではどうしてよいか分かりません。



書込番号:18296374

ナイスクチコミ!5


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2014/12/22 22:28(1年以上前)

>鬼気合さん

まだ、2日ですが完璧です。

かかり具合が故障前と違います。

一言で 凄い滑らかです。

面取りが良い方向で作用してることは明らかです。

この事例は多くで活用してもらいたいものです。

私の リード110は5年以上乗ってますが 

余程の故障が無い限り 続けて乗って行きます。

書込番号:18296383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/24 20:12(1年以上前)

当方のリード110ですが、この間、54000km突破しました。
その間、ピニオンギア関係のトラブルはありませんでした。
いろいろといじりまくってはいますが…。

たまに、ピニオンギアとフェイスの歯のかみ合いが悪いと、空回りすることはありますが、
その後、1〜2回でしっかりかみ合いエンジン始動できます。

今回、エンジン始動時のセルモーターの音が出なくなったとかかれていますので、原因はピニオンギアとフェイス以外にあるように思います。さらに言うと、このピニオンギアは、メーカー間をこえた使い回し(汎用品)だと思いますので、これが原因なのか、ちょっと疑問に思いました。

書込番号:18402443

ナイスクチコミ!3


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2015/01/24 22:31(1年以上前)

ご回答を頂きありがとうございます。

ご指摘の件ですが それなら具体的に故障の原因は何なんでしょうか?

プロの見立てで修理して完治してるので、ピニオンギアとフェイスの交換が関連してるのは間違いないと思います。

そうでなければ今回の修理での故障の完治の説明が付きません。

ご指摘を頂くなら 故障の原因と思われるものを羅列して頂きたいです。

工業製品はもともとバラつきも有りますし 使い方も有ると思いますので 54000Kmで故障しなかったからと言って同列でくくれないと思います。

書込番号:18403040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2015/01/25 01:44(1年以上前)

まず、セルが動作しなかったと最初に書かれていますので、ピニオンギアとフェイス自体は少なくとも根本的な原因とは無関係と考えられます。これ以上は、実車も確認していない状態なので、情報が少なすぎて判断できません。

今回ピニオンギアとフェイスを交換しているので、ドライブ側ははずしているわけです。
はずして交換したことによって、たまたま動作しているだけで、根本的な原因を排除したわけではない可能性もあります、と言うことを私は言いたかったわけです。

現時点で、問題ないからといって完治したかどうかの判断はまだ早いのではないでしょうか?
まだ、2日ですよ。2日間で、何回エンジン始動しましたか?
これから何かの拍子に、同じ状態が再現される可能性だってあるわけですよ。
確かに始動時のフィーリングは体感したかもしれませんが、それと根本的な原因を取り除くことは、別です。


>プロの見立てで修理して完治してるので、ピニオンギアとフェイスの交換が関連してるのは間違いないと思います。

どのくらい関連しているか、少なくとも真の原因ではないと思います。
あなたの主張だと、プロが言っているから間違いないはず。
そして、いまは調子がいいから、間違いないはず、直っているはず。
私にはそう聞こえます。でも、これっておかしくないですか?
例え、ドリーム店だとしても。

写真で確認する限り、そもそもピニオンギアやフェイスの交換だって必要ないと思いますよ。
(写真で見る限りの話で、写っていないところは当然分かりません。)
では、どこがどうダメで、どういう理由でこれらの部品を交換したのか、説明を求めましたか?
説明を受けましたか?

写真にあるピニオンギアは、持ち帰ったものでしょうか?
そこまでいうなら、一度ピニオンギアをばらして観察してみることをお勧めします。
ご存知でしたらなおさらです。

少し厳しい内容になってしまいましたが、私には違和感がありました。

書込番号:18403692

ナイスクチコミ!3


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2015/01/25 10:07(1年以上前)

ご返答を頂きありがとうございます。

私の投稿日は 昨年の12月21日です。

修理前に頻繁に起きてたセルスタート時の不具合は

以後、ほぼ完治しています。

これからもご指摘の様に様子を見たいと思います。

書込番号:18404379

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング