『エンジンON後の吹け上がりの悪さの原因は?教えてください!』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信23

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > ホンダ > リード

スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

現在、21500Kmで16300Kmの時に駆動系の部品交換と プラグ、エアーエレメント交換しました。
ここに来て、特に気温が暖かい時にエンジンON後に格段に吹け上がりが悪くなりました。
一度回転が上がると普通に走りますが 以前よりトルクは細くなった感じです。
この症状は1,5Kmの通勤後に一度止まり、それ程時間が経たないで再び走り始めると又、起きます。
ドリーム店で見てもらいましたが その時は暖まっているのか良く分らないと言われました。
がっ、気のせいでは無くて間違いなく加速が鈍くて吹けていません。
原因と対処方法が分りますか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:18609543

ナイスクチコミ!4


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2015/03/24 00:23(1年以上前)

>特に気温が暖かい時にエンジンON後
気温が高いのでオートチョークの効きが弱いとかで
アイドルアップせず暖気されないんですかね 

>1,5Kmの通勤後
距離が短すぎるんじゃないですか?
オイルがかなり乳化しているとか
オイル交換

5000キロたっているようですから
プラグ交換(NGKのHPだと3000キロで交換)

あとは預かってチェックしてもらうとか

書込番号:18609696

ナイスクチコミ!3


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2015/03/24 00:41(1年以上前)

iimさん

そう言えば、前回のオイル交換から 半年、1800Km走行してます。

ドリームではプラグはまだだと言ってましたが 明日にでも オイルとプラグ交換して様子見ます。

通勤の1,5Kmは購入して6年間、ずっと同じで 今回だけこの症状が出てますで 参考になるか?

ありがとうございます!

書込番号:18609747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:133件

2015/03/24 20:30(1年以上前)

中高回転域が問題ないなら、立ち上がりの混合気が
うまく作れてない可能性はどうでしょうか?

エアクリ外して、スロットルバルブのあたりを
キャブクリーナーで清掃してもらってみては?

それでダメだとECUの交換とかインジェクターとか
高額になりそうなので、距離的にはもったいないけど、
年数的にあきらめて私なら買い替えを考えると思います。
短距離走行の繰返しは結構機械にシビアです。

知り合いに同じリード乗りがいれば、
ECUを借りてチェックしてみるのも手ですが、、、。

書込番号:18612127

ナイスクチコミ!5


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2015/03/24 22:05(1年以上前)

>RICKMANさん

本日、オイルとプラグ交換しましたが代わり映えありませんでした。



>中高回転域が問題ないなら、立ち上がりの混合気が
うまく作れてない可能性はどうでしょうか?

そうなんです、立ち上がりが上手く爆発してない感じです。


>エアクリ外して、スロットルバルブのあたりを
キャブクリーナーで清掃してもらってみては?

こちらの作業を次にやってみたいと思います。



>それでダメだとECUの交換とかインジェクターとか
高額になりそうなので、距離的にはもったいないけど、
年数的にあきらめて私なら買い替えを考えると思います。
短距離走行の繰返しは結構機械にシビアです。

この辺は ドリーム店も言ってましたが、交換は私も考えていません。
どうしても良くならなければ買い替えを考えます。


一応、安く済むなら修理、高くなれば買い替えします。

ありがとうございます。

書込番号:18612545

ナイスクチコミ!1


ika99さん
クチコミ投稿数:123件

2015/03/24 23:02(1年以上前)

>1,5Kmの通勤後
超シビアコンディションじゃのう!

PEA入りの燃料添加剤(ワコーズF1等)入れて
長距離を走ってみてはどうかのう?

書込番号:18612810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:15件

2015/03/25 00:46(1年以上前)

ひょっとしてオイルが減りませんか?

書込番号:18613175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/03/25 09:09(1年以上前)

距離的に早い気もしますけど、一度圧縮測ってみては?

ピストンリングがへたって圧縮抜けてきたとか、
バルブ回りにカーボン積もってるかも?

書込番号:18613740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:4件

2015/03/25 18:15(1年以上前)

文面を拝見しますと、当方が昨年の9月16000km時点で遭遇した内容に酷似しているように思います。あわててプラグを交換するも関係なし(元プラグも減っていなかった)。ダイアグノーシスなどいろいろチェックしましたが、ガソリンが悪かったとの結論にいたりました。調子が悪かったのはこの1回きりで、その後症状は出ていません。ガソリンスタンドは高い店、激安店などいろいろ使いますが、調子が悪くなった直前に入れたのは高い店だったのでショックでした。

書込番号:18614958

ナイスクチコミ!6


ika99さん
クチコミ投稿数:123件

2015/03/25 22:06(1年以上前)

ガソリンは少々高くても極力、石油元売直資のスタンドがお勧めじゃのう!

書込番号:18615800

ナイスクチコミ!3


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2015/03/26 00:54(1年以上前)

>ベンチュリーさん

オイルは減ってません。


>ヤマハ乗りさん

バルブ周りにカーボンが溜まると出足だけでは無くて全体的にパワーが落ちると言われました。
圧縮抜けもどうなんでしょうか?出足だけ悪くなりますかね・


>ika99さん
>ヤマハ乗りさん

同じ様なアドバイスだと思います。
添加剤も試す価値はあると思います。
ガソリンに関してはいつも同じスタンドなので違うかもですが
評判の シェルハイオクを入れてみます。変われば良いのですが?

ありがとうございます!

書込番号:18616408

ナイスクチコミ!4


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2015/03/26 00:56(1年以上前)

済みません、

>ika99さん と
>けちぼーさん

でした。

書込番号:18616414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2015/03/26 10:23(1年以上前)

機械的なトラブルで圧縮抜けていれば、全体的にパワー感は落ちますね
低温状態ではシリンダーとピストンのクリアランスも広いので
抜けやすく燃焼もさらに不安定になりますね

ま〜スロットルボディの汚れとか各センサー類がボケてるとかの方が
確率高いと思うのでバイク屋と相談で洗浄やケミカル類を試すかかな
あ、もちろん加速不良の時にベルトが滑ってる音とか出て無いですよね?

書込番号:18617097

ナイスクチコミ!6


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2015/03/26 20:16(1年以上前)

>ヤマハ乗りさん

今日はシェルのハイオク入れましたが 変わりませんでした。

順番として次はスロットルボディー関連の洗浄などに取り掛かってみます。



書込番号:18618585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:3件

2015/03/27 07:17(1年以上前)

「吹け上がりが悪くなりました」「一度回転が上がると普通に走ります」「以前よりトルクは細くなった」「加速が鈍くて吹けていません」との事ですが、最高速もしくは60km/h付近では問題ないが、発進加速〜30km/h程度まで及び登坂時にもっさりと加速(2速発進のような感じ)なのでしょうか?
上記のような症状なら駆動系に原因がある可能性があります。
今回のケースには該当しないと思いますが、以前2ストの原チャで冬季放置したバイクを春に始動しようとしてエンジンが不調となりマフラー出口に土が詰まっていたので近所のがきんちょが悪戯したのかと思って中をほじくると中から蛾の幼虫が出てきたことがありました…

それはさておき、症状が出ている時にバイク屋に診てもらうのが一番でしょう。

書込番号:18619904

ナイスクチコミ!2


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2015/03/29 21:51(1年以上前)

>epson_racingさん

前回の駆動系のOH時期からみると 駆動系ではない気がします。

シェルハイオクでは今の所代わり映えしてません。

もう少し様子を見てから バイク屋さんに出してみます。

書込番号:18629419

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/04 22:42(1年以上前)

通勤距離も短いようですし以下を入れてみてはどうでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/Castrol-カストロール-エンジン内部清浄剤-200ml-ガソリン車専用/dp/B004YHIRKK

初めて入れたとき、はっきりエンジン音が変わったほどなので
カーボンたまりが原因なら解決するかもしれません。

ハイオクも同じ添加剤は入っていますが、微量なので
新車の頃からずっと入れていない限りは効果ないと思います。

書込番号:18648948

ナイスクチコミ!4


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2015/04/05 22:16(1年以上前)

>モンベイさん

取り合えず ワコーズ フェールワンを先に入れたので様子を見ます。

カストロールの情報有難うございます。

書込番号:18652700

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/06 20:43(1年以上前)

F1とほとんど一緒のものなはずなので、
F1で効かないならカストロのも効かないと思います。

書込番号:18655319

ナイスクチコミ!2


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2015/04/06 22:30(1年以上前)

>モンベエさん

フェールワン入れてまだ2日ですが 効果出てます。

たった2日で、と言われそうですが気のせいでは有りません。

効果出るにしても時間が(距離を走る)掛かると思いましたが驚きです。

もたつき全然有りません。 

書込番号:18655858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/10 00:40(1年以上前)

カーボンたまりが原因だったとしましたら
取れた分、隙間ができてオイルが減りやすくなるはずです(私のバイクがそうだったので)。
オイルレベルは300km毎に見ておいたほうがよろしいかと思います。
ほか、この手の添加剤はオイルの粘度を下げるとのことですので
エンジンの調子が戻ったのならガソリンを使い切った後オイルを交換したほうがよいと思います。

書込番号:18666022

ナイスクチコミ!3


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2015/04/10 01:05(1年以上前)

>モンベエさん

ありがとうございます。

OILは交換したばかりですが ガソリン添加剤入れる度に ガソリンが消費したらOIL交換しなければなりませんか?

実際にワコーズフューエルを入れてからの効果には驚いています。

一切、もたつきが無くなり今までのもたつきが何だったんだろうと思ってます。

完全に解決しました。

書込番号:18666074

ナイスクチコミ!4


ika99さん
クチコミ投稿数:123件

2015/06/29 18:52(1年以上前)

kagi.comさんへ

その後、調子はどうかのう?

書込番号:18920974

ナイスクチコミ!0


スレ主 kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件 ロックスミス 

2015/06/29 23:53(1年以上前)


>ika99さん

ご心配?有難うございます。
至って快調に走ってます。
相変わらず給油毎にワコーズF1入れてますが
出足での不具合は一切出ておりません。
改めて皆様のご回答有難うございます。

書込番号:18922149

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング