『XJR400についてあれこれ教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「XJR400R」のクチコミ掲示板に
XJR400Rを新規書き込みXJR400Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信11

お気に入りに追加

標準

XJR400についてあれこれ教えてください

2011/04/17 00:11(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XJR400R

クチコミ投稿数:610件

長年付き合いのあるバイクショップで昨日、XJR400 を購入しました。
とはいえ、ひとりでやっているショップなので納車が今月下旬ですが・・・ちなみにホンダウイング店です。
400クラスは昔 FZ400R を新車で購入して以来なのでかなり久しぶりです。(笑)

それでいくつか質問があります。

1) 現在、マフラー出口部がカーボンチックなものが付いているのですが、純正でしょうか?
店主は現在バッフル部をつけていないので音がでかくて車検が通らないので、これを取り付けて納車すると言っていました。
2) 現在マフラー管部分(主にエンジン手前の4本部分)が結構異物がこびりついています。
こういった異物は1000番くらいの耐水ペーパーでゴシゴシと削るしかないのでしょうか?
また削ったあとの保護(そのままでは錆びるような・・・)はどうすればいいのでしょうか?
3) 将来プラグも外してチェックしようと思うのですが、XJR400で使うプラグレンチはいくつでしょうか?
4) プラグを外すのは、タンクを外す必要がありますか?
5) タンクの外し方が載っているようなサイトはないでしょうか?
6) キャブは負圧式でしょうか?

これから少しづつ覚えていこうと思いますが、わかる項目だけでも教えてもらえないでしょうか?

書込番号:12904552

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/17 06:25(1年以上前)

私、XJR400には乗ったことありませんが、6番の質問だけは分かります。
間違いなく負圧式です。

書込番号:12905036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/04/17 07:33(1年以上前)

3番は付属工具で付いてるんじゃないかな?

5番は「XJR400 タンク外し」で検索!

書込番号:12905127

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/04/17 14:55(1年以上前)

レイナンさん 

1,純正マフラーは、バッフルを外す事はできないので、
  たぶん社外品だと思います。

2,エキパイが、黒の艶消しであるなら、耐熱塗料の
  スプレーを塗れば、しばらくは大丈夫です。
3,?
4,タンクを外さないと、プラグにはアクセスできません。

5,シートを外せば、タンクを固定してあるナットが見えます
  そのナットを解いて、タンクを手前に引けば、外れます。
  ガソリンコックを閉じて、燃料チューブも、丁寧に外して
  ください。クリップをなくさないようにね。
  ガソリンが少ない時に、作業する方が炊く楽チンです。

6,おーのいちさん の言うとおり。

書込番号:12906338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:610件

2011/04/17 22:53(1年以上前)

レスありがとうございました。
勉強になりました。

それから済みませんがもうひとつ質問がでてきました。

フロントフェンダーですが、これはどうすれば外せますか?
チラッと車体を見た感じでは、Fフォーク辺りの(内側の)ネジを外すだけでハズレそうなのですが・・・それで合っていますか?
それから、フェンダー後部にホースのガイドがありますがこれはどうすれば外れますか?

書込番号:12908181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/04/18 11:34(1年以上前)

さわってひっぱたり押したりして、どこが、どういった部品で固定されているか?
ちゃんと確認したらできると思われる。
長年付き合いのあるバイク屋だと現車みて教えてくれると思います

書込番号:12909573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:610件

2011/04/26 01:35(1年以上前)

昨日、無事納車されました。
フェンダーも無事交換できました。

これから付きあっていこうと思います。

車体番号からどうやら 4HM3 のようです。
フロントはブレンボなので効きはいいと思うのですが、リアだけでブレーキをかけるとほとんど制動できないんですね。

リアブレーキってもう少し効きをよくできないものなんでしょうか?

書込番号:12938185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/04/26 17:41(1年以上前)

クラッチ握って4〜50K位でリアだけそこそこ強く踏んでロックしなかったら問題あり
ロックしたら制動距離関係なく正常。
減速はフロントブレーキがメインです(7〜8割位)

書込番号:12939864

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:610件

2011/04/27 22:32(1年以上前)

レスありがとうございます。

>そこそこ強く踏んでロックしなかったら問題あり

このロックというのはどう判断すればいいんでしょうか?
リアブレーキだけ強く踏むと減速はしますが、ロックしたかどうかは私にはわかりませんでした。

よければ助言をお願いします。

書込番号:12944548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/28 07:26(1年以上前)

ロックとは、ブレーキによりタイヤが回転しない状態のこと。

この場合のやり方は、リヤブレーキを思い切り踏むだけだけど、初心者は転倒するから気を付けましょう。

書込番号:12945590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/29 08:38(1年以上前)

レスが質問とズレてました 失礼

>ロックしたかどうかは私にはわかりませんでした。

主さんは恐らく、今までブレーキを強くかけてタイヤをロックさせたことがないと思われます。
なぜなら、走行中にタイヤロックすればタイヤが路面を引きずるから、わからない人はいないと思います。
なので一度リヤブレーキを強くかけて、タイヤをロックさせてみないと、ロックした感覚はわからないはずです。
最初は20km/h程度の低速でロックさせて、慣れたらスピードを上げていけばいいと思いますよ。
周囲の安全確保には注意してください。

書込番号:12949241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:610件

2011/04/29 19:10(1年以上前)

レスありがとうございます。

>走行中にタイヤロックすればタイヤが路面を引きずるから、わからない人はいないと思います。

ようやく意味がわかったような気がします。
今度の休みに試してみます。

書込番号:12950921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > XJR400R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クラッチOH 2 2018/12/05 17:21:44
走行中に変速出来ない。 6 2018/12/06 6:49:49
ギアが抜けない 20 2018/12/01 20:02:28
アイドリング不良 22 2018/07/11 10:39:20
激しい振動とタンクのヘコミ 5 2014/09/02 10:12:43
オイル交換について 3 2014/08/21 14:29:02
XJRマフラーについて 5 2014/08/21 1:11:48
XJR400Rだと思っていますが? 2 2014/06/17 12:51:27
XJR400のシートキーの脱着 6 2013/07/22 16:59:57
XJR400Rの傷みやすいパーツは? 13 2012/10/24 23:54:20

「ヤマハ > XJR400R」のクチコミを見る(全 395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XJR400R
ヤマハ

XJR400R

新車価格帯:

XJR400Rをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング