『フロントスプリング』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

フロントスプリング

2010/01/30 22:45(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:591件

09国内シグナスと五期型シグナスのフロントフォークスプリングは同じなんでしょうか?国内と台湾シグナスとでは微妙にパーツが違うので↓
詳しい方よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:10863235

ナイスクチコミ!0


返信する
X-3さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/03 00:29(1年以上前)

レスないようなので釣られましょう。



前にも言われてると思いますが目的は?

社外フォーク買うのではなかったのですか?

書込番号:10879333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:591件

2010/02/03 19:55(1年以上前)

X-3さん釣られていただいてありがとうございます(笑)
フロントフォークを交換したいと思っていたのですが、高価なフロントフォークは手が出せないので、私のシグナスをカスタムしていただいているお店の店員さんに聞いたのですが、街乗りだと高価な物は自己満で装着するのならいいですが、もったいないと言われまして、そもそも高価な物は無理なんでそれはいいんですが、比較的手が出しやすい安値な物だと悪路ではもろに吸収して乗りにくくなるので、スプリングだけでも替えたら乗り味がかなり変わりますよって話しで、スプリングだけだとけっこう安値で交換できるので、フロントフォークはスプリングを替えてからでもよいかと思ったので、そのスプリングが国内用と五期型が同じなのか、わからないんですよ↓
08シグナスまではデータがあるようですが、09でも同じだと思いますが、台湾製品は装着大丈夫な製品でも微妙にパーツがあわなかったりするらしくて↓
店員さんにも調べていただいてますが、私も忙しくなかなかお店へ行けないので、中身の薄い質問ではありますがこちらで質問させていただきましたm(__)m
フロントフォークスプリングに国内用台湾用でわかれてるんでしょうかね?

書込番号:10882447

ナイスクチコミ!0


X-3さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/03 20:29(1年以上前)

何故に09年シグのスプリングが出てくるのか疑問だったのですが・・



5期に使用するなら33mm用(Newシグ用)の使えば共通です。
簡単なのはローダウンスプリングの販売元に質問とかしてみれば
良かったのでは?と思います。

国内Newシグと台湾Newシグは共通ですか?というように。
共通であれば同じと私なら判断します。


正直、バイク屋が全て知ってるかと言うとそうでもありません。
台湾シグ乗りなら自分で調べるクセをつけましょう。
ここまでは調べたのですが分かりませんと言うならレスも付きやすいかと。

じゃなければ国内に乗り換えた方が幸せになれますよ。


で本題ですが(笑
スプリング変えるくらいならフォークオイルの番手上げたらどうですか?
私ならそうします。







書込番号:10882631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件

2010/02/03 20:58(1年以上前)

ありがとうございます(笑)
安値で掲載していますので某オークションで質問してみたのですが、返答がないままで↓
NEWシグナス対応とありますが、NEWシグナスとは国内なのか台湾製なのか分からなくて(^_^;)
店員さんもシグナスの事は私のほうが色々と調べてるでしょうから分かっていると思いますよ〜 とは言われましたが…
こちらで色々と勉強になりますが、まだまだですね(^_^;)

スプリング替えるとオイルも選ばないとだめなんですね。

国内と台湾製は共用できないパーツもあり少しややこしく感じますが、少し勉強すれば分かる事ですよね(笑)
私は購入当初から台湾シグナスしか考えていませんでしたので、
国内シグナスだとアドレスにしてたかもしれません(^_^;)
なので台湾製で大満足していますよ(笑)

フロント替えましたらこちらで乏しいインプレですが書かせていただきますね(笑)

書込番号:10882798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件

2010/02/04 15:58(1年以上前)

X-3さんこんにちはm(__)m

色々とお世話になりありがとうございますm(__)m

忙しい中本日思わぬ時間が空きましたので、ショップのお兄さんに色々と聞いてきました。
フロントフォークを社外に変えるのと、スプリングとオイルを変えるのでは、さほど走りに変わりはないとの事でした。
ノーマルからだとフォーク交換もスプリング交換も走りに違いが良く分かると。
私はフルアジャスタブルのフォークも考えてたので聞きましたら、細かいセッティングはできますが、街乗りでしょっちゅう細かくセッティングする事はないですよ、レースで限界走行する場合でしたらフルアジャスタブルは必要ですが、との話しでしたので、結論を言うとスプリング、オイル交換だけでも十分フロントの落ち込みは軽減されますし、乗り味はノーマルよりも変わったのも実感できますよって事なので、本日はスプリングを取り寄せしてきました。

とりあえずスプリングとオイルを変えてみる事にしましたので、
変えてからの乗り味の違い等また報告しますので、暇な時にでも目を通して下さいね!

書込番号:10886339

ナイスクチコミ!0


X-3さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:11件

2010/02/04 18:07(1年以上前)

まさるさん



>スプリング替えるとオイルも選ばないとだめなんですね。

一言も言ってません。
私ならスプリング変えないでオイルのみにするということです。
スプリングが弱くなっていれば別ですが・・

社外スプリング+オイルだとかなり固いと思います。

純正スプリング+オイルならいい感じかと。


車線変更等はキビキビになりますがギャップに気をつけて下さいね。

書込番号:10886789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件

2010/02/04 18:39(1年以上前)

X-3さん、お疲れ様です。
ほんと私はせっかちな性格ですね(笑)

スプリングじゃなくてオイルを変えるとおっしゃっていましたのにね…(笑)
店員さんのお兄さんもオイルを変えるだけでも乗り味は変わるといってました!
フロントフォークですが、見た目も変えたいのでしたら変えるのは私自身次第ですが、
スプリング、オイル交換と差ほど乗り味は変わらないとの事なので、無理はせず安値なスプリング、オイル交換にしました(^_^;)
スプリングですが、
現在発売中の雑誌カススク125の中に紹介されているアクティブDUGOUTスプリングにしました!オイルは装着時にバラしたときのオイルの状態でそのまま使用するか、他のオイルにするか決めるとの事です。
ついでにアクティブのリアショックも変えてみようかなと聞きましたが、シグナスのリアサスは良い足してるし、ボディが白でサスも白で見た目も良い感じなので、わざわざ変える必要はないんじゃないですか?今回はスプリング、オイル交換だけにしましょう、
フロントだけでも十分効果ありますからとの事でしたので、現在までのカスタムも全て行っていただいてますし信頼してますので、 今回はフロントだけにしました。
私的にはフロントだけのほうが金額的にも優しいので(笑)
週末には商品が届くみたいなので楽しみです!
X-3さんほんと私に釣られて下さってありがとうございますね(笑)

書込番号:10886909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:591件

2010/02/07 18:04(1年以上前)

X-3さんこんにちはm(__)m
本日フロントフォークスプリングを交換してきました!

オイルの劣化はなかったのでオイルはそのまま使用しました。

あと交換時に純正はジャバラ形状なのでフォークブーツも交換しました!

交換してからの走行ですが、ノーマルと比べて格段にに変わりました!

キャリパーはブレンボを装着しているんですが、ノーマル時でもよくフロントブレーキは効いていましたが、
スプリングを変えたことでブレーキング時の沈み込みがかなり軽減されましたので、ノーマル時よりも更にブレーキが効いてるように感じました!

悪路での走行時もノーマルに比べてハンドルに伝わるショックがかなり軽減され乗りやすくなりました!

今回はスプリングだけの交換でしたが、スプリングだけでこれだけ変わるのかと実感しました!

書込番号:10902044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > シグナスX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング