『シグナスx  ライト関連』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

シグナスx  ライト関連

2010/08/27 07:07(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 kokojoさん
クチコミ投稿数:9件

こんにちわ。
初めて書かかせていただきます。

中古でシグナスx台湾仕様を購入しました。
これから長くこのバイクと付き合っていきたく、カスタムを行っていこうと思いまずライト関連から手お付けていっています。

最近、HIDを取り付けたのですが・・・光が横にも出ていること、前方では光が収束(スポットライトのよう)していて、前が見にくくなってしまいました。3・4枚目の写真の遮光板をもっとバーナーが隠れるものした方がいいのでしょうか? 今の遮光板は上の部分がほとんでなく、下部は発光部分のしたが空いている状況です。
また、左右のフォグランランプが前オーナーがなのか・・・なくなっていたのでつけて前方の視界を確保した方がいいのか悩んでいます。
理想としては、あと5〜8mほど前を均等に照らしたいのですが、何か良い対策はないでしょうか? 


書込番号:11819594

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/08/27 13:20(1年以上前)

kokojoさん>
台湾仕様のヘッドライトは日本向けではないので、調整できる範囲で調整しなおすか、日本仕様のヘッドライトを格安に手に入ればその方が楽かと思います。
4輪用をつけたのでしょうか?同じものを使っている人も居ると思うので製品名とか書いたほうが確実なコメントがいただけますよ。
その場合は微調整が必要でしょうから、フリーな状態にしてバナーに気をつけて様子を見ながら組むしかないです。
必要な箇所に自作でカラーを作り調整するとか色々あります。
ミリ単位で変わりますから大掛かりなことはないので楽ですよ。
あとは詳しい方にコメントいただけると良いですね。

書込番号:11820863

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokojoさん
クチコミ投稿数:9件

2010/08/27 15:12(1年以上前)

古代エジプトさん>
返信ありがとうございます。
薄型55W高性能HIDキット FJR1300 TRX850 というものを購入しました。

日本仕様のヘッドライトはどのようにかわるのでしょうか?
バイク初心者で申し訳ありません。

書込番号:11821214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:25件 シグナスXの満足度4

2010/08/27 17:39(1年以上前)

kokojoさん>
新型のライト形状云々は分かりませんが、国それぞれの走行形態で右寄りもしくは左寄りに調整してあるかの違いがあります。
よく見るとレンズカットが違ったりすることもあります。
また中古購入でしたら、購入者が調整して弄っていると思われるので、HIDに変更ついでに最初から調整し直した方が無難です。
レンズカットが違うとこれがまた厄介で、思ったとおりの配光にならないので国内に交換したほうが良かったりもします。
レンズカットについては推測でしかないので、心配しなくても良いとおもいます。
また二輪車用のHIDのようですが、車種専用品のようですね。
私は汎用品や車用を取り付けたりしてましたが、スポットライト風になってしまう事もしばしばですので、調整は必ずしてました。
今回の物は車種専用品みたいなので、もしかすると突き出しや台座の厚みとか設定されているのかな・・・?と感じる部分もありますがどうなんでしょうね。
でもバナーのダメージに気をつけて現物合わせするしかないと思います。
それともしバナー交換する時期が来ましたら、完全に取り付ける前にバナーを空焼きをして取り付けた方良いですよ。(長持ちします)
これを使っている人や詳しい人のコメントあるといいですね。
お役に立てず申し訳ないです。

書込番号:11821700

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/08/27 19:58(1年以上前)

 こんばんは。

 写真見る限りではかなり右側に光が漏れていますね。

 台湾仕様は向こうでは(台湾)右側通行なので右寄りに
光が寄るというのは聞いたことがありますが。

 私のはそこまで光が右に漏れてないように思います。

 http://www.youtube.com/watch?v=xPM2iOVQnXU

 調整はフロントフェンダー上部は隙間がなく手が入れるスペースが
なかったはずですのでライト上部の切れ目のある小さなカバーを
外しそこから手を突っ込んで調整しました。

 

 私のは5期仕様の一つ前の4期の08年モデルの台湾仕様ですが。

 バーナーのシェード(反射板)に関しては写真1のような感じです。

 ワントラストと言うところのものを使用していますが写真左は
シグナスに入れている2年ちょい前に買ったもので右は最近購入して
スカイウェイブ250タイプMに導入しているものです。

 同じところで購入したのですが右の方がシェードに黒い耐熱塗装が
施され反射がよくなってる?見たいです。

 5〜8mほど前を均等に照らしたいとのことですがたぶん
調整は厳しいかと思います。

 私はHID導入後対向車の事を考慮してできるだけ光軸を自分で
下げましたが前に見えるほど下がった感じはなかったです。

 調整はライト裏にありますが写真右下(通常ですと左下)が
上下の調整になったと思います。

 3番目の写真の赤丸の部分を外すと隙間が出てきます。

 はずし方は青丸の裏の部分に星型のねじ(トルクス)で止まっているので
T25と言うサイズで外す事ができます。

 外すと写真4ののような隙間が見えます。

 ポジション球もこの隙間から簡単に交換することが出来ます。

 ただライトの調整はこの隙間から行うにはかなりやりにくいです。

 HIDなのであまり光軸を上げすぎると対向車や前の車に迷惑が掛かるので
注意が必要ですね。

 スカイウェイブに関しては車検場の近くの予備検屋(テスター屋)
で光軸テスターにて光軸調整をしてもらいました。

 http://www.youtube.com/watch?v=XBjG_shgAbM


 

書込番号:11822253

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kokojoさん
クチコミ投稿数:9件

2010/08/28 05:06(1年以上前)

古代エジプトさん>
今日さっそく軸を上げてみたところなかなかいい具合になりました。
しかし、友人に少し眩しいと忠告を受けてしまた↓↓ ですので、軸を少し下げ左にずらしたところOK!がでました。
次、バーナーが壊れた時はリフレクターから変えてみたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

鬼気合さん>
!!!!!! まさに1枚目の左側のバーナー・遮光板です。
動画を拝見させていただきました。 光が横にもれてないですね・・・遮光板の差ではなさそうなので地道に調整を行っていきたいと思います。
調整の仕方まで載せていただきありがとうございます。
光軸調整は無料なのでしょうか??
図々しくて申し訳ありません。さっきライトをはずしてみたのですが・・・2枚目の写真に載っているポジションランプなのですが、穴があける予定だったであろう場所はあるのですが、実際に穴が開いていませんでした。また、ポジションライトのカップラーもみあたりません↓↓
鬼気合さんはどのようにポジションライトを接続されていますか? 配線を組まなくてもいい差し込み式が通常仕様なのでしょうか??

書込番号:11824480

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/08/28 08:38(1年以上前)

 光軸はだいぶ改善されたみたいですね。

 調整に関してですがもちろん料金は掛かります。

 私は東京都に住んでいて家から比較的近い練馬陸事
の近くの予備検屋をネットで探しました。

 http://www.miyoshi-tire.jp/tester.html

 20年位前ですが車のサービス(整備士)をしてまして
車の車検持ちこみ時に予備検屋(テスター屋)はよく行っていたので。

 もし調整するのであればお住まいの地域の陸事を探しその近辺に
必ず予備検屋はありますので調べるとヒットすると思います。

 私のところは600円でしたが場所によっては2000円と言うところも
あるみたいで、バイクの調整(車検のないバイク)は出来ない、
分からないと言うところもありますのでお店を探したら問い合わせした方が
いいと思います。

 ポジションに関してですがバイクは台湾仕様ですか?

 もしかしてキャブ車ではないでしょうか?

 キャブ車は確かポジションが付いていない(付けられない)はずです。

 FIは最初からポジションが付いていますがキャブ車に関しては
ポジションの設定がないはずですので穴が開いていないのも納得が
出来ます。

 ポジションは写真の赤丸の部分です。

 

書込番号:11824883

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokojoさん
クチコミ投稿数:9件

2010/08/30 01:22(1年以上前)

鬼気合さん>
返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
テスター屋さんですね、ありがとうございます。
バイクはインジェクションです。1枚目のポジションランプの場所はあるのですが・・・穴がないいんです↓↓ 3枚目(見えずらくなってしまいました)は内部なのですが差し込みもみあたりませんでした。

昨日、ヘッドライトをつけながら、テールランプをいじっていたときにHIDが消えてしまいそこから点かなくなってしまいました。
ハロゲンにかえてもhi/loともにつきませんでした・・・しかし、HID、ハロゲンともにパッシングを押したらつきます。
カップラーのバイク側が断線してしまったのでしょうか??

書込番号:11834315

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/08/30 01:48(1年以上前)

 こんばんは。

 確かに画像見ると穴がないですね。

 私が知る限りではキャブ仕様はポジションが飾りで
使えないというのは知っていたのですが。

 テールいじったとのことですがどのような事をしたんでしょうか?

 可能性は書かれているようにカプラーかスイッチのショート
が考えられますね。

 配線図がないのでなんともいえませんがバルブに差し込む
3極のカプラーの導通を確認したいですね。

 位置は忘れましたが1つがGNDで後の2つはHiとLoです。

 検電棒などで導通は簡単に見れますので。

 ちなみにヒューズは確認しましたか?

 どれか分かりませんが写真の赤丸の部分(たぶん同じだと思います)
にヒューズがあると思うので。

 電装系をいじるときは必ずバッテリー端子は外して作業してください。

 特にHIDは非常に高電圧が掛かっていますので。

書込番号:11834379

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokojoさん
クチコミ投稿数:9件

2010/08/30 04:53(1年以上前)

鬼気合さん>
とんでもない勘違いをしていました。
キックがちゃんと付いていました・・・すみません↓↓
ポジションライトは穴をあけて、配線をつくるしかないのでしょうか?
なにか注意点などあれば教えていただけませんか。

鬼気合さんのおっしゃる通り、ヒューズが切れていましたので、新しく入れなおしたら見事復活しました!!
自作でこのような回路を組んでみたのですが・・・

書込番号:11834582

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/08/30 08:43(1年以上前)

 おはようございます。

 ヒューズ切れだったみたいで直ってよかったです。

 えっとキックがついていたというのはどういうことでしょうか?

 私の台湾仕様08年FIモデルまではキックは付いています。

 私の後の五期モデルからキックがなくなっています。

 できれば車体横からの写真とメーター、ガソリンの給油口の写真を撮って
載せていただけますでしょうか。

 それで車体の判断が付きそうですので。

 ポジションに関してですが中古で購入したとのことですので
もしかすると前のオーナーさんがヘットライトASSYを安い?キャブ仕様
のものに交換している可能性がありますね。

 穴がないとなるとあけるのは簡単ですがバルブを差し込む
ソケットをどう固定するかが問題になってきます。

 純正は車でも他のバイクでもそうですが本体側に特殊?な形の穴を
開けその形状に合うようにまわしてロックを掛けるので正直自作は
難しいと思います。(説明が難しいのですが)

 完全でなくていいのでしたらT10型のウエッジ球のソケットと
配線を購入してポジション時に電気が流れるところにエレクトロ
タップなどで電気を取れば良い話ですが。

 ソケットよりやや小さな穴を開けソケットをねじ込みシーラーなどで
穴埋めすればいけそうですが。(あくまでも自己責任で)

 ちなみにライトのスイッチはありますよね?

 スイッチは2段階ありますか?

 ライトON時は左にカチカチと2回スライド、OFF時は右に2回スライド。

 1回目がポジション、2回目がライトONという事です。

 他の方のページからの流用ですがライトスイッチはこんな写真の感じですよね?

 本体側にポジション球の配線は2本出てないんでしょうか?

 私の知る限りでは先にも書きましたがキャブ仕様車はもともと
ポジション球の設定がないので穴が開いてなくてもおかしくは
ないのですがFIに関してはポジション球が付いている筈ですので。

 載せてある配線図ですがLEDテープでも貼ってるんでしょうか?

書込番号:11834950

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokojoさん
クチコミ投稿数:9件

2010/08/31 04:49(1年以上前)

鬼気合さん>
バイクが汚くてお見苦しいですが・・・(灰の影響ですね↓↓)
すみません。 
キャブ車にしかキックがないと思っておりました。
ポジションライトをつけるのは難しそうですね↓↓
ライトの切り替えはOFFとONしかありませんでした。

配線図はテールランプ用に考えてみたものです(他の方のを参考にし考えました)。
2.1Vと3.1Vは赤と白のLEDです。 
HIDが切れた時は配線にミスがあったみたいで、ヒューズがとんだようです。

書込番号:11839471

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/08/31 07:47(1年以上前)

スモール時

ブレーキON時

 おはようございます。

 写真有難うございました。

 やはりキャブ仕様ですね。

 キャブ仕様はタコメーターのパネルが黒、FIは白なので。

 あとエンブレムはシールではないでしょうか?

 FIは立体的なものになっているのですが。

 写真を載せていただきたかったのはメーターの色、エンブレム
給油口(台湾か国内か)の確認をしたかったので。

 キャブ仕様の場合ですと先にも書きましたがポジションの設定がないので。

>キャブ車にしかキックがないと思っておりました。

 なるほどそういう意味だったんですねキックが付いていたという意味は。(笑)

 簡単な方法としてはレンズASSYで交換という方法がありますが一万前後
しますので現実的ではないですね。

 しかもポジションのソケットも購入しなくてはいけませんし。

 配線図はテールのものなんですね。

 電装系は弱いのですがLEDの合計のW数高くないですか?

 私は四期のものに乗っていますがテールは五期のものに
交換しました。

 テールの上のものは社外品のハイマウントでステーは自作なので
見栄えが悪いですが。(笑)

 3000円弱でしたがボタンの切り替えで5種類のランプの点灯が
変えられるので気に入っています。(笑)

 http://www.youtube.com/user/onikiai#p/u/134/zloB1t93CUA

 灰と言うことですが九州の方にお住まいですか?

 大切に乗ってあげてくださいね。

 

 

 

書込番号:11839722

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 kokojoさん
クチコミ投稿数:9件

2010/09/01 03:58(1年以上前)

鬼気合さん>

いつも返信ありがとうございます。
キャブとFIにそんな違いがあったことを今知りました。
エンブレムはおっしゃる通り、シールタイプのものでした。
ポジションライトはおいおい考えていくことにします!!

ありがとうございます。配線図は一度考え直してから、他の掲示板でも伺ってみます。
今は、篤姫の故郷に住んでます(笑 桜島が元気すぎて・・・今も爆発しました!!!
振動で窓がガタガタいうのですぐわかります↓↓  フルフェイスはかかせません。

メーター類の光を替えたいと思っているのですがT10のウェッジで大丈夫でしょうか?

書込番号:11844217

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/09/01 06:13(1年以上前)

 おはようございます。

 配線に関しては電気系統にあまり詳しくないのでなんともいえませんが
LED1つでそんなに電気消耗するのかなと疑問に思ったもので。

 エンブレムは私のはFIなんで分かりにくいですが写真のような感じです。

 やはり桜島関連だったんですね。

 そういう経験がないので分かりませんが大変そうですね。(汗)

 メーターのバルブについては正直私はばらしたことがないので
なんともいえないのが現状です。

 おそらくT10型のもので大丈夫だと思いますが実際に
見てみないとなんともいえませんね。

 旧型シグナスでしたら交換されてる方が多いですが新型
シグナスはデジタルメーターが入ってるからみか交換されてる方が
あまりいないみたいで。

 http://www.geocities.jp/cygnus_x_club/mp/mp.html

 

書込番号:11844304

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokojoさん
クチコミ投稿数:9件

2010/09/01 16:42(1年以上前)

鬼気合さん>
LEDは調べた結果、1つあたり大体2〜3Vの電圧を必要とするようです。
消費電力はかなり少ないようですが・・・

もし、鹿児島に来るようなことがあれば灰には注意してください(笑

メーターに関しては一度あけて確認してみます。
長い間質問に答えていただき本当にありがとうございました。返信が遅かったりとご迷惑をおかけしましたが、だいぶシグナスのことが分かるようになってきました。楽しいバイクライフを送りたいと思います。

書込番号:11846147

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/09/01 17:45(1年以上前)

Vf(ボルテージフォワード)で検索してみてください。
簡単に言うと、(電源電圧−Vf)÷抵抗=電流 です。
だから、Vf分は与えないとそもそも電流が流れない。から必要。という、言葉の順番。

書込番号:11846301

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2010/09/01 18:54(1年以上前)

 こんばんは。

 なるほど意外と電圧は必要なんですね。

 消費電力が少ない面と切れにくい面がLEDの
メリットですからね。

 車の場合ですとLED化することによって消費電力が抑えられ
アイドルアップが少なくなるので燃費の向上にも繋がるメリット
がありますから。

 メーターはウインカーが付いているカバーのねじ4箇所くらい?
だったかな?を外してカバーを外せばメーター下部は見えると思います。

 返答が遅かったなんてとんでもないそれぞれの時間がありますからね。

 LED自作できたら是非載せてみてください。

 

書込番号:11846512

ナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/09/01 19:21(1年以上前)

こんばんは

アドレス乗りですが、自家製LEDテ−ル仕様にしています
私も電気は弱いのですが、可変抵抗って事は調光式ですね


LEDの配線ですが、私は『格子状配線』にしました
直列のLEDだと、その列の1個でも不具合が発生すると、その列全てが不灯になります
格子状配列だと、1個点灯しなくても点灯します。 また、部材個数が低減できます
検索して頂ければ、色々出てきますので参考にして下さい

書込番号:11846608

ナイスクチコミ!0


スレ主 kokojoさん
クチコミ投稿数:9件

2010/09/02 02:17(1年以上前)

かまさん>
ありがとうございます。 参考にしてがんばってつくってみます。

鬼気合さん>
出来上がり次第のせますので楽しみに待っててください。

VTR健人さん>
格子状にする案も考えてみます。
ありがとうございます。

書込番号:11848566

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング