『ならし運転』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ならし運転

2010/11/17 08:54(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 平葺きさん
クチコミ投稿数:9件

質問します。2011年式シグナスを新車で購入しました。お店の方に、1000キロくらいまで、時速60くらいまでしか、ださないほうがいい。と言われました。ならしは、大体わかるんですが、早く普通にスピード出したいです。ならしは、やっぱりやった方が、いいですか?

書込番号:12229026

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2010/11/17 09:05(1年以上前)

過去に様々な車両で同様のことが議論されています

新スレ立てる前にまずは過去スレ検索してみましょう

いろいろ参考になるスレが沢山あるので調べてみては・・・

ワタクシ的には慣らしは「やらないよりはやった方が良い」くらいの認識ですが・・・

書込番号:12229054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/17 09:10(1年以上前)

個人的な意見ですがしたほうがいいとは思いますが
1000kmも必要かといえばいいえという答えです。

最近のものは精度も良く製品のバリなど昔のものに比べて
格段になくなっていますから。

しかもスクーターですのでギヤ付きのギヤの慣らしみたいな
こともないので。

ただvベルトのなどを考えると100km位は慣らしをしたほうが
いいと思います。

まあ慣らしといっても急が付く動作をしなければいいことですので。

またシグナスはオイルフィルターがないのでまめなオイル交換は
したほうがいいと思います。

書込番号:12229072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/11/17 09:24(1年以上前)

やった方がいいか?
って聞かれればやった方がいいと言う方がほとんどだと思います…。(^。^;)

個人的には、走り始めのエンジンが冷えている時にはゆっくり…
温まってきたら急発進&急ブレーキに気をつけるくらいで良いかと思いますが…。(^。^;)

エンジンへの影響ははっきり言ってないと思ってますが…
経験則では駆動系に不具合が出る可能性は感じます。
滑りや変速ムラとか…。(^。^;)



平葺きさんのおっしゃる普通がどの程度かわかりませんので…
もう少し詳しく書いて頂くと答えやすいかも知れませんね。(^。^;)

クルマの流れをリードするペースじゃなく
クルマの流れについていくペースなら問題ないと思いますけど…ねぇ…。(^。^;)

書込番号:12229110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:150件

2010/11/17 11:35(1年以上前)

慣らしがどうこう以前に原二の法定速度の上限は60kmまでですよ。
1,000kmどころか、10,000km走っても変りません。
慣らしはエンジンだけでなく、駆動系やサス、ブレーキ、タイヤも
そして乗り手も関係しています。
1,000kmと言うより、一ヶ月くらいは大事に乗ったらどうでしょうか?

書込番号:12229533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2010/11/17 12:22(1年以上前)

長く快適に乗りたいのであれば「慣らし」は大切だと思いますよ。
慣らし終了後にエンジンオイルを交換してスロットルを回してみましょう! 

書込番号:12229702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2010/11/17 12:40(1年以上前)

お店の方の言うことを信用していないような方が
ここで出た意見を信用するとは思えないのですが・・・。

慣らしをしなかったことはないので、慣らしをしないと
どうなるかの経験はありませんが、大事に乗りたいという
気持ちがあれば慣らしをした方がよいのでは?

書込番号:12229778

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/17 14:26(1年以上前)

普通にスピード出したいってなんキロ出す気ですか?

最近は本当に取り締まりが多くて、峠とか行ってもビクビクしています。

免停なんてあっという間でしょうから本当に自重してくださいね(・o・)ノ


慣らしはしないに越したことはないです。

書込番号:12230211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/11/17 14:46(1年以上前)

平葺きさん>
今は昔と違い、パーツ自体も精度がちがうし、エンジン作りから動作確認(リッピング)まで行ってしまいますよ。
メーカーによってどの程度まで行っているかは不明だけどね。
出来立てホヤホヤなら必要ないといえる部分もあるかな。
ただ一般の手元に来る新車は保管期間等あり熱が入っていないから、購入時の帰宅くらいは全開せずに普通に走るくらい。
帰宅まで数百メートルだと話にならないから、買い物くらいは行って距離を稼いでくださいよ。
そんな感じで自分は翌日からは普通に走行する。
最初のオイル交換だけは怠らないようにって感じかな。

書込番号:12230273

Goodアンサーナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2010/11/17 15:02(1年以上前)

こんにちは

自身が馴れる為にも、慣らし運転はした方が良いと思いますョ

賛否両論ありますが、私個人的には、回転数や速度を縛っての慣らし運転には懐疑的です

心掛けているのは・・・・
無用な負荷を掛けない
『急』のつく動作をしない

位です
走り始めの冷えている時は、なお更です

充分に各部が暖まっている状態なら、エンジン回転をMAX付近まで廻す事もします
モチロン、ゆっくりアクセルを開けて・・・・ですが

書込番号:12230345

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/11/17 22:42(1年以上前)

ギアミッションと違って、ベルトだと初期伸びみたいな事があるんじゃないですかね?
その初期伸びを奇麗にさせる為には丁寧な扱いが必要だと思います。
まあ平葺きさんの普通にスピードを出したいというのが、どんなのか解りませんが
自分の間隔では普通にスピードを出して走ればいいと思いますけど…
制限速度は普通は50km/hですからね…
エンジン始動後に走り出して、最初の2〜3km程は加速減速をスムーズに丁寧に行い
足回りを暖める事を毎回行う事をお勧めします。
慣らし終了後もです。
ならし終了後であれば、それ以降にそれなりの走り方をしても大丈夫だと思います。

書込番号:12232632

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/11/17 22:46(1年以上前)

平葺きさん

ならしは、ガソリン、ワンタンク。

距離で言うと、200〜250キロぐらいでしょうか。
これくらい走れば、ブレーキにも当りが付くと思います。

1000キロと言うのは、過去の話です。

書込番号:12232658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1385件Goodアンサー獲得:13件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2010/11/18 00:45(1年以上前)

ならし運転とは
エンジンに対する事だけでは無くて
もちろんエンジンに対する異常が無いか異音がしないかを判断する事もあります
電気系統や駆動系などが正常に機能しているかを自分で判断する事です
もしかすると
駆動系から異音がするなどと言った事が無いかを判断する事です。

書込番号:12233442

ナイスクチコミ!1


スレ主 平葺きさん
クチコミ投稿数:9件

2010/11/18 12:24(1年以上前)

皆さんこんにちは!
いろんなご意見ありがとうございました!
ならしは、昔ほど気にしなくても大丈夫そうですね!だいたい理解しました!ありがとう!

書込番号:12234875

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング