『エンジンストールが直りません』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信30

お気に入りに追加

標準

エンジンストールが直りません

2011/07/01 01:31(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

スレ主 白き盾さん
クチコミ投稿数:3件

2010国内使用FIです。走行距離2800キロしか走ってませんが、セルを回してエンジン始動後
100Mくらい進むと必ず1度エンストし、すぐエンジンが掛かりますが、アクセルを急に戻したり、
赤信号で止まるたびエンストします。2回目のエンストからは、なかなかエンジンが掛かりません
しかもなぜか、センタースタンドを立てて停止中にアクセルを回したり急に戻したり、
してもそのときはあまりエンストすることはありません。一度燃料ポンプをサービスキャンペーンで交換済です。

MAC-MRD 156ボアアップ ヨシムラサイクロン SP武川エアクリ NGKイリジウムプラグ(1番手UP)

走行1500キロほどでハイカムのベアリングが逝ってしまい 予備のノーマルカムで応急中です。

いろいろ調べたり対策して見ましたが全く改善されません。知恵を貸して頂ければ幸いです。

書込番号:13199444

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/01 03:45(1年以上前)

白き盾さま
プラグをノーマルに戻してみては如何でしょうか?
ボアアップ〜熱量増〜プラグupなさったのでしょうが、125〜156に排気量が増えてもプラグを換える程熱量は増さなかったのかも…エンヂンが暖まるまで失火してストール…ということかなぁと思います。
スタンドを立ててエンヂン廻しても駆動系に然程の負荷が掛からないので同じ条件でストールしないのではないかと…
ストールを繰り返す内にエンヂンがかかり難くなるのは…FI車では考え難いことですが…プラグがかぶってしまうのではないかと…

SP武川エアクリーナーで吸気抵抗が減って混合気が薄くなっているかも知れません…キャブレターじゃあるまいし〜とも思いますが、2輪車のFIは4輪車用程は精密に出来ていないらしいですし、ましてや廉価なスクーター用ですし…適正な混合比を得るのに暖機が必要になっているとか…

ヨシムラサイクロンでノーマルよりも排気抵抗が減って低回転トルクが下がってしまったのかも知れませんし…オートマで高回転を保つのは難しいでしょうから、もしもこれが主因なら難しいですね…

先ずはプラグを純正品に戻すところから、ひとつひとつ潰してみて下さい。
折角カスタムなさったのですからプラグを戻すだけで快適に走れるようになると良いですね。

書込番号:13199583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/07/01 08:50(1年以上前)

私もボアアップ後、同様の症状が出ました。EFIコントローラーを装着して解決しましたよ。

書込番号:13199938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/07/01 10:31(1年以上前)

白き盾さん>
改造部品の取り付けだけできちんと補正する所はおさえていますか?
燃料ポンプは正常と判断して、その他色々憶測できますが、単なるアイドリングや燃料の調整不良ではないかと思います。
最悪ヘッドのOHが必要もあるようなきがします。
ハイカムのベアリングが壊れて他に回り悪戯している可能性も考えられます。
そして今までのエンストがエンジンがヒートして止まっている場合、他の原因も含めて、一度エンジンのOHを行った方が良いかもしれません。
簡単なことから一つ一つ見ていくしかないでしょう。

書込番号:13200134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/07/01 11:27(1年以上前)

単に燃調が合ってないと思いますが、
プラグの焼けや燃圧の確認はされてますか?

書込番号:13200267

ナイスクチコミ!0


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2011/07/01 11:42(1年以上前)

ストールするようになったのはいつからですか?

また、MAC-MRDのキットにはインジェクターが付属してるはずですが装着していますか?


MAC-MRDはアフターサービスが良い印象がありますのでカムの件も含めて問い合わせて見てはいかがでしょうか?

書込番号:13200299

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/07/01 14:30(1年以上前)

どれだけ理解してINJ車のボアアップをしたのか?
排気量に見合うだけの燃料供給がなければ不調になるのも仕方がない。
キャブ車だとメインジェットの交換になりますね。

それよりもシリンダー内の冷却は混合気の濃さが大事なんです、オーバーヒートを起こしてしまいますよ。
知識がなればノーマルに戻すのが一番です。

書込番号:13200745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2011/07/01 15:00(1年以上前)

知識の無い 俄かバイク屋の様な 症状だな

書込番号:13200830

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/01 16:01(1年以上前)

MAC-MRDの156ボアアップキットみてみましたら…
CERAMIC&メッキシリンダー,耐熱処理済みピストン58.5mm(156cc),フリクションを低減させたハイカム,ビッグインジェクター,各ガスケットがセットで「インジェクションコントローラーは必要ありません」ってことになってますので…
設計上はハイリフトカムで大きく開いたバルブからビッグインジェクターでガソリンぶちまけて充分燃える筈なんでしょうけれど、ベアリング不良でノーマルカムに戻してあるので吸気が不充分なことはあっても噴射量が多くてかぶり易いのかも…
ハイカムでない方が低速トルクは高い筈〜でも不完全燃焼してたらトルクどころの話でもなく〜あれこれ想像しても所詮は想像の範囲なので〜マトモなハイカム入れてプラグの焼け具合見るのが早道でしょうか…
ベアリング割れたのがどこかに廻って詰まっていたらオーバーホールですが、金属粉レベルだと良いですね…ってか世界一高品質の日本製ベアリングが不良品って余り考え難いんで…オーバートルクとか組み付けミスが無いと良いですね^^

書込番号:13201007

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/01 23:38(1年以上前)

ノーマルのコンピューターと、容量アップのインジェクターで間に合うんですね。

燃料。

車と比べてお粗末でしょうが、FIを舐めてるとしか思えないのは僕だけでしょうか?

ショップさん組みのボアアップでしょうかね?

でしたら、湯水の様にお金を掛けて下さい。

少なからず、FIの制御が解らないと解決の糸口は掴めないでしょう。

パワーが欲しくてか、早くしたくてか存じ上げませんが

ボアを上げたのでしょう。

多分ノーマルの駆動系に手を入れた車両の方が早いでしょうね(笑)

上のコメントにもありましたが、ノーマルに戻して

お勉強した方が良いと思います。


ツワモノは、日夜努力してますからね。


書込番号:13202832

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/02 00:13(1年以上前)

@だんなさま仰せの通りで…バイクのFIって結構お粗末…100万円超えるバイクでもたま〜にエンストしますが4輪車でなら例え軽自動車でもFIが元でエンストこいたらクレームですよね…
インジェクターもコンピューターも小さく軽く廉価に、ってことで妥協の産物なんでしょうね恐らく。
小生の周りのバイクはユーザーのスロットルの開け方を学習する機能が搭載されているモデルばかりですが、それでもスコってことが有りますから、バイクのFIは未だ未だ発展途上なのではないかと…

書込番号:13202979

ナイスクチコミ!2


スレ主 白き盾さん
クチコミ投稿数:3件

2011/07/02 00:19(1年以上前)

色々有難う御座います。
もちろんノーマルに戻しての話です。説明不足でしたすみません

新車購入後1200キロでボアアップしまして、丁度1500キロ超えた辺りで一度幹線道路走行中
にエンジンが、ストールし全く動かなくなり、エンジンも掛からなくなり、
バイク屋に引き取りに来てもらい調べて見ると、ロッカーアームの長いほうが綺麗に折れて
おりました。カムはその時はどうもありませんでしたが、少しだけカムの山に傷が少しありました
新しいノーマルロッカーアームに換装後、ガソリン1回満タン分200キロちょっと走った辺りで
異音がし、エンジンストール。調べて見ますと、カムのベアリングが逝ってしまってました。

ノーマルカムに応急換装後、少しの間はなんともなかったんですが、翌日エンストスパイラルになりました。すぐさまOH ピストン&インジェクター&プラグを7番手ノーマルに戻して見ましたが、
数日間はなんともなくエンストもなく普通に走ってましたが、上記と全く同じ症状です

新車購入後100mエンストはノーマルでもたびたびありました。

書込番号:13203009

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/02 00:53(1年以上前)

白き盾さま
ノーマルに戻しました〜ってマフラーもエアクリーナーもカスタムのままになってるんですよね…

新車ノーマルでエンスト頻発というのはインジェクタークレームでしょうね恐らく。燃圧が悪かったのか何が悪いのか推測の域を出ませんが、現状ノーマルでエンスト頻発が続いているのなら、その線で販売店に相談なさった方が良いように思います。
ただ無償修理が利くかと問われれば改造車ですから〜って費用請求される可能性は高いでしょう。まともに走らないのを我慢して乗るよりは…って感じでしょうか。

エアクリーナー換えてマフラー換えて更に燃圧が適正でなくなって、稀薄なのか濃過ぎてかぶってるのかはプラグの焼け具合拝見しませんと判りかねますが、給排気系の調和が取れていないことは確かのようですね。

ボアアップしてロッカーアームが折れたのは…ハイカムの切削制度が低かったか…エンヂンオイルが充分カムシャフトを潤滑していなかったか…シリンダーが伸びた分だけ多少はオイルを多めにしませんと油膜切れるんでしょうか…

ハイカムベアリングが逝ったのはロッカーアームが折れる程の負荷を絶えず架け続けられていた上、ロッカーアーム交換しても…傷ついたカムが微振動を生じて過負荷を架け続けたからでしょうね。

誰が悪いのか…ボアアップキットの切削精度が低かったのか、組み付ける際オーバートルクだったのか…どちらか判りませんが、戸田にクレーム入れて反応をみては如何でしょう。5万円そこそこでボアアップキットがフルセット…素材に妥協がある筈ですね。製品に絶大な自信が有ればクレームには応じて来ない筈ですし。

それにしても2800kmって未だ馴らし運転期間ですよね〜可愛そうなシグナスX…エンヂンバラす度に馴らし運転の距離が伸びて…馴らし1万kmなんてことにならないと良いですね…小生の愛馬は馴らし4万kmですが〜馴らしている内に全開する気が失せました^^

書込番号:13203127

ナイスクチコミ!1


スレ主 白き盾さん
クチコミ投稿数:3件

2011/07/02 01:30(1年以上前)

ViveLaBibendum様

たびたび有難う御座います。
ですマフラーもエアクリもそのままです。
もちろんどちらもノーマルで試しては見たんですが、症状は同じです。
むしろプラグに関してはマフラー&エアクリをつけているほうが色もきつね色にグレーがかった
いい色しており何故かドノーマルよりエンストも少なくましでしたので、そのままつけております。
全てをノーマルにして思ったのですが燃料ポンプが怪しいかもと思ったりしています。

ボアアップに関してはキチンとした詳しい店にお願いしましたので取り付けに関しては、
まず問題ないと思います。ほんとに付けたときは調子が良かったw
ただMACーMRDさんはアフターが私もしっかりしていると聞いていますので、連絡一度して見ようかなと思います。ただ通勤快速&耐久性はノーマル並みと、うたってる割には1500キロで通勤にしか
使ってないのに通勤中にロッカーアーム&ベアリングが逝ってしまうのは、少し不安を感じた
次第です。カムも実際、カム山が違うのを出荷していたとかあまり良い噂を最近きかないので、
しっかりして頂きたいです。

ちょっと購入時からトラブル続きですが、可愛がって見守ってあげたいです。

書込番号:13203247

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/03 06:27(1年以上前)

白き盾さま
カム山が違うのを出荷…って凄いですね…装着したエンヂン壊れない方が不思議なミスで…
MAC-MRDにシリンダヘッドまるごと補償して貰った方が良いかも知れませんね。
ボアアップキット組んだ直後は快調で…直ぐにダメになってしまったことを考えれば、新車の頃からエンストし易かったことを差し引いても…不適合部品を組み付けたせいでシリンダヘッドが歪んでしまうってこともあるのではないかと…
ホンとに精緻で微妙なバランスの上に成り立ってますからねエンヂンって…
ボアアップキットを組んでくれたショップのメカニックが優秀なら、このスレ立てる前に解決している筈ですから…別の店に持ち込んでみたら一発解決なんてことも有るかも知れません…早く解決すると良いですね。

書込番号:13207923

ナイスクチコミ!1


emugさん
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:61件

2011/07/04 00:25(1年以上前)

早く原因が解って解消すると良いですね

ただ、新車時からストールする癖のある個体のようですから
ボアアップ以外にも問題箇所はありそうです
ちょっと薄い気がするのですが調整にはヤマハのダイアグツールが必要です

MAC-MRDのキットは私も導入を検討しているのですが高価なこともあり、
今回の件の行く末が気になります

出来れば結果の報告でもしていただけますとうれしいです

書込番号:13211741

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2011/07/04 02:35(1年以上前)

おー私も 白き盾さんとほぼそっくりな仕様ですー
しかも症状が似てますなぁ
わたしの場合は、エンストはあんまないですが、
わたしもMACさんのボアアップ、ヨシムラマフラー、HID、駆動系全て変えて、イリジウムいれてハイオク仕様で乗ってますが、
わたしも同じように、ロッカーアームが折れました。わたしはしかも二回折れましたよ 泣 

私は新車購入後、ならしもしっかり終わらない時期に500kmちょっとで、ボアアップしましたが、ムチャクチャよかたですよ。

エンストもなく、とても絶好調でした。ならしも終わり、さらに快調でしたが、私もちょうど3000km手前でロッカー二回破損、あとハイカムのカム山が少し削れて、
白き盾さんほどでは、ないとおもいますが、ベアリングに同じく異常があり、引っ掛かりがあり回らなくなりました。 

すぐ取り付け店に連絡入れ店は回らなくなったカムをMACさんに送ったそうです。わたしもその為返事まちです。

白き盾さんも 一度連絡してみるといいですよ。

同じような症状なので対応してもらえるかもしれません。

わたしもフリクションを軽減させたカムが壊れて はあ?いう感じです。


エンストに関しては応急としてノーマル使ってるみたいですが、アイドリング時と低速中だけガソリンが濃い過ぎるかもしれませんね。
多分アクセル全快中は普通に乗れて飛ばさない時ほどエンストしてませんよね?
アクセル少し開きながら、ブレーキ踏んでみて、少し停車中にアクセル少し回したままアイドリング高めでとまらなきゃ 低速時にかぶってる可能性たかいです。
インジェクターも 応急なら はずしてみてみるのもいいかもしれません。

あと新しいポンプに変えたみたいですが、ポンプからガソリンがしっかり供給されてない可能性もあります。
対策品でも、熱をもつとインペラが膨張してガソリンの供給に不具合が生じます。みたいな事聞いたことありますので、
安くあげるなら、亀ポンプにかえてみるのもいいかもしれません

放置したままになってますが、私もカムが届き次第組み直してみますので、早く改善されることを祈っております。


書込番号:13212051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2011/07/04 10:55(1年以上前)

ハイカムを組んでバルブスプリングはノーマルのようですから
高回転でピストンとバルブは突いていないですか?

きちんと組めていても100km程走ればバルブ回りの当たりも変わるので
タペットの調整はしましたか?

折れたロッカーアームの破片を取り除くのにエンジンの分解洗浄はしましたか
折れた時の破片が残っていてカムのベアリングに噛んだのではないでしょうか?
カムのベアリングが逝っただけのようですが運が悪いとクランクベアリングも逝きますよ

町乗りはレースで使うより過酷な環境になるのですから
ボアアップ車両はきちんと点検調整やオイル管理をしないと
ノーマル車両では考えられない位の低い耐久性に化けますよ

書込番号:13212770

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/04 16:11(1年以上前)

白き盾さま LONDO BELLさま
ロッカーアーム折損なぜだろうなぁ考えておりました…

ヤマハ乗りさまが仰るとおりバルブスプリングはノーマルのままですから…
バルブの開度が増しているのにコイルが同じって…ストロークの僅かな違いでも信じられない速さで開け閉めしている訳ですから基本設計を遥かに凌ぐ力がアームに架かっているのではないかと…
といってバルブスプリングを弱いのに交換してしまったら…戻りが遅くなって圧縮漏れ起こすどころかピストンとバルブが突いて逝ってしまうかも知れませんし…

プロショップで組まれたとのことですからバルブクリアランスを調整せずに走り続けてしまったということは考え難いですし…
そもそもハイカムの山が高過ぎてロッカーアームの強度を超えてしまっている基本設計ミスかも知れませんね…構造上理想的なバルブ制御をしたくて設計したけれど…部品の強度を読み違えたということが有ってもMAC-MRDを責め切れない気はします…

社外ボアアップキット組むってリスキーですね…バイクメーカーが純正部品として出荷しているキット以外は使わないのが無難な事例ということになるのでしょうか…折損金属は細かい金属粉を跳ばしますから分解清掃していないとは考え難いですが…クランクケース内も傷だらけ〜なんてことになっていないとも限らず…エンヂンまるごと交換補償が受けられると良いですね。

書込番号:13213660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/04 23:37(1年以上前)

大分状況が見えましたが・・・

先ず、ノーマルの状態で完調ではないのですから

そこを治すのが先だと思いますが?

キットの精度云々もあるでしょうが、何故ロッカーアームが必要なのか?

何故ハイカムが必要なのか?

カムを替えたら何故バルブスプリングを替えるのか?

その他諸々、スレ主さんは理解してますよね?

組んだショップや状況やらもあるでしょうが、所有者の意識が低くありませんか?

パーツメーカーや、ショップを責めるのも良いですが

改造する事に関するリスクを理解してますか?

組んだショップや、パーツメーカーを選んだのはスレ主さんでしょうか?

そうだとすると、決定責任はスレ主さんでは?

更に細かい事を言うと、ボアを上げてたらナンバーは変更してますよね?当然。

誰でも見れる掲示板に、違法だと取れる書き込みは、内容に関わらず責められますよ。

愚痴なら他で言って下さいね。

ノーマルに戻したと言っても、一度は改造してますから

基本は保障対象外でしょう。

さじ加減は、購入したショップ次第でしょうか。

書込番号:13215551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度5

2011/07/05 02:23(1年以上前)

某有名なハイカム付きボアアップキット、説明書どおりに組んで走行すると全開走行時折れるのは有名な話。
私もその1人でしたけど、後期型のロッカーにして多少改善しましたがクリアランス詰めると全開走行時折れます。
所詮はノーマルパーツ、何処かを強化改造すれば、ノーマルパーツは強度・容量・許容・・不足色々。
そして何処かを改善して・・・それの繰り返しで煮詰まってくるわけで。
一つの勉強になるので直ったら結果教えて欲しい。
そんな感じ

書込番号:13216055

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/05 02:45(1年以上前)

TOKYOPARTSさま
良い時に貴重な情報ありがとうございます。
ロッカーアームが折れる前例が数多く報告されているのなら、ボアアップキットに強化ロッカーアームを同梱して、価格を上乗せして販売すべきでしょうね。


@だんなさま
>パーツメーカーや、ショップを責めるのも良いですが…
スレ主さまは過去のカムの誤配は指摘なさいましたもののメーカーもショップも責める書き込みはなさっていません…
補償について書いたのは小生ですし、お怒りアイコンでスレ主さまを責めるのは筋違いだと思います。
「社外オプションパーツを組んだらエンヂンが壊れたぞ!」というような一方的に怒りをぶちまける書き込みが少なくない中で、冷静に対処なさっていると思いますが如何でしょうか…

ボアアップキット組んでハイカム廻したらロッカーアームが全国で2台3本折れた…これだけで製造元は原因究明と対策に責任を負うべきでしょう。
いきなりストールしたら転倒しかねませんよね。スクーターだから怪我が無かった…ベテランならコーナーリング中に大型バイクがストールしても転ばずに済むでしょうが、初心者ならパニクって転んで死ぬかも知れませんから、ファッションパーツでない走る曲がる止まるための基幹部品を出荷するメーカーは安全に対する責務を負います。
仮に素人が組み付け方を間違っても事故にならないように…細かく締め付けトルクを指定するとか「締め付ける順序は絶対間違わないように」とか説明書に明記して、フェイルセーフとかチョッと嫌な言い方ですがフールプルーフとか言われるリスクヘッヂに務めなくてはならないのがPL法の考え方です。

仮にコンピューターで設計して切削加工機で削り出してシャシダイナモで廻したりせずに出荷していたなら無責任ですし…おおかたそんなことなのでしょうか…
ヤマハ乗りさまが仰せの通り
>町乗りはレースで使うより過酷な環境になるのですから…
せめて1万km走れる耐久性を持たせる設計をしませんと…組んで2千kmで本体ごと逝ってしまうようなパーツと判っていて買う方はそうそうおいでにならないでしょう。

「他にも同じ症状で困ってらっしゃる方がおいでになるのがweb上で確認されたんですけど…ロッカーアームが折れるのは何故でしょうか?」とメーカーに尋ねるのは、後に買われる方々のためにもなるので必須でしょう。
仰せの通りエンストし易かったこととハイカムの不具合とは別事象でしょうが、ロッカーアームが折れてカムベアリングが破綻しなければ増悪しなかったでしょう恐らく。
争いは勧めませんが「このキットを組み付けるとエンヂンの寿命を著しく縮める恐れが有ります」とか「装着後の不具合について責任は全て所有者に帰属します」とか予め明示されていなければ補償を求める権利を放棄させることは出来ませんね。

ボアアップしたことによって予め考え得るリスクは最終的にユーザーが負うべきは仰る通りですが、125ccの跨り系にリッターエンヂン載せた訳でもなく…失礼ながら高々124→156cc(僅か+25%)この僅かな差が機械的強度としては大きいのでしょうけれど、この程度の改造についてエンドユーザーに責任を全て負わせるのは酷というものでしょう。

書込番号:13216078

ナイスクチコミ!1


cavsrさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/05 20:50(1年以上前)

こんばんは。
見当ちがいだったら申し訳ないんですけど、MACさんのブログにこんなのがありました。
http://blog.mac-mrd.com/?cid=60076

この情報が意味なかったら申し訳ありません。

書込番号:13218453

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/05 22:32(1年以上前)

白き盾さま
cavsrさま情報どおりカムが設計制度を満たしていなければロッカーアームが折れても何ら不思議は有りませんね…メーカーに問い合わせてロットが合致すればエンヂン交換にも応じてくれるでしょう…
補償費用を負担するのは保険会社でしょうから遠慮なく「切り粉が出てクランクシャフトまで逝ってる筈だからエンヂン交換、少なくともオーバーホール費用負担して下さいね」って伝えれば、速やかに対処してくれる筈。
コンピュータ制御の切削機でもヒューマンエラーは検知してくれないんですね…製品毎にデータ保管するような最新鋭機でないのが町工場って感じで…何にせよ光が見えたようで何よりです。
ボアアップキットをキッチリ組んでから、エンストについて改めて探求なさるのが良さそうですね^^

書込番号:13219012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/06 02:24(1年以上前)

長文御苦労さまです。

スレ主さんのスレタイと内容が一致しない事も言いたかったんですがね・・・

ボアキットに関してでしたら、別スレを立てれば良いのでは?

違いますでしょうか?

キットに関しての顛末はブログを見たので納得ですね、そりゃ壊れるでしょうね。



蛇足ですが。

>コンピュータ制御の切削機でもヒューマンエラーは検知してくれないんですね…

恐らく。

入力は人間がするでしょうからね。

絶対に間違えを起こさない人間が居れば、回避出来るでしょうが。


>製品毎にデータ保管するような最新鋭機でないのが町工場って感じで…

どこからの目線で物を言ってらっしゃるか解りませんが、最新鋭機って・・・

簡単に言えますでしょうか?

工作機械が激安でしたら、可能でしょうが。

>何にせよ光が見えたようで何よりです。

トラブルが解決する意味では、同感ですね。


ただ、ストールの修理に関しては、ノーマル前提での修理が当たり前です。

例えるなら、ボアアップは”応用編”ですから、基本である”ノーマル”

が基本でかつ、前提でしょう。

基本が出来ないのに、応用は出来るんですかね?

と、思いますが、如何お考えでしょう?

修理する側からすれば、極当たり前の順序だと考えます。

書込番号:13219890

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/06 03:12(1年以上前)

@だんなさま
色々とお考えはお有りでしょうが…
何組売れたか想像もつきませんが、カムもインジェクターも換えてしまうボアアップキット組んで問題なく走ってらっしゃる方が殆どな訳ですので…マフラーもエアクリーナーも変わったままでプラグの焼け具合は良いらしいですし…
サービスキャンペーンで交換した燃料ポンプとインジェクターが協調していないのでしょうか…この辺りを疑ってストール対策を施すのが良いと思いますが…

ふと思ったのですが…ガソリンタンク側の不具合だったら…チョッとググってみましたら別スレにこんなのがございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=10225196/ 軽量化とコスト削減で部品が簡素化されていますので、ホンとに些細なことが大きく影響してしまうようで…燃圧調整は難しいですね…

切削精度にもよるでしょうが自動車エンヂン部品をフルオートで削り出せる切削機なら5千万円〜2億円位程度でしょうか、治具も高価ですし…産業空洞化の進む日本の町工場としては投資が酷でしょうけれど、そこを頑張って貰いませんと仕事はどんどん海外に取られてしまいますので、職人気質の実現に力を尽くして貰いたいものですね…

書込番号:13219938

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/06 05:58(1年以上前)

白き盾さま
「エンジントラブル」http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13219963/
こちらに書き込むのに燃料ポンプのサービスキャンペーンってどのような内容かなぁ思いまして検索しましたら、2009年5月の25車種燃料ポンプリコール内容は…
「燃料ポンプにおいて、樹脂製インペラ(燃料を圧送する羽根車)と燃料ポンプカバーの隙間が不足しているものがあるために、当該インペラが燃料により膨潤して燃料ポンプの内部で干渉することがある。その結果、燃料吐出量が低下して加速不良や始動不能となり、最悪の場合 走行中にエンストする恐れがあるため、燃料ポンプを良品と交換…」
このような内容でした。樹脂製インペラをガソリンで絶対侵されない材質にし切れない性質上、同様の不具合が生じていても不思議はございませんね。
インペラをアルミ削り出しで造れないこともないでしょうが、燃料ポンプの価格が10倍に跳ね上がるかも知れず…メーカーも水面下で改良し続けているかも知れません…交換になった燃料ポンプがまたまた不良品だったことも視野に入れて補修を要請なさっては如何でしょうか。

書込番号:13220032

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/07/06 13:03(1年以上前)

3連レス恐縮です…
2009年5月の25車種リコールはインペラの膨潤でしたが、2010年12月の29車種サービスキャンペーンはインペラの熱変性だったようで…もっとよく調べるべきでした…
ガソリン耐性の熱可塑性樹脂、熱硬化性樹脂は幾つも有りますが、熱膨張が大きければ干渉し易いですし、経年劣化で脆くも崩れるものもあり…材質選定は意外と難しいのでしょうね。
熱膨張対策はノーマルシリンダで設計されていますよね当然…ボアアップして熱量が増していますから燃料ポンプの周りにアルミ箔を巻くとか放熱策を講じる必要が有るのかも知れません。巧く巻かないと熱伝導を増長しかねず空冷の妨げにもなりかねませんから、メカニックとよく相談なさって通風性の良い金網を巻くとか工夫なさって下さい。
スクーターはボディパネルに覆われているので熱対策は難しいでしょうが、これこそがストール原因で一発解決すると良いですね。

書込番号:13220906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/07/06 18:45(1年以上前)

改造車は結局自己責任!お金飛んでくね…

書込番号:13221797

ナイスクチコミ!2


mac-abcさん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/29 17:11(1年以上前)

読んでるとオモロイわ 素人の憶測ばっかり

改造して調子悪くしてたら世話ねーし 次は改造しなくても速いのを買いなよ

書込番号:16769974

ナイスクチコミ!1


秋-akiさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2023/11/13 16:36(1年以上前)

スレ主様、今回は災難でしたね。
私は詳しくないので治る事を祈っております。

相変わらず価格.comは民度がアレですね。

そもそも価格.comはわからない事を聞くサイトではないのでしょうか?
あまりに見ていられないので書き込みました。
見てる側も不愉快ですね。
まぁマウントとって怒る奴は相手にしないのがいいです。
スレ主は良くわかってらっしゃるようで安心しました。

失礼します。

スレ主さんのバイクライフがより良いものになりますように。

書込番号:25503954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング