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バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

クチコミ投稿数:19件

お詳しい方々、教えて下さいませ。

シグナスX・インジェクション車なのですが、
しばらく乗る機会が無くなりそうで、
(一ヶ月以上)・・・バッテリーあがりが心配です。

そういった場合、バッテリーは外しておいても
問題ないものなのでしょうか?

再度バッテリーを付けた際、
メーターのデジタル表記の距離(ODO・オド)とか、
時間とかの表示は問題なく元通りに回復しますか?


素人質問で申し訳ないのですが、
長期間乗らなくなる場合の対処方を教えていただきたいです。

お手数をお掛け致しますが、ご教示のほど、
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:16756307

ナイスクチコミ!2


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緑山さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:122件

2013/10/26 11:28(1年以上前)

>そういった場合、バッテリーは外しておいても問題ないものなのでしょうか?

むしろ、しばらく乗らない時は、バッテリーは外して保管することが、正道だと思います。
私を含む多くの人は、面倒がって乗せたままにしているだけです。
保管は満充電にした後、保管した方が良いです。


>再度バッテリーを付けた際、メーターのデジタル表記の距離(ODO・オド)とか、時間とかの表示は問題なく元通りに回復しますか?

もし、出荷時の状態に戻る車種があったら、私が欲しい。
何年も、何万kmも走ったバイクが、バッテリーの脱着で新車状態になり、高値で売れそうです。


私の場合、半年以上乗らないバイクもあります(した)が、最低1度/月くらいは補充電をしていました。
予め、バッテリー直結で、2極コネクターを付けたケーブルを出し、ナビなどの電源 兼 充電用端子としています。

トリクル充電機能がある充電器(\3,000程度?)なら、常時接続していても良いようです。

書込番号:16756536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 11:50(1年以上前)

ご丁寧に教えていただいて
本当にどうもありがとうございました。

メーターの件も、考えてみたらそうですよね。
もしバッテリーを外すことで
リセットされてゼロになってしまうなら、
中古車販売店さんがごまかして売ったり
できてしまいますものね。


さっそくバッテリーは外しておきます。
感謝です。

書込番号:16756618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:43件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2013/10/26 12:01(1年以上前)

上で書かれている通りです。

当方宅には、冬場乗らない大型バイクがありますが
「バッテリー外し」→「充電器で補充電」→「屋内保管」→「充電器で補充電」→「バッテリー取付」
という感じを毎年やってます。

今回限りであれば、バッテリーを外して1ヶ月後に再度付けて走ればいいか...とは思いますが
外してもバッテリーが上がる場合があるので、この際充電器を買った方が精神衛生上良いかと。

個人的には、安く抑えるなら「ACCUMATE ミニパルス充電くん」を推しておきます。
http://www.okada-corp.com/products/?p=159
車両ケーブルを付ければ、取り外し無しで充電できますし、コンセントを繋いで常時補充電も可能です。

お金を2倍くらい出せるなら、上位機種の「OPTIMATE4」
こちらは、冬バッテリーを外して自宅保管するような人はこっちの方が使いやすいです。

当方は両方とも持っていますが、バッテリーメンテがお気楽になってオススメです。

書込番号:16756666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 12:19(1年以上前)

うわぁ〜、目から鱗です。
こんなのあったんですね!!!!

50ccの原付スクーターも乗っているのすが、
バッテリーがあがる度に新しくバッテリー買って付け替えたり、
もうバッテリーあがりのまま付け替えないでキックでエンジンを
かけて乗ったりしていました。

シグナスXの場合はキックが無いのでそれで質問させて
もらったんです。

充電器さっそく買います!
本当にどうもありがとう御座いました。

ところで、シグナスXのメーターってどこかに電池でも
入ってるんですか?
バッテリー外してもリセットされないってことは、
どこからから電気とってるってことですよね?

なんだか不思議です。

書込番号:16756737

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1218件Goodアンサー獲得:123件

2013/10/26 12:24(1年以上前)

走行距離は不揮発性メモリに書き込まれますので
書き換え以外に電気を必要としません。

コンピューターのBIOSとかも同じです。

書込番号:16756750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 12:39(1年以上前)

不揮発性メモリ・・・?なるほどぉ、電池はイラナイんですね。。。
本当に素人でゴメンなさい。ありがとうございます。


>>Oakley_Masterさん
さっそくAmazonで「ACCUMATE ミニパルス充電くん」を注文しました。
教えていただいて本当にどうもありがとう御座いました。

書込番号:16756816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:6件

2013/10/26 23:00(1年以上前)

当方2011年モデルの国内仕様ですが、積雪地域なので冬期にはバッテリーを外して冬眠させています。

雪解け時に一応バッテリーは充電させてから繋ぎますが、時刻設定以外の走行データは維持されています。

書込番号:16759275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/10/26 23:56(1年以上前)

そのようなやり方でも問題無いのですね・・・?

それでは私も、シグナスXについてはバッテリーを外しておいて、
頻繁に乗り始める前に、
バッテリーに充電してから取り付けることにします。

50ccの原付スクーターの方は現在バッテリーがあがって
しまっているので、
注文した充電器で復活するかも?・・・と、期待しています。

書込番号:16759551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/27 15:27(1年以上前)

長期不乗とのことですが、インジェクション車の場合、バッテリーよりガソリンの劣化によって、いざエンジンを始動するときに掛からなくなります。バッテリーはそのまま付けておいて、一週間に一度くらい始動した方がいいです。ガソリンの劣化による不動にお気を付けください。

書込番号:16761534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/10/27 15:47(1年以上前)

それでは、今回を機に充電器を買ったので、
時々バッテリーに充電しつつ、
その都度エンジンを始動させますね。

エンジンはどれくらいの時間かけておいたら良いのでしょう?
(5分程度で良いのかな?)

よろしくお願いいたします。

書込番号:16761596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1645件Goodアンサー獲得:72件

2013/10/27 16:21(1年以上前)

バイクの保管場所が盗難等の心配のない場所ならわざわざバッテリーを外さなくてもいいと思いますけどねぇ。
道端で充電してますけどカメラが見張ってるので今のところ盗られてないです。
今は付けっぱなしでも充電できるタイプもあるし、しかも安価だし。
2500円ぐらいのトリクル充電できるという安いヤツ使ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000134909/SortID=13784120/#tab
昔のを探すのって結構面倒ですね。
たまにエンジン回せばってことでいいのではないかしら。
我が家のアドレスV125Gは毎日通勤1キロなんで充電が間に合わないと思うからたまに充電器使ってます。
おかげでセルは元気よく回ります。
5〜6年経ったけど元気、(本当は安もんのバッテリーでもいいから買い替えようと思うけどなんせ元気よく回るからほったらかし)

書込番号:16761717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5526件Goodアンサー獲得:516件 縁側-とりあえず縁側の掲示板

2013/10/27 22:17(1年以上前)

一ヶ月ちょいならなんにもしなくていいと思うけど

数ヶ月になるんなら上記の通りと思います^^


>長期不乗とのことですが、インジェクション車の場合、、、、

これはキャブの方がひどいですね、インジェクションの方が空気に触れないのでましです

ただ、最近のガソリンは劣化しやすいとネットなどで感想ちらほらありますし、自分もそれは感じてます


半年でタンク内ガソリン入れ替わるくらい乗った方が良い様に思います


バッテリー、寒い時期は容量下がるけど劣化はしにくいですよ

劣化は暑い方が進みますね、夏の暑さにやられて、冬に容量下がってでトラブルは多いですが、寒さが劣化の主な要因って事は少ないです

書込番号:16763294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2013/10/31 09:40(1年以上前)

お詳しい皆さま、どうもありがとうございました。
ご教示を参考に、イロイロとやってみます。

感謝申し上げます。

書込番号:16776728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/04 09:16(1年以上前)

うちは雪国なので
冬場はバイクに乗れない。

なので、バイクから外します。
一か月くらいなら
バッテリーのマイナスターミナルを外すだけで良いのでは。

うちのインジェクション車はプラタンクなので
一冬冬眠させてもバッテリーを充電するだけで1発でエンジンはかかります。
タンクにガソリンが半分くらいでも錆びの心配もないので簡単です。

キャブ車で半年停めるとキャブからガソリンを抜いたほうが良いです。
ガソリンタンクのガソリンは2年くらいならなんともないですよ。(実証済み)

書込番号:16792567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:278件

2013/11/05 05:08(1年以上前)


2010年モデルの国内仕様に乗ってます。

正しい対応は、皆さんが書かれている通りだと思いますが、
「寒冷地で3ヶ月以上乗らない」とか「零下○度になる」ならともかく、
「1ヶ月以上乗らない」ぐらいでバッテリー外します?。面倒では?。

もちろん、大事にした方がいいに決まってますが…。

それと、

>シグナスXの場合はキックが無いのでそれで質問させて

おや?。シグナスなら、キック有りますよね?。

購入する時、PCXも検討しましたが、キックが無いので候補から外しました。
ホンダも、好きですけどね。

バッテリーが上がっても、キックがあるから何とかなる…という安心感も
シグナスの魅力です。

書込番号:16796867

ナイスクチコミ!0


emugさん
クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:60件

2013/11/06 12:43(1年以上前)

じょるるさん

台湾向け車両にはキック付いてないんですよ
クランクケースカバーなどは互換性あるので部品を揃えれば後付けは可能です

バッテリーについては予備を一つ用意しとけば良いんじゃ無いですかね

書込番号:16801883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:278件

2013/11/08 16:22(1年以上前)

emugさん、どうもです。

台湾モデル、キック無いんですね。
ある意味、びっくりです。

普段、手動でアイドリング・ストップしていますが、
走り出して最初の信号でそれをやると、青になった時に再始動出来ません。

よっこらしょとキックで始動させています。

購入から3年経過しているので、そろそろバッテリーが弱くなっている様で。
しばらく走行した後なら、まだまだ大丈夫ですが…。

スクーターだと押し掛け出来ないでしょうし…。
キック必須と思うんだけどなあ。

台湾ヤマハは、なぜキックを省略するんだろ?。

書込番号:16810431

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