『シグナスのプラグについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナスX」のクチコミ掲示板に
シグナスXを新規書き込みシグナスXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信12

お気に入りに追加

標準

シグナスのプラグについて

2008/10/01 23:20(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナスX

みなさん、こんばんわ。

07年・台湾仕様のFIのスパークプラグの品番って何番になるのでしょうか?
イリジウムに交換を考えていますが、品番がわかりません。

あと、パーツリストの様な物って台湾仕様にも存在するんでしょうか?
探してはいるんですが、国内仕様しか見当たりません。

質問ばかりですが、どなたか知っている方、教えていただけませんか?

書込番号:8442014

ナイスクチコミ!0


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2008/10/01 23:52(1年以上前)

 NGKの場合ですが元付いていたものがCR7Eです。

 イリジウムに変えてますがそれがCR7EIXです。

 08年台湾仕様のFIですが番号は同じです。

 http://www.e-seed.co.jp/p/050523805/

 元付いてたものの数字に合わせた物で購入したほうがいいと思います。(7番や8番)

 ただ正味な話変わった感じはしません。

 人によっては良くなったという話も聞きますが私は変化があったと思いません。

 今度はノーマルに戻すつもりです。(700km走行時に交換して現在2500kmです)

 パーツカタログはおそらく販売されていないと思います。

 何せメーカー保証がない車体ですから出してないと思いますよ。

 基本国産のものとかなりの部分で共有出来るとは思いますが、ピストンや
CDI、が違うという話もありますのでその辺は難しいですが。

 キャリパーなどは大きさが違っても基本構造は同じですから。

 車体のボルトのトルクの締め付け数値も同じではないかと思います。

書込番号:8442272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/02 00:00(1年以上前)

国内仕様と同じでよいと思います
プラグメーカーのページで調べてください

・・・と、いつもなら答えるのですが、私もシグナス乗りなので情報があります。
イリジウムはNGKならCR7EIX、デンソーならIU22です。

台湾仕様のパーツリストはあると思います。
しかし入手方法はわかりません。

書込番号:8442335

ナイスクチコミ!3


gkockさん
クチコミ投稿数:68件

2008/10/02 00:36(1年以上前)

NGKのイリジュウムプラグを使ってます
若干トルクUPしたような感じでした

次はMAXFIREを使ってみようかと思っています

書込番号:8442562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2008/10/02 02:37(1年以上前)

パーツリスト・サービスマニュアル共に
台湾仕様もEU仕様も、もちろんありますよ。
取り扱ってるバイク屋での購入も出来るはずです。

サービスマニュアルは台湾仕様の物を持っていますし
わたしが購入したバイク屋さんは両方持ってます。
(台湾仕様のサービスマニュアルは、少し前まで台湾のどこかのサイトで
PDFで落とせました)

でも基本的に国内仕様と殆ど同じなので
わざわざ購入するほどでもないと思います。

書込番号:8442951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:320件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2008/10/02 22:09(1年以上前)

鬼気合さん、すたまんさん、gkockさん、CRF乗りさん、こんばんわ。

早々にご親切なレス、ありがとうございます。
最近、カキコしてなかったのですが、仕事も落ち着いてそろそろシグいじりを始めようかと思っていた矢先、webikeでプラグのセールをしていたので、探してみました。

結果はwebikeにはありませんでしたが・・・。
近所のDS2輪館で購入する事にします。

今後、駆動系やフロントサスとブレーキの交換を予定しています。
まずはフロントフォークからですかね・・・。
その後にブレーキとディスク、駆動系の順番で考えています。

スレの当初の話からは外れますが、皆さんが使用しているまたは交換しようと情報を集めていたなどでお勧めの物ってありますか?
ブレーキは今の所、ブレンボのキャステイングで考えています。
以前にも別スレで質問した内容と重複する部分もありますが、ブレーキはマスターも変えないと効果は?だとアドバイスを受けた気がします。

マスターはタンク別体式だと種類が豊富なんですが、スクーターの場合、ハンドルカバーが邪魔するので別体式にするには加工かステー自作で対応するしかないと思います。いずれにしても見た目が悪いので、スクーター用で考えているのですが、純正と変わらない見た目の物はないのでしょうか?
ビクスク用の物でもカバー内に収まりそうならば問題ないのですが・・・。

質問ばかりでスイマセンが、ご教授頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

書込番号:8445926

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2008/10/02 23:14(1年以上前)

 マニュアルは存在するんですね。(汗)

 勉強になりました。

>ブレーキはマスターも変えないと効果は?だとアドバイスを受けた気がします。

 これは私が回答したと思います。(笑)

 http://bbs.kakaku.com/bbs/76103210041/SortID=7553110/

 ただノーマルマスターでも問題はないと思います。

 逆にマスター交換すると効き過ぎてしまう可能性もあるかも
しれません。

 実際キャリパーのみ変えてる方がほとんどだと思いますので。

 マスターを換えるのはもっと大きな単車で速度が出るものや
ヘビー重量の場合は変えたほうがいいと思います。

 単車の場合ですとマスターのみスポーツバイク用の
物に変える方もいますので。

 キャリーパーは片押しと対向式とあり対向式のものは両側から押すので
ブレーキフルードを押し出す量が少ないと効果が出し切れない可能性が
ありますので。

 ちなみに交換は自分でされるんですか?

 ブレーキのエア抜きなどの経験がないようでしたらお店に
任せたほうがいいと思います。

 エア抜きがきちんと出来てないとブレーキが効かなくなり非常に
危険ですので。

 もし作業するのであれば経験者がそばにいて教えてもらいながらの交換が
いいと思います。

 私はブレーキホースは交換してるんですがキャリパーもやりたいんですが
お金が。(笑)

 パットの交換で済ませたいのですがNEWシグナスの台湾仕様はいまだに
アフターメーカーからパットが出てない物で。

 普段エンブレでブレーキはあまり酷使しないので今のままでも良いといえばいいのですが。

 ホースは長さが分からなかったので自分で交換は出来るのですが
ナップスでやってもらいました。

 

書込番号:8446403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2008/10/02 23:40(1年以上前)

鬼気合さん、こんばんわ。

キャリパーの交換など、一応大型バイクも所持しておりエンジンの積み下ろしを除き、ある程度の事は自分でしています。

もちろん、ブレーキのエア抜きは幾度となくやっております。
メッシュホースの場合は、経験者でも骨が折れますよね・・・。
エアを抜くまでにどれだけ時間が掛かる事やら・・・。

話が逸れましたが、ブレーキが効き過ぎるのは困るので手始めにキャリパーとフロントフォークを交換しようかと思います。
冬眠中に出来ればいいかなぁ〜と思っています。
交換したらインプレとともに報告いたします。

ありがとうございました。

書込番号:8446550

ナイスクチコミ!0


X-3さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/02 23:53(1年以上前)

やんちゃなおぢさん?さん こんばんは!

まずプラグですがwebikeは在庫をもたないでところですのでないことはないです。
注文=発注のところですから・・今見てきましたけど注文できますよ?

それと
>今後、駆動系やフロントサスとブレーキの交換を予定しています。
>まずはフロントフォークからですかね・・・。
>その後にブレーキとディスク、駆動系の順番で考えています。

ですが私のお勧めは
フロントスタビ>260mmディスク>駆動系>フロントフォーク>ブレンボ
理由としては
スタビ      フロントの暴れが酷いのでこれを解消
260mmディスク   ノーマルにこれいれるだけでかなり制動力が上がります。
         (ノーマルキャリパー結構優秀ですよ?)
         それで物足りなかったらブレンボ、メッシュホースでいいと思います。
         ブレンボは細かくブレーキングしたい人向きでしょうか・・
         まぁ効きもすごいですけど(笑
         マスターはそのままで十分です。
駆動系      これは加速にするか最高速優先かで変わるので省きます。
フロントフォーク 値段によりけりです。とりあえずはノーマルのオイルの番数を変える。
         私は見た目優先でRPMつけてます。

少し意見を・・・
ネットで調べれば色々チューニングについても出てくると思うのですが調べて見ました?
バイク屋に全てやって貰うとしてもオーナーも理解することをお勧めします。
ブレンボいれるにしてもネジのピッチが色々あるとか、キャリパーサポートが必要に
なるとか制約がいくつも出てきます。
後で困らないように調べましょう!ヤフオク覗くとかでもいいですね。

お互いシグいじり楽しみましょう〜!!


   
       
        


書込番号:8446644

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7861件Goodアンサー獲得:620件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4 ブログ 

2008/10/03 01:33(1年以上前)

 経験がおありなんですね。

 バイクのマスターでしたらそんなに
時間はかからないと思います。
 
 昔車のマスターのO/Hしたときは結構大変でした。

 マスターのエア抜きを知らなかったので何時までたっても
オイルが来ずに苦労しました。(整備士になりたての頃ですが(笑))

書込番号:8447135

ナイスクチコミ!1


steptomoさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/03 20:17(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

プラグなんですけど僕は過去に中型、大型と四気筒バイクに三台乗り継ぎましたが、
その時は今のようなイリジウムプラグではなく Vプラグ、VXプラグと(どちらかが電極が白金だったと思いますが)ありノーマルプラグから交換した時は変化が無いように思ったのですが、逆にノーマルに戻した時は明らかに加速の物足りなさを感じました。

それ以来、車にもバイクにもプラグはV,VX(当時は)イリジウム(現在は)に交換しています。

書込番号:8449597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件 シグナスXのオーナーシグナスXの満足度4

2008/10/05 22:25(1年以上前)

X-3さん、鬼気合さん、steptomoさんこんばんわ。

返信が遅くなりスイマセン。
X-3さん、webikeって注文後、発注なんですね。
今まで、メルマガ読む程度で実際に利用した事がないので良くわかっていなかったと思います。注文できそうなら注文してみようかと思います。
ところで、スタビって今まで大中排気量車を20台ほど乗り継ぎましたが、今まで見向きもしませんでした。そんなに効果があるものなんでしょうか?
私の周りにも着けている人はいなくて、効果が?だったので手を出せなかったですが・・・。
今の所、フロントフォークは見かけイマイチなので交換したいのですが、交換した場合、スタビはフォーク径が同じならば流用可能なんでしょうか?
もし流用可能ならば、スタビから手を出してみても良いかなと思いました。
流用不可ならお財布にやさしくないので・・・(笑)
あと、ご指摘のディスクですが現行のモデルと同系なので260mmディスクだと思うのですが・・・。いずれにしてもこれもウェーブディスクに交換予定です。
280mmにしてみようかとも考えたのですが、ブレンボが将来的に付けれなさそうなので、却下になりそうです。
ラジアルマウントのキャリパーを付けたいのですが、専用のフォークを付けないとダメな感じですね・・・。
KN企画のHP(だったと思います)を見ましたが、そのような事が書いてあったような気がします。

鬼気合さん、マスターのエア抜き知らない頃、私もあせりました。
当時乗っていたLive Dio ZXのエア抜きをバイク屋にお願いした経験があります。それから、見よう見まねでやるようになり、何とかここまでできるようになりましたが・・・。今考えればとても恐ろしい事をしていましたね・・・。ブレーキ関係を見よう見真似でやるのも、若かったからでしょうか・・・。 

steptomoさん、体感は色々ですね・・・。
二代前のバイクにブラックバードに乗っていましたが、純正でVXが付いていました。今の大排気量バイクにはほとんどIXプラグが標準だそうで、わざわざ試そうとも思いませんが・・・。
車の方はオデッセイなんですが、前回車検時にノーマルプラグからIXに交換しました。
結果として、上の回り方が良くなった気がします。
フラシーボ効果なのかもしれませんが・・・。
その後、点検時にMT-10という添加剤を入れてみたので、そちらの方が効果は大きく感じました。
ただ、デモで店頭においてある着火シュミレーション?を見てみると、エンジンにとってはいいのかもしれません。
着火ミスがおきにくいと謳っていました。
steptomoさんの体験も含め、交換しようと思います。

みなさん、親切なご指摘・ご説明ありがとうございます。
一気に交換は無理なので、お財布と相談しながら交換するたびにインプレ等をしたいと思います。

書込番号:8460674

ナイスクチコミ!0


X-3さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/05 23:24(1年以上前)

やんちゃなおぢさん?こんばんは!

まずwebikeですが来るまで時間かかります。
在庫確認で1日〜3日、発送まで4日〜7日程度でしょうか
メールが1日1回なんでイラっときますよ(笑

ブレーキディスクは私ので08年モデルになりますが245mmですね。
(今、自分の予備見てきました。)
もし換えるならステンタイプがよろしいかも?鉄は錆びてかっこ悪くなります。
それと見た目重視ならラジアルもわかりますがブレンボに260mmで十分ですよ。
どっからでもロックしますしね。でも操作はし易くなります。
ただブレンボ+260mmも欠点がありまして・・
ディスクの止めネジ全部緩めて間隔を作ってあげないとキャリパーが入りません。
その位余裕がないので整備性が落ちます。

スタビですが・・
まさに今私がその状態です(笑)
併用出来る物があるかもしれませんがわかりかねます。
RPM+DCRスタビではダメでしたね。
ノーマル+スタビかフォーク交換どちらかでいいと思います。

質問あればお気軽にどうぞ〜

書込番号:8461107

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナスX
ヤマハ

シグナスX

新車価格帯:335500346500

シグナスXをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング