新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ セロー250のコンテンツ
替えよう替えようと思っても面倒くさくてなかなか替えずにいたチェーンに
台風10号がとどめを刺してくれましたw
破損が嫌でカバーは掛けなかったので、
チェーンのあらゆるところに錆が浮き
流石のものぐさ野郎も重い腰を上げましたw
外して磨いてを繰り返し(実はこれがかなり面倒くさい、素直に替えたほうが楽w)
だましだまし使ってきたチェーンとは
さすがに音もスムーズさも違いますwww
丁数落としてるリアスプロケットに合わせて2コマカットしたノンシール。
コンディションもよく久しぶりの長距離ツーリングで
初の40Km/Lをオーバー達成!
正確には245Km/6.08L=40.29
減速比が純正と若干違うので実際には40.11Km/Lの計算になりましたw
(F15R48→F14R45 減速比3.2→3.214)
セローの速度等はフロントドライブの回転由来らしく
この計算で合ってるかは分かりませんがw
実際は大したことなかったりして、、、
書込番号:23662232
3点
こんにちは。
新しいテェーンは気分がいいですね。
燃費にもチェーンの影響は少なからずあると思いますね。
チェーンの清掃面倒ですよね〜。ルブはドライタイプですか?
書込番号:23662401
1点
>BAJA人さん
どもです。
以前は呉のスプレーを使ってたんですが
却って泥砂を巻き込んで汚くなるのでやめました。
AZ MOc-001を給油2回ごと約500Kmで塗布してます。
最初は一コマ一コマ丁寧に点してたんですが
それほど高いものでもないのでタイヤ回して
ダダダーっと適当に塗布して拭き取ってますwww
最近では走行後に
エンジンオイルを含ませたタオルで拭くだけのメンテでいいかもと思ってます。
セローのチェーンは安く、
DIDのノンシールが3000円ちょいくらいであります。
(今確認したら\2433www)
早め早めの交換で年に3回替えても1万円!
ノンシールはシールがない分動きも軽やか!
オフ用の金メッキ強化ノンシールチェーンもゲット済み!
あこがれのゴールドメッキシールチェーンなら
ほぼノーメンテでいいらしいですが、その分お高いw
書込番号:23662474
1点
('jjj')さん
どもです。
>AZ MOc-001を給油2回ごと約500Kmで塗布してます。
こういうルブがあるの知りませんでした。
面倒くさそうだけど評判はまずまずみたいですね。
うちはシールチェーンオンリーです。
チェーンを長持ちさせて交換時はスプロケと3点セットで交換ってパターンです。
交換時期は1〜1.5万kmですね。だいたい2〜3年に1回って感じ。
最近は走行5000km/年くらいですから。
3点揃えて材料費はいつもだいたい2万円くらいでしょうか。
ルブはラベンのホワイトをずっと使い続けています。
塗布はダート走行率にもよりますが、500〜1000kmくらいでしょうか。
チェーン清掃は塗布3回に一回くらいかな〜。私も面倒くさがりです(^^)
書込番号:23662522
1点
>BAJA人さん
前後スプロケットも消耗品でしたねw
まだ大丈夫そうですがフロントもそろそろ注文しとこうか、、、
セローは非力なのでクリップジョイントでも大丈夫みたいです。
取り外して洗浄するものかんたんで、汚れが酷いときは水洗いして
大人買いした大量の遅乾性チェーンクリーナーをたっぷり掛けて放置、
再度水洗いの後取り付けてちょっと走って乾かしてからオイルメンテしたりします。
サビが酷いときはサンポールつけて銅ブラシでゴシゴシ、これが大変w
アハトさんなんかはメンテせず中華チェーンを
短いサイクルで交換すると豪語してましたwww
自分もそれに影響を受けたみたいです(DIDしか使いませんが)。
シールチェーンのメンテは防錆がメインらしいですよ。
https://motorinformation.net/column-no-maintenance-platingchain/
https://moto-ace-team.com/drive-chaine/
書込番号:23662576
1点
クリップジョイントなら気軽ですね。うちはカシメだけどWRとはいえ
250ならクリップでも大丈夫なのかな?なんて思いますが。
リンク先動画見ました!
うちもメッキチェーンですから、頻繁にルブっても無駄ってことですね。
でも自分的にはOリングからの水分侵入防止にも効果あるかなと思っています。
林道行ったら大抵水溜まりありますし。
アハトさん最近来ませんね。
どうしたんでしょ(^.^)
おーーい、アハトさーーん(^^)
書込番号:23663384 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BAJA人さん
パーツクリーナー等のシール対応品以外を使うと
シールを痛めグリースが流れ出す危険があるとのことです。
それ以外は、Oリングからの水分侵入はほとんど気にする必要はないらしいです。
メッキシールチェーンなら軽く水洗いしてから
オイル含ませたウエスでふきふきするのが楽でいいかもです。
高価なチェーンルブは必要ないんじゃないかとw
アハトさんは3月初旬に表向き引退を表明してますw
多分別のハンネで来てるんじゃないかと、、、
書込番号:23663664
2点
>('jjj')さん
なるほど、メッキシールチェーンにはあまり手間をかけても無意味みたいな感じですね。
ただ長年これでやってきてると、チェーンメンテの手を抜くのはちょっと抵抗ありますね(^^;)
アハトさん引退されたんですか〜、これもオドロキ(^^;)
書込番号:23663785
1点
>('jjj')さん
CRFもノンシールでした
シールチェーンだと思ってた、、、
すぐスピード落ちるのはチェーンのせいでした
ガチガチでへの字やくの字になってました
今はシールチェーンで快適です
タイヤに当たるのでシルバーにしましたが
金か黒も良かったかな?
タイヤに当たってたのはチェーンでは無くチェーンガードだったかも?
書込番号:23665100
1点
>ktasksさん
450Lの純正がノンシールなのは
ワンレースごとにチェーンを換えるの前提だからでは?
チェーンメンテで最大10%パワーアップの記事大変勉強になりました。
https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/chain_maintenance.html
(へ や くの字の次はΩになってたりしてwww)
自分も次はゴールドメッキシールをと考えてますが
買い置きが三本あるのでいつになることやら、、、、
それにしてもホイールとタイヤかっこいいですね!
書込番号:23665669
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > セロー250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/17 10:19:31 | |
| 6 | 2024/11/26 5:39:55 | |
| 6 | 2024/11/11 4:46:51 | |
| 22 | 2024/08/14 21:43:01 | |
| 15 | 2023/09/09 20:16:37 | |
| 7 | 2023/05/07 10:48:39 | |
| 10 | 2022/12/21 19:38:43 | |
| 8 | 2023/10/12 13:03:43 | |
| 0 | 2022/06/18 23:47:45 | |
| 8 | 2021/09/21 11:58:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)








