『セローのメーター ハッピーメーター』 のクチコミ掲示板

RSS


「セロー250」のクチコミ掲示板に
セロー250を新規書き込みセロー250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

標準

セローのメーター ハッピーメーター

2023/09/06 17:37(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > セロー250

クチコミ投稿数:190件 セロー250のオーナーセロー250の満足度4

オートバイのメーターって実測との誤差が結構あるんですが、ヤマハのバイクは総じて酷いですね。
メーター読み100キロ位で、実測90キロ位しか出てないみたいです。せめて5パーセント位にならない物なのか?
いや、60キロくらいの時には5パーセント強位なので、
セローとしては、こんな物なんでしょうかね?
非力な空冷250で、高速使うとか設定の中に無いのかもしれませんが、メーターの走行距離もドンドン進む事を考えるとなんか釈然としませんねぇ。
すごく良いバイクなので、もう少しどうにかなりませんかヤマハさん。

書込番号:25411609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:11012件Goodアンサー獲得:266件 セロー250のオーナーセロー250の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2023/09/06 17:48(1年以上前)

>バルタン一世さん
もし宜しければ、ハッピーメーターにお気付きになり、事実と確認された経緯を教えて戴けませんでしょうか。
私はこの車種でそれについて何も感じていませんでした。
別車種で認識では100kmくらいのはずが実際には140km程出ていたことはありましたが…

書込番号:25411621

ナイスクチコミ!2


n_kazoさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:48件

2023/09/06 19:57(1年以上前)

>バルタン一世さん
GPSナビとかセットして走るとナビに速度出るんで、メーターとの速度差にビックリする事ありますよね。

ただどういう訳か速度誤差は車種によって違うのに、走行距離はそこまで差が出ません。

私は通勤で往復106キロ走りますが、PCX、NMAX、マジェS、ニンジャ250R、JADE、R25、これだけの車種で同じ道を走ってますがどの車種も出社して帰宅するとトリップメーターは106キロでした。

メーターの速度誤差は車種によって誤差が違うのに、不思議と距離だけはそれほど誤差はでませんでした。

書込番号:25411793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:190件 セロー250のオーナーセロー250の満足度4

2023/09/06 20:03(1年以上前)

今は、携帯のナビやレーダーシステムを通して現在の実測が表示されます。ですが、この事に疑問を持ち出したのが、トレーサー時代にbmwに乗っている友達とツーリングにいった事が、そのきっかけになってます。
2泊3日のツーリングの際に、3日間でどの位の走行距離になるのか、メーター読みで測ってみた時の事です。
同時に0スタートして全く一緒の距離を走って、3日間で1050キロを走った事になっているトレーサーと1000キロしか走っていないbmw!って結果でした。
えー!って事でインカム通して こちらのメーターの100キロ時に bmwは95キロ程度しか出ていない事を知りました。それからですね、ネット界隈でヤマハのメーターが「ハッピーメーター」と昔から言われている事を知ったのは。
やっぱり、インカムなどの機器が入ってから現在状況を、照らし合わせが出来るようになって気になるようになりました。
バイクであれ車であれ、メーター誤差が出るように、設計をされてると思います。ですが、もう少しどうにかならないかなって思った次第です。10000キロ走ったメーターの車体が方や9500キロしか走ってないとか なんだか割りが合わない気がして。

書込番号:25411800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11012件Goodアンサー獲得:266件 セロー250のオーナーセロー250の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2023/09/06 21:15(1年以上前)

>バルタン一世さん
御説明ありがとうございます。
明確な根拠のあるお話ですね。納得出来ました。

書込番号:25411909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件 セロー250のオーナーセロー250の満足度4

2023/09/06 21:59(1年以上前)

n_kazo さん 
面白い(失礼があったらすいません)お話ですね。
メーターの速度誤差については、比較対象がある物(自分の場合は、GPSによる速度検出)ですので、ある意味分かり易いのかもしれません。
今の機種は、デジタル化により検出方法が違うのでしょうか?(そう言えば昔は、タイヤの方からメーターまでのワイアーが有りましたね)
それだけ多くの機種で数字が同じと言うのは、ある意味とても興味深いですね。
タイヤの交換(特にオフタイヤは)を行うと、足付きが変わるほど変化するので、多少の変化は有りそうですが
厳密に比較をするのは、難しいのでしょうけど。
何かお詳しい方が、おられると良いのですが。

書込番号:25411979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


n_kazoさん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:48件

2023/09/06 22:59(1年以上前)

>バルタン一世さん
本当に不思議なんです。

速度誤差は車種により4から8%ズレていたのですが、走行距離は1%もずれないんです。

単純に考えれば速度誤差分走行距離も誤差がありそうなものなんですが…

私の頭がポンコツなので理由は分かりませんw

書込番号:25412063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2023/09/07 07:43(1年以上前)

おはようございます。

私はハンターカブに乗っていて、メーターを純正から武川のマルチメーターに変えています。
ハンターカブはミッション部のセンサーから情報を得て、スピードを表示させているのですが、武川のメーターの説明書には、タイヤやスプロケットを交換した時はスピード表示と距離表示の補正を行ってくださいと詳細な説明が有りました。

という事は、タイヤが減って外径が小さくなると表示される距離も少なくなる理屈なのかな。

書込番号:25412344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/09/07 10:25(1年以上前)

車検の必要なバイクは4輪並みの精度の速度計表示、車検の無い軽二輪以下のは適当かも知れませんね。
売却時の走行距離が多いと不利になるからなんて考えたことが無い、燃費計測でも実際より良い方に出るから嫌なのかな。
先日姉の車の点検を兼ねてのドライブで三木市吉川の西山牧場へ、アイスを食べて車に戻ると横に色違いの新しいセローが2台とまってた。いつもはコペンでオープン走行するのだが姉のアクアでのドライブだった。
85歳の姉がセローにのってみたいなと言うのがおかしかった。ヤマハの塗装は綺麗だなといつも思う。

高速走行ではヒマなので路肩に表示される距離柱と比較して走行距離と速度などを知るようにしてた、車によって違うが車の距離計が少し+だったと記憶
速度90キロで1分間走れば走行距離は1.5Kmということで退屈しのぎでやってた一定速度で走るのは非常に難しい、特に舞鶴自動車道は下り福知山までは片側2車線ですいてたからできることでした。
バイクでは運転の緊張感が違うのでできないな。
小生も来月で75歳、まだ免許の更新をするつもりだが、4輪では大丈夫でも2輪の運転に不安がでたら返納かな。

書込番号:25412528

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/08 07:07(1年以上前)

>バルタン一世さん

速度が速くなれば誤差が大きくなるのは仕方ない事です

その為車検などでも速度検査は40km/hで行っています

昔から最高速とかを谷田部で計測していた時でも実車で300km出ていても

実際は260km台とかの話は30年以上前から雑誌でも書いてありましたし

書込番号:25413639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件 セロー250のオーナーセロー250の満足度4

2023/09/08 14:08(1年以上前)

>速度が上がれば、誤差が
ですよね。だから、最高速の計測等は主に外側で行う様になったのでしょうけど。
まあ、きっちりとメーター上の速度誤差が無くなると困ることもあるのでしょうか?(速度違反とかで?)
まあ、「余りにも酷いハッピーメーターは、改善して頂きたい」と思った物ですから 悪しからず。
そのうち、新型のセローが出て(欲しい)来た時、
こんな要望もありますよ、的なことを言ってるユーザーがいますよ ってメーカーに知っていて欲しいな と思いまして!

書込番号:25414039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/09/08 22:00(1年以上前)

>バルタン一世さん

客相に言った方が良いですよ、ここに書いても無意味ですし(笑)

書込番号:25414697

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2023/09/09 12:38(1年以上前)

>まぐたろうさん
>別車種で認識では100kmくらいのはずが実際には140km
ソレはメーターに関係ないのでは?

>バルタン一世さん
スマホアプリでスピードメーターはありますが
トリップはどうでしょう?
私のバイクCRF450Lはモタード化したので
スピードヒーラーで調整しています
車検の車速検査も大丈夫です

https://sugar-speed.com/?mode=cate&cbid=183021&csid=0

書込番号:25415417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11012件Goodアンサー獲得:266件 セロー250のオーナーセロー250の満足度5 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

2023/09/09 13:53(1年以上前)

>ktasksさん
仰せの通りで、メーター全然関係ないですw
セローやアドレスに乗った後に隼乗ると誤認し易いですね。アレ怖いです。

書込番号:25415526

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2023/09/09 19:46(1年以上前)

個人的には、ハッピーメーターですが、3から5パーセントくらいにして欲しいです。
ちなみに自分が乗ってるワゴンRは10パーセントハッピー。

SV650ABS、9パーセント。
YZF-R6、7パーセント
ニンジャ250、5バーセント
ZZR250は意外と正確で4パーセント。

書込番号:25416030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件 セロー250のオーナーセロー250の満足度4

2023/09/09 20:16(1年以上前)

ですよね。皆んな誤差はまちまちですね。
今は、速度表示がデジタルなので、補正を掛けるのは、アナログ時代より簡単に出来そうなのですが、やる気は無い てか やらない。が本当の所なのでしょうね。
でも、車検等で40キロの誤差が基準値内だから、後は誤差が広がり放題でも関係ないね。って態度は、いただけない と思います。

書込番号:25416083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

セロー250
ヤマハ

セロー250

新車価格帯:588500588500

セロー250をお気に入り製品に追加する <226

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング