『ビッグタンク』 のクチコミ掲示板

RSS


「WR250R」のクチコミ掲示板に
WR250Rを新規書き込みWR250Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ビッグタンク

2014/11/14 23:44(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > WR250R

WRに非常に満足しているのですが、オフロードバイクなので燃料タンクが小さいため長距離や林道に行くときに不安があります。そこでビックタンクを検討したいのですが、少し調べると公道走行不可のものが多い気がします。公道走行可能なものはあるのでしょうか?ご教示お願いいたします。

書込番号:18168275

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/11/15 06:45(1年以上前)

携行缶持ち運べばいいのでは?

書込番号:18168951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:13件

2014/11/15 08:13(1年以上前)

自分はトリッカー乗ってます
ツアラー的な使い方メインの人は
セローのタンク載せている人を
見かけますが、加工は必要に
なるみたいです。公道走行
云々言い始めると、カスタムは
しないほうが良いのでは?
マフラーだって、JMCA
認定でも、警察は音量でかいと
絡んできますし(^^;;

見た目が別のバイク
になってしまうのと
バイクを重たくする方向性
にはない種類のバイクだと
思っていますので、トリッカー
では私は敬遠しています。
ミカサアッカーマン
さんがおっしゃるように
ガス欠が心配なら携行缶がいいのでは?
トリッカーには、燃料計がないので
給油のたびにドリップメーターを
ゼロにしますので、林道などに入る前には
必ずチエックします。
もし、林道でガス欠になっても
携行缶の1リットルあれば
30キロは走れますから、脱出
率は高いかと・・・
まあ、本当は二人以上で入るのが
おすすめなのですが、この場合、
相棒の携行缶と合わせると
2リットルになりますし

単純に、ツアラーとして
WRを使うのであれば
別ですが

書込番号:18169135 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2014/11/15 08:45(1年以上前)

250ccの排気量のバイクまでは車検がないので、皆さん けっこう気軽にカスタムされているようです。
騒音や排ガス撒き散らしの改造だとNGですが、ビッグタンクに置き換えるぐらいならOKでしょう。
WR250R用のビッグタンクは、以下のようなものがあります。
https://webshop.rough-and-road.jp/products/detail.php?product_id=575105
すでにXL250Rバハ等の、最初からビッグタンクを乗せたバイクをメーカーが作らなくなったので、
オフバイクで長距離乗る方は、大容量タンクが必需品です。
3万円ちょっとの出費で安心が得られるなら、安いものです。

書込番号:18169209

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:169件 WR250RのオーナーWR250Rの満足度5

2014/11/15 09:26(1年以上前)

皆様早速の御回答ありがとうございます。書き忘れておりましたが1L携行缶は所有してます。タンク替えるとスタイルがかわってしまうので悩ましい所です…。
公道走行可能なものはないけど車検が無いため黙認みたいなものでしょうか?
因みにWRはノーマルのマフラ-でもバリバリ勇ましい音がしますので社外品にする勇気はありません…

書込番号:18169322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2014/11/15 13:23(1年以上前)

車検が必要なバイクを所有していて、ユーザー車検を受けてますが、検査官はハンドル幅や車体の寸法をきっちり
メジャーで測ります。
ハンドルを規定外の物に変えただけで、車検が通らず、構造変更申請が必要になります。
その点250cc以下のバイクなら、買ってからは自在にパーツを交換できるので、気楽ですw。
前述の騒音や排気ガスの問題さえ起こさなければ、警官が尋問することもありません。

有名なところでは、スズキGSR250のマフラーが二本付けで10Kgと重いので、軽いモリワキマフラー一本付け(4Kg以下)に
付け替えることが、流行っています。
規制ばかりだと、パーツ屋さんが商売できなくなりますから。

タンク交換は、別に問題にはならないでしょう。
ただし重心の位置が高くなるので、転倒に注意しましょう。

書込番号:18169978

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/11/15 14:31(1年以上前)

こんにちは

IMSビックタンクは、レース用の部品で公道での使用はNGですよ〜
ワタシもWRのXの方に乗ってます
前のDトラXよりも、少し燃費が落ちた分給油のタイミングには気を使ってますが、今の時点では現状で間に合ってます




>その点250cc以下のバイクなら、買ってからは自在にパーツを交換できるので、気楽ですw。

この内容は如何なモノでしょう
検査の有無に関わらず、保安基準や道路運送車両法に合致しない内容は、違法ですよね
検査が無いから、違法な改造をしても良いって事はありませんよ

書込番号:18170112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


KTV好きさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/15 14:50(1年以上前)

プラのガソリンタンクは違法改造になるので公道で事故したときに
保険適用の判断が不利になると、以前保険屋から聞いた事があります。

真偽の程は定かではありませんが・・・。

たとえば、公道で事故して、バイクが転倒し、ガソリンがもれて他人が
巻き込まれた場合、バイクの違法改造で刑事責任が問われるのでは?

社会人として常識的に考えると、違法改造はリスクが高すぎます。

書込番号:18170157

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件 WR250RのオーナーWR250Rの満足度5

2014/11/15 20:24(1年以上前)

皆様御回答ありがとうございます。今まで通りノーマルの燃料タンクにします…。ビックタンクで公道走行することにより違法改造になるのは嫌ですので…お騒がせいたしました。

書込番号:18171069

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/11/16 07:44(1年以上前)

>>プラのガソリンタンクは違法改造
純正でプラタンクのスクーターとかはどうするんだろ。

http://ilovemotor.jp/shop/g/gKD7897/
こういうのとか。

書込番号:18172408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2014/11/16 08:00(1年以上前)

樹脂製タンクが認可されてなかったのは問い昔の話で、そのころでも輸入車や逆輸入車は車検に合格していた。
私が聞いたのは、樹脂製タンクは割れるとか地面にこすって穴が開くとか、都市伝説のような噂だったけど
真意のほどは確認したいません

以前所有していたオフ車は樹脂製タンクでした(車検付)
社外のビッグタンクでも記載変更で車検は通ると同じ型のバイク所有者が言ってましたが 確認はしていません

ただ 純正の樹脂製タンクは経年変化が見られなかったのに対して、社外の乳白色ビッグタンクは
数年でヘアークラックが見て取れる状態でした。

社外品は、公道外とかレース専用なんて、言い訳のような文言をかいてあるけど
粗悪品があるってことでしょう

公道で使用できない(法規は別として)品質の物をレースなら大丈夫なんて おかしいでしょ

信頼できるビッグタンクが見つかるまではやはり、携行缶・ボトルが有力でしょうね。

書込番号:18172436

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/11/18 09:21(1年以上前)

4輪とか2輪でならCBR1000RRとか外車で樹脂タンク採用してますけど
乗用車用プラスチック製燃料タンクの技術基準とか基準に合致していれば合法ですよ

社外品の燃料タンクの場合、適合してるか確認する気が無いのでレース用として販売されていますね
↓こんなシュラウドまでタンクになるのは、たぶんだめな気がしますがYSPで売ってたり・・・
http://ysp.peeweeclub.com/custom/wr250r/%ef%bd%97%ef%bd%92%ef%bc%92%ef%bc%95%ef%bc%90%ef%bd%92%e3%80%80%ef%bd%82%e3%82%ab%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%a0/

ま〜個人的には樹脂タンクより社外のアルミタンクとかの方が
肉厚も薄いし振動での割れがあるので怖いかな

書込番号:18179752

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > WR250R」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

WR250R
ヤマハ

WR250R

新車価格帯:

WR250Rをお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング