『高音がこもる・・?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:カナル型 SE315-CL-Jのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SE315-CL-Jの価格比較
  • SE315-CL-Jのスペック・仕様
  • SE315-CL-Jのレビュー
  • SE315-CL-Jのクチコミ
  • SE315-CL-Jの画像・動画
  • SE315-CL-Jのピックアップリスト
  • SE315-CL-Jのオークション

SE315-CL-JSHURE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [クリアー] 登録日:2010年10月 8日

  • SE315-CL-Jの価格比較
  • SE315-CL-Jのスペック・仕様
  • SE315-CL-Jのレビュー
  • SE315-CL-Jのクチコミ
  • SE315-CL-Jの画像・動画
  • SE315-CL-Jのピックアップリスト
  • SE315-CL-Jのオークション


「SE315-CL-J」のクチコミ掲示板に
SE315-CL-Jを新規書き込みSE315-CL-Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 高音がこもる・・?

2011/08/04 19:14(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > SHURE > SE315-CL-J

スレ主 ぷちださん
クチコミ投稿数:7件

SE315を購入して半月程が経過しています。

外出時にも手軽にある程度の音質で音楽を楽しみたいとの理由から、DAP直差しで音楽を聴いていたのですが、高音がややこもり気味に聞こえます。
高音のみというより、中高音からが薄いベールに包まれているような。

自宅にてk701、QC15、ATH-CK7、SE315を同じ環境で視聴してみましたが、やはりSE315だけがやや曇るように聞こえます。

これはシングルBAの特徴なのでしょうか。それとも比較したイヤホン・ヘッドホンに高音に強い製品が多い故の錯覚(錯聴?)なのでしょうか。

書込番号:13335306

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:138件

2011/08/04 19:37(1年以上前)

BA型のイヤホンは基本的に再生機器の出力に拠って音の変化が大きく
据置きの高出力の機器に繋いで再生すると繊細で伸びのある高音が聴けますが
ポータブルプレイヤーなどの出力の弱い機器ですと高音が伸びず丸い音になります。

曇りの無い高音を聴きたい場合にはアッテネータを挟んだり
ポータブルアンプに拠るアシストをしてあげる必要があるでしょう。

書込番号:13335387

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ぷちださん
クチコミ投稿数:7件

2011/08/04 19:51(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。


自宅で比較視聴した際の出力ですが、ヘッドホンアンプを通しています。
駆動力はおそらく十分な環境で比較していたのですが、こもる印象を受けたのです。

Frieve Audio(ASIO4ALL)⇒同軸デジタル⇒D12Hj⇒ヘッドホン・イヤホン

上記の環境でWaveファイルを再生して比較しました。

書込番号:13335432

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25490件Goodアンサー獲得:1178件

2011/08/04 21:12(1年以上前)

SHUREの3シリーズは,元々解像感が好い傾向じゃないですょ。
ましてや,シングルタイプのBA型で抜かせてない構造ですから,高音側は詰まり伸び悩む傾向です。
因みに,叩き音の音線が太くて丸く鳴る傾向は,主さん印象の気を持つでしょう。

書込番号:13335742

ナイスクチコミ!2


mhwgoさん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/04 22:11(1年以上前)

SE315の音作りがスレ主様には合わなかったようですね。
決してシングルBAの一般的な特徴なんかではないですよw
スレ主様が比較に上げている機種をみても、SE315の方向性が全く異なるのは明らかです。

k701の高音の伸び・クリアさは超絶的です。
QC15は高音の抜けがよい印象です。
ATH-CK7は、高音には多くの刺激が確保されており、鋭さもありシャッキリとした感じです。

これらの音がスレ主様の好みならば、高域の詰まりがあるSE315はミスチョイスだったのかもしれません。

書込番号:13336026

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ぷちださん
クチコミ投稿数:7件

2011/08/04 23:10(1年以上前)

返信ありがとうございます。


なるほど・・・。
高音がこもっているように聞こえたのはある意味間違いではなかったということなのですね。

以前から所持していたものと傾向が異なるとはいえ、SE315もいい製品ではあると思います。
耳が高音寄りにエージングされているのでしばらくは違和感を感じるのでしょうが、
これからSE315を楽しんでいくにはどのような部分を聴いていくといいのでしょうか。

書込番号:13336340

ナイスクチコミ!1


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/08/05 06:09(1年以上前)

SE315はですね、低音側にも高音側にも再生範囲が狭いのですね。シングルBAの限界でしょうか?

ですからK701に比較したら、高音側に伸び足りない気が(高音がこもるように聞こえる感じが)するのは当然です。

高音だけでなく低音もK701に比較して下への沈み込みがないことに気付くでしょう。


では、SE315の味わいどころ、楽しみ方のコツは質の高い中音域に注目することです。

生っぽい、自然でやわらかな響きが心地良いボーカルの再現性の高さ、質感の良さに注目してみてください。鮮やかだけど刺さらない、質の良い中高音が聴けるはずです。

あと高遮音イヤホンですから電車内での音楽鑑賞に滅法強いのが強みであります。

ワイドレンジな、高音への伸びの良さや低音への沈み込みの深さを期待出来る機種ではありません。

書込番号:13337065

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ぷちださん
クチコミ投稿数:7件

2011/08/05 20:09(1年以上前)

返信ありがとうございます。


確かにk701と比較してしまうと、高音域も低音域も劣ってしまいますよね。
価格差や、その他もろもろを比べると当たり前かもしれませんが・・。

中音域がポイントなのですね。
こもると言えば聞こえが悪いですが、柔らかいと言えばなるほど良く感じます。

遮音性を活かして、外出時に音楽を楽しむような使い方をしていきたいと思います。
大音量で聞いて活躍する製品でもないようなので、穏やかに奏でさせてあげようかと。

書込番号:13339234

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/08/06 06:59(1年以上前)

スレ主さんは、きっと高音好きさんなのです。低音の弱めの機種でその言及が無くて高音側に注目されてますからきっとそうです。

私もそうですから何となくわかります。高音側に高い解像度を持った、こもらず抜けの良い機種が合うのですよね。

高音の伸びの良くない機種の一般的傾向として「こもる」ような印象や感覚があると思います。

これはたとえ再生環境を上げて聴感上のクリア感がアップしても、こもり感・高音側への詰まり感・伸び足りない感覚は消えないです。このこもり感覚が、低解像度や再生環境に由来するのではなく、イヤホン自体の高音への伸びの悪さに起因するからです。


とはいえSE315は良い機種だと思います。以前電車内で重宝してました。これ程遮音性の高い機種はそう無いし、中音域の質感の高さ、自然でやわらかな響き感は特筆に値します。低〜高音の再生範囲ならモンスターケーブルのturbineあたりのがずっと広いと思いますが、ボーカルの自然さや質感の良さではSE315だと思います。

静かな自宅で聴くのは低〜高音の再生範囲の広い機種のがいいかもしれませんが、騒々しい外で聴くにはSHUREは最高のイヤホンです。

書込番号:13340926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:79件

2011/08/07 00:00(1年以上前)

その篭ってる音がメーカーの意図した本来の音です
BAだと一定以上の高音が出ません
下位機種ほどその傾向にあります
SE425やSE535だと幾分マシになると思いますが

あとアンプ云々については出力インピーダンスの問題ですね
シングルBAは、出力インピーダンスの高い機器やアンプに繋ぐ、または抵抗やボリュームなどを挟むことで高音寄りになったり解像感が増したりで篭りが解消する場合もあります
ER-4シリーズなんかはこの特性を利用してる製品ですね

書込番号:13344264

ナイスクチコミ!4


スレ主 ぷちださん
クチコミ投稿数:7件

2011/08/11 16:49(1年以上前)

返事が遅れて申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。


>air89765さん

やはり私は高音好きなのでしょうか。
高音が美しく抜けて、心が澄明な響きで満たされた時の幸福感はクセになりますよね・・。
このコメントは完全に高音好きですねw

遮音性は本当に素晴らしいです。
周囲の環境にあまり左右されずに音を奏でてくれるのは非常にうれしいです。


>ムスカ@さん

なるほど・・・。
しかしオーディオ初心者なので、抵抗やボリュームを挟むという対処は難しいかもしれません。
少し調べてみましたが、具体的にどうしたらいいのかはわからないままで・・。

SE425とSE315で迷ってはいたのですが、コストパフォーマンスがいいとの口コミ等に負けてSE315にしました。
かなり思い切ってSE535にするべきだったでしょうか。

外出用と思いつつも上位機種が欲しくなるきっかけになってしまいました。

書込番号:13362137

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2011/08/11 19:21(1年以上前)

315と425の違いは、まず低音が315より出るようになって、315の低音が不足気味の感覚から全体的にフラットな印象ぐらいになります。

再生範囲が315よりワイドになる印象です。

それと解像度と情報量が全体に上がります。

あ〜完全に高音好きさんです(笑)

高音好きさんはATH-A2000Xがもしもお持ちでなければオススメです。K701よりさらに伸びる高音が必聴です。その分701より刺さるんですが、高音好きはむしろ刺さるくらいに抜けが良くて透明な高音もたまに聴きたくなったりします。

思い切って535にしても、高音好きを満足さすような高音は出ないです。SHUREって刺激の少ないやわらかい音なので。

どうせなら高音の素晴らしいヘッドホンの買い増しとかのが、グッと来ると思います。

書込番号:13362528

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SHURE > SE315-CL-J」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SE315-CL-J
SHURE

SE315-CL-J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年10月 8日

SE315-CL-Jをお気に入り製品に追加する <292

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング