『これで鳴らしきれますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 構造:開放型(オープンエアー) 駆動方式:ダイナミック型 Q701のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Q701の価格比較
  • Q701のスペック・仕様
  • Q701のレビュー
  • Q701のクチコミ
  • Q701の画像・動画
  • Q701のピックアップリスト
  • Q701のオークション

Q701AKG

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 登録日:2010年10月18日

  • Q701の価格比較
  • Q701のスペック・仕様
  • Q701のレビュー
  • Q701のクチコミ
  • Q701の画像・動画
  • Q701のピックアップリスト
  • Q701のオークション


「Q701」のクチコミ掲示板に
Q701を新規書き込みQ701をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

これで鳴らしきれますか?

2014/06/24 15:59(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > AKG > Q701

スレ主 kisspeさん
クチコミ投稿数:25件

現在Q701をビクターアルネオV80に直挿しで使っています。音量は稼げないものの開放型ならではの素晴らしい音質です。プリメインアンプなどを使用しないと本領発揮しないとのことですが、使用するとしないとで全く音質が異なるものでしょうか?

また、オーバーホール済みのテクニクスSU-7300というプリメインアンプを持っています。このアンプは最新のプリメインアンプ3万円程度のものと比較してQ701の稼働に大きな差はあるのでしょうか?使用してみた感想は音量は稼げるけど…アルネオ直挿しの方が繊細で柔らか素晴らしい音質のように感じてます。

田舎でプリメインアンプやポタアンの試聴ができません。ネットで色々調べたのですがイマイチ分からず…どなたか助言をいただけると助かります。宜しくお願い致します。

書込番号:17661508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2014/06/24 16:19(1年以上前)

はい、“鳴らし切る”一丁入りました〜( ̄▽ ̄)

って御約束は置いといて…


正直に言って、ご自身で聴いて気に入る音が出てればなんにも問題は無いでしょう。
私もアマガエル色のQ701を持ってますが、気軽にTV直挿しとかで使ってますよw
変な誇張の無い素晴らしい音質で映画を見たりしています。

一時期良く言われた“鳴らし切る”というのは特に気にする必要は無いと考えています。
そのヘッドホンを使っていて不満があるなら良いヘッドホンアンプの導入などを考えればイイですが、現状で不満が無いなら無駄なお金を使う必要はありませんし、自分が良いと思わない機器を使う必要もありません。

自分の耳に心地よい状態で使えばOKですよw

書込番号:17661552

ナイスクチコミ!7


スレ主 kisspeさん
クチコミ投稿数:25件

2014/06/24 17:29(1年以上前)

EXILIMひろまさん、早速ありがとうごさいます。自分が良いと感じたものでいいんですよね!ゆったり繊細な音をリビングで静かに楽しみたいと思っていますのでアルネオ直挿しはバカにできないのかも?劇的に変わるのであれば是非体験してみたいのですが…。Q701の本当の音っていうのはどれなのか、答えはなかなか簡単なものではないのですかね?経験されてる方々の沢山のご意見を聞かせて貰えたらと思います。

書込番号:17661684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/24 18:03(1年以上前)

こんにちわ

テクニクスSU-7300
http://audio-heritage.jp/TECHNICS/amp/su-7300.html

38年前の物ですかあ

やはり、同価格帯でも、現行モデルのほうが、音質向上してますけど

これなんか、いかがでしょうか

マランツ PM5005 7月発売 
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140620_654235.html


まあ、オーバーホールして、気に入っているなら、使い続けてもいいかと思いますが

でわ、失礼します

書込番号:17661783

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2014/06/24 18:50(1年以上前)

ご利用の機器は使った事無いのと、鳴らし切る切れないの明確なラインは分かりませんが、
思うほど音量とれないとか、アンプのヘッドホン端子がDAPよりイマイチな辺りは多少なりともマイナス要因抱えているようには思います。

単純に出力的な弱さによるマイナスかどうかはここか、ヘッドホンアンプ板に挙がってましたが、
プリメインアンプのスピーカー端子に抵抗挟む降圧器?みたいなのを作れたらお安く試せるかと思います。

細かい質感の差異はアンプの数だけありますから変化の大小は実際色々聞いてみて貰えない事にはなんとも…
私の場合は701でなく702ですが、家で定位置で聞く分には据え置きのヘッドホンアンプで聞いて、あえてDAP、ポータブルアンプでは聞かないだけの差異は感じてはいます。

書込番号:17661878 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kisspeさん
クチコミ投稿数:25件

2014/06/24 20:16(1年以上前)

JBL大好きさん、貴重な情報ありがとうございます。テクニクスSU-7300、そうです、1,000円のジャンク品を無料で知り合いに直してもらいました。これはこれでいいのですが、正直基準値が分かっておらず、最新のものも試してみたいと思ってます。マランツのプリメインなんかだとしっかり鳴らしてくれるんだろうなって分からないながらも想像してみたりしてて、それがまた楽しかったりしますね(笑)。 SU-7300を強烈に愛している訳ではないので使い続けるつもりも無いんですけどね〜。アルネオの回し者ではないんですが、それにしてもアルネオ+Q701の音質がこれ以上よくならないだろうと思うくらい良いので、これについてはどう考えればいいのか分からなくなっている自分がいます。開放型ヘッドフォンは初めてでネット上では「アンプ必須!」みたいな意見が多く、Q701についてはこんなもんで満足してはいけない製品なのかなーって勝手に想像しており、現在不安と期待で心ぐちゃぐちゃな状態です(笑)。

書込番号:17662107

ナイスクチコミ!0


スレ主 kisspeさん
クチコミ投稿数:25件

2014/06/24 20:29(1年以上前)

丸椅子さん、ありがとうございます。

>プリメインアンプのスピーカー端子に抵抗挟む降圧器?みたいなのを作れたら
確かにこういったことにトライするのもオーディオの醍醐味かも知れませんね!難しそうでつい敬遠してしまいがちですが、しっかり読んでみようと思います。

アンプの数だけっていうのはまさにその通りですよね。Q701で聴いている今の音が実力の10分の1くらいだったらせっかく購入して気に入っているQ701だけに大問題だな〜って思うのですが、聴いてて素晴らしいと思うってことは10分の7くらいですかね?(笑) 開放型独特の音場の広さと繊細さ、ずっと聴いていたいと思わせる柔らかさを兼ね備えている・・・これが10倍くらい良くなるんであれば最新のプリメインアンプをそれほどお金をかけずに検討したいと思ってはいるんですが・・・奥が深いですね!ヘッドホンアンプよりプリメインアンプの方が間違いないという意見も多く、ただアンプのヘッドホン端子の話になるとその質の問題が??

う〜ん、次のステップはどこを目指せばいいのでしょう・・・。

書込番号:17662159

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/24 21:13(1年以上前)

次は、単体のヘッドホンアンプもしくは、DAC機能付きヘッドホンアンプですかね。

いいヘッドホンですから、専用のアンプでドライブしてあげると・・・・・と思います。
ヘッドホンアンプは、自作してしまったので、お勧めはないのですが、e-イヤホン等の専門店に行くことができれば、Q701を持ってアンプの視聴にレッツゴーです。

書込番号:17662323

ナイスクチコミ!1


tehesu-suさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:20件

2014/06/24 22:38(1年以上前)

スレ主さんこんばんは

最近レビューでも投稿しましたが、DENON.CDP〜DENON.プリメインアンプのプリアウト〜ValveX(ヘッドホンアンプ)〜ヘッドホン(主に開放型)で試したところ、プリメインの音量の凄さと音場の広さで手持ちの開放型ヘッドホン達が目覚めノイズが気になる嫌いが有りますが、非常に楽しんで聴かせてもらっています。
プリメインの音場はただ広いだけでなく音楽的な空間を創造した上での広さですので、特にbeyerのDT990シリーズがドンシャリヘッドホンから万能迫力ヘッドホンに激変しました。

ただプリメインのプリアウトはメーカーとしてもさほど力を入れてないらしく、メインはあくまでもスピーカー出力です。なのでアンバランス接続でノイズも多いし(昔の音源は気になるレベルですが、近年のものは少ない)パワーもイマイチなんですが、そこをヘッドホンアンプで強化するわけです。
ValveXはけっこう量感が出せるアンプですのでプリメインのスケール感と対等の勝負が出来たわけです。
個人的にはプリメインからですとやはり量感のあるヘッドホンアンプは必須だと思われます。DENONのPMA2000以上ですとプリアウトは強化されているそうですが、値段が高いので今回は390で我慢しました。(ただこのモデルですと上位機種と比べシンプルに鳴らす傾向の様でより現代音楽に強く、万能な音楽性を有しているかも知れません)
なので尚更ValveXさまさまという訳です。

あと個人的にはAKGのリファレンスクラスですと、真空管と相性がいいように思います。真空管は特有の真に響く高音と全体像としては少しマイルドになる傾向があり、AKG得意の高音の良さを生かしながら、気難しいリファレンス基質をマイルドにリスニングしやすくするという印象です。
ValveXは真空管アンプで、低音も豊か、けっこう万能に鳴らす良機種だと思います。
今は廃盤ですが、TEACのHA501辺り傾向は似ているかも知れません。ただValveXの低音迫力迄は出せないかなーと。出力的にはT1でも軽くこなすそうなので問題なさそうです。

ちなみにノイズの多い昔の音源や音場感がさほど要らない打ち込み、JPOP等はONKYOのCDPからの同軸光接続で上位環境を分けて聴いてます。

書込番号:17662719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tehesu-suさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:20件

2014/06/24 22:52(1年以上前)

追記です。
なぜ少々ノイズが気になるのにアナログで聴いてしまうかですが、クリアさと音の鮮烈さ以外は個人的見解ですが、アナログの圧勝です。柔らかさ、生々しさ、音場空間の存在感、表現のニュアンスetc…
なのでロック、JAZZ、クラシック、洋楽POPS等はノイズが多い音源以外は自然とアナログで聴いてしまいます。こうした好結果はプリメインアンプの存在が大きいと思います。

書込番号:17662788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tehesu-suさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:20件

2014/06/24 23:11(1年以上前)

更に追記です。(しつこい?)
スレ主さんはプリメインアンプよりもビクターが良かったとのことですね。
うーん確かに最新機種ほど回路技術も進んで、繊細で聞き分けやすい音質に向上しているかも知れません。

しかしQ701で音楽鑑賞メインでなく、TVモニターメインでしたら、ビクター直で満足していた方が、お財布的には幸せですよね♪

書込番号:17662870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kisspeさん
クチコミ投稿数:25件

2014/06/24 23:48(1年以上前)

T2Aさん、お返事ありがとうございます。ヘッドホンアンプも気になっているのでぜひ試してみたいと思っています。
自作とはすごいですね。小型スピーカー(FostexFE83en)の自作もどきならやってるのですが・・・。因みに音の傾向としてはFostexの繊細な感じが好きです。今回Q701を購入し主にクラシックやボーカルもので感銘を受けたので、より良く聴きたいと思うのはオーディオファンの通る道なんでしょうね。自作アンプ憧れます。

書込番号:17663029

ナイスクチコミ!0


スレ主 kisspeさん
クチコミ投稿数:25件

2014/06/25 00:17(1年以上前)

tehesu-suさん、具体的なコメントありがとうございます。さすが、多くの機種が登場したので確認した上で想像にて堪能させていただきました!真空管のヘッドホンアンプとはなんと贅沢な。マイルドな音質は目指すところでもありますので非常に興味があります。自分なりの到達点を見つけて楽しみたいと思います。

ビクターアルネオというのはいわゆるmp3プレイヤーで一時期マニアからは絶賛された商品です。わたくしは音楽鑑賞メインなのでヘッドホンアンプやプリメインアンプが気になるところです。アルネオについては確かに音のバランスは素晴らしく、先日Astell&KernAK240をいじる機会があったのでそのDSD音源を聴き、同時にアルネオにて用意したmp3音源を交互に何度も聴き比べましたが正直聴き分けは出来ませんでした。(両者相当ハイレベルな音質にて勝負終了) 使用したイヤホンは個人的に好きなMONSTERCABLE「MH GRT IE RGLD CT」です。ダイナミック型の割には中高音が繊細で低音もドライブするタイプのイヤホンです。Q701で比較すると差が出たのかもしれませんが、何となくですが差が出ないような気もしました。(根拠はありません、感覚的なものです) みなさんが普段Q701をどのくらいのレベルで聴いているのか非常に興味があります。周りに所有している人がおらず、比較も出来ない環境なので手探り状態ですが、皆様の意見を参考にいろいろ試したいと思います。

書込番号:17663154

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/25 02:17(1年以上前)

kisspe さんこんばんわ

自作なんて言っても、半田ができればそう難しい事ではないですよ。
僕が作ったのは、マルツというパーツ屋さんで出しているLVというキットのヘッドホンアンプ基盤だけを使ったモノで基盤自体は完成しています。そこから、すこし気に入らないパーツを引っこ抜いて、お気に入りのパーツを付けて、電源部を仕立てて、電子ボリュームと組み合わせただけです。

使っているヘッドホンも、AKG K240MKUというkisspe さんと比べると格下のヘッドホンなんですが、自作する前はオーディオテクニカの小さなヘッドホンアンプを使っていました。
途中で、このオーテクのヘッドホンアンプもかなり改造したのですが、それでも、K240ですらドライブしきれてないなと感じて、色々とキットを探してみてみつけたのが、これhttp://www.marutsu.co.jp/shohin_130745/
OPアンプを使わずにディスクリートで構成されています。

一応そのヘッドホンアンプの写真を載せておきます。
右手前がマルツのヘッドホンアンプ基盤で、抵抗とコンデンサを交換しています。
左手前は、電子ボリュームで、アナログボリュームだとどうしても使っているうちにギャングエラーが出たり、ガリがでてくるので、電子ボリュームにしました。このボリュームは秋月というパーツ屋さんが出しているmuses電子ボリュームのキットをちょっといじったモノです。いじったというか、キットパーツを使わないで、自分好みのパーツをいれただけなんですけどねw
電源部は、必要容量よりも大きめのトロイダルトランスを使い、ショットキバリアダイオードという最近オーディオ用電源に良いといわれているダイオードを使ったブリッジを組んで、その後、エルナーの高級オーディオグレードコンデンサ「シルミック」を並べて、電圧は3端子レギュレーターで管理しています。
シルミックは、一応高級オーディオグレードなんですが、実は、バーゲン品で、容量を考えたら安いとは言わないけど、高く無いという感じです。電源部のコンデンサ周りもすこし凝りました。オイルコンをパラでいれたり、フィルムコンをパラったりしています。

まあ、結構贅沢にパーツ選択をしたので、2万円ぐらいかかってしまいましたが、工作としても楽しめて、難易度も低く、時間的にも、1晩で出来上がり、結果も良好なので満足です。

書込番号:17663345

ナイスクチコミ!3


tehesu-suさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:20件

2014/06/25 05:36(1年以上前)

ビクターアルネオはMP3プレーヤーでしたか!
自分は初めて買った、今では信じられないくらい大きなシステムコンポがビクターでしたが、バランスの良い機種でした。今から思うとビクターの高いポテンシャルがあったんですね。現在はKENWOODのコンポを所有してますが、両者合併してそれぞれ素晴らしい音響技術、バランスを有していますので、マニア向けのヘッドホンに強化したものも販売して欲しい気持ちも有ります。
少し前ですが、中古でKENWOODの耳マイスターがチューニングしたヘッドホンを手にいれ聴いていましたが、癒し系の音楽には素晴らしいバランスと音場形成でした。インピーダンスが低いのでより本格的な力強くもリアリティのある音を求める余り売却してしまいましたが、リラックスして聴くにはもってこいの機種でしたね。
自分はロックが好きですし、ヘッドホンで聴くジャンルで最も気持ちが良いのはJAZZと打ち込みですので、本能的に力強い音環境を求めたんだと思います。
上流でDENON、アンプはValveX、好きなヘッドホンメーカーはbeyer、ウルトラゾーン、AKGという
選択もこういう個人的な嗜好から来ています。
AKGはモニター基質で難しい面も有りますが、力強さ、優しさ音質問わず、バランスが優れた上流なら非常に魅力的な音楽を聴かせてくれると思いますので、好バランスの上に力強さ、リアリティ等を求めるので有れば、高インピーダンスにも対応できる上流導入(ハマると懐が大変です!特にAKGのリファレンスクラスは…)を検討されてはと思います。
自分はヘッドホン、上流も中級からエントリークラスで揃えていますので、財布にエコ的なシステムとしては参考になると思います(笑)

書込番号:17663457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 kisspeさん
クチコミ投稿数:25件

2014/06/29 08:22(1年以上前)

T2Aさん、返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
自作アンプの写真ありがとうございます。とても参考になりました。
ハンダ付けはギターをやっていたので経験があります。基盤などの組み合わせで可能なんですね。
仰せの通り作る楽しみも考えると安いもんですよね。

わたくしもロックが好きで、今回Q701を購入するにあたり迷いはありました。今聴いているのは
クラシックが主で、次に女性ボーカルもの、男性ボーカルもの、JAZZ、POPSって感じです。
ロックもたまに聴きますが、Q701でもある意味面白い鳴り方がしますので素直に楽しんでいます。
力強さという点では違うのかと思いますが、爆音で聴くことも少なくなりましたのでしっとり
楽しむにはもってこいです。

T2Aさんの投稿を見て、一度色々な既製品のアンプを試してみたりしながら、自作も行ってみたいと
本気で思いました。納得のいく音に出会えるのを楽しみにしております。ありがとうございます。

書込番号:17677965

ナイスクチコミ!0


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/29 15:02(1年以上前)

>ハンダ付けはギターをやっていたので経験があります。

お、いいですねぇ
ちなみに僕もギターやってましたw
ピックアップの交換とかプラグの交換とか意外に半田しますよね。
半田がある程度できるのなら、市販のアンプもいいですが、自作は作業自体が楽しいですし、ギター関係で経験しているかとおもいますが、コンデンサ交換による音の変化も楽しめますね。
スプラグのオレンジドロップをヘッドホンアンプに使うなんて事もできるわけです。
マロリーでもいいですけどねw

書込番号:17679296

ナイスクチコミ!1


スレ主 kisspeさん
クチコミ投稿数:25件

2014/07/05 18:44(1年以上前)

T2Aさん、意外なところでハンダが役立つものですね。コンデンサまでは弄ったことないのですが、色々な種類があるんですね。市販のアンプはキリがないので自作で楽しむのがやはりオーディオの醍醐味だとつくづく思いました。自分だけのQ701、自慢できるくらいの良い音のでるアンプ作り、是非ともやってみたいです!

書込番号:17701105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Q701
AKG

Q701

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2010年10月18日

Q701をお気に入り製品に追加する <623

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング