-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- カナル型イヤホン -位



イヤホン・ヘッドホン > JVC > HA-FXT90
LTDの方は,上限の200へ達してしまいました。(^-^ゞ
黒モデルもLTDと同じ方向へズレた印象へ来ますので,元々の気は在りますね。
ま〜,音空間の感想が,総じて薄いと挙がりますし,ボーカルイメージの引き込みも低いポジションへ来ずですから読めてしまいます。
ま〜,LTDの方にも書きましたが,時期モデルに期待でしょうね。
書込番号:12951017
3点

どらチャンでさん、こんばんは。
さて、実は私のFXT90は初期不良としてメーカーに交換依頼をしました。
ただ、試聴機も3D空間の描写は良くなかったので、あまり期待しておりません。
ビクターのアイディアには賛辞を贈りたいですが、この価格でこの音はどうよってとこが本音ですね。
PS 隣にあったFX500はなかなかでした。
書込番号:12951075
0点

逆に「ネガキャンするほどじゃ無いでしょう?」と言いたい。
いい加減にしませんか?
書込番号:12951160
24点

Saiahkuさん,こんばんわ。
さて,店頭試聴機ですが,Saiahkuさんも指摘する様に同じ方向への気を持ってました。
なので,初期不良じゃなく,土台が確りとしていない出来ですね。
処で,削除はされてしまいましたが,Saiahkuさんはメーカへ初期不良として送ったのですね。
其れから,同業の修理関係をして居る身として,時には,真実をお客様へは報告しない時も在ります。(^-^ゞ
書込番号:12951174
1点

EXILIMひろまさん,初期不良の可能性云々と言ってた方がおりましたから,実際に確認して,前のスレは既に上限に達してしまい書けませんから,改めて報告したまでですょ。
書込番号:12951214
1点

どらチャンでさん
前の口コミからROMしてましたが、どこまでしつこいんですか?
いい加減にされた方がいいと思いますよ。
あなたの発言は、口コミではありません。商品の良し悪しを超えて
発言者に対する誹謗中傷に対して腹が立ちます・
気分を害されている方の方が多いと思いますよ。
あなたがどれだけ音質や音場について造詣が深いか知れませんが
あなたの感性に同調しない人の意見をたたきつぶして、自分の意見だけが
正しいといわんばかりの発言はとても暴力的で、独裁者のイメージそのものです。
そういった発言はご自分のブログか何かのクローズドな場所で展開してください。
こうした公のサイトで許される発言ではありません。非常に不愉快です。
価格Comのサイト運営者の方にお願いします。
このような暴力的発言が顕著な方を取り締まっていただけませんでしょうか?
自由な発言ができなくなってしまうと思いますが・・・
メダル獲得しているか何か知りませんが、人として、相手を尊重できない人に
偉そうな発言をして欲しくありません。
発言の内容を精査してメダルを与えていただけませんでしょうか?
モンスターに権限を与えてはいけないと思います。
書込番号:12952216
27点

私は納豆が嫌いです。
あんな臭くてねばねば気持ち悪い食べ物をまあ美味しそうに食べる人が信じられない。味覚が狂ってる。人間じゃない。いや、納豆が気持ち悪いんじゃない。納豆を食べるお前が気持ち悪いんだよ。
…って、納豆好きの友人に言ったところ、何故か険悪になりましたo(^-^)o
書込番号:12952288
13点

まっちゃんさん,言うだけの事をして言ってるのですね。
元々,偏りの気が持ってる機種を,安易に初期不良と判断するのも考えモノですょ。
書込番号:12952331
1点

>元々,偏りの気が持ってる機種を,安易に初期不良と判断するのも考えモノですょ。
疑わしいと思ったらメーカーにチェックに出しましょう。
判断はメーカー側で調べて下してくれます。
ユーザー側で安易に判断する必要はありません。
安易に「元々,偏りの気が持ってる機種」と断じる方が考え物だと思います。
書込番号:12952363
11点

総じて,音空間が薄い,薄っぺらと言われる音を鳴らす機種。
毎度言ってますが,指摘される音は,想定出来ます。
あと,先にも書いてますが,メーカは建前も言いますょ。
書込番号:12952394
0点

>どらチャンでさん
いままでの流れで一つだけ確認しておきたい事があるんですけどいいですか?
どらチャンでさんはこのFXT90を購入して聴きこんだ上で酷評してるんですよね?
なんか“総じて”とか“想定出来ます”とか、現物を聴いてコメントしている感じを受けない文言が多いと感じてしまうのですが。
コレの前のスレを立てたのも発売日の翌日の19:30と早過ぎるし。
疑うようで申し訳ありませんがお答えいただけるとスッキリします。
書込番号:12952433
15点

EXILIMひろまさん
どらチャンでさんはHA-FXT90を購入されていないと思いますよ?
下のスレ(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000240656/SortID=12942675/)で
>店頭試聴機も同じでしたょ。2011/04/29 22:01 [12951566]
と言っています。
なにより今までのどらチャンでさんの発言の中で”購入した”
とは、一言も発言していません。
どらチャンでさん
購入してもおらず、自分の好みに合わない機種をいつまで批判されるのですか?
発売日翌日の試聴機ではエージングも済んでおらず、批判するには早いと思いますが?
実際に購入された方で「これもアリですね」「元気の有るメリハリの聞いた音で好き」と評価している方もおられます。
良い音を聞きたい方も居れば良い音楽を聞きたい方もおられます。
目指す方向性が違うのですから、根本的に聞き方や感じ方が違うのは当然です。
貴方の大好きな音空間にしてもハッキリ言いますが、作られた音ですよ?
スタジオ録音しているのに、広大な空間とか地に根付いた低音とかはCD制作会社や
イヤホンメーカーがそのイヤホンをその様に調整して有るのですよ。
そうでなければ耳朶による反射も無く、耳道入り口の単一方向からの音源に立体感など感じられる訳が無いのですから。
そして何より大きい影響は、聞いているリスナーの感じ方です。
耳から入った信号を脳で受け取り判断する。
この過程が一番音の感じ方に影響しています。
人それぞれ考え方に違いがあるように、音の(空間の)感じ方にも違いが有ります。
例えば、全く同じ音源・再生機器・イヤホンで聞いてもAさんとBさんは同じ音(空間)を
聞いていないと言うことです。
どれだけ啓蒙しようが恫喝しようが、貴方は貴方の感じ方しか出来ないし、他の方もそれぞれの感じ方しか出来ません。
ですから、貴方の感じた音(空間)を他の人は感じることは出来ませんし、他の方の感じた音(空間)を貴方も感じることは出来ません。
それを「あなたの聴き方はなってない」とか「いい音とはこうだ!」等と言ったところで意味をなしません。
「私はこう感じたんだけど、貴方はどうですか?」
「私には合わない音でした」
「そういう感じ方も有るんですね」
「こうすればもっといい音になると思いますよ?」等、自らの意見や感想だけではなく、
他の方の意見や感想を聞いてみてはいかがでしょうか?
「お互いの意見・感想を聞ける。」
それが掲示板の一番良いところでは無いでしょうか?
お互いに初心に立ち戻ってお互いの音楽感を磨いて行きましょうよ。
書込番号:12952502
17点

>言うだけのことをして言ってる
…思い上がりだね。
こんなことを言うようにならないように、何時までも謙虚さと初心を忘れず精進せよとの反面教師、ありがとうございます。
自己中や自己満に陥らぬよう、少しは周りを見れるようにならないといけませんね。
何故ならこんなことは音空間とか人格攻撃であるかどうかの判断とかの問題である以前に、社会人として人間として守り、当然出来なければおかしい程度の常識ですから。
書込番号:12952544
15点

以前SONYの件であなたに言ったとがあると思いますが、
知識はあるけど智恵が無い!
この場合の智恵とは…
「こんなことをしたらこれだけの影響がある、これだけの人が嫌な思いをする」
ということを全く考えないで行動するという意味です。
意味解りますか????
白黒はっきり付けたい気持ちは解りますが、それは「パートT」で充分発信した
はずでしょう??ハッキリ言ってやり過ぎもいいところ
社会人として当然のことが出来ないでどうするの???
書込番号:12952661
19点

良くも悪くもどらチャンで氏は有名人だね
名のない他人が同じようなこと書き込んでもスルーされるのがオチだね
影響があるとみんな恐れているのか
前のスレは有名な人がまた有名な人を呼び込んでしまったのですから
社会悪だと言って叩くようすは腐った現在社会を見てるようだね
今、日本は変わろうとしてるのに何やってんだが
書込番号:12952743
0点

どらチャンでさんが、本機についてこれだけ書き込みなさるのは、ある意味本機が気になっているからではないですか・・・?
(でなきゃ、営業妨害?)
試聴までなさっているし、ご自分なりの評価をなされば、それで良いと思います。
現に次期モデルに期待するような書き込みがありますし。
書込番号:12952932
1点

議論や意見交換をしに来ているわけではなく、
単に先生でいたい人に何言っても無駄。
書込番号:12953039
10点

アラアラ,今度は,購入してないと言い始めてしまいましたか。
変な,外れた事を推測するなら,此処の掲示板に相応しい事を推測した方が好いですょ。
毎度だけど,好い事だけじゃ駄目だけとね。
其れから,作品の空間云々を言って方が出て来ましたが,忘れていますょ。
作品の空間の前に,ヘッドホン&イヤホンの土台の音,交わらない二つの音が在る事を。
書込番号:12953050
0点

まりもさん,メーカも無名だと,こうも騒がないだろうね?。(^-^ゞ
書込番号:12953111
0点

>どらチャンでさん
おはようございます。
とりあえずハッキリさせておきましょうよ。
どらチャンでさんはFXT90を購入して聴き込んだ上でコメントされていると思ってて良いのですか?
何故かどらチャンでさんは私の質問に答えてくださいませんよね。
ZERO AUDIO ZH-BX500の板での「抜かせぬBA型の特徴で,低価格帯の方がぶっとくなりますょ。」に対して質問した「穴空きのAurvana In-Ear2だともっと細いですか?」という質問にも答えていただけませんでした。
正直、あまりにはぐらかされる事が多いので、本当の経験に根ざした知識をお持ちなのかどうかという疑問まで沸いてしまいます。
確かな知識をお持ちなら一つづつ「解決!」となるお答えを頂けないものでしょうか。
書込番号:12953125
7点

>これもアリですね
小生が,当機に対して此の様な事を言うと,まりも氏辺りから突っ込みを入れられてしまいます。
此のくだりの突っ込みは,言い返せられないのですょ。
書込番号:12953210
1点

スレタイに有る様な、持ち上げてる人が居る様にも思えないのに、
何故か盛り上ってますね。 面白いです。
外れた事を推測する〜と、明言を避ける理由は分かりませんけど、
どらチャンでさんが購入せず評しているって事は無いでしょう。
ユニットの誤差が大きいのかも知れないですね。
一昔前の特定機種みたいに、左右に近い固体を組み合わせる様な手間も掛けてないだろうし、
片側に2つづつじゃ余計にチョイスが難し。
高値なのはユニットに余計なコストがかかっているからでしょう。
書込番号:12953226
5点

試験的に購入しようと思って買いに行ったけど再度試聴して止めた。とても価格に見合うとは思えない薄ぺらな音。試聴で判断できるレベル。好きな人は買えば良い。一般に薦められるような代物でなし。
書込番号:12953299
0点

ちゃんとした音を知る方々は,当機の購入は止めた方が好いです。
購入は,二個も購入した小生だけで十分です。
書込番号:12953328
5点

皆さん、こんにちは。
さて、このイヤホンについてですが、某量販店の顔馴染みの店員さんとお話しました。
はっきり言ってお勧めはしないそうです。どう考えても同価格帯のイヤホンより音質は悪いし、音場も狭いです。
ビクターの販売員はFX500を勧めてきました。
要するに、この製品はまだまだ改善の余地があるということじゃないかな。
ネットワークを持たずにドライバーを2つ搭載すれば、音が交わりあって音質的には良くないんじゃないかな。
書込番号:12953329
1点

12951566
>主さん,左へ寄る印象はデフォです。
というか、左に外れているのが本当なら、メーカーに言って交換してもらうべきです。
それは明らかに不良品です。
買ってないのなら交換する必要はもちろん無いでしょうけど。
音が薄っぺらとか、交わり感がないとかと、左によるのは、別の問題ですよ。
どんなに交わり感が崩れても、常に左によるのはおかしいでしょ。
交わり感が無いなら、右へ左へフラフラするはずです。
切り分けして語らないと、どらチャンでさんの「殿堂」も薄っぺらになりますよ。
書込番号:12953344
15点

どらチャンでさん
まぁ何て言いますか、人の話の後半をざっくり無視して自論を展開されても困ってしまうのですが・・・(苦笑)
>アラアラ,今度は,購入してないと言い始めてしまいましたか。
>変な,外れた事を推測するなら,此処の掲示板に相応しい事を推測した方が好いですょ。
変に答えをはぐらかさずに、購入したのか、していないのかをはっきりとお答えになってはいかがですか?
それと、
>其れから,作品の空間云々を言って方が出て来ましたが,忘れていますょ。
>作品の空間の前に,ヘッドホン&イヤホンの土台の音,交わらない二つの音が在る事を。
「交わらない二つの音」と言うのはイヤホンの音像が左右に偏る、ずれる現象の事でしょうか?
もし、他のイヤホンで音像が中心に来ているにも拘らず、FXTー90だけ偏るので有れば、それは初期不良と思われます。
購入店かメーカーに申し出るべき事です。
それとは別に中高音域と中低音域のお話しでしたら、この機種独特のツインドライバの構造的な問題ですね。
その件についても、中高域ドライバにカーボンナノチューブ素材を使用している事から、エージングに時間が掛かりそうとの感想がありましたね。
また、エージングにより改善したとの声も出ています。
もし現在の音がメーカーの意図した音なら、このイヤホンの味なのでしょう。
しかし、その事について他の方が気に入ったとしても、どらチャンでさんがどうこう文句を付ける筋合いの事では有りません。
先程の私の話で重要なのは、貴方が無視した後半部分が全てです。
その前の話は貴方の感じ方だけが全てでは無いですよ?と言う前振りです。
なぜ人の話を聞かないのですか?人の意見を聞く事は、決して恥でも負けでもありませんよ?
他人の意見も話も聞かないので有れば、掲示板で発言すべきでは有りません。
御自分の縁側かブログにでも自論を展開して戴いたほうがよろしいかと存じます。
大の大人にマナーや文章の読み方をこれ以上説明したくありません。
あとは御自身でお考えになられた方がよろしいでしょう。
書込番号:12953357
15点

こうも,小生を非難してくる方々って,ヘッドホン&イヤホンの音を忘れて居るょな。
向こうのスレ主さんの大塚さんに,素直な感想と言ったのも判らないのかな。
書込番号:12953363
3点

書いている間にどらチャンでさんが購入について答えていらっしゃいますね。
先程の私の投稿した分の前段(購入に関する部分)については無視して下さい。
また購入されていないのでは?との私の発言をお詫びして訂正致します。
書込番号:12953387
1点

>どらチャンでさん
やはりちゃんと購入されていたんですね♪
やっと一つ答えを頂けましたw
しかも2本購入!
と言う事は赤と黒なのだろうと思いますが、どちらも左に偏っているならまとめてメーカーにチェックに出してみてはいかがですか?
にゅーひぐらしさんのケースのように左右バランスの良い個体と交換してくれるものと思います。
今のままでは「どらチャンでさんは不良品を2本も引いてソレで製品評価してるの?」って話です。
ぜひメーカーに2本とも送ってアピールし、帰ってきた個体がどうなのかレビューして頂きたいと思います。
で、ですね・・・
できればZERO AUDIO ZH-BX500の板での「抜かせぬBA型の特徴で,低価格帯の方がぶっとくなりますょ。」に対して質問した「穴空きのAurvana In-Ear2だともっと細いですか?」にもお答え頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。
あいちゃん555号さんは結局買われなかったという事ですね。
たしかに前スレでの書き込みも文系批判のみでFXT90の音には触れてませんでした。
正直な方なのだろうと推察します。
書込番号:12953430
0点

どらチャンでさんのおっしゃる「土台の音」「交わらない二つの音」とは何でしょう?
土台の音とは「ステレオ」の事で、交わらない二つの音とは「ステレオ感」の事を指してるのですか?
だとしたらご安心下さい。
FXT90はちゃんとステレオタイプのイヤフォンです。
また左右から受け取った音は私の脳ではキチンと定位されて聴こえます。
同じ音圧のモノはセンターで定位され、それ以外のモノはその音圧によって左右にバランス良く配置されますので、ステレオ感は良好です。
FXT90はディレイ(エコーやリバーブ)の表現があまりありません。
よって多分どらチャンでさんがいう空間とか立体感は強くありません。
ただ、一つ私感で申し上げさせていただけるとすれば、同じソースなのにイヤフォンを替えると音質に変化を感じるのはドライブのポテンシャル(性能・表現力)ももちろんの事ながら、もう一つの要素はメーカーの「音の作り込み」部分であると思います。
機種によって違いますが、「総合的に○○らしい音」というのはメーカーの自己主張であり大切な部分ですから。
音を空間的とか立体的にしたいのであれば、ソース内にあるディレイ表現を強めにす出るようにドライバーの鳴りの調整すれば良い事です。
失礼ながらどらチャンでさんのおっしゃる事は「このイヤフォンはウソの付き方が下手くそだ。」とおっしゃってるようにしか聞こえません。
FXT90はディレイ感が薄いイヤフォンですから、脳で判断する音は立体的ではありません。
そういう意味を含めても私はこのFXT90は良いと思う一人です。
ディレイ感が無く、メリハリのある元気な音を再生するイヤフォンがあっても良いではないですか。
書込番号:12953496
10点

私が前スレで突っ込んだのはロジックの部分についてです。1回の試聴で結論出すのが危険なのは知っていますので。
文系批判と捉えられたなら私の口が過ぎていたようです。気を悪くされた方にお詫びします。
伝えたかったのは、物事の客観性を冷静に分析する態度。これが無いと賢い消費者といえないでしょ。おっと、これ以上やるとまた消される(笑)
書込番号:12953537
0点

それと、低位が安定しないのだとしたらEXILIMひろまさんがおっしゃるとおりメーカーにチェック依頼する事をお勧めします。
ビクターでは再生周波数帯域ごとの出力音圧レベルを測定してくれますので、聴いた印象を具体的な数値として判断してくれます。
書込番号:12953543
5点

>「総合的に○○らしい音」というのはメーカーの自己主張であり大切な部分ですから
誤解があるので言っときますが
開発者の話ではこの製品はユーザーの要望により実現した物であり、
ビクター理念とはどこへいったやら
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110405_437404.html
書込番号:12953568
0点

まりも33号さん
そちらも失礼ながら誤解してると思います。
ユーザーの要望により実現するのは当然です。
メーカーは慈善事業ではありません。
ユーザーの声を多く取り入れた方が売れる確率は高くなるからそうしてるのです。
その上で、そのマーケティングの結果得られたユーザー要望を開発者がどのように具現化するかはあくまでメーカーの判断であり、そこには各社の音作りに対する理念があります。
書込番号:12953586
9点

にゅーひぐらしさん
昔のビクターを知ってるならそんなこと言わないと思うけどな
AVコミュ企画担当なんてとこみると
あぁ、オーディオ部門はなくなったと実感しましたよ
ケンウッドと総合してからは迷走が続いているのが俺の印象ですね
書込番号:12953630
2点

そうそう、iPodのフォンアウトで使用してる人、3D音場について何言ってるか判らないのじゃないかな。そこらの差があると意見を交えることすら難しいと思う。
書込番号:12953671
2点

まりも33号さん
失礼ながらまりも33号さんは社会人ですか?
社会人であるならマーケティングと物作りの重要性は理解できると思います。
ユーザーの声などお構いなしに製品作ってるメーカーはこの世に存在しません。
ユーザーの声を間違って解釈するメーカーはごまんとありますが・・・(笑
製品を設計しているのはあくまで「開発者」であり「技術者」です。
メーカーを判断するならあくまで「製品」で判断すべきです。
その他の動向で判断するモノではありません。
もちろんサポート体制とかは重要ですよ(笑
書込番号:12953674
9点

ユーザーの声を採り入れるのは別に構わない。
だけど,出て来た音は,基本とする音が崩されてしまったダメな音。
で,企画した方々は,iPodのフォンアウト辺りの音で作ったのじゃない。
此れなら,気付く事も無理だろう。
書込番号:12953719
3点

にゅーひぐらしさん
物作り担当の社会人ですが
ユーザーの要望と葛藤があるんですよ
ユーザーにインパストを与えるような製品を提供することは時代おくれですかね
ユーザーにこびる製品は苦手ですね
書込番号:12953738
0点

あいちゃん555号さん、iPodのフォンアウトは薄っぺらいですからね〜
3D空間を知っているか知らないかでこの製品に対する評価は変わって来ますね。
書込番号:12953745
0点

どらチャンでさん
売れてる機種で音調整するのは当然ですよ(笑
(これはカセットテープの時代からメーカーだったら当然の行為です。)
だからダメだと言われたらもうメーカーはどうして良いか分からなくなりますね(笑
不特定多数の人にそれなりに満足して貰うには売れてる機種で音質チェックするのは開発の基本中の基本であり、ここを無視して高級なポタアンに接続した音をベースに調整しました。なんてCMしようモノならそれを所有してない人には全く売れなくなりますよ(笑
「製品開発」に対する考え方が根本的に間違ってません?
まりも33号さん
言動が過ぎたようで失礼しました。
>ユーザーにこびる製品は苦手ですね
これは物作り担当さんならではの言葉ですね。
自分の理想を追い求めようとすると、開発費、素材の単価、売価、ユーザーの声がそれを邪魔します。
しかしこう考えればいいのではないですかね?
一発大ヒット飛ばして、会社を儲けさせれば次は自分の自由に出来る・・・かも・・・
と・・・(笑
書込番号:12953779
5点

Saiahkuさん
どうもです。
どらチャンでさんの言う通りiPodで調整したのじゃないですかね。リサーチしての結論として。
だとしたら今消費者側が試されているといえるかも知れませんね。
書込番号:12953786
0点

あいちゃん555号さん、こちらこそどうもです。
やはり、ビクターの方はiPodを想定して開発したのですかね?
そうだとしたら、悲しいですね。ビクターの他の機種でここまで薄っぺらい音を出すイヤホン(普及価格帯は除く)は知りませんから。
先スレでも述べましたが、定位や3D空間はすごく重要ですね。
基礎の脆い家はすぐに倒れたりするのと同じですね。元の土台なくして音作りはできません。
書込番号:12953823
3点

先にも書いてますが,実は大塚さんが,的確に当機の音,イヤホン&ヘッドホンの音を述べて居るのですが。
気持ち外れ。
小生を支持してくれる方々は,気持ちな感覚を知って居り,極力小さく少なく鳴る様に環境を構築して追い込むのです。
因みに,此の感覚を知るリスナさん達は,必ずボーカルイメージは中央へ来るとも言わないですし,ほにょ〜さんが言う様な恰かもくだりも言わないでしょうね。
書込番号:12953853
1点

まりも33号さん
>ユーザーにインパストを与えるような製品を提供することは時代おくれですかね
>ユーザーにこびる製品は苦手ですね
会社に元気が有ればトンガッタ製品もよろしいかと思いますが、この不景気の中ではなかなか難しいかも知れないですね。
それとユーザーにこびるのではなく、ユーザーの意見・アイデアを参考にしつつ、製品の企画や開発をするのが本来の物造りだと思いますよ?
誰も望んでいない製品は自己満足以外の何物でもありません。
どらチャンでさん
>で,企画した方々は,iPodのフォンアウト辺りの音で作ったのじゃない。
う〜ん・・・通常、企画部と設計・開発部は違うと思いますが?・・・は置いといて。
iPodのフォンアウト辺りの音って(笑)
まさかiPod用でも無いのにiPodだけで音合せですか?音響特性を計測するのも?
いくらなんでもそれは無いと思いますよ?。
社内のリファレンス用の設備くらい使用するんじゃないですか?(笑)
この製品の価格帯からして、エントリーとミドルクラスの中間的な立ち位置ですから、フォンアウトの音にあわせるのも変ではないと思いますよ?
エントリーからミドルクラス入口位のユーザーは直差しで聞く方が多い筈ですし。
書込番号:12953886
6点

どうも方向がまたもやおかしくなったのでこの辺りでとりあえず終わりにしますが、
最後に一言言っておきます。
iPodで調整してる事を揶揄してる方々はメーカー的な観点に立って言わせて貰えば
「あなた方はこの製品の購入対象ではありません。」
という事です。
メーカーが製品を不特定多数の人に多く売るには必ず一番ユーザーが多いところを狙います。
これはマーケティング及び販売戦略的に全く正しい判断です。
iPod?何?あんな糞音の端末で何が判断できるんだよ?
なんて方は最初からFXT90は買わなくて良いですし、ましてや買った事を後悔してココでiPodまで含めて文句を言う事もないでしょう(笑
そういう方はこれから製品購入する前にメーカーに対してどの機種で音調整したかを確認してから購入するかどうかを判断すれば良いと思います。
書込番号:12953890
9点

どらチャンでさんが「的確に当機の音,イヤホン&ヘッドホンの音を述べて居る」と仰る大塚 麗さんは「掴みどころの無い音。得体の知れないサラウンド。ふらふらする音像。こう書くといいところなしに見えますが、いいんです。」とも「どなたか書いていられましたが、カーボンの慣らしに何百時間も要することもあり、気長に楽しめればと考えています。」とも書かれています。
名指しの上で御自身の都合の良い所だけ抜き出すのは失礼なのではないでしょうか。
書込番号:12953892
13点

>必ずボーカルイメージは中央へ来るとも言わないですし,ほにょ〜さんが言う様な恰かもくだりも言わないでしょうね。
そうです。
バランスを崩していると右や左にフラフラする、浮遊感があるのです。
どらチャンでさん あなたは、デフォルトで左に寄ると書かれました。
ご自分の発言がご自分でわかってますか?
私は、必ず左に寄る現象とバランスを崩している現象の区別もつかずに、何が「殿堂」なのでしょう?と疑問を呈したのです。
それから、大塚さんは
「初期不良交換されましたか。
明らかに定位がおかしければ私もそうしたのですが
エージングが24Hを越えて、ちょっと最初の浮遊感
というか変な響きが収まってきた気がします。」
と仰っているのです。
どこを、どのように解釈すれば、どらチャンでさんに都合の良い解釈になりますか?
読解力がなさすぎですよ。
それから、もう一つ
このイヤフォン、みんな良いとは言ってないですね。
皆の意見は、「まぁね」程度だと思います。どらチャンでさんも、そうお感じになりませんか?
それなのになぜこうも、貴方は攻撃にさらされるのでしょう?
それは、同じことを言ったとしても、貴方の発言には「嫌味」と「意見の強制」ともとれる文面になっているからです。
誰ひとり、褒めてないのですよ。意見として皆のベクトルは合っているのですよ。
それなのに、あなたは責められる。少し発言の仕方をお考えになったらいかがでしょう。
書込番号:12953923
17点

メーカーに問合わせる迄も無く聴いて類推できてしまうのが当機ということじゃないかな。
売れれば良いが正義ならアダルトグッズでも売った方が賢い。そうでないことは企業のホームページで確認したら良い。これが建て前に過ぎないと思うなら未だお若いですね。
書込番号:12954164
3点

どうも,無理に初期不良にしたがって居るみたいですね。
EXILIMひろまさん,其処の部分は関係ないですょ。
其れから,こなれ時間が長いと挙がってますが,音空間の暴れは数時間鳴らすと収まる方向へ来ます。
長く掛かる鳴るモノは,休ませて次の日も鳴らし始めが暴れ,数日間続きます。
で,此れがないモノは,そんなにエージングは必要在りませんょ。
書込番号:12954199
4点

>どらチャンでさん
誰も無理に初期不良にしたがってなどいないと思いますよ?
変だと思うならメーカーに送ってチェックしてもらったらハッキリすると言っているだけでしょう。
自身の主張に都合の悪い部分は「其処の部分は関係ないですょ。」と言うのもあまりにも身勝手に感じます。
「そんなにエージングは必要在りませんょ。」という主張も、なぜそんな事が解るのか理解できません。
FXT90に採用されているカーボンナノチューブは先端素材でイヤホンに採用されたのはFXT90が初だそうです。
ダイナミック型を並列に配置したツインシステムもFXT90が初です。
この組み合わせのイヤホンのエージングにどれくらいの時間を要するのか、どうしてどらチャンでさんに解るのでしょう?
書込番号:12954280
16点

お〜い 誰か〜 売れれば良いなんて言ったか〜?
建前とか言ったか〜
なんか、また話を膨らませてどうするの? 発言に尾ひれ背びれが付いてるぜ。
そうやってくから、話がまた変な方向にいくだろ。
このスレが不毛なのは、イヤフォンとしては、こき下ろすほどじゃないが、褒めるほどじゃない、というパート1の毒舌さんの発言が的を得ていて、それ以上でもそれ以下でもない。
そんなイヤフォンがここまでスレ伸びて物議を醸しているのは、どらチャンでさんのお子ちゃま発言から、嫌味な物言い、「好き嫌いで判断すりゃいいじゃん」の発言に対して「それじゃダメだ悪いと言え!」という強要でしょ?
書込番号:12954502
16点

EXILIMひろまさん,逆も言えるのですょ。
其れから,誰かの報告には仕様範囲内じゃなかったかな。
問題なし。
で,こなれが長いと言う製品の,メーカが小さい特性の製品と替えますと事見たいですが,この先どの様に転ぶかは?でしょう。
あと,もう一つの情報をくれくれ言ってますが,虫がよいですね。
書込番号:12954521
2点

強要って。貴方のPCから手が伸びてきて首でも締めるんかいな。
的を得ているかどうか、それは各自が判断すること。誰が決めつけているか良く解りますね。
書込番号:12954603
0点

>売れれば良いが正義ならアダルトグッズでも売った方が賢い。
論理の飛躍について行けなくて思わず笑ってしまいました。
アダルトグッズってイヤフォンをちまちま売るよりも儲かるんですか?(笑
それはさておき、
iPod(ってかiPhomne4ですが)以外で私の環境内で出力できるモノが無いかなと探していたらクリエイティブのZENという古いPlayerがあったので、早速データを入れて聴いてみました。
YMOのSolid State Surviverというレトロなアルバム聴いていたら、懐かしさと共になかなか良かったですよ(笑
RYDEENとかAbsolute Ego Danceとかを騙されたと思って聴いてみて下さい。
なかなか気持ちよい音で再生してくれます(笑
音楽の楽しさって脳がどう感じるかで変わります。
購入済みの人は堅苦しく考えずに、肩の力を抜いてFXT90と向き合ってみて下さい。
「アレ?以外と・・・」って所に気づくかもしれませんよ(笑
書込番号:12954642
10点

やはり(笑)なにいっても伝わらない筈だわ。iPodユーザー図星だったようだね。客観性を認めてくれたかな。
今度、同じ楽曲でプレイヤーをsony、イヤフォンをCKM99辺りで聴いてみて下さい。
書込番号:12954672
3点

客観性って何?
音楽を聴くのはあくまで自分という個人であってそこに客観性が介在する余地はないと思うのですが、違いますか?
「アダルトグッズを売った方が賢い」とか「iPodユーザーが図星」とか「客観性を理解」と言われても申し訳ないのですが、サッパリあなたの主旨が理解できません(笑
iPodの直挿しは確かに音質的に凄く優れているとは思いませんが、SONYのWalkmanに自分が普段使っているIE8を繋いでも良い音がすると感じなかったので、購入は躊躇してます。
それにiPod/iPhoneでもDockからポタアン通せばなかなかの再生力だと思いますよ。
CKM99で聴いてとおっしゃられてもそれほど金銭的な余裕がありません(笑
私は別段FXT90で十分満足しており、コレと比較しろと言われても困ります。
書込番号:12954710
13点

>どらチャンでさん
「EXILIMひろまさん,逆も言えるのですょ。」
のっけから何が逆なのかさっぱり解りません。
何がどう逆なのか解るように具体的にお願いします。
「其れから,誰かの報告には仕様範囲内じゃなかったかな。
問題なし。」
それでも数値が範囲内ギリギリだったために交換されましたよね。
どらチャンでさんのFXT90ももう少しマシな個体に交換される可能性があるのに何故チェックに出されないのか理解に苦しみます。
「この先どの様に転ぶかは?でしょう。」
はい。わかりません。
良くならないとも言えないわけです。
現状が“ダメ”だと思っているならチェックに出すデメリットは無いように思います。
「あと,もう一つの情報をくれくれ言ってますが,虫がよいですね。」
これはZH-BX500の板の事ですかね?
だとしたら どらチャンでさんが「抜かせぬBA型の特徴で,低価格帯の方がぶっとくなりますょ。」と書き込まれたため「穴空きのAurvana In-Ear2だともっと細いですか?」と聞いたのですから振ったのは其方です。
答えられない理由があるのでしょうか?
書込番号:12954789
11点

iPodのフォンアウト
音空間が薄い,平面ちっくな音と言われる。
薄いモノ同士で,小生が言ってる音は出て来ません。
あいちゃん555さん,iPodのフォンアウトに慣れさせられた,しまった方には,好い機種へ切り替えても,中々判り難いかとです。
書込番号:12954803
3点

恐らく数少ない?女性参加者の意見としては、アダルトグッズ、ipod図星とかはあまりこの掲示板で発言していただきたくないのですが。
2ちゃんではないのですから。
女だてらに、生意気言って申し訳ないです。
書込番号:12954813
7点

何という傲慢
自分達だけというエリート意識
上から目線で相手を愚弄する言動
価格コムの殿堂様とその取り巻きの方達は我々とは感覚がまるで違う。
この掲示板の矮小さと偏狭はスゴイです。
正直驚きました。
iPodやiPhone4で音楽を楽しんでらっしゃる方は世界中に沢山います。
その方達を小馬鹿にするような発言は厳に慎んだ方が良いです。
書込番号:12954883
15点

解らないのかな。貴方の書き込み内容から当該プレイヤーを使用しているだろうとの予測と事実。そしてフォンアウトとドックアウトとの差異も本当には理解してないだろうとの更なる予測も出来ることも。
大塚さん、気に障られたならお詫びします。
書込番号:12954910
1点

また,取り繕いますね。
前々からiPodのフォンアウトは悪いと言ってますし,iPodリスナさんにはマルチコネクタ出しを薦めてますょ。
書込番号:12954921
1点

予測も何も・・・(笑
以前自作ポタアンとiPhone4を接続した写真を出してますよ。
それと私が音音痴だと予測されなくても結構です。
ハッキリ言って余計なお世話です。
あなたが私に同じ事を逆に言われたらどう感じますか?
それすら想像できない方と語る気は一切ありません。
書込番号:12954960
14点

いつの間にかiPodの音質の話になってますが(笑)
どうでもいいですが、iPod 5.5GのDock出力の音質は良いですよ〜
書込番号:12954982
2点

狭い頭内定位を広く採れる音を聴いて居るか,脳みそ内へ留まる音が強い音を聴いて居るかで,体感出来る大きさは大分違う。
判り易い環境か,判り難い環境か。
書込番号:12955002
1点

写真なんか見てないし書き込み内容から解るといってんだけど解りません?
先ずは殿堂のいうこと耳傾けた方が良いと思うよ?決して損しないし、PCから手が伸びてきたりしないから。
どらさん言うように残念ですけど駄目の二乗は評価に値しないのよ。
書込番号:12955014
1点

良いプレーヤー+悪いイヤホン=悪い音
悪いプレーヤー+良いイヤホン=悪い音
良いプレーヤー+良いイヤホン=良い音
というように良い音で聴くにはボトルネックをなくす事が重要で、間に足を引っ張る物を入れては良い音では聴けません。
どらチャンでさんはこのようなことを仰っているのではないですか?
書込番号:12955062
1点

判り難い環境だと,其れだけ感じるのは難しくなります。
音空間は,環境に左右され易い。
メーカが濁すのも無理はないでしょう。
書込番号:12955107
2点

あいちゃん555号さん
>メーカーに問合わせる迄も無く聴いて類推できてしまうのが当機ということじゃないかな。
医者にも行かず、中途半端な素人判断をして病気をこじらせる人を連想してしまいました。(笑)
>売れれば良いが正義ならアダルトグッズでも売った方が賢い。そうでないことは企業のホームページで確認したら良い。これが建て前に過ぎないと思うなら未だお若いですね。
はい??音響メーカーがアダルトグッズの方が売れるからと言ってアダルトグッズ制作会社に転身ですか?(爆)
実際にどの位儲かるのか、その方が賢いかは知りませんが。(笑)
何を言っているのか、御自身で理解されてますか?
>的を得ているかどうか、それは各自が判断すること。
的は「得ない」で「射て」ください(笑)(的を射る・当を得る)
そうです、各自が判断することです。
この掲示板上に書かれている事や、イヤホンの音質についても全て「各自で判断する事」です。
ですから、人がこう感じた、気に入った(気に入らない)等の感想も人から非難される謂れは有りませんね?
>やはり(笑)なにいっても伝わらない筈だわ。iPodユーザー図星だったようだね。客観性を認めてくれたかな。
別に他人がどんな機材使って音楽を聞いていようが関係ないでしょう?
人それぞれ、自分の好みに合った機材を使って聞いているんだから、貴方にどうこう言われる筋合いは有りません。
私はiPod(iPhone)を持っていますが、メインで使用はしていない事も言っておきますね。(^_^)
で、「客観性」ってなんですか?
自分が聞いて感じた音に客観性を求めるほうがおかしいでしょ?(笑)
イヤホン・ヘッドホンで客観性の有るデータなんてf特とか、仕様以外で数値等で表記出来るような物が有るんですか?
「こんな音がする」等の感想は全て「主観」に基づく物ですよ?
>どらさん言うように残念ですけど駄目の二乗は評価に値しないのよ。
貴方方に評価してもらわなくても各個人で判断しますから、いちいち人の感想にまで文句を付けなくても結構ですよ?
大体、良い音って何ですか?
人それぞれで「良い音」かどうかは判断が違うでしょう?
自分の価値観に凝り固まって人の感じ方まで文句を付ける。これのどこが参考になるんですか?
殿堂入りさんでもメダリストさんの意見でも「人の好み」にまでケチを付けられる謂れは無いんですが?
そもそも、ポータブル環境で聞くのにそこ迄「良い音」とやらを求めるのなら「ピュアオーディオシステム(笑)」でも背中に担いでスピーカーでお聞きになったら如何ですか?
大丈夫ですよ。そこ迄している人に「やかましい」だの言ってくる人はほとんどいませんから。
だって、普通はそんな異様な扮装の人には関わり合いになりたくないもの!(爆)
大塚 麗さん
アダルトグッズ等の発言はしないで、との事でしたが内容に言及する為に仕方なく記載してしまいました。
ごめんなさいね。
書込番号:12955135
15点

EXILIMひろまさん,iPodのフォンアウトが悪いと言ってるのは他にも居ますょ。
ドック接続の勧めが多いのはその為で,悪くなかったら煩わしさが増える部分は薦めませんが。
再度言いますが,メーカ送りにした当機は,仕様範囲。
仕様範囲って事は,不良じゃないって事です。
元々当機は,外れた印象が出やすい気を持っ製品。
書込番号:12955146
2点

EXILIMひろまさん
お褒めに預かり光栄です。
ここを見に来る方は当機の持ち主もいれば、候補の方もいるし、漠然と勉強したいと思う人もいるでしょう。様々ですからね。ま、ここで何を得るかは本人次第ですからね。感情が先立つようじゃ難しいですね。
書込番号:12955187
0点

もらい泣きさん、どうもはじめまして。
さて、何が胸くそ悪いのかな?
ご教示下さると幸いです。
それにしても、感情的な書き込みをする方が多いですねぇ(笑)
書込番号:12955211
1点

>落ち着け俺! さん
ええ、全くOKですよ。
気になさらないで下さい。
書込番号:12955219
0点

こんばんは〜
私も昨日からこのイヤホンのユーザーになりまして
24時間ほど慣らしをしました。
今現在でならした時に中域に違和感というか
音が集まり過ぎな感じがします。
高音域が出てない感じでA845のイコライザーで
高音(一番右)を一番上から二番目まであげて
低音(左側2つ)を一つずつ上げています。
コレで今はお気に入りなのですが、
どらチャンでさんの仰ることも気になるので
明日試聴しに行きますが、
当機と比較するのはどの機首が良いのでしょうか?
書込番号:12955254
0点

落ち着け俺!さん
ハンドルの通り落ち着きましょうね(笑)
そんなに沢山書かれても、携帯からじゃ変換ミス迄いちいち突っ込まれるのに無理っす。挙げ句の果てに私だけ言葉狩りにあうし(笑)
客観性についての質問が有りましたのでそこだけ。
それこそ殿堂の過去スレを読んで頂きたいのだけどね。
貴方の目の前にある私の文字。今読んでる文字は貴方の脳が認識している筈。コレ貴方の脳が感じているだけだから主観で終わらせるのかな?
何度も言ってるのだけど、音響機器とはソースの音楽情報を再現する工業製品であって、品質があるわけ。無論再現する度合いが各々にあり客観性を持つのです。
勿論、好みとかのファクターがあることも認めるよ。だけどそれこそ他が立ち入る領域ではないよね。
書込番号:12955389
2点

僕もこのごろプレイヤーたちが死にましてiphoneで聴いてます(外出先でだけですが)全くもって綺麗な再生音でもないですし、音場が無性に狭く感じるのは確かですケド、同時に聴けない音というわけでは決してないと思いますょ。(EX1000の性能3割もでない^^;)
で、このイヤホンも正直個性派で真っ向勝負の成績表はよくないでしょうけど、個性が光るいわゆる「変わり種」です。
まったくもってピラミッド形の音構成を無視していますね。
ですが、自分と合わないなと思ったものも視点を変えて快く受け入れる・・これもイヤホン、ヘッドホン業界を思いっきり楽しむ一つのステータスなのではないかな?
で、みんなも誰かの肩を持ちつ持たれつをやめて、自分の耳こそ自分の味方だと確信なさってほしい限りです。
正解はないジャンルです。誰かに踊らされず自分を信じることが大切です。
干渉しあうことはただのザコ虫の戯れ合いのようにしか見えませんょ。
もし周りの意見を取り入れるならばそれは個人個人の意見より世論一般からの評価です。
この製品は売れています。同時にipod等のapple製品もとても売れています。
安いからだけではないはず。何か魅力があるからこそ売れるんです。
非難はやめて良いところを見つけ楽しむのもまたよいのではないかな?
冷静さを失うな。見ているこちらを誘発させるようなことはお断りなんだ。
書込番号:12955425
13点

先日、初めてサッカーを観戦したんです。
私はサッカーにはそれ程詳しくなく、目の前で繰り広げられる白熱のプレーやフィールド上のボールの行方に一喜一憂していました。
ところが、隣の席に座っていたサッカーに詳しいと思しき男性が、「キーパー飛び出しおせぇ!」とか、「中盤下がり過ぎだ!」とか、「これだから万年J2なんだよ!」とか粗ばかり見つけては野次を飛ばすんですよ。
隣で大声出すものだから聞く気が無くても耳に入ってくるし…。
素人目には「さすがプロ」と思えるプレーの数々にとても興奮していたのに、なんだか興醒めでした。
次の機会にはイヤホンで対策しようと思うのですが、HA-FXT90はおじさんの煩いヤジを遮る程度の遮音性はありますか?
他にオススメのイヤホンがあれば1万円以内の物で教えてくださいo(^-^)o
書込番号:12955435
4点

>先ずは殿堂のいうこと耳傾けた方が良いと思うよ
殿堂ったってねぇ。ただクチコミの投稿件数が多いだけだし、それこそいい加減なことを買い手としても、件数がたくさんあれば殿堂だからねぇ。
どらチャンでさん そもそも、オーディオの基礎知識あまりお持ちでないし、間違えたまま思い込みで書き込まれること多い方ですからねぇ。
どういう内容に耳傾けますかねぇ。
お子ちゃま発言にですか? それとも駄々っ子発言にでしょうか?
さて、置いといて、、、
これ以上は不毛でしょう。もう、議論の体裁になってないし、、、
Saiahkuさん
好きなプレーヤー+嫌いなイヤホン=嫌いな音
嫌いなプレーヤー+好きなイヤホン=嫌いな音
好きなプレーヤー+好きなイヤホン=好きな音
という図式に何か問題点がありますか?
あれば指摘してください。
っつーか、えーやんか、イヤフォンくらい、好きなようにさせとけや、
いちいち「あかんわ〜」「こんなん、よう買うな〜」みたいな、いけず言わんとき!
いい年こいたおやじが、みっともないで!
書込番号:12955515
13点

あいちゃん555号さん
余談部分に真っ先に突っ込まれるとは(笑)
「的を得る」は「的を射る」の変換ミスね〜。まぁ余談部分ですからいいですけど。(笑)
>貴方の目の前にある私の文字。今読んでる文字は貴方の脳が認識している筈。コレ貴方の脳が感じているだけだから主観で終わらせるのかな?
文字や文章で表されたものは誰が見ても同じ文字に見えます。
しかしながら、その文章の内容は読み手が目でみて、頭の中で理解し、判断すると言う過程が存在します。
だから、同じ文章でも読み手によって意味が変化することは有る(主観的)で有ると言えます。
それと文字で表された物と耳から入ってくる音とを比較しても意味ないですよ?
実体の有る文字と実体は無く信号として入ってくる音を比較するのは、例えるなら「重量」と「時間」を比較するようなものです。
書込番号:12955532
7点

もうやめようか。
やめたほうがいい。
これから日本を盛り上げていく世代である自分からみるとかなり不毛で世間に期待することがくだらないのではないかと思わせるような書き込みが多い。
これ以上失望させるなよ大人と呼ばれる人種ども。
意義のある討論は冷静さから生まれるんだ。
足の引っ張りっこはやめて自分の思う通りに持論を通せ。
同時に押し付けるな。
これを言いたかった^^;
書込番号:12955577
4点

人格攻撃はやめてほしい。
くだらないと冷めた目で見ていられるほど自分も大人ではないですから。
このスレッドは喧嘩を展開するためのものだったのかな?
いや違うはずだょ?
これは、FXT90についての討論の場であって逸脱して喧嘩になるのはお門違いでしょう。
みなさん目を覚ましてくれよ。
戦いはなにも呼ばない。自分の気持ちで気持ち悪さがくすぶるだけの結果となってしまうょ。
音質然り人格もそう。
否定せず許容してほしい。
全く逸脱してる。スレを延ばす討論がこの製品のことについての話し合いであってほしい。
お互い顔も知らない人間が字面だけで人格面を探ることはできないのですから。
書込番号:12955699
1点

Saiahkuさん,話しは違いますが,USBデジタルケーブルを奢ると,指摘して居た音が好い傾向へ向かいますし,中央寄り印象も高くなりますね。
書込番号:12955711
0点

二昔前に叔父さんが持ってた4chのステレオを思い出しましたよ。
特にハイファイな訳でも無いのに、一文高いんですよね。
でも2chのステレオでは味わえない音を聞かせてくれる。
これは、そんなイヤホンです。
受け付けられない人は買わなくて良いし、ワタシも人には勧めない。
注目度が高い製品なので、苦言を呈すのも必要ですが、くどくど言い続ける必要も無い。
バラつきも出易い構造なので、そこは改善して欲しいですね。
書込番号:12955715
7点

>>GET8さん
ご存じとは思いますが、
途中からほとんど同じ事の応酬です。
こういう時は、誰も書き込まなくなればそこで終わりなのですが、
思うところがあるのでそうはいかないという状況です。
内容的に理解していらっしゃるのでしたら、
反面教師としてご自身がこうならないようにみているだけというのも一つです。
年齢的なことを問われれば22歳で15から働いていると社会ではこういう事が、ままありますので自分自身がしっかりとすればよいかと…
私的には、理解したいところがあり質問をしましたが、
ながされてしまったのようなので私もこれ以上のレスポンスを控えたいと思います。
思えば、毒舌じじいさんは賢明な判断でした。
さて、もう少し聞き込んでこのイヤホンを楽しむことにします。では〜 ノシ
書込番号:12955761
6点

Illegal-Angelさんとても聡明な方で勉強になりました。
ありがとうございます。
自分もティーンの学生のもので、まだ子供っぽさが多く残っています^^;
まったくもって冷静ではない人間ですのでね。
自分も現実、ネットと横暴な言い方は控えます。
すみませんでした。
しかし、言わんとすることは変わりません。
お互いを認めて腰を据えてください。もうこのスレは延びる必要性に欠けていると考えます。さて、僕もROMります。横暴な物言い失礼しました。
ごめんなさい。
書込番号:12955839
2点

定位が甘い,音空間が薄い,分離し過ぎ,で,どの様な音を鳴らすかを想像出来て,外れた印象が出る事を読めるから,誰も突っ込みは入れないですょ。
書込番号:12955952
0点

本題に戻しますと、ひととおりエージングをして、さっきからじっくりと再度 聞き始めたところです。
ソースによって、例の不安定さが時折垣間見えました。
減ってはきているものの やはり最初に感じましたフィーリングは存在します。残念ですが・・・
しかしながら、未完成な所はあったにせよ ダイナミック型初の技術採用してここまでの製品に仕上げたメーカーさんに感謝しながら、これからさらにより良い製品を期待します。
次も、必ず買いますよ!
書込番号:12956029
10点

大塚麗さん,気持ち外れは小さくなったものの,気は残った印象でしょうね。
時期モデルに期待したいは同じです。
さて,先の書き込みは,突っ込みを入れる側ですからね。
書込番号:12956124
0点

あいちゃん555さん,こんばんわ。
もう,初期不良とは言わないでしょうし,言えないですから。
で,二つ購入は余計でした。(他の機種が買えますものね)
書込番号:12956238
1点

どらチャンでさん
こんばんは。そしてお疲れ様です。
それにしても当機はリトマス試験紙のようでしたね。一聴してわかる音場のうわずり感。特に低域がおでこで鳴り続け頭が痛くなりました。
ところで相変わらず研究熱心ですね。頭が下がります。2つはリミテッドと通常ですか?
書込番号:12956282
1点

マニアの方が、自分達は大多数の一般人とは異質の存在だということを自覚しないで、決してマニアックな購買層を狙っているのではないこのイヤフォンについて、攻撃的までに貶してるのが全くもって意味不明。
ここに常駐している人の数倍、もしくは数十倍の人間がROMっているであろう、それなりにメジャーな掲示板でしょうし、これから買おうとしている人にも影響が少なからずあることを考えると、もう少し常識を持ったやり取りをお願いしたいです。
それから、一部の方の文章(日本語)は、他人に自分の考えていることを的確に伝えようという意志が全く見られませんね。
ちなみに、自分はこのイヤフォンを買ってiPhone4直挿しで聴いておりますが、十分満足しております。
書込番号:12956386
15点

まぁね程度が,必死に初期不良と騒いでましたょ。
此方は,初期不良じゃないですょ!と,普通なに言ってたましたが。
書込番号:12956969
1点

確かに定位が悪ければぼやけ、薄くはっきりしない印象に、中央付近に意識を集中する聴き方をしてるなら中央密度は低下した感覚となるが、それと左右へ寄った感は別で見てかないと、おかしくなるよ。
前にも言ったようにある機種と環境の組み合わせでは、定位は確かで、ボーカルは前方、鳴り方は立体的で、左右には狭く中央密度は高いが、左寄りになる。
中央が濃いことと、寄り感は違う。それは単に定位悪く薄まると、中央への定位感が悪く捉えどころがないだけで、片側に何れかに寄ったこととは明らかに異なる。
まあこのイヤホンに関しては前者かもしれず、それが左右にバラけた印象や感想を生んでる可能性は否定出来ないが、(このイヤホンのことではなく)定位良くても寄る音があるということに注意ね。
まあ、機械みたいに分析的に聴く必要はないし、聴くべきは音楽に含まれるメッセージであって空間ではないからね、そんなに神経質になることはないでしょうね。
誰もがオーディオマニアみたいな視点で聴く訳ではないからね。
書込番号:12957317
9点

アレ,削除されちゃいましたね。
気持ち左寄りとのくだりは在りましたょね。(^-^ゞ
書込番号:12957385
1点

どらチャンでさんはFXT90を長時間鳴らし込んで無いんですよね?
最初に「やっぱり,低価格な複数ユニットを搭載したモデルは,低音〜高音までの交わり融合感が乏しいですね。(音源グレードを上げないと,立体的な厚みが出て来ません)」と断じられたのは発売日翌日の19時30分のスレ立てですし、御自身の書き込みでも
「其れから,こなれ時間が長いと挙がってますが,音空間の暴れは数時間鳴らすと収まる方向へ来ます。
長く掛かる鳴るモノは,休ませて次の日も鳴らし始めが暴れ,数日間続きます。
で,此れがないモノは,そんなにエージングは必要在りませんょ。」と書かれています。
それはしっかりと検証したと言えるのでしょうか?
私は製品の悪い点を挙げる時ほど慎重な検証を裏付けとするべきだと思います。
どらチャンでさんの書かれている内容を見ても、難解独自の文法と流れを無視した一方的な書き方もあって、独自の理論だけに基づいた思い込みか妄想に見えてしまいます。
私のFXT90LTDはエージング100時間+44時間を経過しました。
再生機器はiPod touch4th+AT-PHA31iLTDです。
ボーカルが変に偏るような事はありません。
初めにあった妙な浮遊感も治まった感じで安心して聴けるようになりましたw
音場は広く無く閉塞感が強めですが、全体的な音の密度が高くクリアな音でPopsやRockを聴くには光る物があります。
まだ中音の量が少し多めですが、エージングの進行でだいぶ聴きやすくなった気がします。
書込番号:12957455
13点

実際、どこのメーカーも初期は不良も多いしね。
初期不良と思って送り返すこと自体はユーザーとして間違ってないし、実情はどうあれ快く変えるなら企業の対応としては良質な部類ですよね。
ていうか、何で初期不良と思った人をわざわざ「必死」とか言って煽る必要があるんだい、そのことの方がよほど、不良と言って送り返してみた人以上に理解出来ない(苦笑)
別に初期不良と思おうが、仕様と思おうが、ユーザーとしてどちらも妥当な感想で別に構わんだろうに、何がしたいんだかね。
書込番号:12957799
11点

今日、やっとじっくり視聴してしました
感想としては毒舌じじいとおなじく慣れれば大丈夫ではないでしょうか
真ん中に来るかどうかは脳内補完と耳エージングでどうにでもなる
ただね、普通のイヤホンがオーディオルームのスピーカーに例えると
FXT90はカーオーディオの世界だね
自分も車で聴くことあるから大きなことは言えないけど
車の中で聴いてると思わないと気持ち悪いです
足に地面が着かない感じであるべき音がずれまくり
音楽を聴くには問題ないだろうけど
オーディオの基準でいったらマクセルのCN45には大きく劣ります
それは私の思った感想ですから反論はいらないです
機会があればCN45を視聴してみて下さい
それで何か感じとれば幸いです
書込番号:12958293
3点

これまでの流れで、一つ言えること。
一度良質な音を聴いて、感動してしまうと、もう戻れなくなるというのはわかります。
ただそれを元に、高みから見下すような発言・感じ方の押し付け押し売りや、お前の聴いている音や聴き方は悪いとかまずいとかのように攻撃する…そのようなあり方はしないで欲しいですね。
ヘッドホンの再生環境に40万程かけている身としては、非常にずば抜けた正確な定位や、安価な環境とは一線を画する空間表現というのを実体験から知りつつも、もっと手軽な環境で音楽を楽しむ人達を遥か上から見下すかのような発言をする一部の投稿を見るにつけ、実に「情けない」と感じます。
もう少し、様々な環境で音楽を楽しむ人達への理解、広い心が欲しいですね。
高級オーディオの音も良いが、iPodで気軽に音を持ち歩くなんて楽しみも良いです。
空間が定位がってのは、しょせんオーディオマニアの言葉です。そんなことを気にせず音楽を楽しんで感動を覚えている人は沢山いらっしゃいます。そのようなマニア的な方々と一般の方々の認識に温度差があります。
上質な環境を知るマニアの方々、音楽の楽しみ方は一つではない、くれぐれも自分達だけが正解ではないことを忘れないように初心に返り、うっかりと傲慢に陥って、自己基準に満たないからといって他者の環境や機器を無闇に非難攻撃するようなことのありませんように、よろしくお願いします。
私自身への自戒も含め、コメントさせていただきました。
書込番号:12958469
16点

定位を二次元的にしか表現出来ない方がいましたが、一般に三次元情報。当機のように一聴して解る奥行き情報の欠ける平面的な鳴りの場合、上下左右も崩されています。上下左右と奥行きは独立した情報ではありませんから。プレイヤーや音源がプアだと分かり難いかも。
書込番号:12958485
2点

恰かもに取り繕ってますね。
綺麗事が多いス…という殿堂様の声が聞こえてきそうな…(^_^;)
ていう冗談はおいといてm(_ _)m
air89765さんの書き込みに総てが集約されてるように感じました。
私もそういう風に心掛けていきたいと思います。
一閲覧者として、
ありがとうございました。
書込番号:12958554
6点

一万円のイヤフォン。世間ではどう思われるだろうか。お気楽の部類だろうか。
そして同クラス品がどれほどのパフォーマンスを示しているか。
情緒的にならず冷静に分析出来るように。。。
そういう意図を私は感じますケド
書込番号:12958587
2点

まりもさん,慣れれば聴けるですか。
其の感覚は,昔のSHARPデジアンMD機に,三極鳴るモノを繋いで慣れた様なモノかな。
処で,マクセルCN45推しますね。
CN40因りも音に張りが在り,力強さも体感出来るBALANCe型の鳴るモノ。
書込番号:12958655
0点

私も今日、初めて試聴してきました。
試聴機がどれくらい鳴らしこんでるかは知りませんが…
皆さんが指摘している定位ですが、私が感じるには…
右耳・頭の頂点・左耳を半円状に結んで2次元の空間(例えると分度器の形)は
出現するのですが、奥行き(つまり眼前)の広がりがあまり感じられませんね。
例えて言うなら、目の前に見えないカーテン(または壁)があって、そこの先以上に音像が
「展開しない」といった感じです(表現が解りにくくてスイマセン)。
これがスレ主さんの当初から言っていたことか?とも感じました。
でもこれは私の手持ちのイヤフォンと比較した事であり、同価格帯の他のイヤフォンと
比べてもそれほど劣らないかな?と感じたのも正直な感想です。
イヤフォンを購入する人の殆どが携帯オーディオで「ながら」で聴いていると思います。
私も基本的にイヤフォンは読書やウォーキングしながら聴いています。
ですから私もそんなに定位に関しては意識して聴いていません。
本当に向かい合って音楽を聴きたい時はホームオーディオやカーオーディオで聴いてます。
それぞれの使い方で、気持ちよく音楽が聴けたと感じたら良いんじゃないかな?
というのが私の考えです。
書込番号:12958683
7点

どらチャンで氏
CKM99でも俺にはドンシャリに聴こえて
よりバランスとフラット特性のCN45を買いなおしたのですね
納得する音質には値段なんか関係ないです
欲張りな人は高価なイヤホン買うもので特別でも何でもない
人間の適応しだいで安く済ませるならそうしますね
FXT90は残念ながら高く感じましたが
その前に聴いたFX700は素晴らしいですね
FX700があるから冒険が出来たとも読み取れますがね・・
書込番号:12958796
1点

同価格帯の鳴るモノは,ちゃんと鳴らして来ますょ。
他社因りも劣るから指摘して居ます。
小生は,出ていれば何も言いませんし,落第点は付けませんょ。
書込番号:12958801
2点

>同価格帯の鳴るモノは,ちゃんと鳴らして来ますょ。
他社因りも劣るから指摘して居ます。
それを言われる「あ〜そうですか?」
としか言えませんね〜
まあそんな細かい事にすぐ反応せずにお気楽に行きましょうね。
誰でもそれぞれの感じ方で楽しく音楽が聴けたらそれでいいんですものね。
「音」を「楽」しく聴くのが「音楽」ですものね。
書込番号:12958818
10点

まりもさん,最近は,ケーブルが悪いのが要因だろうの,平面ちっくな音を鳴らす製品が少なくなって来ました。
其れも,低価格帯の機種にもです。
また,音の立体感も豊かな傾向へ来てますしで,それらを考えると当機は見劣りをしてしまいます。
ハッキリ言って,価格が高くCPが悪い。
書込番号:12958828
5点

だったら付属のイヤフォンで十分じゃない?ここで情報交換する必要もないじゃん、と突っ込んでみる
書込番号:12958831
4点

まりもさん,もう一つ追加しますね。
若しも,拡がり豊かな立体空間が付いた音を,ポータブル装置で聴かせたら,見方も変わるでしょうね。
書込番号:12958889
0点

やっぱアンカー欲しい脳(苦笑)
どらさんとダブってしまいました。
一つ前のレス宛です。
書込番号:12958890
0点

突然振りますが,あいちゃん555さんも豊かな立体空間の音を聴いて貰いたいと願うリスナさんですょね。
同じ鑑賞時間を過ごすのですから。
音源を奢りWAVEにしました。
ダメだと言われるアウトを止めて,極力奢ったアンプアシストをさせました。
で,当機では,代えた,奢った恩恵が感じ難い。
書込番号:12958936
0点

直ぐに反応云々と言ってますが,ドチラが反応早いのでしょう。
自分自身が見えないのですかね。
書込番号:12958956
0点

どらチャンでさん
こんばんは
そうですね。わかっていてやってるのだったらまだしも、もっとオーディオを楽しみたいと願うリスナーさんには、ソースに入ってる豊かな音楽情報を身をもって体験して欲しいですね。
書込番号:12958957
1点

あいちゃん555さん,こんばんわ。
狭いと言われる頭内定位な音を,自ら狭くしちゃってますょね。
頭内,脳みそ内へ留まる音が小さく鳴れば,自ら指摘して居る音は緩和されるのですが,無理に聴いて居る印象ですょね。
書込番号:12959018
0点

・・・・・ほっときましょ。
それでは どらチャンでさん、あいちゃんさん また今度ね。
書込番号:12959137
11点

ほにょ〜さん,貴方が出て来ると削除されるのですょ。
二回削除されましたょね。
で,自分自身の足元を見てね。
そうそう。
仕様範囲は不良じゃ在りませんからね。
書込番号:12959244
4点

>自分自身が見えないのですかね。
あはっ(笑)、そのままそっくりお返ししますよ。
書込番号:12959373
13点

本論の話だと勝負にならないから、音を楽しむだとか下らんこと言って、挙げ句の果てに煽り始める。恥ずかしくないのか。管理人さん、ちゃんと見てね。
書込番号:12959462
2点

本論の話で勝負??
なんでこの場で「勝負」しないといけないのか?
勝負に勝たないと話が出来ないのでしょうかな?
ここはそういうスレなんでしょうか?
書込番号:12959500
13点

だったら自分の意見を否定されたくらいで、狼狽し女々しいこと言わないことだ。
書込番号:12959518
1点

お気楽人@toshiさん,何だかんだ綺麗事を言っても同じ,同類ですょ。
書込番号:12959550
2点

どこが女々しいんでしょうね?
スレ主さんの
>自分自身が見えないのですかね。
の発言の方がよっぽど女々しいですがね
書込番号:12959563
13点

解りました、スレ主さん
このスレはスレ主さんのお考えと違った事を述べたら、
>同類ですょ。
なんて言われて否定される場所なんですね。
良く解りました〜
書込番号:12959631
10点

取り繕いますね。
お気楽人@toshiさんの感想に対して,小生が,同価格帯の機種達は出せると言った後からでしょう。
関係ないくだりを言い始めたのわ。
書込番号:12959676
1点

エージング100+55時間経過。
高中低音のバランスが少し良くなった感じです。
多めだった中音が引っ込んだと言うより高音と低音の出方が良くなった印象。
より聴きやすくなって切れの良い高密度の音を楽しめるようになって来ています♪
ろっくきゃんでぃさんの仰るとおり鳴らし込みで変化していきますね〜
面白いイヤホンです。
書込番号:12959811
6点

基本の部分は無理です。
幾ら鳴らし込んでも,先に挙げた傾向の音は残りますょ。
書込番号:12959878
1点

マクセルのCN45、私も持っていて確かに良いイヤホンだと思いますが、どらチャンでさん基準の音場感(笑)立体感(笑)で言えば落第イヤホンでしょう。耳に突っ込むカナル型インナーイヤーイヤホンの音場感とか何言ってるんだと思ったらそういう事だったんですね(汗)。 いい加減はげた金メッキがみっともないですね。
そんなに脳内定位を解消したければドルビープロロジックなりクロスフィールドなり仮想立体音響技術を使えば良いですし、そんなに立体感(笑)が得たいならプロロジックUzを使うなり未来のスーパーHDの事でも妄想しててください(汗)
書込番号:12960004
13点

イヤホン&ヘッドホンの基本の音が出て来ないで,先の音場の話をしてもダメなんですょ。
此の部分を飛ばして語って居るのが,昔から言われている音。
で,先に出て来た音に付いても,元が駄目なら力を発揮せず。
書込番号:12960127
0点

AVwatchに開発者インタビューが載りました。
http://ad.impress.co.jp/special/jvc1104_2/
やはりJpopなどでチェックしたようですねw
書込番号:12960429
3点

どらチャンでさん
>イヤホン&ヘッドホンの基本の音が出て来ないで,先の音場の話をしてもダメなんですょ。
えっと、とても初歩的な事をお尋ねして恐縮ですが・・
「イヤホン&ヘッドホンの基本的な音」って、なんでしょうか?
イヤホンにおける基本的な機能と言うと「音が出る」事ですが、それとは違うのですか?
イヤホンのとても基本的な物である「片耳イヤホン」が有ります。
昔はイヤホンと言うと、この片耳のイヤホンの事を指しましたがこれは「イヤホン&ヘッドホンの基本的な音」は鳴っておりますでしょうか?
私見ですが、イヤホン&ヘッドホンの基本的な音なんて無いと思っています。
そりゃ、Cの音が入力されたらイヤホンからCの音が出力されるのは基本的な事ですが、それとは違うのでしょう?
そこで、どらチャンでさんの深い御見識から導き出された「イヤホン&ヘッドホンの基本的な音」と「音空間」についてご教示頂けますでしょうか?
あまり専門的な用語は存じませんので、一般的で平易な分かりやすい言葉でご教示頂ければ幸いです。
書込番号:12960450
12点

落ち着け俺!さん,過去に書いて居りますから眺めて下さい。
プチ荒れスレも在りますから。
其れから,前方定位なアダプタスレも眺めて下さい。
書込番号:12960779
1点

開発者のインタビューの中で
>個人的には、自然で臨場感のある音作り
個人的とは自信なさげに言ってますね
メーカーからインタビュー掲載は広告とほとんど同じなので信用は?ですね
書込番号:12960785
1点

>>個人的には、自然で臨場感のある音作り
今の音では,とても当てはまりません。
此れで行くと,自然と音空間は,大地へ根を降ろす様な低いポジションの音場となります。
現状は来ていませんから。
書込番号:12960802
1点

もう一つ追加しますね。
小生が開発者だったら,今の音では「自然」のくだりは付けられません。
書込番号:12960815
1点

更に,もう一つ追加しますょ。
インタビューの原音理念云々から視ても,現状の出来映えは,とても言えそうに在りませんね。
書込番号:12960831
1点

長い間黙しておりました。なにを今さらノコノコと、と言う批判もおありでしょうが・・・敢えて一言
皆さん、議論は良いのですが、視点が違い過ぎてます。これじゃ交わらないです。
本論を何処に置くかで議論の中身は違ってきます。
このイヤフォンが音質的に優れているか?と言う視点と、このイヤフォンは楽しめるか?と言う視点がない交ぜになってます。
このスレのオーナーがどらチャンで氏であり、趣旨が音質的に優れているか?であるからには、音質論議に絞らねばなりません。そうしないと、平行線です。
更に言えば、音質論議に関しては、一通りの意見は出揃っていると感じます。私は、このイヤフォンは決して良いイヤフォンでは無いと思ってます。先ほど片耳イヤフォンの話も出てましたが、このイヤフォンがオーディオ装置であるかどうかが問題となります。このイヤフォンはオーディオ装置であると定義することに異論を挟まれる方は少ないと思います。
オーディオ装置と定義してしまうと、HiFiであるか?と言う視点で見る必要が出てきます。残念ながら、このイヤフォンはHiFiであると言うには、無理があります。
もう一つ。このクチコミには、製品の評価を自由に書き込む権利があります。例え悪い評価でも、誰もこれを否定する権利はありません。人の悪口はダメです。マナーに反します。自分の意見が通らなくても、否定されても言うべきではありません。
仮に、本スレの趣旨が音楽を楽しめるか?と言うことなら、話は変わります。私は、このイヤフォンは面白いと思ってます。躍動感のある楽しい雰囲気が味わえて好きです。
スレを分けたほうが良いですよ。と言うか、このイヤフォンを楽しむスレが既に幾つか立っているようです。みなさんとは、そちらで楽しく過ごしましょう。
あと、あいちゃん555号さん
本論で勝てないから音を楽しもうなどと〜みたいな発言は、見ていて心痛みます。このスレの趣旨がイヤフォンの音質を取り上げている以上、その本論で「このイヤフォンは良くない」と言う主張は間違いでは無いので、覆しようが無いですね。
だからといって、音を楽しむ事が、オーディオを語る事よりもクダラナイと言うのは言い過ぎだと思いますよ。
オーディオは音楽あってのオーディオだと思ってます。まぁ、つい売り言葉に買い言葉であったのでしょうけどね。
書込番号:12960848
13点

メーカが臨場感を唱う機種に,ラディウスのドブルベUが在ります。
土台の,基本の音を考慮しつつ,先のくだりを当て嵌めると,当機じゃなく,ドブルベUとなります。
で,価格帯が違うと言わないでね。
ドブルベUは,ドブルベTの弱い部分を改良して出て来たモデルですから。
で,最初の時期モデルに期待は,此の流れを期待。
敢えて,持ち上げずに悪い部分を指摘するのです。
書込番号:12960874
2点

諸共消されると思ってたけど残ったのね(笑)
話の流れを読まず、摘み食いで評価されてもねー。下らんと言ったのは無論、発言のロジックとしてだよ。この音楽大好きな私が音楽を否定するわけないでしょ(笑)
何度も言うことだけど、好みは議題として難しいよね。客観性としての品質の評価の方が相応しいし、スレ主さんの主旨もそちらにあることはもう分かってるじゃない。
しかし、携帯だと言いたいことの半分も言えない。。。
書込番号:12961100
1点

エージング100+68時間経過。
高音・低音の出方が良くなったおかげで音量を気持ち抑えたところで聴けるようになりました。
このイヤホン、聴き込むほどに自己内評価が上がってきます。
ユーザーが日々使う内にお気に入りのイヤホンに成って行くんじゃないかな?
それと、どらチャンでさん。
“時期モデル”では無く“次期モデル”ではありませんか?
細かい事なので流していたのですが毎回間違われているようなので。
“次期モデル”には私も期待しています。
書込番号:12961311
4点

それとね。。。
音質と音楽性を全く分断してしまうのも少し違和感があるのね。
例えば、定位情報がキチンと再現され始めると、クリア感も向上します。連動する。当たり前です。やってることはソースの音楽情報を引き出しているだけですから。
音質を上げていくと、雑音と思っていたのが、パーカッションだったり、コーラスのもう一人だったり(笑)
これって、演奏者やアレンジャーの大切な音楽の一部でありませんか。
書込番号:12961341
1点

>下らんと言ったのは無論、発言のロジックとしてだよ。
だと思います。
>音質を上げていくと、雑音と思っていたのが、パーカッションだったり、コーラスのもう一>人だったり(笑)
>これって、演奏者やアレンジャーの大切な音楽の一部でありませんか。
一理あります。
ただ、ポータブルだったり、そのほかの制約もあるだろうし、どこで手を打つかでしょう。言い出すときりがない世界ではありますね。
ま、そこそこで、、、
書込番号:12961425
7点

>あいちゃん555号さん
FXT90の音質は1万円以下のダイナミック型としてはかなりクリアな方です。
これは「定位情報がキチンと再現されている。」と考えてよろしいのでしょうか?
FXT90は細かい音まで再現した密度の高い鳴り方をします。
これは「音質が高い」と評価してよろしいでしょうか?
これらの事からロジカルに類推するならば「FXT90は定位情報がキチンと再現された高音質なイヤホンである」となりますw
あいちゃん555号さんは試聴しただけで結局FXT90を買われなかったんですよね?
ここはFXT90の板なのでFXT90の音をちゃんと聴いてからFXT90に通用するロジックを展開していただけると有意義な内容になるのではないでしょうか。
書込番号:12961510
5点

EXILIMひろまさん ,貴方達の聴いて居る音って,音量が大きいでしょう。
向こうの冒頭にて薦めてた使い方は,かなりの音量となり膨らみます。
此じゃ判り難い。
まして,環境が甘いと膨らみ傾向が高くなるから,尚更でしょう。
どうも,音を大きくして,誤魔化す傾向の音じゃないですか。
書込番号:12961527
1点

>「本当の音」をちゃんと伝えられるようにしないといけないと思うんです。
此の様な事を語るなら,ちゃんとした音が出る製品を出しましょう。
現状,値段に見合った音は出て来ずで,「本当の音」志向じゃない。
書込番号:12961582
1点

>どらチャンでさん
私はそれほど大きな音量で聴く方ではないと思います。
少なくとも普段聴いている音量で「音がデカイ」と言われた事はありません。
関係ないかもしれませんが、普段から他人が聞き逃す小さな音にも気が付く事が多いので耳は良いと言われる方です。
どの位からが大きな音量なんでしょうね?
書込番号:12961593
1点

毒舌じじいさん
→ポータブルだったり、そのほかの制約もあるだろうし、どこで手を打つかでしょう。言い出すときりがない世界ではありますね。
そうですね。大変深い命題と思います。
一般に思われている以上にレベルは高いと言って良いと思いますね。オーディオの常識が通用するくらい。考えてみたらボタといっても関連費用って馬鹿になりませんね。
そして当機がどういう位置付けか、でしょう。
仰るように制約は多く、やれることに限りがあるが、皆無では無い。まあ端からみればマニアックな世界かも知れませんが。
書込番号:12961693
1点

EXILIMひろまさん
貴方は私に質問したいの?それとも試聴のみの評価を揶揄したいの(笑)
→FXT90は細かい音まで再現した密度の高い鳴り方をします。
これは「音質が高い」と評価してよろしいでしょうか?
↑ここが事実と違うところで貴方の認識違いやな。
三次元なクリアさと偽物の音の違いは経験した方が良いよ。
書込番号:12961724
1点

>あいちゃん555号さん
特に質問したい事はありません。
ただ、あいちゃん555号さんがFXT90の板で書かれているロジックはFXT90に繋がっていないな。と思っただけです。
あ、「↑ここが事実と違うところで貴方の認識違いやな。」は試聴しただけで何が解るの?と思います。
机上の空論に重みはありませんよ。
書込番号:12961765
3点

>試聴のみの評価を揶揄したいの
そこまで分かってて、まだ繰り返すのはどうかと思いますが・・・
オーナーが不愉快な思いをしているのは確かでしょう。
スレタイ通り、持ち上げる程じゃ無いし、目の色変えて見下す程でも無いですよ。
名前は出しませんが、これより安くて後悔した機種は沢山あります。
書込番号:12961773
5点

貴方のそういう態度が場を荒れさせるの。認識改めや。
で、試聴のみで解る音。これが当機の本質。
書込番号:12961776
2点

>あいちゃん555号さん
「で、試聴のみで解る音。これが当機の本質。」
私は試聴のみで本質の解るイヤホンが在るとは思えません。
シッカリ鳴らし込み聴き込んでやっと本質が見えてくる物だと思います。
書込番号:12961796
11点

ネットワークの組んでない2wayでドライバーからの2つの音がポートで交わって1つの音になる訳ですね。
懸念されるのはやはり中音。
ドライバーを中高音用と低音用で分けてますが、周波数がクロスしてる部分もある筈ですし、更にビミョーな質の違いあるのではないかと思います。
また、材質の違うドライバーなのでエイジングにばらつきが出そうで安定しない期間が長いと予想されます。
なので、中音の膨らみ、ぼやけ感、ちぐはぐ感などが、エイジング中は気になると思います。
エイジングが進むとドライバーの特性が活きてきて、中音も各ドライバーの担当周波数が明解になってくると思います。しかし、どれ程明解になるかは分かりません。
本機を聞きたいのに帰省先の田舎で見当たらずしょんぼりな者の戯言でした。
書込番号:12961832
7点

EXILIMひろまさん,薄っぺらな音を認めて居るのでしょうから,薄っぺらの音からは簡単easyに読めてしまいます。
で,此の音は試聴でも十分可能。
処で,audio-technicaの3xシリーズの音量ステップは如何程でしょう。
書込番号:12961835
1点

>どらチャンでさん
「audio-technicaの3xシリーズ」というのはAT-PHA31iの事でしょうか?
だとしたら、iPod touch4thに挿した状態で下から7〜8段目です。
ちなみに私はFXT90の音を“薄っぺら”とは感じていません。
それなりの厚みと立体感はありますよね。
2〜3日も鳴らし込むと解ると思います。
書込番号:12961860
6点

EXILIMひろまさん,touchとの組み合わせで,目盛りゼロから78ステップですか。
で,小生の現行nano+30iでは,其のステップでは音が大きい。
また,音はボワボワで平面ちっくです。
こんなもんじゃないですょ。
第一,ボーカルイメージの沈み込みがない。
自分自身の口元付近へ,コンスタントに同期しませんし,ボーカルイメージが凹み後頭部寄り。
此れは,量で誤魔化した音ですね。
書込番号:12962495
1点

どらチャンでさん
>落ち着け俺!さん,過去に書いて居りますから眺めて下さい。
誠に申し訳ないのですが、どらチャンでさんの過去スレを拝見しても意味がさっぱり分かりません。
用語が、と言うよりあなたの「日本語」が理解出来ないのです。
なので私は、
>一般的で平易な分かりやすい言葉で・・・
と、お願いした筈なのですが・・
おそらくは、私だけでは無くここをROMしていらっしゃる方の中にも同様の感想を持つ方が多いと思います。
お手数ですが、改めて「平易な分かりやすい言葉で」再度ご説明頂けますか?
毒舌じじいさん
お久しぶりです。
>オーディオ装置と定義してしまうと、HiFiであるか?と言う視点で見る必要が出てきます。
オーディオ=Hi-Fiで有る必要性は無いと思います。
また「片耳イヤホン」は少し極端でしたが、その「片耳イヤホン」も「オーディオ機器」で有るのは間違い有りませんよ。
その昔「オーディオ装置」で有るラジオに接続して皆、聴いていたのですから・・・
では、Hi-Fiとはなんでしょう?
Wikipedia等では「High Fidelity(高忠実度、高再現性)」の事で、
「再生する場合に発生するノイズやひずみが、最小限に抑えられている、といったことをいう。」と、あります。
さて、高忠実度、高再現性の意味では、なるほど皆さんの当機種の感想からおそらくは違うのであろうと推測されます。
ですが、高忠実度、高再現性では無い所謂(いわゆる)ハイエンド機でも数多く存在します。
と、言うより各メーカーがイヤホンの音を味付け(調整)しているからです。
「ドンシャリ」「かまぼこ」等と揶揄されるイヤホンは狭義ではHi-Fiでは無いことになります。
>例え悪い評価でも、誰もこれを否定する権利はありません。人の悪口はダメです。マナーに反します。自分の意見が通らなくても、否定されても言うべきではありません。
全くです。全面同意致します。
さて、どらチャンでさん
>先のくだりを当て嵌めると,当機じゃなく,ドブルベUとなります。
ドブルベ ヌメロドゥも低音寄りに設定された機種ですよね?
では、先程の毒舌さんのHi-Fiの定義から外れます。
また、ヌメロドゥも発売当初「片方のドライバが死んだ」等の初期不良の報告が多数有りましたね?
ヌメロドゥの初期不良はOKなのに、当機種での初期不良認めないのは何故でしょうか?
両機種ともメーカー樣の対応も迅速で評価に値するものと聞いております。
あいちゃん555号さん
>下らんと言ったのは無論、発言のロジックとしてだよ。
ロジック=論理(的)と解釈してよろしいでしょうか?
失礼ながら、先のあいちゃん555号さんの発言に「論理的」な部分は見られません。
どの部分がどう「論理(的)」なのか教えて頂けますか?
再度、どらチャンでさん
>貴方達の聴いて居る音って,音量が大きいでしょう。
人の聴力には差が有りますから極端な音量でなければ個人差だと思いますが?
また、音量を絞りすぎると出力される情報量が減る事が有る事も考慮すべき点でしょう。6db下げる毎に1bitのデータ分の情報が落ちるとの説も有ります。
私は、このイヤホンの評価そのものよりも
「貴方のそういう態度が場を荒れさせるの。認識改めや。」とか
「どうも,音を大きくして,誤魔化す傾向の音じゃないですか。」
「また,音はボワボワで平面ちっくです。こんなもんじゃないですょ。」等と言う
他者の感想や評価に対しての攻撃的・否定的発言を問題にしているのです。
これは「音質の評価」や「製品に対する感想」とは関係の無い
掲示板を利用する上でのルール・マナーから著しく外れた行為で有ると言わざるを得ません。
今後、他の板・スレでもこのような事が無い様に、私も含め該当する方は注意して書き込みして頂きたいと思います。
書込番号:12962696
9点

>どらチャンでさん
現行nanoも持っているので試してみましたが、やはり7〜8ですね。
これでそんなに大きいですか。
「音はボワボワで平面ちっくです。」
この“音はボワボワ”って私のFXT90では全く無いですね。
DTX101iEよりスッキリと切れが良いくらいです。
ボーカルのイメージも後頭部寄りではありません。
前か後ろかと言うと前です。
やっぱり調子悪いんじゃないですか?
もしくは鳴らし込み不足。
トータルで何時間くらい鳴らしてますか?
私のFXT90は落ち着き出すまでに丸一日以上かかりました。
聴きやすくなるまでには100時間以上かかってます。
あと、PHA31iはチョット音質アップしてますよ♪
こんど試してみてください。
書込番号:12962707
5点

あのう,ドブルベUは臨場感に付いて挙げて居るのですが,都合好い方へ,すげ替えしちゃうのですね。
其れから,理解出来る様になりましょうね。
あと,ドブルベの初期不良を指摘してますが,小生のドブルベUのが鳴らす音出方からは,当機の気持ち外れた印象の音は出難いのですね。
其れに,あのお方のは仕様範囲で在って,初期不良じゃ在りませんからね。
EXILIMひろまさん,新型は多少改善してますか。
ですが,傾向的には膨らむ音色でしょうし,小生から視たら温い音です。
其れから,ボーカルイメージが低いポジションへコンスタントに来ないでしょ。
脳みそ内へ留まる印象が高いでしょう。
音量は大きいですね。
iPodは大きめ。
書込番号:12962866
0点

私がHiFiであるか?と申し上げた背景には、コストに見あった、あるいはコスト以上の、と言うところがあります。
当然、3万円の物と、1万円の物では、期待値が変わります。この期待値と言う物を加味しなければなりません。
HiFiと言われる要素は沢山あります。楽器の音色が再現できるか?は基本的な部分として、音色のほか、解像度、音場表現、音像定位、残響、全体のバランス→何処かが突出してバランスを崩してないか?、籠りは無いか、抜け具合は?、低音から高音まで出きっているか?など、枚挙にいとまが無いくらい沢山の見るべき項目があります。
片耳イヤフォンには片耳イヤフォンへの期待値があります。
1万円のイヤフォンには、1万円のイヤフォンの期待値があります。
なので、同じ次元では語れないのです。
さて、カマボコと言われたり、ドンシャリと言われたりするイヤフォンの存在ですが、私はある程度の幅があるものと思ってます。
さすがに極端なドンシャリはみんなが敬遠するでしょうし。HiFiの枠からはみ出ます。
イヤフォンの音は作った物→これは、言ってしまえば、CDに記録された音も作られた音です。
言うなれば、先ほど挙げたHiFiと感じるに必要な要素を、いかにリスナーに感じさせるかが、音を作る側のポイントだと思います。
あと高級機でHiFiで無いもの、と言うイメージが湧きません。具体的にどれ?と言うのがあればコメント出来るかもしれません。すみません。
書込番号:12962967
5点

捕捉
私がオーディオ機器と申し上げたもう一つの観点ですが、聴覚と言う直訳ではなく、一定水準を持つ音響機器と言う意味で使いました。
書込番号:12962990
4点

音空間が薄いと言われる機種は,前へ出る印象が乏しい。
詰まり,後頭部寄りへ凹んだ印象へ来ます。
また,低音イメージも目の下前方へは起ち難く沈み込みが出ないですから,イメージとしてはボーカルの下側へ出たり,頭の天辺方向へ出た印象へ来ます。
勿論,高音も起ち加減が弱いですから,一歩遅れた様な出方か,他の音と同じ辺りの平面ポジションの位置印象となります。
其れから,脳内にて補正を掛けるなんて挙がる音は,自然と出て来る音では在らず,意識をさせる分疲れます。
書込番号:12963071
0点

う〜ん、まだ続いていましたか・・・。
完全に意見が分かれ、激論を交わす方々においては
大変なエネルギーを使っておられるご様子。
文面から察するに皆さん、男性のご様子。(違ったら
ご免なさい)
豊富な経験や知識をお持ちの方々ばかりと思います。
ただ、女性からの違う視点から見たらかなり異様な光景
に見受けられますね。
折角、毒舌さんが仲裁に入られても、このまま平行線の
まま続いていくのでしょう。
止めて下さいとは、申し上げませんが見ていて心苦しい
のです。もっと建設的な意見交換の場であって欲しいと
心から望みます。
書込番号:12963155
5点

また故障のせいにしとる(笑)何十何百と購入されてきた方が故障と仕様の差を取り違えるかいな。もう言い掛かりやで、そりゃ。
必死やね。たかがイヤフォンなのに、自分が否定されたよう思うのかいな。
客観的評価は、自分をも客観視出来て可能になるもんや。難しいさかい精進せーや。
大塚さん、掲示板の利用方法は個々人次第。本人達と管理者さんに任せたら。妊娠診断の広告もあることやし、余り堅いことなしや(笑)
書込番号:12963310
1点

いつも長文なので、今回は短くする方向で頑張ります。(笑)
毒舌じじいさん
御返答ありがとうございます。
いつも毒舌じじいさんの分かりやすいコメントには敬服致します。
まず、私が先のコメントでの「Hi-Fi」と言う語の定義として
>Wikipedia等では「High Fidelity(高忠実度、高再現性)」の事で、
>「再生する場合に発生するノイズやひずみが、最小限に抑えられている、といったことをいう。」と、あります。
を採用しております。
これは狭義での定義で有り、一般的に「Hi-Fi」と使用されている「高音質」的な意味をわざと無視しています。
少し意地悪な質問だと承知しておりましたが、毒舌じじいさんのお答えに賛同致します。
毒舌じじいさんのおっしゃる、個々の項目に対する期待値、コスト(価格)に対する期待値は勿論考慮しなくてはならないでしょう。
ただ、その期待値も人の嗜好によるものとご理解頂ければ幸いです。
どらチャンでさん
ご教示ありがとうございます。
しかしながら、
>其れから,脳内にて補正を掛けるなんて挙がる音は,自然と出て来る音では在らず,意識をさせる分疲れます。
は、ちょっと違いますよ。
例えば、どらチャンでさんのおっしゃる
>音空間が薄いと言われる機種は,前へ出る印象が乏しい。
>詰まり,後頭部寄りへ凹んだ印象へ来ます。
>また,低音イメージも目の下前方へは起ち難く沈み込みが出ないですから,イメージとしてはボーカルの下側へ出たり,頭の天辺方向へ出た印象へ来ます。
>勿論,高音も起ち加減が弱いですから,一歩遅れた様な出方か,他の音と同じ辺りの平面ポジションの位置印象となります。
これらの感想は全て「脳内補正」の産物です。
人間の感覚器官と言うものは中々よく出来ていて、自分に必要のない情報は切り捨てたり、逆に必要な情報は優先的に知覚するように出来ています。
人混みの雑踏の中でも自分の名前を呼ばれたら聞こえたりしますよね?
これは「カクテルパーティー効果」と言う立派な脳内補正です。
以前のコメントでも述べましたが、耳朶の反射も無い状態で耳道入り口からの単一方向の音源には立体感は伴いません。
では、何故立体的に認識するのか?
まず、ステレオ音源は左右での情報をもたらします。これはイヤホンも左右が有りますから、情報の伝達は容易です。
次に音源の方向性ですが、これは先程の左右の信号の差分から得ることが出来ます。
また、前後の感覚などは信号の大小や残響音等の周辺情報を元にします。
上記の情報で扱いに困るのが、「上下の感覚」です。
耳朶による反射のないイヤホン・ヘッドホンの構造では、この感覚が一番難しいと言われますね?
何故なら信号の大小や残響音等で判断しようとしても「前後の感覚」と混同してしまうからです。
基本的にイヤホンの左右からの音圧が同じであれば、音像は左右の耳間の中央にイメージされます。
これが「脳内定位」と言われるものですね?
この脳内定位を解消し、臨場感を持たせる為の技術がDolby ProLogicU等に代表される「仮想立体音響技術」です。
しかし、この技術をもってしても前後・上下の感覚は中々明確にはならないですね。
色々と書きましたが、人間の脳内補正は聴覚だけでは無く五感全てにおいて「無意識に」行われています。
ですから、他人と全く同じ「音場・音像・音色」を共有するのは難しい(ってか、厳密には無理。ここに聴力の差も絡みますから。)と申し上げているのです。
だから、他人の感覚を「聴き方が悪い」だの「分かってない」だのと他人の評価や感想を否定したり攻撃するのは止めてください。と申し上げているのです。
やっぱり長くなっちゃった・・・(T_T)
書込番号:12963410
7点

脳内定位でも脳みその方へ浮く脳内定位と,顔面付近へ来る脳内定位が在るのですょ。
昔から言われている脳内定位の音は,脳みそ内へ浮き気味な傾向の音で,鳴らす環境が甘いと行く傾向が視られます。
因みに,二つの鳴るモノの内,一つを位相反転させて聴き比べて視ると判り易いでしょう。
鳴らす環境が甘いと,違いの差が判り難くなりますから。
因みに,位相反転させた音違い云々は,昔揉めまして今日へ来てます。
書込番号:12963530
1点

カーマ・スートラはかく語りき
「一つの行為ではあるが、楽しみ方は色々、あるんやで〜」
やべー!飲み屋のおやじレベルだわ。
と言う事で、定位について。
基本的なヘッドホン・イヤホンの音とは、頭内定位の事でしょうか?
そうだとしたら、僕はそれを極力意識させない、更には打ち砕いて欲しいとさえ思う要素と考えております。と言うのも頭外定位との違和感を嫌うからでしょう。
だから、頭の中でこの位置にこの音が来てとは拘りません。定位がキッチリすればする程に違和感を強めるからです。
かと言って楽しめない訳ではなく、頭部の所々から音がして楽しいとは感じます。しかし、その程度なので僕がヘッドホンリスニングに求める定位の優先順位は低いのです。
でも、バイノーラル録音の音源なら定位に優れたヘッドホン環境で是非聴きたいです。
結局の所、何が言いたいのかと申しますと「オーディオの正解は多様である」です。
飲み屋おやじレベルに落とし込むと先の言葉になりますよ、多分。
異論は大歓迎です。ヘッドホンリスニング歴半年の若輩の経験不足から出た事かもしれませんので。
それとこのお話、僕の想像ながら殿堂殿がよく挙げておられるホワイトノイズの玉傾向・散り傾向に現れていて、音線を現しているのではないかと思います。更に言うと点音源感が強いかどうかですね。
玉傾向は、音に芯があり音線が見えやすいので位置も把握しやすい。
逆に散り傾向は、音に芯がなく又は音線が太いので全体感が出る為音が被りやすく位置が把握しにくい。
で、これに当てはめると殿堂殿はやはり玉傾向が好きなんだなと言うのが分かります。
逆に僕なら散り傾向でしょうか。これに響きや音場を加味すると間接音的な所が出てきます。
書込番号:12963723
6点

>どらチャンでさん
どの辺で聴こえるか意識しながら聴いてみていたのですが、耳と耳の間くらいの高さですね。
でも他のイヤホンに換えても意識して聴くと高さはこの辺に聴こえます。
意識して無いと口元近くに感じますが、意識すればするほど耳の高さに来ますね。
まぁ耳で聴いてるから当たり前な気もしますが(苦笑)
それにしてもこうして何本も聴き比べてもFXT90はなかなか良いですね。
まず、音が曇らず聴こえて来るので見通しがよく感じます。
低音も締りがあるし、ボーカルも豊かに歌ってるし、各楽器の音もその楽器らしく鳴っています。
気持ち閉塞感も緩和されてきたような感じもします。
まぁ若干ですがw
最初の何じゃこりゃって状態からよく此処まで来たなぁ(苦笑)
また明日の朝聴くのが楽しみです♪
書込番号:12963728
6点

どらチャンでさん
ううっ・・頑張って脳内補正と音場の認識について書いたのに・・
分かってもらえない(T_T)
>脳内定位でも脳みその方へ浮く脳内定位と,顔面付近へ来る脳内定位が在るのですょ。
>昔から言われている脳内定位の音は,脳みそ内へ浮き気味な傾向の音で,鳴らす環境が甘いと行く傾向が視られます。
だからそれが脳内補正された音場(空間?)認識なんですよ〜
>因みに,二つの鳴るモノの内,一つを位相反転させて聴き比べて視ると判り易いでしょう。
>鳴らす環境が甘いと,違いの差が判り難くなりますから。
>因みに,位相反転させた音違い云々は,昔揉めまして今日へ来てます。
片側だけ位相反転させれば、当たり前の事ですが
先に書いた音場の認識について引用します。
>まず、ステレオ音源は左右での情報をもたらします。これはイヤホンも左右が有りますから、情報の伝達は容易です。
>次に音源の方向性ですが、これは先程の左右の信号の差分から得ることが出来ます。
>また、前後の感覚などは信号の大小や残響音等の周辺情報を元にします。
>上記の情報で扱いに困るのが、「上下の感覚」です。
>耳朶による反射のないイヤホン・ヘッドホンの構造では、この感覚が一番難しいと言われますね?
>何故なら信号の大小や残響音等で判断しようとしても「前後の感覚」と混同してしまうからです。
片方だけ位相反転させると左右の耳からの信号に不整合が生じますから、音場(空間?)の認識が曖昧になるのは当然です。
自身の脳内補正された認識が他人にも適用できるかというと、そうでは有りません。
どらチャンでさんの空間?認識は「どらチャンでさんだけにしか」認識出来ません。
御理解いただけますでしょうか?
書込番号:12963894
6点

散り気味は音場が薄くなりますょ。
なので,音場感は期待薄となります。
EXILIMひろまさん,一生懸命に擁護してますね。
毎度ですが,音空間が薄い音は,自然と確りと,貴方が言うポジションには来ません。
上下へふらふらしているから‥。
書込番号:12963915
0点

皆様 こんばんは ^^
大塚 麗さん
男は得体の知れない生き物なんです・・・
でも、なんだか落ち着いてきましたよ
皆溜まってた事とかあって、言いたい事言ったので少しスッキリされたのかも?
まだ言い足りない方々も、せっかくのゴールデンウィークなので、掲示板見てムカムカするよりは
お気に入りの曲でも聴いて楽しい気分で過ごせると良いですよね
(毒舌おじいさん いつの日かお家のオーディオ聞かせて下さい(笑))
では、皆様 良いゴールデンウィークを ^^
書込番号:12963927
5点

あのう,片側とは言ってないですょ。
また,すげ替えですか。
其れから,小生が挙げた音って,此処には結構感じてくれたリスナさんは多いのですね。
書込番号:12963936
0点

そう、私も同様に感じます。赤色をみて赤と感じるのと一緒。誰でも感じる筈。
書込番号:12963956
0点

好い加減にやめたらどうです
個人の好みに、いちゃもん付けても、どうとなるもにでもないでしょう。
自分の好み(意見)を人押し付けてるのみてると、気分悪いし、
個人攻撃してみてるのはもっと気分悪いし…
個人によって、意見違うんだなぁって思っていればいいだけじゃない。
いい年こいた人達が顔真っ赤にして、言い合いしてるのは滑稽ですよ
書込番号:12963963
4点

どらチャンでさん
>あのう,片側とは言ってないですょ。
えっ?
>因みに,二つの鳴るモノの内,一つを位相反転させて聴き比べて視ると判り易いでしょう。
この「二つ」はLRじゃないんですか?じゃあ・・
同じイヤホンを二つ用意して、その内の一つを・・とか書いてもらわないと分かりにくいですよ〜(苦笑)
まぁ、LR共に位相反転させても音場の認識は曖昧になりますよ?
その傾向が好きか嫌いかは、また別のお話です。
書込番号:12963966
6点

いつも見ていて思うことがある。
音楽って音が楽しいって書きますよね?
100円のイヤホンでも音楽が聴ければ満足な人もいる。
いろんなメーカーの、いろんな作り手がいて
いろんなところの、いろんなユーザーがいて
いろんな演者がいて、いろんな曲があって、いろんな聴き手がいる
イヤホンだって、自分の好みの音がある
自分の好まない音もある
せっかく自分の好きな音楽を聴くのであれば、少しでもいい音で聞きたい
そう思う人もいれば、俺は充分楽しいよ?って言う人もいる
そりゃーお金があれば色々いい物使うかもね
そりゃー納得行く買い物できればいいよね
自分が納得できればそれでいいじゃん
つまんねーこと言う気はないけど
そんなに音にこだわりがあるんだったらコンサートやライブに行けば?
生音が一番良いに決まってると俺は思ってるし。
滅茶苦茶なこと言いますが(笑)
自分で あ、コレいいじゃん!と素直に思えるコトが肝心で
口コミやレビューで、あれはいかん・これはいかんとかって、何様じゃボケと。
自分がほしい!と思う物に対して駄目だしされたんじゃ何か楽しくもなくなるかも。
音の楽しみ方も十人十色だけどさ。
でも、楽しいのかなーなんて思うことがある。
なんて、独りつぶやいてみる。
ほな、さいなら。
書込番号:12964059
8点

落ち着け俺!さん,過去をよく眺めた方が好いでしょう。
其れから,今はケーブルにて音が変わるは定着してますが,昔は変わらないと言う方と荒れてしまいましたね。(^-^ゞ
書込番号:12964077
0点

どらチャンでさん
>其れから,今はケーブルにて音が変わるは定着してますが,昔は変わらないと言う方と荒れてしまいましたね。(^-^ゞ
位相反転とケーブル交換とは全く違う話ですよ?
今、ここではケーブル交換時の音のお話はどなたもされてませんから、また別の機会にしましょうね。(^_^)
書込番号:12964093
5点

明日にはラストまで行くでしょうから最後に。
前スレを含めると400レス、削除も含めるとどれだけになるでしょう(笑)。
大盛況でスレ主さんもスレ主冥利につきることでしょう。
→持ち上げる程じゃないでしょう。
はい、ありませんね。薄味で平面チック好きな個性的な人向けといえそうです。
とは言え、新しい領域を切り開くべくチャレンジ精神を発揮したこと自体は否定されるものでは無く、今後の当該技術の熟成を個人的に期待します。
書込番号:12964106
0点

もっと,柔軟に見れないかな。
今までも荒れはしてるけど,色々な事は定着して居るのですょ。
例えば,鳴らし切れた,切れないも云々も,境界ライン見たいのは出来て居るのですょ。
書込番号:12964126
0点

あとね。
エージングの普通に使っての辺りのアドバイスも,昔に比べて定着して居るのですね。
書込番号:12964153
0点

どらチャン、お久しぶりです。
この機種、アイデアは最高に面白いよね。
ネットワーク無しの2way。
余分な回路を毛嫌いする私に呼び掛けて来ました。
で、早速買いましたよ。
たしかに、どらチャンが言うように、欠点も多いよね。
けど、私はなぜか魅力を感じた。
ER-4Sから繋ぎ変えた時は「やっちまった」と思ったよ。
本当に、空間表現が…
けど、こいつを数時間聞き続けると妙にハマるんだよね。
音を聞いてるわけじゃない、音楽を聴いてるんだから、その表現方法にこういうのがあってもいいじゃないか。
今までの常識と違う音だけに、新しい発見もあったしね。
そんなことより、震災大丈夫だった?
書込番号:12964154
3点

いい加減に住み分けたらいかがでしょうか?
お互いに干渉し合わないほうがお互いに幸せな気がするんですが…
わざわざ「好き」「悪くない」と言っている方に、わざわざ欠点を挙げる必要もありませんし
聴き込んだ上で「やっぱりここが気にいらない」「不満だ」と言う方にわざわざ勧める必要もありません
FXT90が好きな人が集まるスレ、気に入らない人が集まるスレと分けたほうがお互いに楽しめるでしょう?
ROMってる人達からしても、FXT90について新しい情報が無いか掲示板を覗いて、毎回々々、ずっと平行線で喧嘩している様にしか見えないスレが伸びてるのを見ても楽しくないですし…
書込番号:12964242
2点

落ち着け俺!さん、どうもというかやはりというか、このスレ主さんには我々が使ってる日本語が通じてない様です。言ってる事が理解不能だから日本語使ってくれとあなたや私を含め色々な人が散々要求してるんですが、もう言ってる事を自分でも理解していない可能性もあります。
これ以上は不毛です、ただはっきりしている事は基本ルール、マナー、規約違反です。もはやこの事実を運営やビクターに連絡するくらいしかありません。お疲れさまでした。
書込番号:12964261
6点

いくつかのスレで無意味な書き込みが目立ち、クチコミ本来の目的からズレてしまっていますので、ひとつ提案をしたいと思います。長文になってしまいますがどうかご容赦ください。
■【問題提起】■
まず、根本的なところを考えてください。
クチコミ掲示板を見る人・書き込む人にはそれぞれ目的によってタイプが分かれます。以下の分類がすべてでは無いと思いますが、おおまかに分けてみます。
●何の目的で「クチコミ掲示板」を見るのか?
(1)何か欲しい製品や気になる製品があった時、既に買ったユーザーの感想・不具合情報などを参考にし、購入の判断材料にするため。
(2)自分の買った製品でトラブルが発生し、解決方法やクレーム情報を探すため。
(3)製品自体あるいはそのジャンル全般に愛着や執着があり、それに関する深い考察や意見交換の場として楽しむため。
(4)荒れている掲示板に感情移入し、争いを楽しむため。
●何の目的で「クチコミ掲示板」に書き込むのか?
(1)何か欲しい製品や気になる製品があった時、既に買ったユーザーへ疑問点や気になる点を質問し、製品購入の判断材料にするため。
(2)自分の買った製品でトラブルが発生し、解決方法を聞くため。
(3)自分の買った製品でトラブルが発生し解決したので、不具合情報・解決方法を共有するため。
(4)自分の買った製品でトラブルが発生したので、怒りやクレームを表現するため。
(5)自分の持っている知識を不特定多数に発信し、自己の能力を認めてもらうことで喜びを感じるため。
(6)自分の価値基準から外れたものを批評し、それを不特定多数に賛同させることで喜びを感じるため。
(7)掲示板での争いが好きで、わざと煽って反応を楽しむため。
勘の良い方は上記のタイプ分けで既に理解しているかもしれませんが、「誰が何の目的でこの掲示板を見るのか」を考えれば、自分の書き込みが無意味であるかどうかは判断できると思います。
■【問題解決のための提案】■
2ちゃんねる掲示板でも日常的に起こる争いですが、パソコン通信時代で既に最も効果的な対処方法は編み出されており、今の時代でもその効果は揺ぎ無くダントツで他の対処法を凌ぎます。
→【攻撃的な発言・煽りはスルー(無視)で】
これだけなんですが、あまりにも当たり前すぎて実践できているコミュニティは天文学的に(笑)少ないと思います。要は「スルーが実践できれば争いは起きない」ということです。
「スルー」が重要なのではありません。
「スルーを実践する」のが重要なのです。
■【提案実践に向けて】■
情報交換の中に一行・一言でも個人に対する感情的な批判や、嫌味などがあってはいけません。たった一言でも、それは必ず個人それぞれの腹の中でどす黒く大きくなっていきます。自分で発したその一言が大きい渦として帰ってくる頃、元々発した本人はもう忘れているかもしれません。しかし、言われた方はいつまでもどす黒いものを抱えているのです。
ネットに限らず、家庭や学校、職場でも全く同じ「悪意のすれ違い」は毎日起こっています。ただしリアルな繋がりではそのすれ違いをリカバリーできる様々な手段があるため、ある程度の調和が取れているのだと思います。そういう意味でも、文字のみによるコミュニケーションに限られた場所では、悪意のすれ違いを修復するのは非常に困難だと言わざるを得ないでしょう。
だからこそ、本気で「スルーを実践する」のが最重要で、最も効果的なのです。
「価格.comのクチコミ掲示板」は、「商品を買う人」を重要視して作られていると考えます。つまり商品を買う人が、価格と評判を参考にして自分の価値観で判断し、リンクが張られている店舗サイトで買い物をすればそれでお互いの需給関係が成り立つわけです。従ってクチコミの内容は個人的な主観が入ろうが製品に対する辛口批判があろうが一向に問題ないのです。買い物をしようとしている人がクチコミをどう参考にするかなんて、それこそ本人以外誰にもわかり得ない価値観なのですから。
しかし、それが商品に対するクチコミではなく、クチコミした人同士の個人的なぶつかり合いや言葉の投げ合いだとすれば、それは掲示板の趣旨から外れた上に「商品を買う人」にとっては無意味で邪魔になってしまうでしょう。
商品に対する愛着や豊富な知識を共有したいと思っている人は、内容によっては衝突も仕方が無いと思いますので、この場所ではなくもっと深い知識を持っている人たちが集まるコミュニティを探すべきです。
そして、この場所本来の使い方を求めている人たちが、この場所の調和を保つために意識するのが最も重要です。それは非常に難しいことですが、出来れば荒れそうな場所では定期的にテンプレートを貼り付ける(釣られるのではなく機械的に貼り付け→無視)等の対応が必要でしょう。基本的に、テンプレートでの呼びかけは「スルーを実践する」側に対してのみです。荒れる原因を作りそうな人がいたら一言も反応してはいけません。特に辛口な批評は反論しがちですが、それも「個人的な主観」として認める広い器が大切です。もし認められないとしても、最低でも無視は貫かなければなりません。頭に血が上ったら、深い深い深呼吸を3〜4回し、冷静になってから書き込みましょう。
■【余談】■
本来、こういった趣味のコミュニティは楽しいものであることが大前提だと思いますし、誰もがその考えには同意できると思います。ただ、「楽しい」と感じるシーンやタイミングさえ人それぞれなので、やはり皆「コミュニケーションは難しい」と感じてしまうのだと思います。
「言葉の暴力は肉体のそれより痛みが持続する」というのを、皆が理解しお互いが相手を思いやる気持ちで接し、それに同調できない人がいてもそれは「いないもの」として存在否定するというのを徹底していれば、有意義なコミュニティが確立出来ると信じています。
最後に、商品のクチコミと全く関係ない長文を投稿したことを深くお詫びいたします。
書込番号:12964262
9点

何処かの,馴れ合い挨拶なレス程度でもポチが付く処で,言って下さいね。
其れも,延々とシリーズ化しちゃってますょ。
見て見ぬふりですかね。
書込番号:12964304
0点

それだけ物騒を醸し出すFXT90って
怖いもの見たさに買ってしまいそうです
でも、買ってエージングして慣れたら
客観的な判断が鈍るから落ち着け俺!さんの言うとおりなるかもしれません
無意識は時として危険を伴うので気をつけることが大事です
私は似たようなことは車であってあやうく大事故になり掛けたことあります
何事にも冷静が大事ですし、相手の立場を理解するのは必要と痛感してますね
幸い、リファレンスなる5万円級のヘッドホンと
ハードケース10万円級があるので
FXT90を買っても感覚は鈍る心配はないと自分は思うが
しかし、欲しくなったのは確かで、一代かぎりの可能性もあるからな
書込番号:12965077
1点

まりも氏,前にも書いたけど,無名なメーカなら,こうも騒がれますかね。
此方も上限の200へ達しそうです。
さて,小生は,赤黒のFXT90を二つ購入した。
また,店頭試聴機の出音も聴いた。
で,此の三個に共通して言える事は,気持ち外れた感覚が出る音です。
気持ち外れた感覚の音は,過去のモデルの,平面ちっくな音を鳴らすモデル達にも見受けられ,時には何故と掲示板に質問が出て来てます。
当機の片側へ外れた印象の気,気持ち外れた感覚の音は,同じ傾向の当機でも出るのは事実で在り,初期不良じゃありません。
で,音空間が薄いと言われる音が,言われない方向の音が出て来ると,此の気は小さくなり感じる事は少なくなります。
書込番号:12965220
0点

音空間が薄い当機の音は変わった音じゃなく,数年前にも見受けられた質の悪い音と同じ傾向の音で在り,変わり種な音じゃない。
最近は平面ちっくに鳴らすモデルが少なくなって来てますから,此の辺りの音を体感してない方々は,当機が鳴らす音空間は変わった音と感じる事でしょうね。
小生は,此の変な音空間を鳴らす鳴るモノを,沢山購入して試して来たから口煩く言うのですょ。
書込番号:12965344
0点

これ以上なにを説明してもこちらの言葉が通じていないので、私からはこれを最後にしたいと思います。
どらチャンでさん
>当機の片側へ外れた印象の気,気持ち外れた感覚の音は,同じ傾向の当機でも出るのは事実で在り,初期不良じゃありません。
「片側に外れた音が初期不良では無い」と言い切っておられますが、それでよろしいですね?
こちらの掲示板にはFXT-90の購入を検討中の方、既に購入されている方、そしてどの様な機種なのか興味のある方等の様々な人が見ています。
その中には、オーディオに精通されている方も、初めて高価なイヤホンを購入しようとしている初心者の方もいらっしゃるでしょう。
もし・・もしですよ?
どらチャンでさんの言葉を信じて「本当は初期不良で有った」のに、こんな音なんだと勘違いする人がいた時に
あなたはメーカーや購入者に対して責任を取れますか?
また、どの様な形で償うおつもりですか?
オーディオに精通している方でも、この機種のツインドライブの音に関して経験の有る方はいらっしゃいません。
イヤホンも工業製品である以上、「不良品」はどうしても存在します。
それが、工場のチェック漏れなのか輸送中に生じた物なのか、保管時に発生したのかは分かりませんが、確実に存在します。
その中で、貴方は「初期不良では無い」と言い切っているのですよ?
先日、私はドブルベ ヌメロドゥの話を出しましたが、ヌメロドゥはどうでしたか?
初期不良品は発生しませんでしたか?
別にメーカーの品質管理が悪いとは言いません。可動部を伴う工業製品である以上、故障は付き物です。
そしてメーカーの対応も迅速で丁寧なもので有ったと聞き及んでいます。
にゅーひぐらしさんも当機種FXT-90の左右の片寄りがあるとの印象を抱き、Victorにメールで問合せの上、交換していただいたとの事でした。
その際にVictorの対応は
再生周波数帯域ごとの出力音圧レベル(感度)の測定や視聴を実施したとの報告書が添付されており、
結果としては規格内では有ったが「規格値の上限近くの音圧差」で有ると記載した上で、良品と交換されたそうです。
発送から代替品到着も迅速で、すばらしい対応だと思います。
実際にこの様なケースが存在する以上、「初期不良品」が存在しないと誰も言い切る事は出来ないと思います。
しかしながら、どらチャンでさんは
文頭に書いたように
>当機の片側へ外れた印象の気,気持ち外れた感覚の音は,同じ傾向の当機でも出るのは事実で在り,初期不良じゃありません。
「初期不良では無い」と言い切っておられます。
もし、「初期不良品」で有った場合はどらチャンでさんは責任を取られるのですね?
根拠もなく「故障では無い」と言い切っておられるのですから、責任も伴いますよ?
もし、当機種FXT-90を購入された方で、FXT-90を使用した時だけ「右又は左に音像が片寄る」等の症状が有った方は
初期不良も疑ってみてください。
長くなりましたが、これを最後にしたいと思いますので、お得意の「どらチャンで節」でごまかしたりせずに明確に御返答頂きたいと思います。
書込番号:12965414
9点

落ち着け俺!さん,ドブルベUの音空間と当機の音空間違いを書いてます。
前者は平面ちっくな傾向の音じゃなく,後者は平面ちっくな音。
先にも書いてますが,過去の試したモデル達の傾向も指摘して出して居るのですから,視る視点は同じなんですょ。
彼方に凪がされ,此方に凪がされ,ブレた事を言って居るつもりは在りませんから。
書込番号:12965468
0点

色んな事が混同されている気がしますね。
Victorのサポートは素晴らしいです。
が、先の事例では「不良品」と判定されていません。
規格値上限近くのハズレ品です。
どらチャンでさんの購入品も視聴機も、ハズレに近い品だと思います。
が、規格値上限を外れた「不良品」である可能性は残ります。
センターからズレる固体が有るのは分かるけど、総じて左寄りと言うのは何故なんででしょうね。
書込番号:12965511
2点

もう、なんで誤魔化そうとするかな?最後にしたかったのに・・
どらチャンでさん
いいですか?
>ドブルベUの音空間と当機の音空間違いを書いてます。
>前者は平面ちっくな傾向の音じゃなく,後者は平面ちっくな音。
ドブルベ ヌメロドゥと当機では、ドライバーの素材、構造が違います。
ヌメロドゥは、ひとつのユニットの「同軸上に」、高域再生用の振動板とコイル、低域再生用の振動板とコイルを配置した構造、
当機は高中域用と低域用のダイナミック型を並列に並べた構造になっています。
これだけ違って同じ音が出たらメーカーの開発者が泣きますよ?
ですから、
>先にも書いてますが,過去の試したモデル達の傾向も指摘して出して居るのですから,視る視点は同じなんですょ。
は当てはまりません。
それと「初期不良品」は存在しない根拠はどこで述べられているのですか?
ヌメロドゥと同じような鳴り方だからは「故障では無い」とする根拠になりえません。
また、私が言っているのは「どらチャンでさん」の所持しているFXT-90の事だけを言っているのでは有りません。
このスレッドを見ている「FXT-90購入者(オーナー)」や「今後、購入する」全員の所持する全てのFXT-90の「初期不良品」は無いとの根拠を示してくださいと言っています。
>彼方に凪がされ,此方に凪がされ,ブレた事を言って居るつもりは在りませんから。
「私はブレたことは言っていない、だから責任はちゃんと取る!」とおっしゃっているのでしょうか?
それならば、さすが殿堂入りのどらチャンでさんです。
色々と失礼を申し上げました。
では、メーカー・購入者への責任はちゃんと果たしてくださいね。
今度こそ最後です。失礼致しました。
書込番号:12965531
7点

IROMさん,同じ音源にて聴き比べて居るからですょ。
で,同じ気を持つから同じ方向へ気持ち外れ感が出ます。
書込番号:12965532
0点

私は どらチャンでさんから一つ学びました。
ブレ無く安定するにしても良い所に安定しなきゃダメなんだと。
ソレはさておき、FXT90LTDのエージングも195時間経過しました。
なかなか魅力的な響きが出てきております♪
個人的には同時期に購入したDTX101iEやZH-BX500より気に入りました。
どの書き込みを信じるかは読み手の自由。
信じたい書き込みを信じて頂くしかありませんねw
私は、確りと検証もしないで過去の経験や理屈に縛られていては新しいものは見えてこないと思います。
書込番号:12965534
10点

落ち着け俺!さん、これ以上は無駄ですよ。私とてパート1で同じ事に関して言及してますがそれについての回答が未だにありませんから。もう通報するしか無いですよ。
書込番号:12965557
8点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > HA-FXT90」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2016/08/14 0:20:50 |
![]() ![]() |
0 | 2014/11/10 12:28:42 |
![]() ![]() |
0 | 2014/02/26 20:21:46 |
![]() ![]() |
10 | 2012/06/21 21:48:02 |
![]() ![]() |
4 | 2012/01/10 21:23:57 |
![]() ![]() |
0 | 2012/01/05 18:39:45 |
![]() ![]() |
6 | 2012/01/07 16:04:27 |
![]() ![]() |
6 | 2011/12/10 15:05:06 |
![]() ![]() |
0 | 2011/11/16 21:41:29 |
![]() ![]() |
2 | 2011/11/06 20:21:58 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





