『PENTAX Q 開発秘話』のクチコミ掲示板

【付属レンズ内容】01 STANDARD PRIME02 STANDARD ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信17

お気に入りに追加

標準

PENTAX Q 開発秘話

2011/08/16 21:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

スレ主 22bitさん
クチコミ投稿数:1147件

“Auto110デジタル”じゃダメだ――「PENTAX Q」誕生秘話
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1108/16/news026.html

開発経緯は大変興味深いと思います。かなり時間をかけての構想だったんですね。

この記事から引用。

>ちなみに、今回は1/2.3型の撮像素子を採用していますが、仕様的には若干の撮像素子サイズ
>(イメージサークルサイズ)変更を許容できるようになっています。マウント直径は定めて
>いますが、撮像素子のサイズについては部材供給の変化などに対応できるということです。

後継機に、1/2.3型より上のサイズの撮像素子が載る可能性もあるとのことですかね。
この点は今後期待して見守っていきたいと思います。

書込番号:13382345

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2011/08/16 22:40(1年以上前)

22bitさん

こんばんは。

>後継機に、1/2.3型より上のサイズの撮像素子が載る可能性も

1/1.8(1/1.7)型CCD搭載と仮定すれば、
ズームレンズはおよそ24-72mm相当、
プライムレンズが同じく40mm相当になるでしょうか。

個人的にはグッと魅力的に感じますね。
まさか本来の設計がそうだったり?(笑)

書込番号:13382560

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2011/08/17 08:54(1年以上前)

おはようございます。

Tubby spongesさん、
>1/1.8(1/1.7)型CCD搭載と仮定すれば、ズームレンズはおよそ24-72mm相当

すごく魅力的な提案ですね。そうなれば私の購入予定リストNO1になるでしょう。(笑)まるでリコーのGX100・200の世界ですからね。(GX100VFKITを所有)

でもトレンドは高感度性能と動画性能であり、その面でCCDは不利ですよね。静止画専門の私にとってはCCDの画質が好みですが、ペンタックスの開発部門としても苦渋の選択だったんでしょうね。

書込番号:13383855

ナイスクチコミ!6


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度4

2011/08/17 21:22(1年以上前)

Qのセンサーについては1/1.7インチCCDとどちらを採用するかで議論になり、圧倒的に生産量が多くかつノイズ特性に優れている1/2.3インチ裏面照射CMOSを採用する事にしたそうです。

生産量が多ければコストをかけた技術開発が可能で、サイズは大きいけれど生産量の少ないセンサーとの性能差は僅かになります。ノイズ特性についてはQのメインターゲットであるデジイチドリーマー(デジイチを購入したいが大きく重いと考えている層)は高感度性能を重視しているからでしょう。

レンズのイメージサークルについては発売予定のフィッシュアイレンズの画角が160度なので、一般的な180度に近くなる1/1.8インチセンサーくらいは確保されているかもしれません。ただ、将来的に1/1.8インチ裏面照射CMOSでも開発されれば採用されるかもしれませんが、次機種くらいではないような気がします。

個人的には僅かなセンサーサイズによる基本的な性能差にはあまり興味がなく、高性能レンズの解像力と645DやKシリーズで培った画像処理による総合性能に注目しています。ただ、画角が全体的に狭くなっている感はあるので、広角単焦点のパンケーキレンズをラインUPしていただきたいと思います。

今週末に発売されるカメラ雑誌の9月号にはQの実写レビューと大まかな評価が各紙にのると思うので楽しみにしています。

書込番号:13386249

ナイスクチコミ!7


貞太郎さん
クチコミ投稿数:534件Goodアンサー獲得:4件

2011/08/18 03:17(1年以上前)

4304さん、おはようございます。スレ主さん話がそれて申し訳ありません。

私も4304さん同様、広角単焦点を強く要望します。

キットレンズは標準で、まずだすレンズとしては妥当なものだと思います。
望遠レンズ開発については可能性があるようですが、風景撮りには広角単焦点はかかせないと思います。35ミリ換算で24ミリないし28ミリくらいの単焦点が欲しいと思っております。

書込番号:13387451

ナイスクチコミ!0


kuronekoAさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:13件

2011/08/18 11:29(1年以上前)

こんにちは。
itMediaの公式な記事も良かったですが、
こちらの記事がよりぶっちゃけ話でオモシロかったですよ。

http://www.utan1985.com/category/entry/201107/20110719_01.php

ここでよく議論になる
センサーサイズの件や盛り込むギミック、
果てはAUTO110D開発機(10年前!)
が登場したり、その1〜4までブロガー記述なのであれですが、
ベータの作例も出たりして興味深く読んでしまいました。

書込番号:13388200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/08/18 11:42(1年以上前)

いずれ大型センサーに変更すること「も」想定して、あのマウントが決まったのであれば、ちょっと複雑ですね。
1/2.3型センサーに対して、あのマウントはいかにも「大き過ぎる」し、結果レンズも大きいなと感じていたので。
1/2.3型専用なら、もっとセンサー及びレンズを小さくすることが出来た感じがします。

もし将来、大きなセンサーを採用する場合、既存のユーザーに対して「センサー交換」サービスをしてくれれば、
また面白いですね。ボディ買い替えより低いコスト負担で。
或いはその時、EVFが内蔵された新型ボディとして単体でも発売されるなら、ボディを追加購入してもいいし。

まだまだ死ねないな・・・。

書込番号:13388239

ナイスクチコミ!5


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/08/18 13:28(1年以上前)

> 1/1.8(1/1.7)型CCD搭載と仮定すれば、
> ズームレンズはおよそ24-72mm相当、
> プライムレンズが同じく40mm相当になるでしょうか。

確かに魅力的...でもそれでサイズが少し大きくなっていたらインパクトが全然違ったでしょうね。スペック的にもGX200(GXR S10)やLX5でいいかって話しになりそうです。

まずは「ちっちゃーい!」と叫ばせないとね。

書込番号:13388585

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/08/18 19:45(1年以上前)

【訂正】

>1/2.3型専用なら、もっとセンサー及びレンズを小さくすることが出来た感じがします。
→1/2.3型専用なら、もっとマウント及びレンズを小さくすることが出来た感じがします。

申し訳ありません。

書込番号:13389599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2011/08/19 06:10(1年以上前)

おはようございます。
PENTAX Q、盛り上がってますね。発売前にこれだけ盛り上がったのは、私の記憶ではEOS5DU、GRD(初代)、PEN E-P1の3機種だったように記憶しています。(他にもあったかもしれませんが)

やはり女性層からの「かわいいーっ」という声が多いようですね。でもこれってペンタの開発陣の真の狙いではなかったような気がします。

真のターゲットは熱烈なペンタファン、特にAUTO110を懐かしがるオールドユーザー(私もその一人ですけど)と、すでにデジ一を所有していてサブとしてコンパクトでレンズ交換ができてそこそこの(ここが肝心ですが)画質が得られるカメラを欲しいと思っている層じゃないかと思います。

GRDにしてもPEN E-P1にしても、それぞれのメーカー内でベテラン社員よりも若い技術者たちの間での「銀塩時代の名機を復活したい」という想いが新しい名機を生み出したと思います。

さて、Qですが、個人的には(賛否両論あるとは思いますが)AUTO110のデザインをある程度踏襲して欲しかったという思いがあります。一眼レフをそのままコンパクトにしたデザインは今でも十分に通用すると思うんですけどね。巻き上げレバーもギミックで構わないから付けてほしかったなー。デジカメを使っていて一番さびしいのは巻き上げレバーがないことです。使い始めたころ、右手親指がレバーを探って「あれっ」と感じることがたびたびでした。

また本体・レンズ群・ストロボ一式を収められるかっこ良いアタッシェケースも是非復刻してほしいものです。

良い意味での「おとなのおもちゃ」、センサーの大きさ云々よりも「夢のあるカメラ」として発展していってもらいたいものですね。高画質というだけならすでに多くのカメラが存在しているのですから。

ペンタックスさん、応援しています。

書込番号:13391139

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/08/19 19:37(1年以上前)

>本体・レンズ群・ストロボ一式を収められるかっこ良いアタッシェケース・・・

マジで、専用のガゼットケースが欲しいですね。
ちっちゃなレンズをゴロゴロさせてながら持ち歩くのも具合悪いし、全部持っても軽いし・・・。
でも、外側に「Q」とかロゴを出さないで欲しい。

あと12日。

書込番号:13393352

ナイスクチコミ!1


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/08/19 19:51(1年以上前)

たしかに「カメラ女子」は無視できない購買層とはいえまだごく一部。
本格的なカメラを目指したということは、既存の一眼レフユーザーへの訴求を考えているのでしょうね。

ところで夕べ「Qのパンケーキレンズキットの発売が遅れて結局ダブルレンズキットと同じ頃になる」という夢を見ました。いったいどれだけQのこと考えているんだか。
これが逆夢であることを願います。

書込番号:13393400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/19 21:16(1年以上前)

商品は魅力的なんだけど
今のお値段では あまり魅力的じゃないのよ

せめて50000〜60000円レンジの価格になって〜下さい

書込番号:13393752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 PENTAX Q ダブルレンズキットのオーナーPENTAX Q ダブルレンズキットの満足度5

2011/08/19 21:28(1年以上前)

>レンズキットの発売が遅れて結局ダブルレンズキットと同じ頃になる・・・

十分想定しうる展開です。

ただ、長い間生きてきますと、常に「裏切られた場合」を想定し、身の処し方まで
考えるようになっています。

今回もしそうなったら、

「全部一度に揃ったほうが、わかり易くていいやね」

と言うことにしています。

書込番号:13393809

ナイスクチコミ!3


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/08/19 21:53(1年以上前)

あと10日ちょいですね。
画質は撮像素子なりだろうと思いますが、何かワクワクする製品です。

本日キタムラからメーカーに確認してもらいましたら、とりあえず、発売日に確保できそうとの事でした。
K-7までは土壇場で「十分な数を確保するため延期」がありましたが、K-5とQは、高いほうのセットを意図的に2次生産に廻してるんじゃないかと勘ぐってしまいます。

お値段は…会社の若い女の子から以前、「そのカメラ(コンデジ)4万円もするんですか、高いですね〜」と言われた事があり、ショックでした(笑)
それを考えると、道楽とはいえ高価ですね。

1/2.3限定と1/1.8(1/1.7)対応だとレンズの大きさ、重さってどれだけ変わるのか少し興味があります。5mmとか1cm、10〜20gの差しか出ないなら、大きい方に対応してくれていたほうが嬉しいです。
なんにせよ、入手しやすいサイズのセンサーを使っていることは、継続して展開する意思があると前向きに期待します。

書込番号:13393925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:12件

2011/08/20 00:30(1年以上前)

asd333さん

「1/2.3限定と1/1.8(1/1.7)対応だとレンズの大きさ、重さってどれだけ
変わるのか少し興味があります。5mmとか1cm、10〜20gの差しか出ないなら、
大きい方に対応してくれていたほうが嬉しいです。」

ペンタのことだから、あそこに入る最大のセンサーを想定して、そのイメージ
サークルを見合うレンズを出してきていると思います。

また、ボディーサイズはほとんど3インチ液晶で下限が決まっているので、
その範囲でなるべく大きなマウントにしたと推察します。

以上もちろんあくまで期待を込めた推定ですよ。あと10日ばかりで手に入る
幸福な人達もいるんですね。去年Auto110を2台も買って、あのミラーの動きに
しびれました。あの機構のまま出してくれればよいとさえ思ったのですが。

200mm以上のレンズを出すこと、あるいはマウントアダプターを売り出すことが
明確になればその時点で直ちにカメラ屋に直行します。

書込番号:13394735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2011/08/20 15:29(1年以上前)

茶虎猫さん、こんにちは。

>スペック的にもGX200(GXR S10)やLX5でいいかって話しに
GX200やLX5はレンズ交換できないコンデジですし、GXRはレンズとセンサーをユニットとして交換してしまうカメラですよね。たしかに斬新なアイデアだとは思うのですが、私としてはやはりボディはそのままでレンズのみを交換できるカメラが好きなんですよね。古い考え方かもしれませんが。やはりQのコンセプトに魅かれてしまうんです。カメラって、スペックだけじゃないと思います。

>たしかに「カメラ女子」は無視できない購買層とはいえまだごく一部
最近のカメラ女子、すごいですよね。ごく一部どころかかなり進出していると思いますよ。
景勝地で5DU+24-70mmF2.8をしっかりした三脚に装着し、レリーズを使って1枚1枚丁寧に撮っておられる初老の御婦人の姿を見ると畏敬の念をおぼえます。やはりこれが写真の原点だと思います。個人的にはプロとアマの大きな違いは三脚を使うか使わないかじゃないかと思ってさえいます。

同じ5DUでも24-105mmを付けて、手持ちで高感度性能と手振れ補正機能に頼って駄作を量産するわが身を振り返って、恥ずるところが少なくありません。

カメラやレンズのお話ができる女性も増えてきました。量販店でもコンデジコーナーばかりでなく、一眼レフやレンズコーナーで品定めをする女性の姿も増えてきました。楽しみなことだと思っています。

書込番号:13396694

ナイスクチコミ!1


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2011/08/20 17:02(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん,

レスしてくださって有り難うございます。

私の書き方が悪かったですね。私としてはあと5mm大きかったらこんなにインパクトなかったんじゃないかな〜と言いたかっただけなのです。たとえ、それが少し大きい素子を積むためであっても。インパクトがなければ、同等の写りでもっと安いカメラでいいって人も出てくるのではないかと。
センサーも1/2.33だからこそ、逆にそれでどこまで写るのかと話題作りになっていると思います。この期待を裏切らないでくれればいいですけれどねえ。

あと!初老のご婦人は残念ながら「カメラ女子」とは違うんです。一眼で撮影を楽しんでいらっしゃる中高年の女性以前から多かったのですが、「カメラ女子」というと最近参入してきた若い人を指します(せいぜい30代)。中高年しか行かなかった登山に山ガールが現れたのと同じです。登山用品店やカメラ屋に女子コーナーができて華やかになったのはよいことだと思います。その勢いで Q も買ってほしい〜。カメラ女子 ドレ美ちゃんさんもよろしくお願いします。

書込番号:13396985

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <456

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング