『Q 購入を悩んでいます』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q ダブルレンズキット の後に発売された製品PENTAX Q ダブルレンズキットとPENTAX Q10 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q10 ダブルズームキット
PENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキットPENTAX Q10 ダブルズームキット

PENTAX Q10 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/2.3型/CMOS 重量:180g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション

PENTAX Q ダブルレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年 9月15日

  • PENTAX Q ダブルレンズキットの価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの買取価格
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの純正オプション
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのレビュー
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのクチコミ
  • PENTAX Q ダブルレンズキットの画像・動画
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q ダブルレンズキットのオークション


「PENTAX Q ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q ダブルレンズキットを新規書き込みPENTAX Q ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 Q 購入を悩んでいます

2012/06/10 10:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット

スレ主 mtrmtrさん
クチコミ投稿数:2件

Qの購入を悩んでおり、カメラに詳しいお方にアドバイスをいただきたく投稿しました><


以前から上手ではないですが写真を撮ることが大好きで、昨年、OLYMPUSのPENを購入してより写真が好きになったのですが、持って半年くらいで海外でなくしてしまいました…

お金もなく買い直すことはできず、少しいいデジカメを買おうと思って、NIKONのCOOLPIX S8200を購入しました。

画質はとても良くていろいろモードもありその点では満足なのですが、ぼかしなどの点で一眼が恋しくて…

そこでデザイン的にも価格的にも比較的かわいいQを購入してしまおうか!と思ったのですが…

レビューを読んでいたら画質があまりよろしくないとゆう意見もあり、それならCOOLPIXで我慢すべきか…?と悩んでいるわけです><

Qはちっちゃくても"一眼"さがしっかり味わえるのでしょうか?

ご意見お待ちしてます><

書込番号:14663390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/10 10:24(1年以上前)

ほとんど同じ趣旨のご質問が下記にありますので、これを読んでいただいた
ほうがいいですね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000264433/SortID=14632963/

書込番号:14663409

ナイスクチコミ!5


DSUさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/10 10:31(1年以上前)

ボケはセンサーサイズとレンズのF値で決まるので、
Qは、COOLPIX S8200 よりはボケるけど、PENよりはボケません^^
人の意見より、作例をたくさん見て自分の目で決められることをおすすめします。

書込番号:14663444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/06/10 12:56(1年以上前)

>Qはちっちゃくても"一眼"さがしっかり味わえるのでしょうか?

デザインとレンズ交換が出来る以外は単なるコンデジですので期待にはこたえられないですよ

書込番号:14663925

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/10 13:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

本日の二重露出

本日のHDR

ハート型の紫陽花♪

mtrmtrさんはCOOLPIX S8200でほぼ満足できてるとお見受けしましたぞ
であるならばコンデジの苦手とする表現力を持つカメラを選ぶべきじゃろう
ちっちゃさには目をつぶって、本格一眼レフのエントリーモデルが良いですな
2台を使い分けることで美味しいとこだけいただきましょうっていう作戦ですじゃ

私は一眼レフとQという対照的な性質の道具を使い分けることで満足感を得ておるんじゃよ
Qはいわゆるバカチョンカメラとは対極的なもので初心者向きではないイメージなんじゃ
一眼レフと同じインターフェイスと操作性でコントロールする楽しさが味わえるんじゃよ
フィルター機能にしても編集機能にしてもデジイチをそのままコンパクトにした感じ
じゃから専門知識や技術のある人ほどディープに楽しめるカメラだと思うんじゃ
マイクロフォーサーズの画質も知っておるが、比べてもあまり遜色ないですな
ただし使いこなせない人が使っても一眼画質で撮れるかというと?がつくんじゃ
コントロールできなければ楽しくもないのでホント誤解されやすいカメラなんじゃよ
単なるコンデジ扱いしてる人は使ったことがないか使いこなせてない人に限られるでしょうな

楽しいかどうかは別として、カメラまかせで撮るならKissシリーズがお薦めじゃな
もちろん他のカメラでも好みで決めて全然OKです
どの道具が優れているかなんて結局は好みの違いでしかないんじゃよ
写真を撮ることが大好きなmtrmtrさんならどれを買っても上達は早いと思いますがのぉ?

将来的に一眼レフのサブ機として候補にするのならQは大々的にお薦めします
そしてQを視野に入れるなら最初の一眼レフもペンタックスのエントリー機がお薦めですじゃ
なぜならメニューも操作性も同じなのでコントロールが容易で即戦力になるんじゃよ

Qって自由自在にコントロールさえできればこんなに楽しいカメラは無いって思えます
毎日持ち歩いても苦にならないサイズと重さであるということも優れた性能のひとつなんじゃ
いつでもどこでも一眼のフィーリングと画質が手にできる♪
あらゆるメーカーのデジカメを使ってきた私でもこんなに楽しめるカメラは初めてじゃ
Qは理想的なサブ機であり、遊べる『ミニチュア一眼』だと思っちょる
よくぞ造ってくれました!って、ペンタさんに日々感謝の気持ちでいっぱいじゃな
他人にどう思われようが世界の中心で「アイ・ラブ・ペンタックス」と叫びたいぐらいじゃよ

書込番号:14664019

ナイスクチコミ!12


スレ主 mtrmtrさん
クチコミ投稿数:2件

2012/06/10 19:56(1年以上前)

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます!

私に使いこなせて楽しめるかはわかりませんが、Qがすごく楽しいカメラなのだなとゆうことがわかりました!

KISSなどの購入も考えましたが、やはり私には大きすぎて、もっともっと写真を撮れるようになってからしか持ち歩かない気がするんです…><

みなさんのご意見を参考にしつつ、いろんな方の実際の写真を見て考えていきます!

本当にありがとうございます!

書込番号:14665384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/10 20:12(1年以上前)

人生は曲がりくねった道ですよ。カメラ人生も同じ。

最初から自分にぴったり合ったカメラを選択するのは難しいです。
デザインが気に入ったとか、なんでもいいから納得できたカメラを
選択するのがいいですね。他人にいくら良いカメラだ、悪いカメラ
だとか言われても、納得できないなら、使いこなす意欲もなく
なると思います。

Pentax Qのご選択、おめでとうございます。

私自身は、暗いところに弱い以外は良いカメラだと思っています。
あと大事なことは持った時の感触でしょう。私には小さすぎました。


書込番号:14665453

ナイスクチコミ!2


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/06/11 00:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

mtrmtrさん こんばんは^^

>Qがすごく楽しいカメラなのだなとゆうことがわかりました!

スペックオタクには一生分からない楽しさを持ってるカメラだぜぇ〜〜^^

まぁ…私は購入してから、Qがすごく楽しいカメラなんだと気づきましたが・・・

書込番号:14666689

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/11 00:49(1年以上前)

当機種

通勤中に撮ったあじさい

mtrmtrさん

こんばんは

Qは僕もお気に入りで良いカメラなんですが
クールピクスと同じくらいしかボケないので
その点は気をつけてくださいね。

Qが買える金額で
PENが買えるのではないかとも思います。

じっくり検討してください♪

書込番号:14666729

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31433件Goodアンサー獲得:3140件

2012/06/11 07:14(1年以上前)

>画質はとても良くていろいろモードもありその点では満足なのですが、ぼかしなどの点で一眼が恋しくて…

最大の要件が満たされないんだけどいいのかしら?

書込番号:14667216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/06/11 08:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

おはようございます。

>ぼかしなどの点で一眼が恋しくて…

私もこの1点にひっかります。センサーのサイズはQとS8200は同じで、PENとはかなりの差があります。
マイクロフォーサーズ 17.3×13.0mm PENなど
1/2.3型裏面照射CMOS  6.2×4.6mm Q・S8200など

基本的にセンサーサイズとレンズのF値でボケの量が決まります。現状でQでボケの期待できるレンズは01レンズ(開放F値1.9)だけですが、マイクロフォーサーズ機であれば20mmF1.7や45mmF1.8などを利用すれば簡単にボケを作り出すことができます。

Qにはボケ・コントロール機能というのがあり、ソフト的にボケを作り出すことができます。ただ、PENでのセンサーとレンズが生み出す自然なボケとちょっと違う感じもしますので、ぜひ店頭で確認されたほうがよろしいかと。

画質的にはS8200で満足されておられるようですので、同じセンサーでもペンタックスの技術陣がかなり本気で作り込んだと言われるQなら十分かと思います。

Qはコンパクトで魅力的なカメラですが、最近のマイクロフォーサーズ機のコンパクトさも捨てがたいものがあります。私が先日購入したオリンパス・E-PM1などはコンデジと大きさがほとんど変わらず、パンケーキレンズを付ければバッグなどにスッと収まりますよ。「画質」という点では、やはりこちらのほうが・・・。

また、レンズ交換にこだわらないのであれば、F値の明るいハイエンドコンデジでも良いような気がします。センサーサイズも1/1.6〜1/1.7ですので、マクロ機能や望遠側をうまく使えばこれくらいのボケは表現できます。

書込番号:14667390

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/06/11 09:08(1年以上前)

mtrmtrさん、おはようございます。
Qは可愛くて、持ってても楽しめるいいカメラだと思います。
でも、ボケに関しては、コンデジとあまり違いはありません。
コンデジでも、被写体に近づいて背景遠くというシーンであれば、
それなりにボケてくれますが、Qも同様です。
PENをお持ちだったということで、これと比較すると厳しいかも知れません。
私はPENと同タイプのGF1を使ってますが、
コレでもボケてはくれますがK-7と比較すると、ボケは弱いです。

ボケを最重要視するとした場合、
サイズが問題なければ、K-01とかの方がいいかも知れませんね。
ペンタは、コンパクトなパンケーキレンズも揃っているので、
その点でも楽しめると思いますよ。

書込番号:14667427

ナイスクチコミ!2


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2012/06/12 07:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

mtrmtrさんおはようございます。
Qはレンズ交換式なので単焦点レンズを使えばコンデジよりボケはでますよ。
でずのでボケを楽しみたいのであれば単焦点レンズとのセットを買われると良いと思います。
一枚目の猫娘はQに01Standardで撮影。
逆光気味で猫娘の顔が普通なら暗くなるところをQ+01Standardならレンズシャッターなので日中シンクロも何も考えずに撮影可能なのでフラッシュを使っています。
これはQの利点ですよ。
2枚目はQに01Standardで手持ち撮影した夜明け前の漁港です。
ズームと違い単焦点レンズは明るいのでこのようなシーンでも安心ですね。
3枚目はQと01Standardにコンデジ用の魚眼コンバーターのギョロメ8号をつけて撮影した写真です。
Qは素子がコンデジサイズなので組み合わせて使うと面白い写真が撮れますよ。

書込番号:14671130

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q ダブルレンズキット
ペンタックス

PENTAX Q ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

PENTAX Q ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <458

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング