『操作性はどうですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットとOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットを比較する

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキットOLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2011年10月 7日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオークション

『操作性はどうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

操作性はどうですか?

2012/06/06 16:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット

クチコミ投稿数:740件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの満足度4

キヤノン一眼ユーザーです。
今、気軽に持ち運べるコンパクトなカメラを物色中です。
紆余曲折がありましてこのE-PM1とE-PL2を比較検討しています。
(E-PL3も候補ですが予算的にキツいです)


スタイルとしては
オリ17/2.8、パナ20/1.7、シグマ19/2.8のどれかの単焦点レンズと組み合わせて
気軽に撮影を楽しもうと考えています。


そこでE-PM1(いらっしゃればPL2.3も)をお使いの方に質問です。
かなりボタンが省かれているようですが撮影時・撮影後の確認など実際の使いやすさはどうでしょうか?
雑誌などではかなり使いにくいとの評判ですし、実機も少し触りましたが
拡大ボタンがなかったりモードダイヤルが無かったりで少々物足りなく感じました。
慣れの問題で済めばよいのですが実際にお使いの方の意見をお聞きしたいです。


ついでと言っては何ですが
E-PL2はデザイン(見た目)とフラッシュ内蔵が魅力です。
E-PM1はセンサー(画質・高感度)とAFが魅力で気持ちはE-PL2なんですが
価格もそう変わらないしイマイチ決めかねています。
その点でもアドバイス頂けたらと思います。


よろしくお願いします。



書込番号:14647919

ナイスクチコミ!0


返信する
valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/06 17:06(1年以上前)

E-PL2は使わなかったのですがE-PL1sを使ってました。
パナの20mmF1.7を使うならE-PM1だと思います。
AFが速さが違うと思いますよ。

モードダイヤルが無いですが、MENUを押せばすぐ選択できますし
E-PL1sに比べてですがすごく使い勝手が悪くなったとは感じませんでした。
ボタンが一つぶん足らないという感じです。

書込番号:14648009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/06 18:23(1年以上前)

E-PM1とE-PL2であればE-PM1をお勧めします。操作性はE-PL2のほうが良いと思いますが、スレ主さんもお書きのとおりE-PM1はAF速度が速くなっているのと画質が向上しています。

なお、E-PL2はフラッシュが内蔵されていますが、AF補助光がありません。E-PM1はフラッシュは外付けですがAF補助光はあります。他にE-PM1のほうが優れている点は動画です。もし動画も撮るのであれば、E-PM1の動画はAVCHD形式のフルHD(1920x1080)で内蔵マイクはステレオですが、E-PL2はAVI Motion JPEGのHD(1280x720)で内蔵マイクはモノラルですからE-PM1のほうが良いですね。

書込番号:14648231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/06/06 18:31(1年以上前)

俺はたぶん…

PM1ピンクを今週中に買ってしまうだろう…
そのくらい魅力的なカメラ♪
(*´ω`)ノ

書込番号:14648272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/06/06 19:11(1年以上前)

こんばんは。

マイクロフォーサーズ機はGF1・E-PL1・E-PM1を、20mmF1.7も所有しています。
私もE-PM1をお勧めします。
E-PL2は1世代前のカメラであり、おっしゃるように画質面ではE-PM1のほうが優れていると思います。センサーはE-P3やE-PL3と同じはずですから。たしかにホールド性と操作性でE-PM1はコンデジ並みですが、慣れの問題だと思います。

露出補正は↑ボタンでできますし、再生時の拡大表示も→ボタンでできます。オリのほとんどのカメラに共通しているのですが、MENUボタンは詳細設定、通常の設定はOKボタンで呼び出せます。もちろんグリッド表示も可能です。

20mmF1.7はGF1やE-PL1ではAFが遅い印象がありますが、E-PM1では体感できるくらい速くなった印象があります。(他の7−14mmや45ー200mmではさほど感じませんが) 一眼レフと違って、、このボディに20mmF1.7の組み合わせはベストマッチだと思います。

コンデジのXZ-1とさほど変わらないコンパクトなボディには驚きます。少しだけでも良いから、右手部分にグリップ的なものを付けてくれれば、もう少しホールドしやすいんですが。まあ、左手でレンズを支えれば問題はありません。

標準添付の可愛い外付けフラッシュ、アクセサリーとしては魅力的です。もっとも私はフラッシュをほとんど使わないのと、VE-2を常用していますのでアクセサリーポートがふさがっていますが。(汗)

以前にレビューめいたスレを書きましたので、ご覧いただければ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000268236/Page=5/SortRule=1/ResView=all/#14381921

あまり参考にならないことばかり書いてしまいました。私もキヤノンがメインマウントです。EOS5DU・1DMarkU・40D・20D・KissNが手元にあります。

書込番号:14648396

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの満足度5

2012/06/06 19:19(1年以上前)

こんにちは!

私も、先日ですがD800Eのサブ機としてE-PM1を購入しました。
同じようにE-PL2と迷いましたが、やはり世代が1世代違って、AF性能は全く異なる点と多少なりとも高感度が改善されている点、そして何よりボディの軽さが決めてでした。

ボタンですが、たしかに数が少なく、もう一つあれば・・と思うこともありますが、今のところ不便さを感じることはありません。
モードダイヤルについても、別の方も仰っていますが、MENUボタンを押すだけですし、基本的にはAモードで撮影するのであまり必要性は感じていません。

E-PL2とは100グラムの差ですが、この100グラムが結構大きいと思います。
以前、GF1を持っていましたが、このGF1とE-PL2がほとんど同じ重量です。
GF1は実際は意外に重く感じ、持ち歩くことはほとんどありませんでした。
しかし、E-PM1は普段持ち歩くことを億劫に思わずにすんでます。

参考になれば幸いです。

書込番号:14648433

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/06 19:34(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。

E-PL1とE-PL2を使っていました。
PL2になって、ダイヤル(コントロールホイール)で操作ができるようになり、
個人的には使い勝手がよくなったと思いました。
PENTAXのデジイチと併用していたのですが、
絞り値や露出補正をダイヤルを回しながら可変させるのはデジイチと同じ感覚でできたので、
気に入っていました。

モード切り替えダイヤルも、デジイチのようにすぐ切り替えができるので、
このへんの操作性は自分はお気に入りでした。

PMと比べてPL2はボディが一回り大きめですが、指がかかるようになっているので、
片手でも持ちやすいと思いました。

AF速度はPMのほうが速いでしょうが、被写体によって許容範囲が異なると思いますので、
できれば実際に操作されて比べて見ることをお勧めします。
個人的にはE-PL2でも不便さは感じなかったです。
単焦点レンズの使用であれば、AFはそこそこの速度だと思います。

個人の感想ですが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:14648476

ナイスクチコミ!2


ヒ根さん
クチコミ投稿数:4件

2012/06/06 20:32(1年以上前)

こんにちは
別の角度からの意見ですが、それらのレンズ次第ではボディーカラーを悩むことになりそうなので、多色展開のPM1をお勧めしておきます。

書込番号:14648676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの満足度4

2012/06/06 20:56(1年以上前)

>valusさん

AFは相当速くなってるみたいなんですね。
家族でお出掛けの時に持ち出したいので
サクサク撮影できるのも重要ですね。

姉がE-PL1sを持っていて何度か触りましたが
慣れれば問題ないのかな。


>らぷるぷれさん

人物撮影では割とストロボ使う派なのでフラッシュが外付けというのがネックではたして持ち歩くのか?とまだイメージできてません(笑)
AF補助光はチェック漏れでしたw


>あふろべなと〜るさん

キヤノン板では何度か顔を出させてもらってますので
今後とも御贔屓にw
ピンクなんですか?
ちょっと女子カメラすぎなイメージと売り方が気になってるところでもあるんですが
なんかそんな事を考えている自分がちっこく思えてきましたw


>みなとまちのおじさんさん

具体的な操作のご意見、ありがとうございます♪
E-PL1sを一日試用した時、他メーカーということもあって使いにくいとのイメージが大きかったのかもしれません。露出補正・ISO感度調整などよく使いますから慣れれば問題とのアドバイス参考になりました!
やっぱりレンズは20/1.7ですかね?
予算いっぱいいっぱいになりますがレンズ第1候補としたいと思います。


>kenta_fdm3さん

やっぱりデジタルの1世代は大きいですかね。
こうして意見伺ってるとデザイン以上の性能を享受できそうですね。
参考になります♪


>ケージロウさん

E-PL2のグリップの使いやすさとあのデザイン、魅力です。
(PL3ではノングリップになってしまいましたが)
自分の手も大きいほうなのでホールディング面では圧倒的にPL2です。
でも、おそらく使いにくいとの意見が多いだろうとの勝手な推測が裏切られたのと、それ以上に性能が享受できるとの意見に心が大きく傾いています(笑)

書込番号:14648771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/06/07 05:17(1年以上前)

おはようございます。

>やっぱりレンズは20/1.7ですかね?

そうですねー。一部で「神レンズ」と評されるレンズですからね。またパンケーキタイプですから、常用レンズとしてはベストマッチだとは思います。

とにかく開放からシャープでコントラストが高いレンズです。よくボケますが、ボケ味が固めですね。私は所有していませんが、LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4のほうが自然なボケが得られるでしょうね。EOS5DU+L単に近い描写が期待できるかもしれません。でも高価ですね。

書込番号:14650183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの満足度4

2012/06/07 11:00(1年以上前)

本機を含め、オリパナのm4/3を6機種使ってきました。基本的に本機は操作性がいいです。
レビューの送りもよく、一部拡大した状態でのコマ送りもできます。モニターの小ささは問題になるほどではないでしょう。

ただ、ひとつだけ欠点があります。
通常の撮影でもっともよく使うのは「プログラムシフト(or絞り調整)」と「露出補正」だと思います。これらの操作は、背面のリングで行い、両者の切り替えはリングの上部を押して行います。ところが、AF枠を小さくしている(デフォルトは大きすぎ)状態で、上記の切り替えをしようとリングの上部を押すと、AF枠が上に移動してしまいます。リングの回転は有効なので、例えばプログラムシフトだけならできるのですが、露出補正をしようとすると、一度infoボタンを押してAF枠表示を解除したあとリング上部を押さねばなりません。つまり、余計な操作がひとつ増えます。これ、この機種ばかり触っていると、それなりに慣れてきますが、他機と併用していると苛つくことがあります。

あと、本機はホールドがひじょうに悪いです。基本的に左手でボディー下部とレンズを支えるように持たないといけません。右手では掴みにくくてかないません。たぶん、ボディーが薄すぎるからでしょう。わたしは、この口コミで紹介してもらった汎用品のゴムグリップを着けています。革巻も有効でしょう。

で、20mm/1.7の話が出ていますが、わたしもレンズはパナのほうが多く、その加減で、最近はボディーもほとんどパナです。パナのボディーの方がずっとホールディングしやすいです。が、ボディーの丈夫さという点ではオリのほうがかなり上です。

書込番号:14650806

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの満足度4

2012/06/07 12:56(1年以上前)

>ヒ根さん

色のバリエーション豊富ですよねぇ・・・
でも漢は黙って黒、という頭カチカチの思考の持ち主なので
色迷いはありません(笑)


>みなとまちのおじさんさん

20/1.7はフルフレに50単つけてる感じで自分のスタイルにしっくりきそうですが
予算的にキツいのも事実www
シグマは全長4〜5cmと長いのがネックだし・・・
レンズもレンズで悩ましいですね(笑)


>てんでんこさん

なるほど。一眼レフまたは上位機種と比べるとひと作業多いという感じになるのですね。
実機を触った感じでは操作の反応・レスポンス自体は悪くなかったので
慣れとコツを掴めばなんとかなりそうですね。
グリップ等は自分もおそらく付けると思います。
嗚呼、その予算も考えとかなきゃですね…(笑)

書込番号:14651103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの満足度5 Soul Eyes 

2012/06/07 14:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Olympus mini E-PM1, Lumix G 20mm/F1.7

Olympus mini E-PM1, Lumix G 20mm/F1.7

Olympus mini E-PM1, Lumix G 20mm/F1.7

Olympus mini E-PM1, Lumix G 20mm/F1.7

さわるらさん、こんにちは。
Pen mini E-PM1、なかなか良いカメラですよ。
大きなカメラに比べれば操作性は良くないかもしれませんが、慣れてしまえば、どってことありません。
むしろ、その軽量コンパクトなサイズのおかげで、使う楽しみが増えますね。

皆さんがおっしゃるように、パナソニックのLumix G 20mm/F1.7 ASPHは、このE-PM1にぴったりの組合せだと思います。
軽量コンパクトですが、写りはなかなか侮れません。
寄って絞りを開ければ望遠風味のボケ写真、引いて絞れば広角風味のパンフォーカス、絞りとディスタンスの工夫だけでいろんな写真が撮れます・・・へたれな作例を添付しておきますね。

オトコは黙って標準レンズ一本で勝負なんであります、ズームレンズより楽しいですよ。^^v

書込番号:14651279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:740件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの満足度4

2012/06/07 19:40(1年以上前)

>blackfacesheepさん

作例ありがとうございます。
開けても絞っても良い描写♪
特に2枚目はかなりのシャープネスですね。

M4/3の描写は色々な作品を見て侮ってはいなかったのですが
さらに上をいく性能ですね。ますます欲しくなりました。


まぁ予算にもよるんですが
このツインレンズキットもここ数日でまた値も下がってきてますし
購入後ズームをオクに流して純正パンケーキで楽しむか、逆にオクで
レンズ抜きの新品ボディを購入し、パナの20/1.7を手に入れるか…
とりあえずPL-2ではなくPM-1の方向で固まってきました。

書込番号:14652224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの満足度5 Soul Eyes 

2012/06/07 22:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Olympus mini E-PM1, Lumix G 20mm/F1.7

Olympus mini E-PM1, Lumix G 20mm/F1.7

Olympus mini E-PM1, Lumix G 20mm/F1.7

Olympus mini E-PM1, Lumix G 20mm/F1.7

さわるらさん、こんばんは。
この20mm、マイクロフォーサーズを使う人なら、ぜひ持っていて欲しいレンズのように思います。
おっしゃるように、絞ったときのキレは空恐ろしいものがありますし、絞開放でもピントの来たところは非常にシャープです。
ボケは若干硬めな雰囲気もありますが、柔らかな被写体、例えば人物写真に使えないほど硬くもないかな、と思います。

何より・・・135判換算40mmという焦点距離が絶妙ですね。
添付4枚は、愛知県にある明治村の西郷邸を撮ったものですが、一本のレンズでお屋敷の全景からパーツのクローズアップまで、全ていけてしまうほど守備範囲の広い焦点距離です。
昔のコンパクトレンジファインダーカメラの標準レンズは38mm〜45mmぐらいが多かったのも、この便利さゆえなんでしょうね。

軽量コンパクトで守備範囲が広いため、最近はこのE-PM1に20mmを付けて持ち出すことがとても多くなりました。
なお、私のブログに、E-PM1で撮った写真がまだたくさんあります。
ご興味がありましたら、覗いてみてくださいな。
http://blackface.exblog.jp/tags/Olympus+Pen+mini+E-PM1/

ちなみに、私もE-PM1は某巨大オークションで新品を購入しました。
レンズキットのレンズ抜きで、ボディが24,800円でしたね。もちろん未使用で保証書付でした。
さきほど、ちらっと見てきましたが、色によってはボディのみで2万円未満と言うのもあるようです・・・^^;;;

書込番号:14653096

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:740件 OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットの満足度4

2012/06/08 11:11(1年以上前)

>blackfacesheepさん

何度もありがとうございます。
20/1.7は描写と価格と撮影スタイル、メイン機との比重などを
天秤にかけて選びたいと思います。




>ALL

たくさんの貴重なコメントありがとうございます。
おかげさまで候補はE-PM1に決めました!
欲しいときが買い時とはよく言いますが、現在グングン値下がってる最中のようなので
グッとこらえて静観したいと思います。

ホントに質問して良かったです。
ありがとうございました。

書込番号:14654571

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 7日

OLYMPUS PEN mini E-PM1 ツインレンズキットをお気に入り製品に追加する <441

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング