『ダイナミックレンジはE-P3よりも2EV前後広い@デジカメinfo』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,500 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:373g OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M5 ボディとOLYMPUS OM-D E-M1 ボディを比較する

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ
OLYMPUS OM-D E-M1 ボディOLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

OLYMPUS OM-D E-M1 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月11日

タイプ:ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年 3月31日

  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオークション

『ダイナミックレンジはE-P3よりも2EV前後広い@デジカメinfo』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M5 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信16

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

クチコミ投稿数:2479件

デジカメinfoにて、

オリンパスE-M5のダイナミックレンジはE-P3よりも2EV前後広い
http://digicame-info.com/2012/02/e-m5e-p32ev.html

とのレポートがアップされています。

確かにプラザで見た高感度のサンプルは、これまでフォーサーズセンサーのイメージを引っくり返すかのように、性能アップを感じました。
サンプルであれなので、最終的な製品版がすごーーく楽しみです!

書込番号:14208114

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/02/26 21:17(1年以上前)

元記事のPekka Potkaを見てみました。
まるまる2EV違っていますね。
ダイナミックレンジの絶対値は検査方法で変わるから、ここではあくまで相対的比較として、というトーンで書いているようです。が、これは大差です。
E-P3のISO200よりもE-M5のISO1600のDRの方が広いんですから。
センサーとしては別物と見るべきでしょうね。
白方向に0.3段、黒方向に1.7段広がったとのこと。

手ぶれ補正についても、テスターの持ち方で2段から3段半は効いていますね。これは、いろいろな人がいろいろな使い方をして、トータルで評価が出るものだと思います。私自身は、僅かな使用時間ですが12-50のマクロ撮影でE-5よりも効いているなと感じました。望遠やマクロでコンスタントに2段以上効いていたら、凄いことだと思います。

書込番号:14208597

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/26 21:21(1年以上前)

これは素晴らしいですね。
従来のL−MOSの欠点はダイナミックレンジの狭さでしたが二段分の改善とはすごいです。
暗部持ち上げはなく実質的なダイナミックレンジの改善を期待します。もっとも、E-P3との比較ではありますがE-P3の画質も私的にはかなり好感のもてるものでしたから、これはAPS-C機のミラーレスさえ脅かす存在になりそうですね。今でもレンズの点ではマイクロフォーサーズの方が優位ですし、トータルバランス的にはさらに優位になりつつあるかと思います。

書込番号:14208618

ナイスクチコミ!4


nis-takさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/26 21:46(1年以上前)

マイクロ3/4でここまでいくと、デジイチはフルサイズでないと価格が高くて、大きい理由をカバーできないようになって行くんじゃないのかなぁ。職業的に必要な人と、何か特殊用途に必要な人以外は事足りますからねぇ。
高感度の話ではないところではありますが、今までのm3/4、3/4は極力ISO640くらいまでで撮ろうとしていたのですが、1600まで常用出来れば、室内でも十分ですね。
デザインは実はあまり好きではないんですが、画質、大きさ、のトータルバランスを考えると僕にはベストチョイスな気がしてきます。タッチパネルでAFを合わすのもいざ使って見ると便利ですしね。
ただ、防塵防滴ということもあって本当にE-5の出番が減りそう。50-200専用、かなぁ。それもさみしい。複雑な心境です。
まぁ現物を見ないと判断できないですが。

書込番号:14208750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/02/26 21:48(1年以上前)

APS機とのセンサーの性能差はほぼ埋まったようで、ユーザーとしては嬉しい限りです。レンズについてはこれから良いモノがどんどん出てくると思いますが、現状ではセンサーの性能にレンズ群が追いついていないと思います(単レンズの一部は凄いですけど)。ZDで一度飛び抜けたものを作っている以上、必ずやってくれると期待しています。EVFもエプソンの頑張り次第でまだまだ進化するでしょう。マイクロは、いまでもかなり面白いですが、伸びしろはまだ大きいですね。これで、スタートラインに立ったのではないでしょうか。

相対的にAPS一眼レフタイプの方が徐々に中途半端になりつつあるのかも知れませんね。オリジナルのフォーサーズはもっと厳しいでしょう。これらは、高性能にしながら小型化していかなければ、低価格化してきたフルサイズと高性能化してきたミラーレスに挟み撃ちにされてニッチがなくなってしまうかもしれません。K-01のような提案も将来を占う意味でとても大事だと思います(見た目はとてもそうは見えませんけど)。

書込番号:14208769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/26 22:15(1年以上前)

おりすけさん、こんばんは

>オリジナルのフォーサーズはもっと厳しいでしょう。

つい最近のことですがオリンパスはマイクロとフォーサーズの融合を目指す発表したようですね?

どのように融合するのかはわかりませんが少なくとも現在のフォーサーズ用レンズもフォーサーズ

本体同様のポテンシャルを持つマイクロフォーサーズ本体をを作るということでしょうね。早い

話、少なくとも今持っているフォーサーズのレンズも心配なしと言うことでしょう。

書込番号:14208935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2766件Goodアンサー獲得:44件 犬とカメラな日々 

2012/02/26 22:27(1年以上前)

E-Systemと融合ということならMAの性能アップが必須ですよね。
どうせマウントとレンズの間にMAという「装置」を組み込むならそこにSWDを搭載して、E-5以上のAF性能でZDレンズを使える様にして欲しいざんす。^^

書込番号:14209003

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2479件

2012/02/26 22:55(1年以上前)

>おりすけさん

とりあえず数値上での事だとは言え、やはり「最大でこれくらいはイケるんだぜ☆」って事なんだと1歩手前の気持ちで受け止めておいて、あとは実際に手にした自身の印象としてどこまで驚かせてくれるかが楽しみです。

プラザのサンプルを見る限り、本当になだらかなノイズの表れ方(デジカメinfoのコメント欄にもあるように)です。

手ぶれ補正も「これが5軸というモノの違いかぁ!」と感じました。
E5よりも強力・・とおりすけさんも言われる通り、これはひょっとするとひょっとするカメラになっちゃうかも!!ですね。


>ヒロトラさん

そうなんです、特に(良い意味で)暗部のノイズの表れ方の違いが顕著でした。

この間2度目のプラザ行きで、改めて引き伸ばしの展示をじっくりと見ました。
ISO800までは完全に常用範囲でしょう。

で、よくよく見ると1600からなんとなく、3200辺りからは“しっかり見ると解る”程度のノイズが出てくるな〜という感じで、それも引き伸ばし展示で見たらという前提なので、実際に使用するとなるともしかしたら1600辺りまでは全然」余裕で使えるかも♪と期待値を半分以上にしてます。


>nis-takさん

サンプルの展示写真やボディ機で感じた「OMDで今回ここまでやれてしまった感」がもし、発売後に手にした自身でも同様かそれ以上なら、少なくとも僕も「職業的に必要な人と、何か特殊用途に必要な人以外は事足りる」というコメントに同意見です。

さすがにE5には勝てない部分も絶対的にあるにはあるんですが、それでも出番が減ったら、、、ホント、複雑ですよね(;^_^A


>くま日和さん

「E-5以上のAF性能でZDレンズを使える様にして欲しい」

・・確かに!!(笑)

あ、でもそうなったらE5はどうしましょう?!

既にFT用ボディとレンズをある程度持ってるユーザーが、気持ちよく使い分けの出来るような環境を作って欲しいです。

書込番号:14209174

ナイスクチコミ!3


TYASさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/26 23:48(1年以上前)

おりすけさん>
>現状ではセンサーの性能にレンズ群が追いついていないと思います。

逆にFT機のセンサーはHG,SHGレンズ性能を活かしきれていないと言われ続けていましたよね。
そのハードルを越えつつある今、もしHG,SHG級の明るいズームがやはりHG,SHG級のサイズになるのであれば、むしろmFT専用レンズにするよりはFT機と併用できる方が合理的なような気もしています。

コレイイ!さん>
>あ、でもそうなったらE5はどうしましょう?!
>既にFT用ボディとレンズをある程度持ってるユーザーが、気持ちよく使い分けの出来るような環境を作って欲しいです。

本気撮りでも光学ファインダー不要ならmFT+アダプタ、そうでなければFT、と使い分けて、EVFの進化にしたがって、HG,SHGを徐々にmFTマウント化していく、なんてことになればいいですね。

私もいつかはクラウンならぬ、松竹レンズを使ってみたい!

書込番号:14209426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:23件 OLYMPUS OM-D E-M5 ボディのオーナーOLYMPUS OM-D E-M5 ボディの満足度4

2012/02/27 00:32(1年以上前)

TYASさん

mFTで新しく竹レンズを作り直すとしたら、多分、広角から中望遠はF値を一段暗くして、12-50mmや60mmマクロの様に、筐体を長めにとってインナーフォーカスにすることで、見た目の太さを減らした軽量バージョンを作ることは出来ると思うんですよね。

けれども、フォーカシングレンズを小型軽量化しなければならないことや、マウント部の圧着力の問題があるならば、松レンズをマイクロマウントで作り直すのは大変でしょうね。それでもオリンパスはやっちゃうかもしれませんが(汗)。

大口径超望遠は、根本的にフランジバックが多少短くなっても全体の大きさは変化のさせようがないと思いますし、仰るように、mFT-FT兼用でコントラストAF対応のものに作り直すのが無駄がないと私も思います。

OVFボディも、あと一台は新製品が出そうですが、まずは、これが松竹レンズの能力を全開にして、フルサイズ機に一泡吹かせるくらいのものになって欲しいですね。

書込番号:14209632

ナイスクチコミ!5


Agotaさん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/27 06:55(1年以上前)

12-50mmと12-60mmの比較がありますが、
http://www.pekkapotka.com/journal/2011/12/30/olympus-mzuiko-12-50mm-f35-63-in-comparison.html

12-50mm力不足か?
いややはりZDは凄いのだなと再認識しました。

マイクロのレンズもスローペースなので、
ZDの使い勝手をアップして欲しいですね。

書込番号:14210171

ナイスクチコミ!1


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/27 10:12(1年以上前)

NIKONユーザーですが、このカメラいいカメラになりそうですね。
オリンパスユーザーなら間違いなく購入決定だったかな。

ファインダーがセンターにあるデザインも好みで機能の手振れ補正やFast-AFなど
オリンパス独自開発の機能も面白そうなので物欲がわいてきてしまいます。

やはり企業独自の機能に魅力があると、他社ユーザーでも興味を惹かれますね。
そういう点でオリンパスは、他社が停滞気味の手振れ補正をしっかり進化させてきた
所は素晴らしいですね。
それとダイナミックレンジの広さで撮影が非常に楽になりますね。

ダイナミックレンジについては他の方が言っているように後処理での暗部持ち上げで
なく素子性能で上がってたらいいんですけどね。
高感度はやはり暗部ノイズと肌色ノイズがどんな感じか気になりますが事前情報では、
今までのオリンパス機と一線を画すようですね。

やはり撮像素子メーカーを変えたからでしょうか。
もしオリンパスがカメラメーカー以外の撮像素子メーカーから提供を受けていたら
この素子はオリンパス独自の素子ということになるんでしょうかね。
ちょうどD3、D700のルネサス製素子の立場となんとなく似ているような。
そうなったら、オリンパスの個性が発揮できて、いいカメラになるでしょうね。

書込番号:14210500

ナイスクチコミ!8


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/02/27 10:23(1年以上前)

測定方法はレポートのと多少違うでしょうが、DxOMarkでのダイナミックレンジの比較をすると
 オリンパス  PEN-EP3  10.1
 パナソニック DMC-GX  10.6
 キヤノン   PowerShotG1X  10.8
 サムスン   NX11  10.8
 ソニー      NEX-5N  12.7
となります。
PEN-EP3とNEX-5Nは2EV以上の差があるので、センサーのサイズ(ダイナミックレンジではあまり関係がない?)を考慮してもソニー製の確率が高いと思われます。
もし他社製(ソニー以外)だとしたら、ソニーの技術に追いついたことになります。

書込番号:14210519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2479件

2012/02/27 14:20(1年以上前)

>おりすけさん

僕もMFTマクロ60mmにはちょっと期待してます。

一応レンズキットで予約はしましたが、12-50mmは個人的にはあまり琴線には触れてきませんでした。

背面液晶で見ただけでも、14−54や12−60の方が画質は良かったですし。

「これが松竹レンズの能力を全開にして、フルサイズ機に一泡吹かせるくらいのものになって欲しいですね。」 ってコメントに“ナイス!”を100です!!(笑)


>Agotaさん

キットレンズとしては、充分な写りでしょう。
14−42と同等かそれよりも少しキレイかな、という印象です。

マイクロの45mmもそうですが、本当にオリンパスのレンズは総じて凄い(しかも安価)モノが多いです。


>DENIKOPPAさん

センサー供給元はどこだ??と一部で話題沸騰ですが、僕はどこだろうと全然気にならないです。

DENIKOPPAさんが仰られるように、「今までのオリンパス機と一線を画す」写真が撮れるカメラであるなら、もうそれだけで充分!

実際に、本当にこれまでなんであんなだったんだ?!っていう位に改善されています(笑)


>子怡さん

確かソニーの1600万画素素子は、これまでのAPSの中でもノイズの少ないセンサーだと、発売初期の頃に話題になりましたよね。

実際にOMDを自分で触ってみて、そのセンサーと同等かそれ以上なら、フォーサーズユーザーとしては本当に嬉しい限りです(^^)

書込番号:14211154

ナイスクチコミ!2


himaj2さん
クチコミ投稿数:37件

2012/02/27 16:05(1年以上前)

Live MOSの裏面照射型だったりして。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1202/27/news040_2.html
ISO6400の猫見ていたら何となくSONY。

書込番号:14211423

ナイスクチコミ!0


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/02/27 16:53(1年以上前)

秒9コマも従来のセンサーとは大きく違いますね。
高速センサーのようなのでソニー?

書込番号:14211547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/28 11:06(1年以上前)

高感度域でのノイズが少ないのは確かですが、細部がかなり溶けてしまい、3200あたりが限界ではないかと思いますが、いかが?あくまでもCP+で大判プリントを点検した印象ですが。製品化時点でどこまで磨き上げるか楽しみではあります。

書込番号:14214685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月31日

OLYMPUS OM-D E-M5 ボディをお気に入り製品に追加する <507

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング