『高級一眼レフとの違い』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットとOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥69,259 発売日:2014年 9月20日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:309g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2014年 5月23日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットのオークション

『高級一眼レフとの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

高級一眼レフとの違い

2016/05/23 22:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット

スレ主 Map1e leafさん
クチコミ投稿数:51件

こちらの掲示板の情報などで、やっと、このカメラにも慣れてきました。
ひとつ気になることがあるのですが質問させてください。
何十万円もする高級一眼レフのカメラとの違いを教えて下さい。
素人なので分かりやすく教えていただけるとありがたいです。

書込番号:19899788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/05/23 23:05(1年以上前)

ごく簡単に言いますと、一眼レフの優位性・特徴として
○センサーサイズの違い
同程度の画素数ならセンサーサイズが大きいほど高感度に強く、画素ピッチに余裕があるぶん階調性(なめらかさ)に差が出やすい。ただ、これはE-PL6(マイクロフォーサーズ)とフルサイズ・APS-Cの一眼レフに言えることで、センサーサイズの大きなミラーレス機には当てはまらない

○AF(自動ピント合わせ)性能の違い
特に高速で動く被写体に対して素早くピントが合い、合わせ続ける追従能力に優れている

○光学ファインダー方式なので、連写する際に被写体をロストすることがない

デメリットとして、ミラーレス機に比べてボディが大きく厚みがあり、重くなる傾向がある

こんなところでしょうか。

書込番号:19899852

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件

2016/05/23 23:08(1年以上前)

一番分かりやすい差はセンサーサイズでしょうか。
何十万と言わずとも、10万超えるだけでAPS-C超えるセンサー機種ばかりですよね。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/itemlist.aspx?pdf_Spec112=2&pdf_pr=100000-

書込番号:19899858

ナイスクチコミ!1


スレ主 Map1e leafさん
クチコミ投稿数:51件

2016/05/23 23:29(1年以上前)

>みなとまちのおじさんさん
>パクシのりたさん

ご丁寧にお答えいただきありがとうございます。
お二方のご説明で、自分には今のところはpenで十分だと認識しました。
いずれ、何か物足りなく感じるようになったら高級一眼レフを検討してみたいと思います。

書込番号:19899914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:16件

2016/05/23 23:43(1年以上前)

>Map1e leafさん

 既出のお二人のご指摘に加えて,カメラの堅牢性(防塵・防滴など)と操作性(いかに素早く撮影者が望む撮影条件に設定・変更できるか)にも違いがあります。 高いカメラ程,痒い所に手が届く,気の利いた作りになっている気がします(NIKON D810の視度調整ダイアルとか・・)。

 PENで撮影していて画質はともかくも,操作に不便さやストレスを感じたら上位の OM-Dシリーズへ,EVFでの撮影に一瞬の遅れを感じたらミラーレスから一眼レフへ,移行するタイミングかも知れません。 撮影のチャンスが一瞬で去ってしまう場合がありますから。

書込番号:19899956

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11856件Goodアンサー獲得:892件

2016/05/23 23:50(1年以上前)

まともな回答は前のお二人にまかせて。

フルサイズはカメラの価格が高い。レンズも高い。大きい。重い。持ち運びにしんどい。

E-PL6というかM4/3は値段が安い。結構レンズが豊富でマウントアダプタ付けてレンズ遊びができる(沼にはまる)。M4/3のカメラ2台、レンズ5本はなんとか肩にかけて手持ちができる。なぜか格下にみられる。それと「ファインダーを覗く」という行為ができないことですかね。

書込番号:19899974

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29798件Goodアンサー獲得:1652件

2016/05/24 00:14(1年以上前)

高級カメラとの違い

並んで撮す時胸を張れる

案外こんな所が大きいかも

書込番号:19900039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/05/24 00:29(1年以上前)

高級車と大衆車、高級料理店と近所の定食屋くらいの違いかも。
機材の傷や汚れを気にして被写体に近付けないなら本末転倒かもよ。

書込番号:19900074

ナイスクチコミ!3


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/05/24 04:25(1年以上前)

> 何十万円もする高級一眼レフのカメラとの違いを教えて下さい。

操作性(設定のし易さ)が違います、
それと 造り込みの違いは相当に感じますね d(-_^) 
シャッター音とか、手に持ったときのバランス等々・・・・・ 

実は最近、他社機ですがデジイチ入門機クラスのカメラを購入したんです、
このクラスのカメラを購入したのは初めてなんですが、まず シャッター音に驚きました、
カシャッ! でも シャキーン! でもなく、バサッ! 
雑誌を放り投げて落ちたときのような音 (笑) 
メディアの挿入口を探したら、なんと バッテリー室の中にスロットがありました、

まぁ このような造り込みは承知して買ったんで、別に不満は感じてません♪ 
だからこそ低価格で買えるわけで、満足できる写真を出してきてくれればそれで良いかと、、

また、出してくる写真の画質は、カメラボディの出来ももちろんありますが、装着するレンズの方がより比重が高いかと、
高級一眼カメラとキットレンズ、安いカメラと高級レンズ、予算的にどちらかを選ぶしかない場合 
おいらは迷うことなく後者を選びます ( ^ ^ ) 
   

書込番号:19900272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2016/05/24 05:33(1年以上前)

>Map1e leafさん
そうですねぇ・・・一般的には4/3よりAPS-C、APS-Cよりフルサイズの方がセンサーサイズも大きく高い傾向がありますが、これも物によるという感じでしょうか。
一般的な写真ではスマホで撮影された写真がフルサイズの写真を上回るなんてこともありますし・・・。

高級なカメラを買えば高級なレンズも欲しくなって、画像処理用の高級なパソコンも・・・と、色々と沼に陥ることになりますかね。
日常生活で持ち歩くには・・・と、結局サブ機を買ったりね。
コンデジであればこれ1台でレンズも交換できないので諦めるというか、この機材で撮影するしかないと割り切れますが・・・。
安い一眼レフを買って高級レンズも釣り合わない感じがして、上を目指せば機材にお金がかかって行く・・・。
日常撮影では4/3やコンデジで十分なのですがね。

自動車で例えれば、そこそこの軽自動車とクラウンくらいの差でしょうかね。
腐ってもベンツと言われますので、中古で比較的安く買ってもメンテナンス費用が物凄くかかったり。

書込番号:19900301

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20046件Goodアンサー獲得:1257件

2016/05/24 07:09(1年以上前)

>Map1e leafさん

道具をうまく使えば、一眼レフでなくてもミラーレス一眼でも「用が足りる」かと思います。

動体撮影だと、やはりOVFの一眼レフの方が追従しやすいですが、
ミラーレス一眼だって、連写を使えばイルカショーなどの動体撮影でも撮影は出来ます。
一番きついのは、バスケなどの動きが不規則な動作で、ミラーレス一眼だと追従は大変だと思います。

一眼レフのフィルム機だとオリのOMシリーズがコンパクトでしたが、デジタルだとSONYα7シリーズの大きさぐらいだと思います。
なので、一眼レフのフルサイズ機がこのオリのOMシリーズと同じ程度の大きさで出してくれれば、と思っています。

書込番号:19900397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2016/05/24 07:12(1年以上前)

カメラやレンズが大きいと、マナーの悪いカメラ親父の不快な行動に遇いにくくなります。
実は…一番のメリットかもo(^o^)o

書込番号:19900401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/05/24 07:37(1年以上前)

>自分には今のところはpenで十分だと認識しました。

早く気付けて良かったですね。 気づかない人が多いんです。

書込番号:19900430

ナイスクチコミ!9


スレ主 Map1e leafさん
クチコミ投稿数:51件

2016/05/24 07:44(1年以上前)

皆さん、分かりやすい回答ありがとうございました。
もっと腕を磨いてから上位機種を狙いたいと思います。今のところ、penで十分満足しています。コンパクトさとデザイン!自分には最高の機種だと確認できました。

書込番号:19900445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2016/05/24 07:48(1年以上前)

>何十万円もする高級一眼レフのカメラとの違いを教えて下さい。

自分も持っていませんので、恐らくですが
『何十万円もする高級一眼レフ』の方は、撮影の為持にち出すのに
それなりの覚悟がいるかと。
気軽に手軽にとはいかない様な気がしますが・・・

書込番号:19900453

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2016/05/24 07:51(1年以上前)

Map1e leafさん こんにちは

センサーサイズ自体は キヤノンの5DVと6D見ても分かるように 同じフルサイズでも 価格差が出ますので 違いの原因とは違う気がしますので

一番の違いは カメラ本体の部品の強度を上げる事による カメラ自体の耐久性や連射性能 シャッタースピードなどの高速化 カメラ自体の材質を変えたり 防滴性の強化など ハード的な違いが一番大きな違いだと思います

書込番号:19900459

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2016/05/24 07:52(1年以上前)

高価格レフ機の優位性は、仕様に表れない点として使いやすさ (撮りやすさ) にあります。それと堅牢・信頼性。

あと、だいじなのが、これで撮ったんだから文句は言わせないみたいなところ。
ですが、これって諸刃の剣で、あんな高いもの (素人が見たってわかります) 使ってこれっぱかりしか撮れないって、
余程ウデがないのねという面目丸つぶれに繋がるかも --- 私です。

書込番号:19900461

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2016/05/24 08:00(1年以上前)

おっと、ひと言付け加えますと、

スナップシュータみたいな感じの機種のほうが、何気ない風景・街並み・雑踏が撮れたりしますね。
高い機種は大きいですから構図作るのにも動作が大袈裟で「トルゾー」になってしまいます。
リキ入れの必要がないのにリキが入って、写真にも「渾身の一枚」が見えたりして、全く面白くない。

書込番号:19900474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/05/24 08:16(1年以上前)

昔のカメラでは、消耗品にお金を掛けるため、
最初のカメラレンズでの価格差よりも、
ランニングコストで差がつきました。
いまは、初期投資で差がつきますが、
それを回収できるか如何かは、買った後の自分で決まります。
いま時のプロは、初期投資でタイヘン。

書込番号:19900504

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2016/05/24 08:38(1年以上前)

腕を磨いて上達しても、今のクラスの機種が使いやすければ上級移行しなくても良いですよ。
上級機の方が操作性が良いと言う意見も有りますがキヤノンの2機能1ボタンの様に、一見洗練されてる様に見えて実は操作ミスをしやすいレイアウトつうのも有ります。
入門機は操作に一手間かかる様に見えて実はひとつひとつの操作が確実に行える様にしてる機種が多いんですよ。

書込番号:19900535

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/05/24 09:21(1年以上前)

高級機??

ライカM シリーズの事かな??

使った事ないけど、自分なりにまとめてみました。

・ブランド力
・持っているという満足感
・ライカレンズは、特別なんだぞ!!描写が独特だぞ!!というわくわく感
・このカメラで、画角あわせ、ジャスピンで、レンズの最高の描写が出た時の達成感

みたいなところじゃないでしょうか??
ライカボディーでレンズを揃える事を考えたら、ニコンはどの機種も、どのレンズも安いですね。

中判になると

Rolleiflex Hy6 Mod2
Phase One

処が、高級かな??

書込番号:19900614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/05/24 16:36(1年以上前)

解決済になっている所失礼します。
手振れ補正を過信しないで下さい。
手振れは、補正されますが、シャッターショックでの振れは、補正出来ない事が有ります。
高級一眼レフには、電子先幕シャッターが、装備されています。
ミラーレス機は、シャッターボタンを押してからシャッター幕を一旦閉じてから露光を開始のシャッターが作動します。
このシャッター幕が、閉じる時のショックは、手振れ補正が、効かない原因になります。
一眼レフのショックは、ミラーアップ時が、大きい事に、なっていました。
シャッター機構によるショックは、共通との認識でした。
それで、ニコンD810から、ミラーショック対策を強化して来ました。
以後発売されたキヤノンEOS5Ds・5DsR。ペンタックスK‐1等。
ミラーレスのα7Rは、先幕電子シャッターが、無かったので、高画素で有りながら、高画質には、不満が持たれました。
このカメラも、先幕電子シャッターが有りません。
シャッター音が、シングルショットなのに、二枚連写している感じがします。(気にならない人もいます)
最近は、シャッターショックも減らした、パナソニックGX7MUが、発売されました。(店頭で確認)
折角買われたカメラが、旧々製品になりました。
レンズ交換しなければ、スマホやコンデジで充分です(笑)

書込番号:19901313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2014件Goodアンサー獲得:93件

2016/05/24 16:59(1年以上前)

あえていおう。一般的なユーザーにとっては実用面で優位な性能および画質の差はありません。いや、軽快に取扱うことができる故m43(とくにこのような小型機)のほうが優れている。



書込番号:19901343

ナイスクチコミ!7


スレ主 Map1e leafさん
クチコミ投稿数:51件

2016/05/26 07:27(1年以上前)

本当にたくさんのコメントをいただきありがとうございます。
皆さんのご意見を参考にさせていただき、コンパクトさを活用して、どんどんシャッターを切っていきたいと思います。また、一眼レフにも興味が出たら考えたいと思います。

書込番号:19905438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Map1e leafさん
クチコミ投稿数:51件

2016/05/26 07:28(1年以上前)

>デジ亀オンチさん

>折角買われたカメラが、旧々製品になりました。
レンズ交換しなければ、スマホやコンデジで充分です(笑)

そんな風に言われると、満足してるのに悲しいですね。スマホよりは優れていると思いたいです。
手ブレ補正の説明は納得できました。ありがとうございます。

書込番号:19905443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2016/05/26 15:16(1年以上前)

>Map1e leafさん
高級一眼レフではありませんが
飛行機とか汽車を撮ってみたくなり,手元の機材を凡て処分して
APSC一眼レフを昨年夏に導入しました
あくまでも目的があったからで,
私なりに一眼レフの面白さを愉しめました

夕刻から夜のストリートフォトも今は一眼レフですが
被写体ブレを起こしてでも,手ぶれ補正機能があれば違った写真が撮れる
と云う理由であらためてマイクロ4/3を再導入しました
E-PL6と17mmf2.8で夜の町角に立っています

スレ主さんもご自身の機材が目的に添ったものなら
高級だとか安価だとか一眼レフとかミラーレスとか 気にせず
写真の出来不出来に腐心なさるべき
とくに私は経済的理由から周回遅れの機材を購入します
今撮りたい写真がそれで撮れるとわかれば

書込番号:19906235

ナイスクチコミ!3


400Rさん
クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:7件

2016/05/27 19:48(1年以上前)

こんばんは。
画素数を抑えたニコン、キャノンのフラッグシップ以外は、どれもカメラ本体の写りは大差無い気がしています。

本来は、センサーサイズが違えば写真の描写に違いが有るのが当然だと思いますが、それは画素数が同じだったらという事ですよね。
でも実際のところ、センサーサイズが大きなデジカメはその分画素数も増やしているので、センサーサイズが大きい事による描写の余裕というのが無くなっていると思います。

いわゆる一眼画質というものは、もう現行機種では消えてしまっているんじゃないでしょうか?
大きなセンサーのメリットがボケ易さというだけなら、そこに志向が無ければ、今だと何を選んでも一緒だという気がします。

書込番号:19909229

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/05/28 11:15(1年以上前)

機材云々言わないのが良いとのことですが...
でも撮る上で必要になる撮影補助機材は、
考える余地は多いと思うよ。
いろいろ工夫は必要だけども。
お金を掛けてる人は、三脚や照明は勿論のこと、PCハードやソフトに気を遣うね。
むろん、データ保管にもね。

書込番号:19910699

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 5月23日

OLYMPUS PEN Lite E-PL6 14-42mm EZ レンズキットをお気に入り製品に追加する <364

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング