『フィルム時代の「初代ペン」のサイズの新型を出せばいいのに』のクチコミ掲示板

2014年 9月20日 発売

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

  • 下方向に180度回転するタッチパネル搭載可動式モニターを採用し、快適な自分撮りが楽しめるミラーレス一眼カメラ。
  • 1605万画素マイクロフォーサーズマウント「Live MOSセンサー」や「3軸VCM手ぶれ補正機構」を搭載する。
  • パンケーキズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」が付属。

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット の後に発売された製品OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットとOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットを比較する

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット
OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキットOLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット

OLYMPUS PEN E-PL8 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年11月18日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:326g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのオークション

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットオリンパス

最安価格(税込):¥69,051 [ホワイト] (前週比:+287円↑) 発売日:2014年 9月20日

  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットのオークション

『フィルム時代の「初代ペン」のサイズの新型を出せばいいのに』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

クチコミ投稿数:81件

初代デジタルペン(ペン E-P1)を半年ほど使っていました。

5年間 離れていると、「いったいどれが新型やら?」 全くわからない同じようなペンが続々と出ているのに驚きです。

センサーが小型で接写や望遠じゃないとまともなピンボケが楽しめない大きなデメリットがあるフォーサーズ。

その中で大型センサー機に対する最大のアドバンテージは「小型化」につきると思います。

しかもオリンパスは過去のフィルム機で「ペン」という「カメラ史上のアイコン」をもっているのです。

パナのGMシリーズという成功例があります。安易に開発しやすい現状のサイズに妥協しないで、オリンパスの「小型軽量」のDNAに相応しい 本当に小型のデジタルのペンを出してはどうでしょうか?

書込番号:18021229

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:35件

2014/10/06 15:46(1年以上前)

E-P1の直系の新型はE-P5です。その派生形の新型がE-PL7です。
私は被写界深度が深いのはメリットだと感じています。

小型化はいいですね。
あまり小さすぎると大きいレンズをつけたときにバランスが悪いかもしれませんが、
PENシリーズでもパナのGMくらいのサイズのものがあってもいいと思います。
ただ、オリンパスはボデイ内手ぶれ補正なのでGMほどの小型化は難しいのではと思います。

書込番号:18021252

ナイスクチコミ!9


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/10/06 15:53(1年以上前)

>まともなピンボケが楽しめない大きなデメリットがあるフォーサーズ。

現役でE-P1使っています
まともなピンボケって、どんな感じなのでしょうかね?
ボケボケも、程度によって表現の意図が異なるでしょう
m4/3でも、十分^^楽しんでますよ♪

GM5に近いサイズの物が一台ぐらいあっても、面白いだろうな〜とは、素直に思いますけどね(笑)

書込番号:18021261

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5977件Goodアンサー獲得:158件

2014/10/06 16:41(1年以上前)

ピンボケ写真ばかり撮ってます(^^

PEN F Classicイイですね〜〜〜。
ファインダーもハーフ機っぽく縦長にしてね♪

あれこれやろうとすると大きくなってしまうから、割り切りが必要です。
EVF付けるから、背面液晶は付けないとか(^^

そしたら薄くできそう。

書込番号:18021396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/10/06 17:09(1年以上前)

>安易に開発しやすい現状のサイズに妥協しないで

そういうことをいい始めると機能や拡張性を省略してサイズを小さくする事も安易っていえちゃいますよ。

開発者のインタビューを読むとE-P5のサイズの5軸補正を組み込むのはかなり大変だったようですよ。
E-Pシリーズはそのときそのときであの個体のサイズに入るだけ詰め込んでいるようです。

単純に機能の実装度(手振れ補正、GN7のフラッシュ、アクセサリーポート)だけ見るとE-P5もE-PL1も同じようなものですが、例えば手ぶれ補正の効きは4倍くらいよくなっています。単焦点と組み合わせれば大抵、手持ちでいけます。
単純にカメラの重さだけ見るとE-P5の方がE-PL1より重たいのですが、三脚が要らなくなったので荷物自体は大幅に軽くコンパクトになりました。

書込番号:18021475

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/10/06 18:08(1年以上前)

コンパクトさに命を懸け、タッチパネルに特化して、凹凸すら一切ないタッチシャッター専用機…とかいう思い切ったコンセプトモデルがあっても良いでしょうね。

書込番号:18021650

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/10/06 18:31(1年以上前)

>去のフィルム機で「ペン」という「カメラ史上のアイコン」を
PEN FTは40年前の貧乏学生時代に食費を削って(苦笑)中古で購入、今でも完動状態で手元にあります。さすがに露出計は動きませんが。

○PEN FT 大きさ:127×69.5×32mm 重さ: 600g(38mmF1.8レンズ含む)
○E-PL7 大きさ:114.9mm×67mm×38.4mm 重さ:450g(14−42mmEZズーム含む)

厚み以外はほとんどのスペックでE-PL7のほうが小型軽量化されています。また、PEN Fは当時の一眼レフとしては圧倒的なコンパクトさでしたが、ロータリーシャッター採用でストロボ全速同調という美点がありましたが、最高速1/500秒なのでF値が明るいレンズを日中屋外で開放で使うのは難しかったですね。

また、「画質」をみても、大伸ばしに耐えられるものではありませんでした。もっとも、これはカメラ・レンズの責任というよりも、当時のフィルム(特にカラーネガ)の品質でハーフサイズというところに無理があったと思いますが。

>パナのGMシリーズという成功例があります。安易に開発しやすい現状のサイズに妥協しないで
お気持ちはよくわかりますし、GM1は非常にコンパクトで魅力的なカメラだと思いますが、EVFどころかアクセサリーシューすらない拡張性0のカメラです。パナが後継機としてサイズ・重量の肥大化を承知の上でEVF内蔵・アクセサリーシュー付きのGM5を開発したのも、ユーザーからの要望が大きかったのだと思います。

いっぽう、PENはたしかにGM系に比べればサイズは大きめですが、マルチアクセサリーポートを活用してEVF・大容量ストロボ・マクロアークライトなどフルスペックの拡張性を持っています。

極端なコンパクト化ということは、何かを捨てなければ実現できません。ユーザーの選択次第ですが、難しいところですね。

書込番号:18021721

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5070件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2014/10/06 19:00(1年以上前)

機種不明

小型PENといえば、STYLUS SH-1?

確かにGM1のサイズは衝撃的でした。

しかし最近は、極端な小型化は必要なのかな?と思うようになりました。機能を削りまくって小型化していけば、スマホのカメラで良いという結論になっちゃうような。また、マイクロフォーサーズの多くのレンズが似合わないですし。


サイズはもうPL7ぐらいでいいんじゃないかと思ってます。ただし、軽量化はもっと頑張って欲しいですね。あと、EVF内蔵も忘れずに。

書込番号:18021819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4873件Goodアンサー獲得:338件

2014/10/06 20:19(1年以上前)

別機種


これが、本当の初代PENです。

実測で、105ミリ×68ミリ×40ミリです。

書込番号:18022074

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/06 20:35(1年以上前)

パナのGMタイプの小型機もあっていいと思います。先の楽しみに取っておいてあるのかも?

書込番号:18022136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/06 23:10(1年以上前)

ハーフサイズのさらに半分ほどなのがMFTなので…
フィルムで言えば110サイズ

E−Pシリーズは結構でかいなとは思う

GM路線欲しいですよね…
PM3とか出さないかな?

書込番号:18022902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/10/06 23:27(1年以上前)

別機種

「初代ペン」は結構大きかったように思っていたけどE-PM2とほとんど同じですね。

厳密にみるとE-PM2は269g,14mmF2.5を付けて計324g。
初代よりちょっと軽いEE2(フィルムなし)が335g。
ストラップ取り付け穴を含めず蝶番含めた横幅と、高さもE-PM2の方が小さいです。
厚さはレンズでE-PM2が厚くなるけど。

GRのようなm4/3センサーのペン28mmF2スナップ用があっても面白いと思っていたけどLX100の後では出せないでしょうね。あまり小さいとレンズとのバランスもよくなく持ち難いと思うけど、PM2と同じサイズで内蔵EVFと1/8000sSSに3時手振れ補正のついたPM3はほしいですね。

書込番号:18022984

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:81件

2014/10/07 14:54(1年以上前)

皆様コメント有り難うございます。やはり小型化への希望は多数派みたいですよ。オリンパスさん!!

ペン以外では、オリンパスの小型軽量のコンセプトの傑作は オリンパスXAシリーズのイメージが強烈です。

http://www.cosmonet.org/camera/olympus_xa.html

「どんな高級なカメラでもその場になければ写真は撮れない」開発責任者さんの名言です。

衝撃的な小型一眼レフ(ペンタックスQはセンサーが小さすぎるので除外)楽しみにしています!!

書込番号:18024662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/16 11:25(1年以上前)

欲しいですよね!
デザインも完全復刻で出してくれれば相当需要あると思います。

書込番号:18057457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/10/16 11:32(1年以上前)

PENていうけど、PEN FTのことでしょ?
レンズのまわりに露出計のつぶつぶガラスのついたデザインはいかにも安物臭くありません?

はじめて、自分のお金で買ったカメラはPEN D3(露出計付きでマニュアル設定!)でしたが、
こいつならレンズ周りはすっきりしていて許せるかも?です。

書込番号:18057477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2014/10/16 14:12(1年以上前)

歴代ペンの外装モデルがでたら面白いですね。
まあ無理でしょうけど。。。

書込番号:18057909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/16 14:25(1年以上前)

機種不明
機種不明

メディカルニッコール

俺が使ってたのはPEN EE−3だな
実家に帰れば完動品として保存してある

これにそっくるにするために
あえてLEDリングライト付のマクロレンズ出したらおもしろくね?
メディカルニッコールみたいなの♪

書込番号:18057931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2014/10/16 19:45(1年以上前)

復刻版みたいな感じで正面からみたデザインはそのままPEN Fって面白そうですね。

書込番号:18058691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/16 22:37(1年以上前)

サイズ的にはE-PMのシリーズはその位じゃないですか?
でもオールドカメラのデザインを復刻と言う案は良いと思います。

書込番号:18059445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:34件

2014/10/19 22:26(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

絞れば普通によく写ります、逆光だとでかい紫のゴーストがでることがあるけど

E-PM2, XA, EE-2

55F1.2+レデューサー

そう言えばボディキャップレンズがありましたね。こんな改造レンズもあります。
これなら厚さもE-PM2の方が薄いです。

XAは小ささより軽さ(とレンジファンダー)が魅力でしたけど比較すると思っていた程違いませんね。数ミリ小さくする労苦を機能の改善に振り分けた方がよいと思うのは、2割?

マイタニズムをして多数派に迎合せよというのは「ペン(F)」という「カメラ史上のアイコン」がデザイン的には足枷になっている事態に似ているのかもしれませんね。EEのファインダーカバーは意外と個性的だけど。
「いいアイデアは多数決をとったら、すぐに消えてしまう」「2割程度の人達が賛同するくらいの時にスタートしなければ遅すぎます」
http://www.olympus.co.jp/jp/corc/history/lecture/vol4/part2.cfm

オリンパスには無茶なアイデアも実現してほしいです。もともとライカのサブ(画質重視)という位置づけで作られたPEN、OMDのサブになりうるE-PMに同じセンサーを使っていることに通じていると思うけど、小型化を突き詰めるために問題になるのがレンズの大きさ。湾曲(有機)センサーの小型レンズ路線も早々に期待したいです。

>センサーが小型で接写や望遠じゃないとまともなピンボケが楽しめない
>大きなデメリットがあるフォーサーズ

レデューサーと50mmF1.2ならFFでF1.8と同じぐらいのボケになります。
レデューサーは150gもあってEVFとかケースでα7とおなじぐらいの重さになってしまうけど。

書込番号:18070748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2014/11/15 04:03(1年以上前)

側だけ初代ペンまんまの新型!
欲しい…。

書込番号:18168797

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込):¥69,051発売日:2014年 9月20日 価格.comの安さの理由は?

OLYMPUS PEN Lite E-PL7 14-42mm EZレンズキットをお気に入り製品に追加する <610

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング