『OM-D E-M1 Mark U と OM-D E-M1について』のクチコミ掲示板

2016年12月22日 発売

OM-D E-M1 Mark II ボディ

  • 5軸手ぶれ補正機構と防じん・防滴・耐低温性能を搭載したミラーレス一眼カメラ。撮影環境を選ばずに手持ちで高画質撮影が行えるプロフェッショナルモデル。
  • 階調表現の向上と高感度時の高画質化を達成した「20M Live MOSセンサー」を搭載。センサー上に反射防止膜(ARコート)を施し、フレアやゴーストを軽減。
  • 画像処理とカメラ制御や演算処理を行う2つのクアッドコアを1つのチップに凝縮した「画像処理エンジンTruePic VIII」により、高速化と低消費電力化を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,900 (24製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OM-D E-M1 Mark II ボディ の後に発売された製品OM-D E-M1 Mark II ボディとOM-D E-M1 Mark III ボディを比較する

OM-D E-M1 Mark III ボディ

OM-D E-M1 Mark III ボディ

最安価格(税込): ¥195,592 発売日:2020年 2月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:504g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

OM-D E-M1 Mark II ボディオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2016年12月22日

  • OM-D E-M1 Mark II ボディの価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの中古価格比較
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの買取価格
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのスペック・仕様
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの純正オプション
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのレビュー
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのクチコミ
  • OM-D E-M1 Mark II ボディの画像・動画
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのピックアップリスト
  • OM-D E-M1 Mark II ボディのオークション

『OM-D E-M1 Mark U と OM-D E-M1について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OM-D E-M1 Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
OM-D E-M1 Mark II ボディを新規書き込みOM-D E-M1 Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ487

返信77

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 OM-D E-M1 Mark U と OM-D E-M1について

2017/01/31 18:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OM-D E-M1 Mark II ボディ

スレ主 SAKU111さん
クチコミ投稿数:2件

はじめまして!皆様の知恵をお貸しください。

OM-D E-M1 MarkU と OM-D E-M1で、現在購入を検討しています。

以前、Nikonの一眼レフ入門機を所有していましたが、大きさや重量 持ち運びの関係からミラーレス一眼への買い替えを考え出しました。

主に、風景写真・ポートレート・料理写真などを撮りますが、このような場合、OM-D E-M1 MarkUだとオーバースペックでしょうか?

OM-D E-M1 MarkUはボディだけで20万越えなので、OM-D E-M1(ボディ単体または12-40mm F2.8 レンズキット)+pro レンズを購入する方が良いのか…

お手数おかけしますが、相談に乗っていただけると幸いです。

書込番号:20618853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/01/31 18:23(1年以上前)

>SAKU111さん
>主に、風景写真・ポートレート・料理写真などを撮りますが、このような場合、OM-D E-M1 MarkUだとオーバースペックでしょうか?

風景に夜景が含まれていなければE-M1でも困らない被写体ですので、安くなっているE-M1でいいかも。
浮いた予算はレンズに回したほうがいいでしょう^^

書込番号:20618874

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/31 18:31(1年以上前)

こんにちは。
私はE-M5 Mark U を一年半使い去年の発売と同時に OM-D E-M1 Mark Uに乗り返しました。
OM-D E-M1 Mark Uの素晴らしさに良い買い物をしたと思っていますが今更OM-D E-M1ボディを購入されるのなら
OM-D E-M5ボディとプロレンズの購入も良いのではないかと思いまうすが如何でしょうか?
でも一押しはOM-D E-M1 Mark Uです。
オーバースペックなど関係なく逆にカバーしてくれると自分では感じながら使っています。

書込番号:20618885

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件

2017/01/31 18:31(1年以上前)

 SAKU111さん

 私も、HAWAII 5-0さんと同じで、Uを買っても予算が無いならレンズから選択して無印を薦めたいです。

 良き選択をなさってください。



書込番号:20618886

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/31 18:35(1年以上前)

訂正です。

OM-D E-M5ボディ → OM-D E-M5 Mark Uボディ です。

書込番号:20618892

ナイスクチコミ!6


nshinchanさん
クチコミ投稿数:1356件Goodアンサー獲得:60件

2017/01/31 18:48(1年以上前)

初代はパナソニック製センサーで、Uはソニー製センサー。
ソニーのが今のところ高感度は良いです。

AFそこまで速くなくて良さそうだし、同じソニーセンサーのM5Uでも良さそうですが。。。

書込番号:20618925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/01/31 18:56(1年以上前)

無印のE-M1が運良く手に入れられればラッキーですけどもうほとんど無いと思いますよ。確かにmkー2は良い性能ですけど他社の同等機材に比較すると高いなと思います。オリンパスに拘らなければいかがですか?ニコンとかキヤノンなら13万円位で買えると思います。

書込番号:20618949

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:4件

2017/01/31 19:10(1年以上前)

>SAKU111さん
その用途ですとグリップの必要性を感じなければE-M5markUが良いかと(*^^*)
天体撮らなくて多少大きく重くても安くて写りのよいフォーサーズレンズを使いたいとか、グリップあった方が保持しやすい、ということなら初代E-M1も良いかと思いますが、段々玉数少なくなりお買い得ではなくなってるような気も。。。

書込番号:20618978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2017/01/31 19:11(1年以上前)

こんにちは。

私もE-M5mk2をお勧めしておきます。
12-40もいいですが14-150キットもいいんじゃないですかね。
寄れるのは12-40ですが。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014686_J0000019091&pd_ctg=0049

書込番号:20618980

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/01/31 19:23(1年以上前)

初代E-M1は底値を過ぎてるので、E-M5IIの12-40mmキットと比べた方がいいと思います。
風景でも特に夜景や星景、花火は初代E-M1よりE-M5IIの方が向いてますし。

で、E-M1IIとE-M5IIなら自分は後者をお勧めします。
E-M1II&12-40mmがだいたい26万円します(2万円ギフトカードキャッシュバック考慮)。

それよりもボディをE-M5II 12-40mm(13万ちょっと)にして、差額の13万円で
・7-14mm F2.8(風景)
・40-150mm F2.8(万能望遠レンズ)
・75mm F1.8&45mm F1.8&25mm F1.8(ポートレートスペシャル)
・75mm F1.8&9-18mm(ポートレートも風景も)

例えばこのような4択から選んだ方がいいような気がします。
とにかくレンズにつぎ込んだ方がいいと思いますよ。

書込番号:20619007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:12件

2017/01/31 19:38(1年以上前)

えっマーク2はソニーセンサーなの?
だったらすぐ買う!

書込番号:20619067

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/31 19:47(1年以上前)

後から気が変わって、撮りたい物が増えるかもしれないから、予算があるなら、迷ったら、新しい方。

mkUに一票!

書込番号:20619091

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/31 19:53(1年以上前)

MarkUが優れている点は
 動き物を連写する性能がすごく良くなりました。
 連写性能がすごくよくなりました。
 ファインダーの見え具合もすごく良くなりました。
 暗いモノを撮る時ISO感度を調整しますが良くなりました。

また、変更点(人により要る要らないのあるモノ)は
 解像度が約1600万画素から2000万画素になりました。
 メモリーカードのスロットが1つから2つになりました。
 背面液晶がチルト式からバリアングル式に変わりました。

大体こんな感じだと思います。
動き物を連写で追いかけるような使い方をしないのであれば初代で十分です。
なんか、在庫が無くなり次第販売終了みたいですよ。

書込番号:20619115

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/31 20:14(1年以上前)

>山ニーサンさん

ん〜、確かに。

>SAKU111さん

基本キヤノン使いのあたしもキヤノンの1個前のカメラわざわざ買ってるし(=お金の問題よ)

ならば!初代にしておいて、レンズの最初の1本は12−100F4はどうでしょう。

コレ1本で、何でも撮れるし、綺麗に写る、ステキなズボラレンズですよ。

書込番号:20619184

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2017/01/31 20:19(1年以上前)

E-M1初代で自然を撮ってるけど…案外といいよ。
レンズが必要なら、E-M1もありじゃないかな?

書込番号:20619211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:3件

2017/01/31 20:28(1年以上前)

>山ニーサンさん

・・・ハイレゾも、E-M5MkUよりかなり向上したようで、波のような動いているものでもいい感じに撮れるそうですよ。

風景撮る人には朗報かもです。

書込番号:20619241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2017/01/31 20:34(1年以上前)

>風景写真・ポートレート・料理写真などを撮りますが

この用途なら、連写やAF速度はそこそこでいいでしょうから、フジのX-T2、SONYのα7 IIあたりも候補に入れてみてはどうでしょうか?
ボディー価格も、E-M1 Mark Uよりだいぶ安いですし。

書込番号:20619257

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/01/31 20:40(1年以上前)

>JTB48さん

スレ主さんは、Nikonの入門機持ってると言ってるじゃないですか。
そのNikonのカメラの重さや大きさが嫌でここで質問してるのに。
その人にNikonやCanonのカメラ進めるって一体・・
よく読もうね。

書込番号:20619279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!33


MACCUSさん
クチコミ投稿数:44件

2017/01/31 21:33(1年以上前)

E-M5mk2使ってましたが、
サブ機が必要になったのでE-M1mk2発売前に
在庫叩き売りされてたE-M1を導入しました。
共にボディですが、2つ合わせて14万くらいです。
この二台で満足してしまって、
E-M1mk2は今のところ購買欲全く起きてません。

書込番号:20619455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


÷8さん
クチコミ投稿数:8件

2017/01/31 21:43(1年以上前)

初代を3年使用し、去年の30日に乗り換えました。
僕は動態を撮るので2を重宝してますが、動態に使用しないならα7Uのキットの方がいいと思います。

書込番号:20619503

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:16件

2017/01/31 21:44(1年以上前)

>SAKU111さん;

ニコンの入門レフ機の重さ・大きさが・・・,とお書きになっていますが,Nikon入門機とオリ OM-Dシリーズボディの重さは以下の通りです。

   D5500 −− 420g
   D3400 −− 395g

   OM-D E-M1 443g
    E-M1 mkII  498g
    E-M5 mkII 417g

ですので,本体だけを考えると,E-M1 mkIIが一番重く,二番目が初代 E-M1です。

 重さが端的に異なるのはレンズを込みにして考えた時で,いわゆる松レンズが要求される品質の写真を撮影されるのであれば Nikon機が随分重くなります。

 Nikon 24-70 F2.8 −− 1070g
    70-200 F2.8 −− 1430g

 M.Zuiko 12-40 F2.8 −− 382g
      40-150 F2.8 −− 760g

 しかし,安いレンズでも構わないのであれば Nikon機でもそんなに重くはならないようです。

 Nikon 16-80 −− 480g
      18-55 II −− 195g

 従って,ボディに E-M1 mkIIを選択された場合,期待するほど小さく・軽くなったとは感じないかも知れません。 どのような品質の写真を要求されるのか良くは判りませんが,他の方も紹介されておられる E-M5 mkIIがコスト・パフォーマンスや重さ・大きさの点から良いかも知れません。

書込番号:20619510

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1328件Goodアンサー獲得:44件

2017/01/31 21:44(1年以上前)

>田舎っぺ写真家さん

ごめんなさい、確かにそうですね。
でも、ボク全然使っていないので気にしてませんでした。

|д゚)  でも、なんか他にも出てきそうでコワイデス。

書込番号:20619511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/01/31 22:13(1年以上前)

>divecat1954さん

同意です。

書込番号:20619626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2017/01/31 22:14(1年以上前)

>以前、Nikonの一眼レフ入門機を所有していましたが、大きさや重量 持ち運びの関係からミラーレス一眼への買い替えを考え出しました。

ミラーレスでも持ち運べる保証はないかと。
コンデジから始めて、運用できたら次に
ミラーレスに行く方がハードルが低いよ。

書込番号:20619629

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/01/31 22:17(1年以上前)

ん!オリ機二択の方にα7Uお勧めの方が複数おられますけど・・・・・

あたしも「便利カメラ」としてα7Uは愛用してますが・・・・・本体はソコソコは軽いですけれど・・・・・・デカイレンズ必要になりますよ、センサー面積4倍の所謂フルサイズですからね。

ここはスレ主様の要望=小型化を尊重しましょう。

書込番号:20619638

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/01/31 22:27(1年以上前)

他の方も言われていますが、レンズの予算も考えておかないといけないですよね。

カメラが一流でも並レンズ以下だと画質いまいち、AFいまいちと言うことも多々あります。

ボディに見合ったレンズとなるとPROレンズや評判の良い単焦点を何本か揃えることになるかと思いますので、向こう3年くらいで、レンズまで視野に入れた総予算を考えた上でE-M1mkUが買えそうなら絶対新しい方が良いですよね。

書込番号:20619672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2017/01/31 22:45(1年以上前)

>SAKU111さん

私は現在、E-M1を保有。
E-M1MarkUも興味をそそられていますが、ためらってもいます。
その理由は価格と重量。

価格は言うまでもないところですが、重量は無印が443g、Uが498gといいたいところですが、
バッテリー込みだと無印が497gに対し、Uは574gになってしまいます!

標準レンズ込みだと、ニコンの入門機と大して変わらなくなってしまいます(12‐40mmProを装着の場合)。

それでも大きさ・重量が許容範囲内でしたら、用途としてE-M1(無印)で充分かと思います。

さらにいえば、他の方でもおっしゃられていますがグリップを求めないのであれば、E-M5UやE-M10Uだとさらに軽量化が図れます。

書込番号:20619729

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/01/31 23:19(1年以上前)

>浅利さかむしさん

レンズの大きさを考えて下さい(⌒-⌒; )
ボディの大きさだけで比べるのは知識不足以前の問題です。

書込番号:20619825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:11件 Picasa 

2017/01/31 23:47(1年以上前)

当機種
当機種

フレンチトーストを俯瞰でササッと

下向きの花を見上げて撮るのも寝転がらずに済みます

料理も撮られるならMarkUをオススメします。何故ならバリアングルだから。流行りの俯瞰構図には大変役に立ちますよ。
かく言うわたしも無印から買い換えた理由はその辺りにあります。
足元に咲く小さな春の花を撮るにも便利です、バリアングル。
グリップもしっかりしていて片手でササッとイケる感じです。オススメですよ〜。

書込番号:20619904

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/01 01:38(1年以上前)

当機種
当機種

最短撮影距離にした場合の、後ボケです。

>SAKU111さん

Nikonの一眼レフ入門機を使った経験があるなら、E-M1mk2の方が使いやすいと思います。

特別な撮影をしなければ、レンズは12-100mm/F4だけにしても良いですし、本格的に撮影したければ
7-14mm、12-40mm、40-150mmといったF2.8のPROズームレンズで揃えるとか、気軽に撮りたければ
用途に応じて比較的安い単焦点やズームレンズを購入しても損はないと思います。

お勧めとしては12-100mm/F4で、ライカ判換算で24mmからの高倍率ズームで、ここまで高画質な
レンズは他にないと思います。ボケも綺麗ですよ。

書込番号:20620134

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:8件

2017/02/01 02:31(1年以上前)

別機種

カラオケでのスナップ

ぼくは E-M5 Mark II (中古で 6万円) を買った後に、オーバースペックと気づきました。雨の日に撮りませんし、8K テレビは買わないのでハイレゾ撮影も不要です。工事現場の証拠写真や、飲み会・カラオケなどでのスナップを気軽に撮っています。ただ、ストロボ端子のお陰で、廃棄予定だった古ぅ〜いストロボをコードでつなげて使っています。既に複数の発言があります通り、ボディーは安く済ませて、レンズに投資した方が楽しみが増えるかも知れません。

書込番号:20620177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:842件Goodアンサー獲得:52件

2017/02/01 11:01(1年以上前)

>芋ほり名人さん

質問をよく読まないで、ずれた回答するかたは、
ここに限らずいますねぇ。(^^;

ハードな限らず、設定とかも。


書込番号:20620666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2017/02/01 12:39(1年以上前)

>芋ほり名人さん
>レンズの大きさを考えて下さい(⌒-⌒; )
>ボディの大きさだけで比べるのは知識不足以前の問題です。

ですので、
「標準レンズ込みだと、ニコンの入門機と大して変わらなくなってしまいます(12‐40mmProを装着の場合)。」と書いています。

望遠レンズを視野に入れると話は別ですが、標準レンズですと、
・E-M1MarkU(バッテリー込み)+12-40mm/F2.8で574g+382g=956g
・E-M1(バッテリー込み)+12-40mm/F2.8で497g+382g=879g
です。

一方、ニコンの最新機種(入門機)は
・D5600(バッテリー込み)+キットレンズで465g+205g=670g
・D3400(バッテリー込み)+キットレンズで445g+205g=650g

レンズのグレードが違うので不公平というなら、ワンランク上げて16-80mm/F2.8-4.0(480g)をつけてみても、
D5600は945g、D3400は925gということで、E-M1markU+12-40mmよりも軽量です。

ですので、「軽量化」という観点からは、E-M1markUはあまり解決にならないと思われます(繰り返しになりますが、あくまで標準レンズ装着時という範疇において)。

さらに軽量化&薄型化を求めるのであれば、E-M5UまたはE-M10UさらにはPENシリーズとなります。

書込番号:20620857

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1563件Goodアンサー獲得:93件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/02/01 12:49(1年以上前)

>SAKU111さん
貴君が動きものをほぼ撮らないなら、E-M5 Mark2がオススメです。今なら八万円台で新品買えますぜ。

差額で良いレンズを買うのも幸せへの道です。

どうしてもM1が欲しいなら新品安くなってるし中古だと五万円もしないものもでてますから。

書込番号:20620872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/01 14:27(1年以上前)

初めまして。

他の方も何人も言われていますが E-M1mark2との検討対象はE-M1では無くE-M5mark2の方が良いと思います。

当方、E-M1mark2とE-M5mark2 両方所有しておりますが 動体を撮影しない限りは双方あまり大差は無い様に思います。
逆に動体を撮影するのなら圧倒的にE-M1mark2です!
機動性を重視するならPEN-Fもありですかね〜
E-M5mark2より金額高いですが 画素数も上がってますし なにより小さいくオシャレですよね〜♪

ただ… E-M1mark2と12-100 F4 proの組み合わせは最高なんです!

悩ましい問題ですが参考になれば…

書込番号:20621046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:102件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/02/01 15:05(1年以上前)

>浅利さかむしさん

>レンズのグレードが違うので不公平というなら、ワンランク上げて16-80mm/F2.8-4.0(480g)をつけてみても、


なぜ大三元で比べないのでしょうか。
フルサイズ用の画角だからですか?
失笑してしまいました。

書込番号:20621093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2017/02/01 15:29(1年以上前)

>芋ほり名人さん

>なぜ大三元で比べないのでしょうか。
>フルサイズ用の画角だからですか?

そういうことですので、これ以上議論は致しません。
あとは、スレ主さんをはじめとする読み手の方に判断をゆだねます。

書込番号:20621134

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2017/02/01 16:04(1年以上前)

俺もM5mkUで良いと思うなあ。
つうか、スケジュール的に言うと来年には早くもM5mkVが出そうだけどね。
多分、M1mkUより軽量コンパクトで、連写以外では全てのスペックで上まりそうなのが・・
とにかく、同じフォーマットでエントリー、ミドル、フラグシップって有るから、オリユーザーは忙しい。

書込番号:20621179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2017/02/01 23:04(1年以上前)

M5mkUで十分。というか、M1mkUはここに来る様なスペックオタクの人以外には、オーバースペックだと思います。
撮る被写体によっては既に大差ないし、撮る被写体によっては物理的な差はどうしようもないのに、フルサイズ画質を超えろとばかりの自己満足的な性能追求。その代償に、巨大化して高額化したM1mkII。フォーサーズの訴求ポイントは、そこじゃないだろう。
ってな感じの事を、自分がフルサイズからフォーサーズに移行するキッカケになった人、ゴメンなさいと謝りたくなる様な素敵な写真を撮るPEN使いも言ってました。

書込番号:20622291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Orionowさん
クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:14件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/02/01 23:09(1年以上前)

〉風景写真・ポートレート・料理写真など

軽量化最優先なら…
E-M5U+パナ12-35+パナ35-100f2.8あたりいいかも。
5軸手ブレ補正もE-M1Uと半段しか変わらないし、用途からデュアルIS要らないし、何よりレンズが軽い♪
このレンズ使ってましたが、写りはいいです。
12-40もいいですが。(笑)
レンズ内手振れ補正もついてるし。
ただし、この2つのレンズはリニューアル間近です。
写りは大して変わらないと思うので、今どうしてもというなら中古の程度のいいやつがいいかも。

でも、私の本当のおすすめは…
α7U+16-35f4+55mmあたり。
画質の余裕が違うかな。
でも、キャッシュバック終わったのですすめません。キッパリ(笑)

書込番号:20622305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/02/02 11:43(1年以上前)

>ライトヘビー級さん

オーバースペック??
フラッグシップなりのスペックでは?

ご自分にとってオーバースペックだからと言って否定するのはよくないですよ。
大きさもレンズを含めたシステムで考えるのが普通なのではないでしょうか。

書込番号:20623171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:514件Goodアンサー獲得:11件

2017/02/02 14:44(1年以上前)

私はフルサイズからE-M1に来ましたが、 MarkUは買いません。
ライトヘビー級さんと同様な考えからです。

フォーサーズのレンズを持っていて、今後も使いたいのならE-M1でもよいと思いますが、
そうでなければ
OM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキット
が良いように思います。

書込番号:20623548

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/02 18:17(1年以上前)

機種不明

>大きさもレンズを含めたシステムで考えるのが普通(爆

>スペックオタクの人以外には、オーバースペックだと思います。

ちゃうちゃう!!スぺオタの人にこそオーバースペックなのが「フラッグシップ機」とか「プロ機」、新型でも旧型でも、どのマウントでも!!

キヤノン信者にもいるのよ〜♪「旧1DXにしようか新型の1DXmkUにしようか」って悩む方www

「シャッターフィーリングに惚れてプロ機が欲しい」んだって。キャー止めてぇ〜あたし恥ずかし〜って感じ。
あたしもアマチュアだけどwww


使いこなせなくても、持ってる事を自慢したくて買う人いるのよ〜。防塵防滴がマジで必要になるシチュエーションで使う事、一生涯無い様な人に限って。

あたしなんか今使ってるのが壊れると部品無くて直せないけど60万円なんてお金当然出せないから旧1DX買ったの、選択の余地なーし。


こゆの「ぜーたくな悩み」とか「ぜーたくな選択の余地なし」って言うのよ!!あたしも自爆ってるの、笑ってね♪


>撮る被写体によっては既に大差ない

ん〜、m4/3〜APS−C〜APS−H〜フルサイズ、さんざん各社にお金巻き上げられたあたしの実感も同じ。

オリンパス旧14-150+パナGX7
http://review.kakaku.com/review/K0000084516/ReviewCD=723853/#tab

キヤノンEF28−300L+ソニーα7U
http://review.kakaku.com/review/10501010801/ReviewCD=721161/#tab

ソニーSEL18200+α6000
http://review.kakaku.com/review/K0000110072/ReviewCD=739856/#tab

どれもオキニのレンズだけど。

m4/3ユーザー様はフルサイズなんて気にしない事ね。気にすれば気にするほど、フルサイズ機のメーカーは誘惑するし、オリンパスもそれに乗じて色んな新型の誘惑をするわよ、どっちも商売だから。

「青い鳥」とか「青い芝」とか思い出してね。


>フォーサーズのレンズを持っていて、今後も使いたいのならE-M1でもよいと思いますが、そうでなければOM-D E-M5 Mark II 12-40mm F2.8 レンズキットが良いように思います。

あたしなりに言い換えると・・・・

「フイルム時代からのレンズを沢山持っていて今後も使いたいのならそのマウントのフルサイズ機でも良いと思いますが、そうでなければフルサイズに拘る必要はありません。」となります。


「各社グルになってあたし達のお財布狙ってる」って考えると気が楽になるわよ。各社の「プロ機」「Pro」ってコトバの誘惑に負けそになったら「ブタミントンPro」ってオモチャ思い出してね。



でもねぇ・・・・そこはやっぱりあたしたちは人間なのよぉ、資金にめど付くならフラッグシップ機の新型の方が気持ちよく使えるわよ。でも良いレンズも欲しいしぃ。

ならば、良い物を長ーく使うの、簡単に買い替えないの、それこそ修理繰り返して、ボロボロになるまで使うの。(あたしの可哀そうなEOS1D2NとEF28−300L、水に落ちるはシャッター交換2回するわ・・・でも現役メイン機!!)

ってゆー事で、スレ主様には「E−M1mkUと12−100のセット」が超お勧め♪(←スレカラシのキヤノンユーザーのあたしのお勧めセット、信じるか信じないかはスレ主様次第!!)

後はしばらく何にも欲しくならなーい。撮影にせんねーん。って事で、めでたしめでたし。



*あたしもE−M1mkU欲しくないって言ったらウソになるぅ〜♪←えらそーに言うけどやぱあたしもただの人間なの。ちゃんちゃん。

書込番号:20623968

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2017/02/02 19:05(1年以上前)

僕なら 先にレンズに投資します 例えば12−100とか
 ボディは次々と新機種が出ます その数年が待てないし、 又 そのカメラにしか無い機能を使いたい話なら、別ですが 

書込番号:20624075

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/02 20:10(1年以上前)

>先にレンズに投資します

あの〜、あの〜、大変申し上げにくいんですけれど、スレ主様はまだm4/3のボディ、お持ちにならないかと。

12−100は良い玉です♪

書込番号:20624261

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2017/02/02 20:45(1年以上前)

>芋ホリ名人さん
確かに、フラッグシップ機に相応しい高性能ですよね。「その差」でしか勝負出来ない人には確かに大きな違い。写真の中身で勝負する我々には誤差に見えてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

書込番号:20624345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/02/02 20:58(1年以上前)

>ライトヘビー級さん

誤差とはどのカメラとの比較で誤差と言っておられるのでしょうか?

良いカメラを使っても良い写真が撮れるとは限りません。
それは撮り手の技術次第です。

しかし、いくら技術があれど同じ技術者同士違うカメラを使うと違いが出て当たり前。
皮肉を混ぜて発言しているようですが、全く皮肉になってませんよ。

書込番号:20624386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ryou-3さん
クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:1件 花と戯れ 

2017/02/02 21:15(1年以上前)

私はE-M1に40−150x1、4で望遠系で使っています。
近距離はパナGX-8。レンズはオリの12−40。60マクロ。
GX-8はアングルファインダーが使いやすいです。

書込番号:20624432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2017/02/02 21:22(1年以上前)

>「その差」でしか勝負出来ない人には確かに大きな違い。写真の中身で勝負する我々には誤差に見えてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

その差がとても重要な人がいるんですよ。今回AFと連写能力が飛躍的に上がっているので、野鳥やスポーツでは撮影能力が別物です。
動体中心に撮ってる人が、中身のない写真で勝負しているような言い方は酷いなぁ。

しかも写真の中身で勝負するといいながら、ちゃっかりフルサイズ機使ってるし(別のスレッドに書いてあった)。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000920685/SortID=20610040/

書込番号:20624456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:102件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/02/02 21:48(1年以上前)

>びゃくだんさん

同意です。

しかし、その誤差[私は今までのオリンパス機に限って言えば誤差なんてもんじゃないと思ってますが]の重要さ実感出来ない方[誤差を必要としない被写体を撮ってる方]にとってはmarkUは必要ないかもしれませんね。

書込番号:20624552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2017/02/02 22:17(1年以上前)

E-M1、E-M5、E-P1、Nikon D5100のユーザーです。

スレ主の方が、E-M1とE-M1 MkIIの2択で考えておられるのでしたらE-M1で充分と思います。差額の予算はレンズに回したほうがよいでしょう。

Nikonの入門機はたぶんAPS-Cサイズだと思います。オリンパスはマイクロフォーサーズなので、Nikonの入門機と比較すると同じ絞りでは小さなぼけになります。これは、マイクロフォーサーズでポートレートを美しく表現するには、75mmの単焦点などが必要になることを意味します。料理写真にも同じことが言えます。逆光やサイド光を生かし、背景にボケを作るような作風をお望みなら、60mmマクロや25mmのProレンズが適しているでしょう。

E-M1 MkIIは、ピント合わせの速さや連写、防塵防滴性能、強力な手振れ補正が特徴なので、野生動物やスポーツを撮るか、極限の自然環境の中での撮影でなければ、E-M1で充分と思います。スレ主の方は、ポートレート、風景、料理が主体と書いておられますので、ご自身の作風を考慮し、ネット上の作例なども検討した上で選ばれればよいかと思います。

なお、何人かの方々が記しておられる通り、カメラ本体の重量が軽くなったとしても、描写のよいレンズはそれなりに重いので、使用機材全体の重さや、持ち運ぶ際の使い勝手などを考慮して判断されたほうがよいでしょう。

書込番号:20624655

Goodアンサーナイスクチコミ!6


pattaさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:5件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5

2017/02/02 22:50(1年以上前)

>SAKU111さん

ここは実機に触ったことがない方でも、尤もらしい事を幾らでも書けるので
店頭で納得するまで触ってご自身の直感を信じるが宜しいかと。

カタログスペック並べて重い、軽量化にならないと云われてる方がいますが、
撮影時の取り回しについては、実は100g程度の差はグリップの良し悪し、
手に馴染むかどうかと、ボディとレンズのバランスで簡単に逆転します。

私の経験上、E-1 から E-3 に持ち替えた時も、
今回の E-M1 からMkUに持ち替えた時も
明確に重くなっていますが、グリップ形状の改良のおかげで、
構えた時に重量増を左程気にする事は無かったです。

但しバッグに入れて運ぶときは相応の差が出ます。

書込番号:20624768

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9件

2017/02/02 23:06(1年以上前)

個人的にはE-M5mkIIとE-M1mkIIを使用しています。レンズはSHG数本とproレンズを数本。
E-M1は借りては使いますが持ってはいませんので知り合いのお話を少々。
神マクロと言われるOM-SYSTEM90mmマクロを中心にお花を中心に撮られている女性の方のお話です。
その方はE-M1を使われていますが、先月mkII発売前にE-M1を追加購入、更になくなる前にもう一台購入するそうです。
プロでも脱帽する写真を撮られるような方ですが、十分!何よりE-M1mkIIは大きすぎる、だそうです。

E-M1は本当にいいカメラだと思います。

ちなみに、ラフに撮るとポートレートではE-M5mkIIは顔認証でピンが来ているはずなのに、後からよく確認するといまいちな事が多いです。腰を据えて三脚使用で風景を撮るのであればハイレゾもありますし、お勧めではあるんですが。。。

参考になりましたでしょうか?

書込番号:20624820

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2017/02/02 23:46(1年以上前)

>びゃくだんさん
『写真の中身で勝負する我々』 笑うところですよ...てか 危うく口に含んだ焼酎噴出すところでした(笑)
相手せずほっときなさいよ
写真って勝負するようなものでも無いと思いますが、真剣に勝負するなら中身が僅かでも表現しやすくなるなら誤差とは言わないでしょう
自分の表現に必要ない性能部分だとは言えるかもしれませんけど

書込番号:20624956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/02 23:58(1年以上前)

別機種
別機種

風景写真・ポートレート・料理写真ということでしたら、12-100mm/F4が
お勧めですけど、それに見合うボディだと、ちょっと高くなりますけど
E-M1mk2の方が良いんじゃないでしょうか。
E-M1mk2は像面位相差AFの比率が高くなり、E-M1よりAF性能が進化して
おり、他社の一眼レフより勝るとも劣らないレベルまで来ていますから
ここで敢えてコントラストAFしか使えないE-M5mk2等の機種を選ぶのは
いくら入門機とはいえ普通の一眼レフを使っていた人には違和感を感じる
んじゃないですかね。
>SAKU111さん

ポートレートは肖像権の問題でUPできませんけど、12-100mm/F4を1本だけ
で、風景写真・ポートレート・料理写真の撮影をカバーできると思います。
望遠端でもF4ですから暗すぎないですし、x1.5のQPS-Cだと16-135mm/F4
クラスのレンズが無いということからも分かるように、設計的にもかなり
難しいレンズですけど、トップクラスの描写が得られますから、使いやすい
と思います。他社だと標準ズームと望遠ズームの2本が必要になりますから
大きさや重量 持ち運びの点でも有利だと思います。

親戚の子に使わなくなったE-M1mk2をプレゼントしたら、勝手に12-100mm/F4
を付けてあちこち撮りまくってましたけど、ランチも撮影してました。

書込番号:20625001

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2217件Goodアンサー獲得:32件

2017/02/03 00:52(1年以上前)

訂正

x1.5のQPS-C ←×
x1.5のAPS-C ←○

使わなくなったE-M1mk2をプレゼントしたら ←×
使わなくなったE-M1をプレゼントしたら   ←○

書込番号:20625108

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/03 08:32(1年以上前)

>フルサイズ画質を超えろとばかりの自己満足的な性能追求。その代償に、巨大化して高額化したM1mkII。

オリンパスの歴史ですね。銀塩OM時代も小型軽量のOMシリーズを出して、一定層に受け入れられたものの重厚長大なカメラや特に高性能レンズへのコンプレックスに悩まされていましたから。

それを受けて徐々にOMも重厚長大になり、レンズは巨大なF2シリーズを出して評価されたものの、小型軽量はすっかりペンタックスにお株を奪われることになり当初の思想は隅に追いやられてしまいましたよね。

OM-Dも同じ道を歩み始めた感じです。

書込番号:20625514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2017/02/03 09:24(1年以上前)

風景写真だと、ハイレゾショット、ISO LOW(ISO 64相当)が使いでがあると思いますので、予算に余裕があれば、E-M1mark2がお勧めです。今ならキャッシュバックキャンペーンもありますし。

ただボディだけでは撮影できないので、予算がボディ分ぐらいしかないということであれば、E-M5 mark2の12-40mmキット+レンズのほうが満足度が高いかもしれませんね。

書込番号:20625605

ナイスクチコミ!2


NCC-72381さん
クチコミ投稿数:601件Goodアンサー獲得:79件

2017/02/03 09:45(1年以上前)

>M1mkUはここに来る様なスペックオタクの人以外には、オーバースペックだと思います。
>フルサイズ画質を超えろとばかりの自己満足的な性能追求。その代償に、巨大化して高額化したM1mkII。

この記述はまったく的外れだと思いますね、まあ個人の感想だから、そう思うのは勝手だけども。
オーバースペックでも、自己満足でもなく、E-M1ユーザからの要求・要望を反映させた結果の性能だと思う
それに多少は重くなったが巨大化なんてしていないし、価格だって初代よりは高くなったものの他社の上級
機から比べればまだまだ安いくらいだと思いますね。

ただ、現状のスレ主さんの用途から考えたらE-M5mk2+12-40mmF2.8か12-100mmF4でOKかなとも思いま
すね、いまから無印E-M1という選択はないと思います。

いずれ、欲が出て動体も撮りたくなったらE-M1mk2(mk3かも)に替えれば良いと思いますよ。

書込番号:20625648

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/02/03 11:38(1年以上前)

RX100無印の一択。

生意気でひと言余分な店長がいるラーメン屋でサッと出してサッと撮ってサッとしまうには写りがいいコンデジがいいです。

書込番号:20625850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2017/02/03 11:44(1年以上前)

あっ、それと


>以前、Nikonの一眼レフ入門機を所有していましたが、大きさや重量 持ち運びの関係からミラーレス一眼への買い替えを考え出しました。


一眼に嫌気がさす理由は

1、重い

2、レンズを付けた形がバッグに収まりにくく結局持ち出さなくなるわけですから、
ニコンのD3000/5000シリーズがダメな時点で、ミラーレスでもペンタ部が出っ張っている一眼もNGではないでしょうか?

書込番号:20625865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/03 12:03(1年以上前)

どうしてもファインダー(EVF)がなければいけないというのであればPENタイプがいいかもしれませんね。

書込番号:20625914

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/03 12:23(1年以上前)

間違えました^^

どうしてもファインダー(EVF)がなければいけないというのでなければ、の間違いです^^

書込番号:20625956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:13件

2017/02/03 12:26(1年以上前)

>SAKU111さん
ニコンをお使いのようですからNikon1はどうでしょう?

書込番号:20625960

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/03 12:32(1年以上前)

別機種

軍艦部がフラットかつEVF内蔵のミラーレス機

一眼レフを模したデザインは確かに軍艦部が出っ張ってるわねぇ。ん〜

そこがフラットなのもあるわよ〜。

オリンパスならPEN−Fかしらん。

でも、あんまり迷わないで欲しいの買っちゃいましょう。

書込番号:20625985

ナイスクチコミ!6


jet_bさん
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:27件 OM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 - 光景彡z工房 - 

2017/02/03 22:04(1年以上前)

新品購入で、
余力があるならE-M1 MarkIIをオススメします。

E-M1であれば中古で良いと思います。

書込番号:20627327

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:71件

2017/02/03 22:22(1年以上前)

>SAKU111さん

【掲示板利用ルール】
*お礼と結果報告を忘れずに!
返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。 自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。
また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。

とあります。
もはや個別返信が非常に困難なくらいに書き込みがなされていますが(私を含め)、一連の書き込みを踏まえ、何らかの返信を期待しています。

書込番号:20627400

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/02/03 23:26(1年以上前)

>6084さん

>一眼レフを模したデザインは確かに軍艦部が出っ張ってるわねぇ。ん〜

あの〜前から言おう思ってたんですけどあなたの言ってる軍艦部ってペンタ部のことじゃないの?

書込番号:20627612

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/02/04 00:30(1年以上前)

AE84さん

>あなたの言ってる軍艦部ってペンタ部のことじゃないの?

「軍艦部」とは「レンジファインダー式のライカなど、フィルムを横方向に巻き上げる カメラにおいて、上部カバーとそれに付随する部品のこと。」<ウィキペディア フリー百科事典>で、フィルム巻き上げが不要なデジカメに使うのは適当とはいえませんね。
 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8D%E8%89%A6_(%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9)
  *リンクがうまく機能しない(括弧内が無視される)ようなので、上記 URL をコピペしてください。

しかし、「ペンタ部」とは「一眼レフカメラの上部、ほぼ中央の盛り上がった部分のこと。内部にはファインダーの光学系が収められている。ペンタ部のペンタとは、”ペンタ(ゴナル・ダハ)プリズム”の略称。」<Fotopus/フォトマスター検定 Web 講座/写真・カメラ用語集>ですので、ペンタプリズムもペンタミラーもないミラーレス機に使うのは、これまた不適切といわざるを得ませんね。
 http://fotopus.com/photomaster/glossary/terms233.html

という訳で、敢えていうなら「カメラ上面中央部」辺りが無難ではないでしょうか?

書込番号:20627768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1026件Goodアンサー獲得:92件

2017/02/04 02:49(1年以上前)

こんばんは。

軍艦部とかペンタ部とか,そこまで細かく定義するほどのモノではないと思うけど(笑

カメラ筐体の上面にダイヤルだのレバーだのがゴチャゴチャと付いていて,その上面だけをみるとさながら軍艦の甲板上みたく賑やかに見えるから「軍艦部」と言い出したのがきっかけのハズだよね?

だから中央に飛び出した通称ペンタ部にしたって,見ようによっては軍艦の艦橋に見えなくもないですよね(笑
それに,「ペンタ=五角形」を意味するワケだから,中身がどうであろうが五角形様の形状をしていればペンタ部と言っても差し支えないのではないかと,私はそう思いますけども。

# と,分かっちゃいるけど脱線話でした (;^_^A アセアセ…

書込番号:20627952

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2017/02/04 04:29(1年以上前)

>軍艦の甲板上みたく賑やかに見えるから「軍艦部」と言い出した

その通りですね。

>だから中央に飛び出した通称ペンタ部にしたって,見ようによっては軍艦の艦橋に見えなくもないですよね

それなら「艦橋部」ですかね。

>中身がどうであろうが五角形様の形状をしていればペンタ部と言っても差し支えないのではないか

輪郭が五角形ならそうでしょう。でも、大抵の一眼レフのファインダーの出っ張りは「台形」です。つまり四角形ですね。そしてたまに三角形。

これはペンタプリズムが中にあるということで「ペンタ部」なのでしょう。EVFカメラのは単純に「ファインダー部」でいいのでは。
色々なコメントを見ていると、明らかにこのファインダー部の出っ張りを指して「軍艦部」と言っている人もいるようですが。

>一眼レフを模したデザインは確かに軍艦部が出っ張ってるわねぇ。ん〜

こに文章だと「軍艦部に出っ張りがある」という意味に読めなくもない? やっぱ無理かな?

で、出っ張りの無いEVF機のファインダーは、たいてい倍率が低くてファインダーの性能は高くないと思います。
視野倍率や像質を高めようとするとEVFユニットも大きくなるでしょうね。だからファインダー部がはみ出さざるを得ないのでは。「一眼レフを模した」とは言えないかもしれませんよ。

・・・と。さらに大脱線。

書込番号:20628015

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2017/02/04 07:48(1年以上前)

せっこきさん、Tranquilityさん

コメントありがとうございます。

私は、
 >あなたの言ってる軍艦部ってペンタ部のことじゃないの?
との発言に違和感を覚え、二つの語句の意味するところを再確認して、やはり「どっちもどっち」と結論付けただけの話です。

言い換えると、最早、「軍艦部」という名称を全く知らない人の方が多い時代と考えられるし、「ペンタ部」については OLYMPUS 自体が「一眼レフカメラの」と限定しているくらいですから、旧い上に不適切といわざるを得ない名称を態々使うのは「如何なものか?」という思いでの発言でした。
その意味で、私は「カメラ上面中央部」を提案しましたが、Tranquilityさんの「ファインダー部」の方が明解のような気もします。

なお、引用はしませんでしたが、
 >軍艦の甲板上みたく賑やかに見えるから「軍艦部」と言い出した
についても、検索で再確認済みでした。

・・・と、毎度毎度の脱線話でした。

書込番号:20628210

ナイスクチコミ!3


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2017/02/04 09:48(1年以上前)

まあ諸説あるんでいいんですが、バルナックライカのトップが軍艦に似てるというのが
大元なのかなと思ってます。なので一眼レフの上面全体を軍艦と称しても完全な
間違いではないとおもうんですが、氏はペンタカバー単体をさして軍艦と書いているように
思ったんでそれは違うんじゃないのって感じです。
うちの周りでは一眼レフで軍艦部というのはぺんたカバーの両サイドの水平部を
軍艦部と呼んでましたね。
巻き上げレバーの有無とかは関係ないです。昔からカメラの場所の呼称として使われてきた言葉ですから。
ただペンタ部についてはEVFに限ってはファインダー部と呼ぶのがいいかもしれませんね

書込番号:20628464

ナイスクチコミ!2


スレ主 SAKU111さん
クチコミ投稿数:2件

2017/02/04 11:45(1年以上前)

皆様、この度はご教示いただきありがとうございました!

質問回答を多数いただき、E-M1,E-M1 markUの他に、E-M5 markUの案も聞いてより一層ミラーレスカメラの購入意欲が湧き、早く写真を撮りたくなってきました(^ ^)

まだ少し迷っていますが、近々都会の方に遊びに行きますので、その時にショールームなどに出向き皆様のご意見を参考しながら実機を触ってしっかり決めようと思います!

個別に返信が出来ず、このような形で返信報告となりましたことをお許しください。

皆様、本当にありがとうございました!

書込番号:20628749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/04 16:02(1年以上前)

別機種

あたしはこうゆう使い方したいから出っ張りは邪魔なの

>SAKU111さん

少しだけお借りします。

軍艦部、ファインダー等の件(大した事じゃないですけれど)

>あの〜前から言おう思ってたんですけどあなたの言ってる軍艦部ってペンタ部のことじゃないの?

>バルナックライカのトップが軍艦に似てるというのが大元なのかなと思ってます。なので一眼レフの上面全体を軍艦と称して

>「軍艦部に出っ張りがある」という意味

という事です。 トップカバー+種々の部品=軍艦部 と あたしは思っています。

ペンタカバー部のみをあたしは指してるつもりは最初からないですよ。

中古屋さんに行くと、バルナックライカやM型ライカの「軍艦部」が売られてる事あります。

反対側の「底板」も売ってます。

>ペンタ部についてはEVFに限ってはファインダー部と呼ぶのがいいかもしれませんね

あたしもそう思います。ペンタプリズムなんたらは入ってませんから。

>視野倍率や像質を高めようとするとEVFユニットも大きくなる

のは結構な事で、それならば外付けにした方が良いかと。業務クラス、局用クラスの3板カムコーダーみたいに。(コレのEVF白黒がまだ多いです。プロは保守的です。)

右目が利き目って事に限られますが・・・両眼視を考えるとα6000、オリンパスならPEN−Fの位置が良いと思います。シグマの新型のEVFの位置はトンチンカンに思えます。

美意識的に言えば、オリンパスにはOM−1系の一眼レフからの歴史/伝統がありますからE−M1系のデザインも、出っ張りがじゃまに思えても、それはそれなりにサマになる訳です。

一方フイルムカメラからの一眼レフ歴史/伝統が希薄なソニーがデザインするとα7系の滑稽なデザインになる訳です。仕方ないですね。

書込番号:20629351

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 OM-D E-M1 Mark II ボディのオーナーOM-D E-M1 Mark II ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2017/02/04 23:22(1年以上前)

>一眼レフ入門機を所有していましたが、大きさや重量 持ち運びの関係からミラーレス一眼へ


よく、レフ機でも入門機は小さくて軽いって言う人いますけどね。

確かにニコンD3000/5000系やキヤノンKissは小さくて性能も良いです。

ただ、ミラーはあってもプリズムはないので。
あの井戸の底をのぞき込むようなファインダー見ていると、無理してレフにこだわる必要ないだろうっていう気がしますけどね。

一眼レフらしいファインダーにこだわってプリズム載せるとペンタみたいに結構重くなってしまうし。

それに、一眼レフの素子面AFって、ボタンを押してミラーアップしてから作動させないといけないので、一手間多いから積極的に使う気になれないんですよね。

ファインダーを覗くとEVFが作動して、目を離すと背面液晶に自動的に切り替わってという、あのシームレスな感覚はやっぱりミラーレスじゃないとなあと思います。

後、動きモノを撮らないで良いのなら、常識的にはE-M5 Mk2 がお勧めでしょうけど。

高級機使っている人がみんなプロ並みの腕前かというとそんなことは当然ないので(^_^;

カメラいじっているのも楽しみの一つというか、それが目的って場合もあるわけで。

予算的に余裕があるのならE-M1 Mk2 。
でなかったら在庫があるうちにE-M1 の12-40キットじゃないかなあと。

いじる楽しみって点で。

あるいは、真逆なこと言いますけど、軽量小型優先で、EVF付きってことならE-M10 Mk2 って手もありかと。

書込番号:20630716

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2017/02/05 14:49(1年以上前)

>あの井戸の底をのぞき込むようなファインダー見ていると、

これって4/3の代名詞でしたね。先日中古屋でE-420のファインダーを覗いてびっくりしました。

書込番号:20632239

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2017/02/05 20:02(1年以上前)

>>あの井戸の底をのぞき込むようなファインダー

>これって4/3の代名詞でしたね。

エントリー機や過去機持ち出しての喧嘩は止めなはれ。

スレ主様へのアドバイスにはなりませんから。

書込番号:20633168

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OM-D E-M1 Mark II ボディ
オリンパス

OM-D E-M1 Mark II ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年12月22日

OM-D E-M1 Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <1599

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング