Rampage II Extreme
オーバークロックに特化した設計を採用したX58チップセット搭載LGA1366用ATXマザーボード(OC仕様)。市場想定価格は47,000円前後



マザーボード > ASUS > Rampage II Extreme
PCシャットダウン後電源のスイッチをオフにすると起動時に電圧が定格に戻ってしまいます。
OCしているのでCPU、QPI、DRAM辺りの電圧が低すぎてプロファイルエラー。
F1でBIOSに入ると設定はOC時の設定になっているのにボルテージモニターでチェックすると定格に下がっています・・・
そのまま設定を保存して再起動すると普通に起動します。
一応ボタン電池の交換、CMOSクリア等は行いました。
どなたか原因がわかる方いませんかね・・・?
もしかして電源か?
書込番号:9808742
0点

>もしかして電源か?
って思うくらいなら構成くらい書き出してみませんか?
1)無理なOCでリブートしてるだけぢゃないっすよね?
2)I/Oパネルのスイッチが引っかかってる?
3)OC状態ではなく、すべてAUTOもしくはデフォルトでも再現するか?
4)OCプロファイルを使っているなら、全て解除。未使用なら使ってみる。
など、考えてみました。
R2E R2Gの両方使ってますが(両方とも3.8GにOC)
件のような症状はまだなったことありません。
BIOSバージョンなども明記されたほうがいいかも?
*これは僕ならですが、一回BIOS壊してCDで修復してみるとか・・・
*決してすすめている訳ではありませんので、ご理解ください。
書込番号:9809164
0点

電源はREV85+1050Wです
電源疑いましたが関係なさそうです
1)無理なOCでリブートしてるだけぢゃないっすよね?
Prime95で24時間完走済みの設定です
OCCTもやってあります
その他ベンチ、π焼き等問題ありません
2)I/Oパネルのスイッチが引っかかってる?
マルチタップの側のスイッチ切ってもなるので引っかかりではないと思います
3)OC状態ではなく、すべてAUTOもしくはデフォルトでも再現するか?
すべてオートにしたら昇圧した電圧が定格に戻ってしまう現象なので確認不能
4)OCプロファイルを使っているなら、全て解除。未使用なら使ってみる。
など、考えてみました。
今試しましたが変わらずです
気になったので以下のことを試しました
設定をすべてデフォルトに戻す
再起動後BIOSに入り電圧のみ昇圧
再起動後VOLモニターで昇圧されているのを確認
シャットダウン後電源スイッチオフ
起動してVOLモニターで確認したところ定格に落ちていました
ついでに一連の確認作業中2つのうち1つレイドアレイが破損しました
再構築でなんとか動作しているようですが明らかに不安定な気がします・・・
書込番号:9809488
0点

普通にマザーの故障かな?
自分のRampage II Extremeは大丈夫ですよ。
BIOS 1406
書込番号:9809537
0点

>電源はREV85+1050Wです
オイラもこの電源使っていて気になる事は有るんだけど、R2Eで使うには全然問題無いんだよなー。
気になったので以下のことを試しました の以下を同じ様にオイラのR2Eで遣ってみたけど・・・
設定値は設定通りで実際の電圧は表示上多少下がる状態です。
一度BIOS flash settingかBIOS flashbackで通常使わないBIOSをコピーして見るのも手かも?
オイラもROG物のM/B色々使ってきているけど、そんな症状を見た事は無いなー。BIOS周りのM/Bの故障だと思うんだけど 購入先に一式持ち込んで現状確認させるのが一番だと思うよ。(電源の可能性も0%では無いので)
書込番号:9809820
1点

電源落とさなければ特に問題はないのですが、故障となるといずれ他の場所までおかしくなると困りますね・・・
一応BIOSが1306のままなので明日1406まで上げてみて、それでもだめならサポートに連絡してみることにします
書込番号:9809881
0点

>PCシャットダウン後電源のスイッチをオフにすると起動時に電圧が定格に戻ってしまいます。
このマザーの仕様ですよ、たしか。
電源のスイッチ切らなければ症状は再現性無いかと思いますがいかがでしょうか。
書込番号:9813406
0点

一応BIOSを1406にうpするも変わらず
BOOTBIOSを1から2に変更するも変化なしでした
>>coconut'zさん
スイッチを切らなければ確かに保存された電圧で起動します。
しかし微妙なLEDが点灯してて寝るときうざいので出来れば完全で遮断したいのですが仕様なんですか?
書込番号:9813571
0点

coconut'zさんへ
このマザーの仕様ですよ、たしか。
R2E使っているけど、そんな変な仕様は無いよ。
Annetteさんへ
>微妙なLEDが点灯してて寝るときうざいので
何処のLEDの事言っているか、具体的に書いた方が良いんだけど この質問ってマニュアル読んでないで質問している典型だよ!
殆どのLEDをBIOSでコントロール出来るんだけど・・・(付属のサウンドカードのLEDは別だけど)
書込番号:9815463
1点

当然マザーのLEDは消してますよ
付属ではないですがサウンドカード他が発光してます
マニュアル云々は言いたいように勝手に言っててください
今週末購入店に持って行く予定ですが面倒なのでもう一枚買ってしまうかも・・・
書込番号:9815601
0点

LEDが光ってうざいって…梱包テープも無いのかね?。ガムテープなら、厚さからして確実。
マニュアル読めと言われるのは当然。
「何のことを言っているのか」は、分かるように書きましょう。
書込番号:9815687
0点

>PCシャットダウン後電源のスイッチをオフにすると起動時に電圧が定格に戻ってしまいます。
これは仕様ですよ、OCして上手く起動しない時は電源のスイッチをオフする事でCMOSクリアーになるように設計されてます。
もちろん定格で使っても電源のスイッチ又はタップスイッチをオフにすると日付以外はBIOSの設定を初期化してしまいまうから毎回毎回設定をしなければなりません。
この様にお使いになると内臓電池の消耗が早くなり完全になくなった時に日付変更を忘れて起動させるとOS認証させられます。
再起動して日付あわせてもOS認証を蹴られ再インストールする破目になると思います。
電源の完全遮断はお勧めしません。
書込番号:9818344
0点

>これは仕様ですよ、OCして上手く起動しない時は電源のスイッチをオフする事でCMOSクリアーになるように設計されてます。
うん。オーバークロックに失敗したら定格に戻ります。
>もちろん定格で使っても電源のスイッチ又はタップスイッチをオフにすると日付以外はBIOSの設定を初期化してしまいまうから毎回毎回設定をしなければなりません。
自分のRampage II Extremeは設定「RAIO・電圧・ファンコントロール等」が保存されてますよ。当然コンセントから電源を引っこ抜いての話です。
書込番号:9818390
0点

BIOSの設定自体は保存されています
1完全にシヤットダウン
2起動中OCエラー
3F1でBIOSへ入る(一回目)
4CPUVOLのとこは自分で設定した電圧になってるのにモニターでは1.11Vとかに
5再起動後デリートキー押してBIOSへ(二回目)
6モニター側も設定した電圧になる
7再起動で通常起動
と言った感じです
なので設定が保存されない訳ではなく完全シャットダウン後の初回起動は設定した電圧が流れないということなんです
書込番号:9818509
0点

Annetteさん
>1完全にシヤットダウン
2起動中OCエラー
3F1でBIOSへ入る(一回目)
4CPUVOLのとこは自分で設定した電圧になってるのにモニターでは1.11Vとかに
5再起動後デリートキー押してBIOSへ(二回目)
6モニター側も設定した電圧になる
7再起動で通常起動
と言った感じです
4番目ですがBIOSの設定画面(モニター上の自己の設定値)は保持されてますが起動するために初期設定でBIOS起動してるから電圧も初期値になってるのだと思います。
初めてOC設定してる再起動前の段階の時と思えば良いと思います。
マジ困ってます。さん
長時間放置した時になる時もあります。
放置時間の定義はないですが掃除やパーツ入れ替え時など
書込番号:9818602
0点

>マジ困ってます。さん
>長時間放置した時になる時もあります。
>放置時間の定義はないですが掃除やパーツ入れ替え時など
了解!
書込番号:9818637
0点

Annetteさん
何度もすみません、簡単に言えばAnnetteさんがOC失敗時の対処の仕方と同じ事を自分自身で作り上げてるのだと思います。
ASUSかユニティーか忘れましたがOC失敗時の対処方法探してみてください。
書込番号:9818649
1点

う〜〜〜ん
僕も気になっていたので、PC電源をコンセントから引っこ抜いて
仕事に行ってる間の13時間を無通電状態にしてみましたが
R2E&R2Gの両方とも、BIOS設定のまま起動しましたが?
これはBIOSにて設定可能なんでしょうか?
「仕様です」って書き込みあるけど、どうなんでしょうね?
んで、スレ主の「マニュアル云々は言いたいように勝手に言っててください」
これは・・・ないんぢゃね?
あとだしじゃんけんかのように情報を小出しの上
アドバイザーに対して、めちゃふざけた対応ぢゃね?
「光モノ」がイヤなら事前に情報集めて、納得のいくパーツで組めばいいだけだし・・・
もちっと大人になろうね?
書込番号:9829795
1点

xyz1025さん こんにちは。
>R2E&R2Gの両方とも、BIOS設定のまま起動しましたが?
アナタも真面目な方だ。オイラも20時間以上テストしたけど それがまともな仕様です。
オイラなんかも自分で検証していて書き込んでいるんだけど、なかなか信じて貰えない人っているんですよ。
書込番号:9831129
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Rampage II Extreme」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2012/04/19 5:01:56 |
![]() ![]() |
2 | 2011/10/02 17:08:51 |
![]() ![]() |
2 | 2011/11/07 21:15:00 |
![]() ![]() |
3 | 2011/03/10 13:36:09 |
![]() ![]() |
4 | 2010/11/16 20:18:28 |
![]() ![]() |
4 | 2011/06/11 17:34:16 |
![]() ![]() |
2 | 2010/10/16 22:58:30 |
![]() ![]() |
0 | 2010/09/15 5:53:38 |
![]() ![]() |
6 | 2010/09/06 22:33:32 |
![]() ![]() |
2 | 2010/07/21 8:23:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





