こんばんは。
すでに本MBで構築されている方のお知恵を拝借いたしたく。
現在、以下の構成での新PCの構築を検討しております。
【CPU】 Core i7 920
【CPUクーラー】 TRue Black 120 Plus
【M/B】 ASUS P6T
【VGA】 MSI N285GTX
【メモリ】 TR3X3G1600C8D (DDR3 PC3-12800 1GB 3枚組)
もしくは TR3X3G1866C9DF (DDR3 PC3-15000 1GB 3枚組)
【HDD】 WD10EADS x1
WD5000AAKS x4
【ケース】 ANTEC P193
【POWER】 CP850
【OS】 Windows XP SP3
【拡張カード】 WinFast PxVC1100
【拡張カード】 Adaptec 1430
【拡張カード】 Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer
使用目的は、3DのFPSゲームや、動画編集を主目的にしております。
今回の構築に辺り、オーバークロックも検討しており、
使用するメモリの選定に困っております。
私にとってコルセアのメモリが高級メモリという印象があり、
また、大型ヒートシンク付のオーバークロック可能なメモリということで
上記のうち、どちらかを購入したいと考えております。
しかし、メモリの詳細を見ると、CPUクーラーもしくは、
CPUクーラーに取り付けたFAN(38mmもしくは24mm厚)に、
メモリのドミネーターファンやメモリのヒートシンク自体が
ぶつかってしまうのではないかと思いました。
同じメモリやCPUクーラーを問題なく取り付けできたという方は
おられますでしょうか。
また、別のメモリにしたほうが良い場合は、検討したいので
お勧めをお教えいただけませんでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。
書込番号:9419665
0点
TR3X3G1866C9DF で良いんでないですか?
メモリは高いのは高いなりに性能良いですから。
クラーやシンクにあたるかは知りませんが。
だいたい、当たるなら当たるで工夫しませんかね?
OCする腕があるなら工夫する知恵もあなたにあるでしょう?(でしょ?)
書込番号:9419848
1点
ええと自分で使ってて経験上お勧め品でなくても構いませんか?
WinFast PxVC1100
じゃなかった・・・・w
http://www.ocworks.com/memory/gskill_f3-16000cl9t-6gbtd.html
今ポチろうかと迷ってた品なんですけどもw
書込番号:9419884
0点
2142さん
あと一つだけ雑談質問よろしいでしょうか?
私もBFシリーズが好きな人だったのですが、ひょんなことから
ぶち切れて引退しまして、2142拡張マップの三日月って奴を
未体験なのですが、あのマップは2142ではどんな傾向のマップなのでしょうか?
(2無印ではヘリ、飛行機厨御用達マップでしたが?)
対人戦闘重視マップなら良いなと期待しての質問でした。
それともババリアのようなロボ半分歩兵半分なマップなのでしょうかね?
書込番号:9419919
0点
し・・・・しもうた><
グッゲンハイム+さんの罠にかかってしまった・・・・
ううううう
第4次拡張計画のミサイル発射ボタン押してしまったような気がして
なりません・・・どうしよう。
書込番号:9420048
0点
2142さんへ
オイラのM/B R2Eだけど、ASUSのP6Tの写真見る限りでは CPUソケットからメモリースロットの位置まで(A2までの距離)は同じだと思う(確証無いけど)
オイラのクーラーTRUE Copper(TRue Black 120 Plusとヒートシンク本体のサイズは同じ)環境で吸気用に38mm厚のFANだと背の高いメモリーはA2のスロットと干渉するけど 2142さんの3枚差しの場合 問題は出ないと思います。(A2スロットは使わない為)
1600C8Dも1866C9DFもどっちも使っているけど 1866の方が無理な使い方(ベンチ等で)しても結構耐えてくれるので1866C9DFの方が良いと思うけど・・・(耐性有るので・・・)
高くても良いなら、TR3X6G2000C8GTFもかなり良さそうですよ。
書込番号:9420195
0点
画像の使い方してます
V8クーラーRampageIIExtremeにOCZメモリークーラーです
http://www.vizo.com.tw/front/product/get_product_detail/73/3/1
これならなんでも使えそう 私は他に流用してます
マザーはデラックスをOCするならおすすめしときます
書込番号:9420421
2点
板が違いますが、自分と似たような構成です。
25mm厚ファンなら大丈夫だと思います。
TR3X6G2000C8GTFは、かなりの耐性を見せてくれてます。
この手のメモリクーラーはどれも五月蝿いですが、これも同じでかなり耳に付きます。
自分はファンコンで制御してます。
リンクスの社員にチップが何処製か問い詰めましたが、答えて貰えませんでした。
当たり前ですねw
ドミの前は、SanMaxのELPIDA MNH-E HAYPRE(Cu)を使用してましたが、同じ感触なので
ELPIDAが使われてるんじゃないかと思います。
【OS】 XP Home SP3
【MB】 ASUS RAMPAGE U EXTREME: BIOS 1204
【CPU】 Corei7 920 LotNo:3846B109
【CPUクーラー】 Thermalright TRue Black120 SCYTHE KAZE-JUNI120mm×2(1900rpm)
【MEM】 Corsair TR3X6G2000C8GTF(DOMINATOR GT) 2G×3
【HDD】 0CZSSD2-2C30G×2(RAID 0)、 Hitachi HDT721010SLA360
【VGA】 SAPPHIRE RADEON 4870+ZALMAN VF1000LED
【Case】 ANTEC TwelveHundred
【PS】 COOLERMASTER SilentPro M600
【SOUND】 SE-200PCI
書込番号:9420534
2点
赤い羽メモリーもうキタ━━━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀
いいなw
書込番号:9420544
1点
実は赤い羽根に惹かれたってのが大きいですw
でも、取り付けの時凄く手が痛かったです。
CM V10近日発売という記事を見てアキバに走りましたが、まだでした(涙)
んで、フラフラ歩いていたら今日入荷しましたと言われ、思わずGetしちゃいました。
これでV10は諦めるしか無い様です。
金も無いし、物理的にも付かないかと...
書込番号:9420566
1点
皆様ご意見ありがとうございます。大変参考になります。
■グッゲンハイム+様
>メモリは高いのは高いなりに性能良いですから。
確かにそのとおりだとは思います。
MBよりあまり高価なメモリを買うとメモリのみ高級品となり
MBに対してもったいない物になるので、ヒードシンクがついたもので
2万以内で検討したいとおもいます。
>だいたい、当たるなら当たるで工夫しませんかね?
>OCする腕があるなら工夫する知恵もあなたにあるでしょう?(でしょ?)
基本的に工夫はいたしますが、加工はいたしません。
(加工により故障の可能性が増え、また、保障がなくなる為)
そのため、出来ればそのままつける事が出来る事を前提で考えておりました。
OCについては、今までのPCでは定格運用が基本でしたので、初心者であると思います。
(勉強する気はあります)
■Yone−g@♪様
確かにコストパフォーマンスはよさそうなメモリですね。
XPでは6GBは無駄になりそうなので、また、入手に時間がかかりそうなので、
今回は残念ながら対象から外したいと思います。
三日月というのは、Wake Island 2142のマップのことでしょうか。
こちらは、なんというか、マップ切り替え投票がよく起こるという印象があります。
兵器はいろいろ出るのですが、陸地が限られていますので、場合によっては
一方的になりやすいことも。。。
■JBL2235H様
ありがとうございます、1866の方が無難ですか。
MBがP6Tなので、あまり大きくOCできないとは考えていますが、
(最初の目標としては常用3GHz、最終目標は常用3.6GHzぐらい)
1866の方が最良の結果を出してくれそうですね。
■がんこなオーク様
画像ありがとうございます。大変参考になります。
MBはできればDXにしたいのですが、拡張カードスロットの並び方が問題です。
WinFast PxVC1100はPCIex1のICH10Rに接続する方が安定しているとの報告があるので、
(X58直接接続PCIeの場合、休止などからの復帰の場合認識できない等の問題あり)
DXの等の上位モデルではPCIex1スロットにさすと、
グラフィックカードのファンのために、PCIスロットが
使えなくなってしまうので対象から外しました。
■ひろひさる様
画像ありがとうございます。無事つけることが出来そうだとわかり安心しました。
すごく高価なメモリですね(笑)
こういう良い品を何の迷いもなく購入できるように知識と見聞(と財布)を
広げて行きたいです。
メモリクーラーはやはりファン直径が小さいものなので、騒音が大きいとの事なので
検討しないといけませんが、後からドミネーターファンのみ購入は難しそうなので、
(代替品はあるのですがやはり純正が・・・)TR3X3G1866C9DFを現在の購入目標として
さらに情報収集をしつつ、25日ごろまでに購入品を最終決定したいと思います。
書込番号:9422049
0点
>こういう良い品を何の迷いもなく購入できるように知識と見聞(と財布)を
広げて行きたいです。
いえいえ、とんでもない!
三回程、ショップを出入りし、それこそ何とかの舞台から...って感じで思い切って購入しました。
メモリ容量はRamDiskとして使えば、かなり幸せになれるので6Gの方がイイと思うんですが。
書込番号:9425475
1点
ベンチ狙いなら3Gで高性能なメモリーを買うのもいいですが
実用なら6G〜でRamdiskは便利ですね
余談ですがページング無しでvistaでリネージュ2をして裏でIEを数件開くと
メモリー不足の警告が出ます
書込番号:9425499
1点
もう見てないかもですが・・・
Adaptec 1430が気になります。せっかくだから、最低でも2405辺りがイイ様に思います。
価格もだいぶ下がってますし、パフォーマンスは確実に上かと・・・
ただ、i7でOCするならRAIDカードの発熱が心配な所でもあります。
自分の場合RAID BIOS読みに行くのも遅いし(40秒位)、発熱も凄いので
結局ソフトRAIDに戻してしまいました。
書込番号:9426290
1点
さらにご意見ありがとうございます。
■がんこなオーク様
Ramdiskですか・・・確かにMBに直結しているメモリのRamdiskは非常に高速ですので、
利用目的がはっきりしている場合はよいですね。
6GBとなると、3GB程度のRamdisk領域設定という形でしょうか。
軽いFPSゲーム程度なら収めることができそうですね。
構築条件には余りにも一般的でないので書いていないですが、
ANS9010がメインドライブとなりますので、導入するか迷いどころですね。
速度が速いが、管理とシャットダウン時のコピー時間が必要なRamdiskを
どう利用するかは、検討が必要ですね。
6GBとした場合、2万円程度となると、オーバークロック主体で検討すると
TR3X6G1600C8D (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)になりますね。
少しだけオーバークロックならTR3X6G1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 3枚組)や
定格運用なら、TR3X6G1333C9 (DDR3 PC3-10600 2GB 3枚組)という感じで
検討したほうがよいかもしれませんね。
■ひろひさる様
今、初期導入で購入するのならば2405を選択しましたが、
Adaptec 1430は現状利用しているPCからの引継ぎ利用予定です。
今から2405の導入は金額的に厳しいですね・・・。
メモリを検討するために実店舗に行ってきましたが、
TR3X3G1866C9DFは在庫なしとの事と、コルセアは(高級品なのに)memtestでの
不良が比較的多く、交換に訪れるお客さんが多いので、他の物にしたほうが
よいよと店員さんにアドバイスされてしまいました(笑)
店員さんが言うには、パトリオットとかA-DATA辺りがよいとの事ですが、
これはもうどこのメーカー信者とかいうレベルのお話になるのでしょうかね?
書込番号:9428592
0点
ええっ!
自分は今まで購入したCorsairでmemtestパス出来なかった固体はありませんが?
たまたま運が良かったのか。回数が多くないからか?判断出来ませんが。
A-DATAの2133は確かに廻りますが、果たしてその耐性の固体がどれ程市場に残ってるのか疑問です。価格も倍近いですしね。
↑でどなたかが貼ってくれたG.SKILLはいいかもですね。絶対とは言えませんが。
RAIDカードに関しては、自分の早合点ですね。申し訳ありません。
書込番号:9428983
1点
書き忘れました。
あくまで自分の今までの経験ですが、廻るPATRIOTはメチャ廻るんですが、ハズれだとmemtest通りません(定格でも)でした。
最近は品質向上してるのかもですが。
RamDiskですが、自分は全くゲームしないんでアレですが、ゲームそのものをインストするより、マッピングデータ?とかを入れて使う人が多いらしいです。
この分野は苦手なんで、間違ってるかも?です。
DL販売になると思いますが、IO-DATAから出てるRamPhantom3は設定でアイドル時にTEMPファイル等バックアップ出来るので、結構使えるかと思います。
書込番号:9429147
1点
本日、MBを購入しようと思い、色々なお店をまわってみましたが、
半分のお店でP6Tが品切れでした。
在庫があるお店でもBIOSが0202なので、D0ステップでは
動かないので、今日は購入断念しました。
BIOSアップしてくれる金額が安いお店を探して見ようと思います。
MBはなかったので、メモリを見てまいりましたが、コルセアの
在庫が各店復活しているので聞いてみましたが、コルセアの物よりも
G・SKILLやA-DATA1333の物のほうが良く回る実績があると薦められました。
価格comの製品には口コミがついてなかったので判断が難しいですね。
オーバークロックを実施した際にRAMDISKを使用して不具合があった方はおられますか?
購入メモリ容量を非常に悩んでいます。
書込番号:9434662
0点
今までのCPUならメモリーが偶数ですから普通2Gの上が4Gになるけど
Core i7だと3枚が基本ですから32ビットOSの認識量の約3Gにジャストな感じですが
Ramdiskにゲームソフトは私は面倒なのでしてませんがRamdiskに仮想メモリーや
作業領域やIEの一時フォルダーで使ってます
>オーバークロックを実施した際にRAMDISKを使用して不具合があった方はおられますか?
購入メモリ容量を非常に悩んでいます。
RamdiskがOCに悪影響は聞かないですね
書込番号:9435062
2点
2141さん
お住まいは関東エリアでしょうか?
もしそうなら、アキバの外れになりますが、OverClockWorksで相談されては?
コルセアの扱いはありませんが、A-DATA、G.Skill共に豊富に扱ってますよ。
落ち着いて話せるので、色々と情報が得られるかと思います。
OSがVistaかXPか分かりませんが、Vistaなら特に6Gの方がお勧めだと思います。
RamDiskについては、自分の場合OC状態での使用での不具合は今の所ありません。
導入して7ケ月位での話しですが、夏場に向かって不安な所でもあります。
メモリは出来るだけ動作電圧の低い物を選び、OC時のMaxを1.65V位に考えた方が精神的にも
i7の場合、安心感があるかと思います。
OKWのHPです
http://www.ocworks.com/
書込番号:9435238
2点
アドバイスいただきありがとうございます。
本日、気に入っているショップにP6Tが入荷していたので、即購入してきました。
BIOSについては、シリアルシールに0202ではなく、0403と書かれているので、
ショップでBIOSアップデートサービスを頼まなくてすみました。
(もしかして最新ロットでしょうか?)
メモリについても皆様のアドバイスを参考に、以下のメモリを
一緒に購入いたしました。
G.Skill F3-10666CL7T-6GBPK
(DDR3-1333 CL7 2GB×3)
購入選択理由としては、このメモリのCL9版となる
G.Skill F3-10666CL9T-6GBNQ
(DDR3-1333 CL9 2GB×3)で
普通に4GHzをまわしている方がおられるとの情報があったため、
これより少し良いのがないかと考え、価格が大きく開かず、
CLが低い物を選んだ結果となります。
これで、オーバークロックしつつ、RAMDISKも楽しめると良いなぁと考えています。
連休中にじっくり組みたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:9438343
0点
2142さん
ご購入おめでとうございます。
他メーカーですが、自分もその規格のメモリでi7ライフを始めました。
冬場でしたが、楽に4Gで常用できたましたよ。
色々あって今のメモリに行き着きましたが、夏場へと向かうので冷却強化に力入れなきゃ!と
思っています。
でわでわ、i7面白いですから、是非楽しんでくださいね。
書込番号:9438717
1点
2142さん、はじめまして。
私もP6T使っていますが、BIOSの最新バージョンは、0502です。
書込番号:9439049
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P6T」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/12/18 20:06:58 | |
| 14 | 2023/07/21 14:59:30 | |
| 9 | 2022/02/03 15:26:47 | |
| 10 | 2018/10/10 17:16:38 | |
| 7 | 2018/07/01 21:53:28 | |
| 7 | 2018/07/28 0:22:34 | |
| 7 | 2015/12/28 17:27:24 | |
| 5 | 2015/06/01 23:50:00 | |
| 2 | 2015/02/17 9:47:18 | |
| 2 | 2014/08/30 10:38:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)














