『有線LANがうまく機能しません』のクチコミ掲示板

2009年 1月19日 登録

GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-E

GeForce 9300チップセットを搭載したLGA775用Mini-ITXマザーボード。市場想定価格は19,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA775 チップセット:nVIDIA/GeForce9300 GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-Eの価格比較
  • GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-Eのスペック・仕様
  • GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-Eのレビュー
  • GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-Eのクチコミ
  • GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-Eの画像・動画
  • GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-Eのピックアップリスト
  • GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-Eのオークション

GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-EZOTAC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月19日

  • GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-Eの価格比較
  • GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-Eのスペック・仕様
  • GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-Eのレビュー
  • GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-Eのクチコミ
  • GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-Eの画像・動画
  • GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-Eのピックアップリスト
  • GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-Eのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ZOTAC > GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-E

『有線LANがうまく機能しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-E」のクチコミ掲示板に
GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-Eを新規書き込みGeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

有線LANがうまく機能しません

2009/08/19 22:54(1年以上前)


マザーボード > ZOTAC > GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-E

スレ主 wakapaさん
クチコミ投稿数:49件

購入し、リビングのBRAVIAとHDMIで接続しています。
XPをインストールしました。
当初は有線LANがうまく機能していたのですが、
無線LANのドライバーや、各種WindowsのUpdateをしていたところ、
有線LANの接続ができなくなりました。
デバイスマネージャで、ビックリマークがついてしまいます。

無線LANは、幸いうまく機能しています。

どなたか、解決策やヒントをご教授いただけないでしょうか?

ところで、BIOSにも有線LANのMACアドレスなどの設定がありますが、これはどのような時に使うのでしょうか?

書込番号:10021940

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:70件

2009/08/21 13:34(1年以上前)

>有線LANの接続
インストーラを使用して有線LANのドライバを導入したのであれば、一度アンインストールしてから再度インストールするというのはどうでしょうか?
またそうでないなら、デバイスマネージャで有線LANのアイコンを削除し、その後再度認識させてみてはどうでしょうか?

>BIOSにも有線LANのMACアドレスなどの設定
 一部のCATVでのインターネット接続だとMACアドレスを登録した機器のみインターネット接続可能なケースがあります。この場合、別のPC(のLANカード)のMACアドレスで当初は契約したけれど、別のPCでインターネット接続したい場合に最初に登録したMACアドレスに書き換えて使用する場合にこのような機能が活躍するかと思います。まぁ、最近だとルータを挟んでインターネット接続する場合がほとんどなのであまり使用することはないと思いますが。

書込番号:10028911

ナイスクチコミ!1


スレ主 wakapaさん
クチコミ投稿数:49件

2009/08/21 22:37(1年以上前)

コメントいただき、ありがとうございます。
ご提案頂いた手法は、試してみたのですが、あっという間にビックリマークが復活してしまいます。Geforce9300用のNVIDIAの最新ドライバも当てましたが、変化なしでした。

LANの設定ですが、上記の問題が解決できたら、確認してみたいと思います。ですが、おっしゃるとおり、使う機会は殆どないですよね。ということは、BIOS設定的には、Default状態で問題ないのですよね? 無線LANのドライバを入れるまでは、その設定で繋がっていましたので...

書込番号:10030914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:685件Goodアンサー獲得:70件

2009/08/21 23:16(1年以上前)

 最新ドライバでも!マークが出るとは中々厄介そうですね。ちなみにBIOS設定で有線LANはenableになっていますよね。
 他に考えられる手だてとしては、システムの復元で有線LANが使用できていた時期の設定に戻したあと、順にドライバやWindowsUpdateを適用していってどのソフトウェアの導入を行ったときに問題が発生しているかを確認していくくらいでしょうか。ちょっと面倒ですが。

>BIOS設定的には、Default状態で問題ない
はい、MACアドレスに関しては変更する必要はないと思います。ちなみにBIOSにて有線LANに関しての設定項目はどのようなものがありますか? 列挙してもらえるとアドバイスできるかもしれません。

書込番号:10031130

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakapaさん
クチコミ投稿数:49件

2009/08/22 01:40(1年以上前)

platonさん

コメントありがとうございます。

有線LANはEnableになっています。ちなみにDisableにすると、デバイスマネージャからネットワークアダプタのアイコンが消えましたので、この辺りは、問題ないと思っています。
新しいBIOSがでないかな。。。

ご提案のとおり、昔の状態に戻して...をするべきですよね。そう思い、復元機能を使って昔の状態に戻したのですが、どうも期待した動作をしてくれなく、ビックリマークは消えずじまいでした。Windowsの挙動に不安を若干感じています。

BIOSの設定内容は、確認出来次第、アップします。週末は実家へ墓参りに行くので、その後になりますが、お時間あれば、アドバイス頂けると幸いです。

書込番号:10031925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/08/30 02:48(1年以上前)

私はGeForce8200 -ITX WiFiなんですが、まさに今、まったく同じ現象で悩んでいます。
スレ違いかも知れませんが症状が同じなのでこちらに書き込みさせていただきますが、実はこのマザー、最初の購入後に不可解な電源落ちが続いたので販売店に検証をお願いした結果、マザーボードの初期不良という判断をいただき、新品交換で昨日戻ってきたばかりなのですが・・・。

ちなみにOSはXP Pro32bit、ケースはSilverstoneのSG05(電源は300W)です。
当初、電源落ちで散々悩んだあげく、あきらめかけた頃に、それまでは問題なく動作していたイーサネットポートが消失→ドライバをあてるも開始出来ずの!マーク、に見舞われました。
そして今回も同様の症状が発生しています。

販売店から受け取ってきた後、有線ポートでWindowsの再セットアップを始め、アップデートも数回は問題なく行えていました。
チップセットなどのドライバ類と一緒に無線LANのドライバを導入し、その時点でデバイスマネージャ上では両方のLANポートが機能していたことは確認しています。
数回目の再起動後、あれ?と思ったら時にはすでに有線LANポートが消えてしまっていまして、PCI Express接続のLANカードの手持ちもないので、現在すでにお手上げの状態です。

販売店の方からのアドバイスで「無線LANのチップがかなり熱くなるので、空調に工夫が必要かも」と言われていましたので、ケースの側板をはずし、風をあてながら作業を行ったのですが、さすがに発熱は関係ないでしょう。

wakapaさんがお使いのCPUが不明なのですが、私はAthlonX2の7750のBlack Editionを載せております。
ZOTACのサイトの動作検証済みCPUのリストに記載されていたのでこのCPUを選んだのですが、
その後、パソコンショップa○kさんのサイトで気になる表記を見つけました。

(TDP 65WまでのCPUがサポート対象です。それ以外のCPUは動作した場合でも保証対象外です)
上の表記はGeForce 8200-ITX-WiFiに対する注釈ですが、ZOTACのサイトではTDP等に関する記述はまったくありません。使用するCPUのTDPに対するなにかしらの情報があるのでしょうか?

どうもLANポートのトラブルも、案外このTDPがらみのような気がして、書き込みさせていただきました。



書込番号:10071472

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakapaさん
クチコミ投稿数:49件

2009/09/02 22:34(1年以上前)

爆音ファンさん
書き込みありがとうございます。
これぞという仮説がないこと、リビング用でそれほど優先度が高くないこと、無線LANでは繋がるため、しばらく傍観中でした。

それにしても、症状はよく似ていますね。こちらのCPUはCore2Duo E7400です。65Wでもあり、純正FANながらも特に問題にはならないと思っています。

こちらでは、当初、VISTAをインストールして、特に問題なかったのですが、HDDを交換する際に、諸般の事情でXP Proを選択し、新規インストールしました。無線LANの取り付けは先送りにしており、有線LANでドライバーなどのバージョンアップなどを行っていました。概ねOKになったので、無線LANを取り付けて、これで基本的な部分はすべてOKであろうという段階で、本トラブルに気づきました。
OSの再インストールで、トラブルがハード的な故障によるものか、ソフト的なものかの、結論を出したいのですが、なかなか腰が上がらないところです。

書込番号:10090146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/03 05:05(1年以上前)

問題のLANポートの消失について、某販売代理店(あえて、某と表記させてくださいね)の
サポート担当の方にお話をうかがう機会がありました。
要点をまとめると、以下のようなお答えです。

GeForce8200モデルの場合、有線LANポートが使えなくなる現象は確認している。
同様の症状はGeForce9300モデルにおいても、同様の症状は皆無とは言えない。
なぜそのような現象が起こるのかについては、いくつか推測ができる。
まず考えられるのは、チップセットのグラフィックスとLAN周辺のなんらかの物理的干渉。
その場合は基本的に設計段階の問題なので、従来の「相性」という範疇ですませられるものかどうかは微妙である。

組み合わせるパーツ(電源、メモリーなど)とのなんらかの相関関係がないとは限らないが、
一度使用出来なくなってしまった状態のLANポートは、残念ながらOSの再セットアップや他のコンポーネントの交換などを行ったとしても再生は無理かと思われる。

チップセットがかなりの発熱を伴うことも承知している。チップセットの位置がCPUに近く、空調の面でもあまり条件の良い場所とは言えないので、ユーザーが自作する際は、ケースの選択や空調デバイスの工夫などの配慮を期待する。

チップセットの加熱によるVGA出力のブラックアウトといったケースもあり得るし、同様にLAN周辺機能が損傷を受ける可能性を考えると、熱対策は必須。

搭載するCPUのTDP制限などに関して、特にこれといった情報は上がっていない。
事実、7750クラスのCPUで問題なく動作しているケースも確認している。
TDP制限などで注釈をうつ販売店があるとしたら、個別ユーザーからのレポートなどに基づき、ショップ独自で判断したものだと推測する。

お話した方が実に正直な方だったので、当たり障りのないよう要約してみましたがw。

上記のようなやりとりの中で、唯一希望の持てそうな表現だったのは、「有線LANが使用出来なくなっても無線LANモジュールのほうは問題なく使用できるケースがほとんど」という点。
内部スロットにLANカードを積むのもなんだか本末転倒な気がしますし、空調面を考えると外部USBのLANアダプターを使用したほうがいいようです。

かく言う私は、他メーカーのマザーに変更するほうを選択しました。








書込番号:10091641

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 wakapaさん
クチコミ投稿数:49件

2009/09/03 22:25(1年以上前)

コメント、ありがとうございます。

LANポートの不調は、結構生じている模様ですね。
8200で出るなら、本ボードでもでるかもしれませんね。NVIDIAのチップかZOTACのボードやBIOSの設計に欠陥があるのではと考えてしまいます。

>一度使用出来なくなってしまった状態のLANポートは、残念ながらOSの再セットアップや他のコンポーネントの交換などを行ったとしても再生は無理かと思われる。

なかなか受け入れがたい事実と感じます。熱によるLANポート関連の機能破損であれば、(一歩譲って)納得ですが、ソフトのセットアップ等が進んで利用不可能な状態に陥っても、一からやり直せば行けるような気がするのですが...

CDやUSBから起動できるLinuxでも探して、確認してみようかと思います。
もしも、それでも駄目なら、メーカー保障での交換対象になるのではないでしょうか?(どうしても有線LANを使いたい人しかしないのでしょうけれど)

ちょっと、否定的なレスを記載し恐縮ですが、重ね重ね、貴重なコメントをありがとうございました。感謝申し上げます。

書込番号:10095396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/09 23:53(1年以上前)

うちも同じ症状でしたがLinuxでは特に問題なく認識していました。
また、BIOSでMACアドレスを手動で設定したらWindowsでもビックリマークが消え、正常に認識するようになりました。

書込番号:10127953

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 wakapaさん
クチコミ投稿数:49件

2009/09/10 20:57(1年以上前)

たんもも様

書き込みありがとうございます。
心強い情報です。

こちらでもUSBメモリから起動できるUbuntuで試しました。
結果は繋がらず。LANケーブルの抜き差しでPCに反応があるのですが、最終的には正しく設定がされませんでした。Windowsでビックリマークが付いているのと等価ではと感じました。
ただ、このnvidiaのLAN機能のドライバが適正にインストールされているのかが確認できず、そこで止めてあります(何がしかの反応は認められるのでOKなのでしょうか?)。

再度、BIOSでのMACアドレス部の設定で試行錯誤してみたいと思います。

書込番号:10131640

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakapaさん
クチコミ投稿数:49件

2009/09/23 00:35(1年以上前)

BIOSのアップデート行い、MAC アドレスを指定したところ、有線LANが正常動作しました。
MACアドレスの指定前は、動作不正でした。

念のため、ZOTACのHPよりチップセット用の最新ドライバも再インストールしました。
その後も好調です。

会社のPCでBIOSをアップデートしたら、その前に月1度程度出ていた通信異常が治ったことがあります。本件も、BIOSのトラブルと思われます。
デジタルなプログラムにもかかわらず、このような結果になるのは理解に苦しむのですが、結果として上記のような考え方に落ち着かせようと思っています。

これまでコメントを頂いた方々、感謝申し上げます。

書込番号:10196989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/09/23 00:44(1年以上前)

wakapaさん、解決しましたよ。

スレ違いですが、OEMのManli M-N9300WF-Iを所有しており
全く同じ現象に遭遇しました。

Cerelon E3200 OC 2.8GHz, CPU電圧 +0.26V, NB 電圧 1.25V
メモリー電圧 2.1V, MAC LAN AUTO,
MAC Address Disabled で快適でした。
CPU温度 47度、System 75度 で二週間使用しました。

何を考えたのか、連休暇で遊び心なのか、BIOSでMAC Addrerss Enabled
にした途端、有線LANが繋がらなくなりました。

Device Managerで黄色三角マークが付きハードウエアーの読み込みが
出来ませんとエラーメッセージが出ました。

皆さんと同じ様に削除、ドライバー更新、新規インストール等全く無駄でした。
そこでこの板を見ると同じ現象が確認されたので明日返品に行く予定でした。

ところが、色々苦労して、MAC Address Disabledでも治らなかったのに、
CPUのOCを止め、メモリー電圧 1.9V, NB 電圧 1.1V, CPU電圧 Default,
と総てOC前に戻して、さらに、
MAC Address Enabled(何故かMAC Addressの書き込みは出来ない)にして
再起動した途端、何事も無かったように快適に有線LANが繋がりました。

OCしていませんか?

やはり、Mini-ITXはOC不向きですね。

これで治ったら、明日一日の休みがハッピーになりますよね。

ご健闘を祈ってます。

書込番号:10197043

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2009/09/23 00:50(1年以上前)

wakapaさん、

もう解決済とは知らず返信しました。

悪しからず。

私の所ではMAC Addressの書き込みは受け付けず
書き込みEnabledでは治りませんでした。

NBの電圧設定が臭いと思っています。
NBが熱暴走しているのかもしれませんね。

書込番号:10197091

ナイスクチコミ!0


スレ主 wakapaさん
クチコミ投稿数:49件

2009/09/24 12:32(1年以上前)

ThermaltakeFan!さん、書き込みありがとうございます。

こちらはOCはしていませんが、症状は大変よく似ています。

確かに、MAC Addressを書き込みした辺りから、おかしくなりました。
その後は、BIOSでチョコチョコ設定を変えても不正でした。
BIOSの更新と、MAC Addressの再書き込みで、有線LAN部の設定がうまく行えたのでしょうね。
他のメーカのボードでも同様のことがあるということは、NVIDIAのチップ設計に問題があるように思います。

ともあれ、こちらも無事に動いて、ハッピーです。
加えて、貴殿の情報によりBIOSでのLANの管理に原因があったであろうことも導かれ、かなりすっきりしました。

書込番号:10204725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ZOTAC > GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CPUファンの回転数表示の件 2 2011/12/01 21:32:41
E5200とE8500 7 2010/08/13 10:32:28
Q8400対応について 1 2010/03/30 9:36:36
映像が出ない 6 2010/03/27 13:41:18
BIOS UP方法 2 2010/03/27 13:43:16
SATAの不良?? 9 2010/03/16 22:51:21
オンボ〜NVIDIA/GeForce GT 220にする価値は? 4 2010/03/07 10:33:43
★初期BIOSで対応するCPUのステッピング★ 2 2010/01/21 23:44:42
BIOSの設定項目について 0 2010/01/17 21:15:33
E8500対応していないのでしょうか? 9 2010/03/17 23:06:05

「ZOTAC > GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-E」のクチコミを見る(全 460件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-E
ZOTAC

GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月19日

GeForce 9300-ITX WiFi GF9300-D-Eをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング